« 2007年06月 | Main | 2007年08月 »

2007年07月23日

お腹ぽっこり

先日のこと
妊娠中のお友達のお腹を撫でる
ぽっこんと出ていて、あまり強く押すと破裂してしまうんじゃないかと思う
席が隣という事もあり、ここぞとばかりに何度もなんども触ってしまった
「いきなり母親になれないから10ヶ月という時間を与えられる」
という誰かの言葉を思い出しながら、母親の顔になっていく彼女を見る
お腹にもう1人の命・・・どんな感じなんだろう?

とにかく無事に出産しておくれぃ


そういえば昔、タモリの安産祈願とかありましたな


Posted by onoriko at 00:57 | Comments (4) | TrackBack

2007年07月19日

柏崎

さて、今年のお盆
柏崎にはいつ行こうか・・・
なぁんて考えていたら大震災です
月曜日の朝、TVもつけずにボーっとしていたら
親やら友達から連絡がきて、もービックリです

柏崎に住む義父母にはすぐに連絡がついて無事は確認できたものの
家の中は物凄い状態になったとの事
幸い買い溜めしていた食料・水があったのと、電気は供給されていたようで
どうにか家で過ごせたらしいです
何もできない無力な私は、昨晩いつ届くか分からない小包を作ったのだけど
今日、家の水道が使えるようになったと連絡が入った

水道が使えれば、私の送ったものは必要のないものばかりになるけど
余震はまだ続くかもしれんし、困ってる知合いに使ってもらってもよいし。
でも、このまま私の小包が役に立たなければそれが一番いい
被災地が復旧に向かっているっちゅうことだからね

原発の原発の緊急使用停止命令とか
原発直下にある活断層の問題とか
いろいろ考えさせられます
節電しなくちゃ!
東京が大変なことになるよ

Posted by onoriko at 23:38 | Comments (7) | TrackBack

2007年07月17日

7月14日(土)

の~に~から愛媛みかんジュースが届く
火曜日に不在票が入っていたが、配達してもらえる時間に家に居れず
結局この日にお願いした
今年の江戸川花火大会に皆に配ろうと思うのだが
場所取りが出来るか不安です
昨年は1日休んで気合入れて確保したけど、今年は休めなさそう
席が確保できたら、皆さんに声をかけようと思います
申し訳ないです

午後は親戚の家に僧侶が来て棚経を行ってくれる(お盆ですな~)というので行ってきました
小さい頃からお寺などでお経を聞く機会が多かった
今でも、お寺や神社に行くと落着きます
正座してお経を聞いていると、心がス~っとキレイになる気がする
信仰深い訳ではないけれど
こういう時間はいつまでも持ちたいとおもう

お墓参りもいかなぁ

Posted by onoriko at 23:17 | Comments (2) | TrackBack

2007年07月15日

金曜日の来客

石ぐぁの職場の後輩がうちにやってくる
職場のラッパーが出演するクラブイベントに行くらしい(石ぐぁも一緒に)
その前に風呂に入りたいって?
時間があれば夕飯食べるかな?
部屋の掃除しなきゃ!
慌てて買物をして家に帰り、バタバタと準備して・・・でも少し嬉しい
そわそわ・にやにや・うろうろ・・・
やってきた後輩君は、一度お招きされた忘年会で会ったことのある営業の人でした
お客様にも可愛がられそうな、さわやかな後輩君です
営業で鍛えられたトークに感心しながら、少しの時間「妻」としてお仕事をしました

ドキドキ緊張したり、不安もあったけど
石ぐぁがどんな人と仕事をしているのか
どんな風に思われているのか
少しだけど分かって安心した
楽しかったし☆

今度またゆっくり来てな~


Posted by onoriko at 02:00 | Comments (5) | TrackBack

2007年07月14日

コルビー展

先日、六本木ヒルズの森美術館で催されている
ル・コルビュジェ展」に行って来ました
この規模のコルビュジェ展は11年前に池袋セゾン美術館で開催された以来?
物凄く楽しみにしていました!
前回は、設計図やパース、建物の写真など建築デザインこってりな展示だったけど
今回は絵画、彫刻も多く展示されていて建築を知らなくても充分楽しめる
そしてそしてコルビーのアトリエやマルセイユの「ユニテ・ダビシオン」、
カップ・マルタンの小屋を3次元で体験出来るのが素晴らしい!

中でもユニテ・ダビシオンの体験は感動だった。
行けば宿泊できるのだけど、フランス(しかもマルセイユ)なんていつ行けるかわからない
その室内に入る事が出来たんだもの★そりゃ鳥肌も立つし涙ぐむさ
今あったら「狭いだろぉ・・・」と思ってしまうような集合住宅の間取りや家具も
なぜか心地よい

9月に終わってしまうのが悲しい
常設にならないかな・・・ならないよなぁ
何回観に行けるかなぁ

Posted by onoriko at 01:20 | Comments (0) | TrackBack

2007年07月09日

骨太

木曜日、健康診断に行って来ました
(月曜日に風邪で会社を休んだので、今週は3日しか仕事しなかった。)
オプションで骨密度検査が出来たので、私の骨はどんなもんかと検査してもらった
自分の年齢の骨密度を100%と考えて、なななんと112%でした~
ふぉっふぉっふぉ・・・
今まで骨折とかした事無いけど、牛乳を毎日飲む生活じゃなかったし、少し心配だったの
石ぐぁと暮らし始めてからは、毎日朝食に「チーズをのせた食パン」と「ヨーグルト」、
夕食のは1日置きに魚介類を主菜としてきたから、これが良い結果を生んだのかもしれん

午後は買い物やら銀行やらやることが沢山あったので
今回はお友達宅訪問は諦めました
新宿を南口~ルミネ1~ルミネ2~FLAG(?)~高島屋~アルコット(元三越)~伊勢丹
~丸井~ルミネエスト~ルミネ2~ルミネ1・・・とアホのように動き回り
ヘトヘトになって帰ってきました
この日、ようやく普通の食事が出来たっちゅう病み上がりな体調なのに
ちょっと動き過ぎた

Posted by onoriko at 00:12 | Comments (0) | TrackBack

2007年07月07日

顔ちぇき

深夜テレビで、さまぁずが『顔ちぇき』の話をしていた
モバイルサイトに自分の顔写真を送ると、その写真に似ている芸能人を3人教えてくれる
あくまで「その写真に似ている」です。けして「自分に似ている」わけではない

面白そうだったので、自分の顔を石ぐぁに撮ってもらい
半目を免れた4枚目のおめめパッチリな写真を送信!
ななななっ!
「チェジウ」「上野樹里」「木村佳乃」
・・・ありえません
男性の芸能人では
「藤井隆」「木梨憲武」「西村雅彦」でした
・・・う~ん

ちなみに石ぐぁは
「グッチ裕三」「椎名桔平」「緋田康人」でした
・・・なんか違う
私の思う「勝村政信」とか「沢村一樹(これは顔というよりエロ度が)」とか
「アンガールズ田中」とか、そーゆーのは出ないわけぇ?

送る写真で結果は全然違いますが
面白いのでみなさんもやってみて下さい。

「顔ちぇき」で検索です。

Posted by onoriko at 01:47 | Comments (1) | TrackBack