« 7月14日(土) | Main | お腹ぽっこり »

2007年07月19日

柏崎

さて、今年のお盆
柏崎にはいつ行こうか・・・
なぁんて考えていたら大震災です
月曜日の朝、TVもつけずにボーっとしていたら
親やら友達から連絡がきて、もービックリです

柏崎に住む義父母にはすぐに連絡がついて無事は確認できたものの
家の中は物凄い状態になったとの事
幸い買い溜めしていた食料・水があったのと、電気は供給されていたようで
どうにか家で過ごせたらしいです
何もできない無力な私は、昨晩いつ届くか分からない小包を作ったのだけど
今日、家の水道が使えるようになったと連絡が入った

水道が使えれば、私の送ったものは必要のないものばかりになるけど
余震はまだ続くかもしれんし、困ってる知合いに使ってもらってもよいし。
でも、このまま私の小包が役に立たなければそれが一番いい
被災地が復旧に向かっているっちゅうことだからね

原発の原発の緊急使用停止命令とか
原発直下にある活断層の問題とか
いろいろ考えさせられます
節電しなくちゃ!
東京が大変なことになるよ

Posted by onoriko at 2007年07月19日 23:38

Trackback Pings

TrackBack URL for this entry:
http://www.rockasho.com/MT/mt-tb.cgi/2712

Listed below are links to weblogs that reference 柏崎:

Comments

聞いてからと思いましたが何を送ったのかな~
電気はとおったけれど水道も通ったかな・・
何が良いんだろうか?お手紙だけにしましょうかね。

Posted by: mitumitu at 2007年07月20日 11:26

とってもとっても気になってたんだけど、もしものことがあったらと思うと、メールできなかったの。
でも亡くなられた方には悪いけど、ご家族が無事でなにより。
こういう場合は本当に何を送ったらいいかわかんないね。
やっぱり水がいいのかなぁ?

Posted by: ぶたりんご at 2007年07月20日 22:34

ホントびっくりしましたね(+_+)
私の友達も家は崩壊しなかったけど、家の中に入れなくて
非難所生活2日したって言ってました。
恐ろしいですね。
無事でよかったけど、復旧が大変そうですよね。
何か何かしてあげたいけど、何も出来なくてホントもどかしい
です。

Posted by: ひらあや at 2007年07月21日 11:41

光光はん
水道・電気は使えるそうです。
小包は昨日届いたみたいなので(早い!)
手紙も届くかな
是非、よろしくお願いします

ぶたりんごはん
ありがとう~
地震当日はすぐに連絡がとれてホントに良かったよ。
連絡つかなかったら、万が一の事をもっと考えちゃって
何も手につかなくなっちゃいそうで
 災害時に必要なものって、災害地の状態や季節・気候などで変わるし、なかなか難しいですな。
前日の連絡で、(当時は)風呂に入ったり食器を洗ったり出来ないと言っていたので、汗拭きシートやウェットティッシュ、タオル、紙皿なども入れてみた。
ホントに色々考えさせられました。

ひらあやはん
友達も無事で良かったね。
避難所生活は精神的にもつらそう~
何も出来ないけど、たまに連絡するだけでも
友達はきっと嬉しいはず
ひらあやはんのパワーは凄いですよ!
私もソロソロひらあやパワーをもらいたい

あ、明日頑張れ!


Posted by: 斧 at 2007年07月21日 13:05

とりあえず電気と水道が使えて良かった!
何か送りたい、と思っても、実際何が必要なのかってその時の状態で
違うもんね。でも
>汗拭きシートやウェットティッシュ、タオル、紙皿など...
って、いいアイディアだと思う!

Posted by: sachizo at 2007年07月21日 13:58

さちぞうはん
水道+電気が復旧してほんとに良かったです。
風呂が家で入れないから、数日に1回
車で40分かけて十日町の銭湯に行っているみたいです。
なので汗拭きティッシュは喜んで貰えた。
良かった~

いや~、地震は怖い

Posted by: 斧 at 2007年07月23日 00:20

昨日の夕方電話が来ました。水道。電気は使え洗濯できたとか。
でも送ってくれたものがすごくうれしくてすぐ電話くれました。少しのものしか用意できないけれど手元にあった靴下、汗拭きようてぬぐい・・そしてアンプル、軍手みな使ってると言ってくれたよ~元気な声・・・よかったね。
うれしかった。。。。

Posted by: mitumitu at 2007年07月23日 10:02

Post a comment




Remember Me?

(you may use HTML tags for style)