« 2007年05月 | Main | 2007年07月 »

2007年06月28日

なぜ重なる?

ただいま
今週はお仕事も忙しく、残業の日々
そして今日は新人歓迎会の為、勢いつけて仕事をこなし飲み会に挑む

新しい派遣の方と新入社員(新卒)さんはとても社交的で
凄く楽しい方なので、とてもホッとしました。
これでこの部署も安泰・・・

でもなぜ、こういう飲み会って重なるのでしょうか?
めったに会えない方が上京すると言うことで
急きょタケダ組が召集されたのが今日
行けなかった・・・
まあ会えるのはいつでしょうか?
くすん

Posted by onoriko at 00:38 | Comments (1) | TrackBack

2007年06月25日

スイカ

我が家の贅沢、それは・・・
夕食後に果物を食べること~っ!
なんだ、そのささやかな贅沢は!
昭和の家族か?!

葡萄・さくらんぼ・苺などはほとんど買わず、
グレープフルーツ・キウイ・りんご・オレンジなど
安ければ100円で買える果物ばかりですけどね・・・

でも昨日はスイカを購入!
チッコイけど2年ぶりのスイカは甘くて美味しかった~。
まだ叶えられずにいる「スイカのドリフ食い」
今年はやってみたいぞ・・・

Posted by onoriko at 23:08 | Comments (5) | TrackBack

2007年06月23日

歌の日

6月22日は『歌の日』らしい
妹に誘われて、金曜日に「歌の日コンサート」に行って来ましたっ!
CLUB QUATTROには、なななな、なんと18年振り!

BEGIN(石垣島)や下地勇(宮古島)のやわらかいウチナー口に癒され
ラテン・ジャズ・島歌の熱~い音楽で
今週おそろしく落ち込んだ自分がすこし上向きになれました

音楽を聴くのは楽しい

Posted by onoriko at 15:06 | Comments (5) | TrackBack

2007年06月18日

いろいろ思う週末

金曜日は送別会
私が配属された時からいる元気で明るい彼女が卒業して行きました
寂しい
そしてちょっと羨ましい(笑
これからも頑張って欲しい
たまには遊びましょう
色々な想いを胸に
ガブガブと酒を飲む

土曜日は家のお掃除とお買い物
洗濯と本棚の片付けのあと
BOOKOFFに寄ってそのまま新宿へ
ハンズに行って緑と赤茶の靴クリームを買う
靴磨きの好きな石ぐぁ
帰ってきて早速キュッキュと磨いてました
私のブーツも磨いてくれてありがとう
時間をかけて何かをする事
結構楽しいし、心が落着くし、良いですね
いや、私は磨いてないですけど、あはは

日曜日は父の日
父母妹の5人で久々に行く近所のお好み焼屋乾杯☆
夫婦喧嘩していないか
父はちゃんと休んでるのだろうか
母はちゃんと散歩にいってるだろうか
妹は息抜きしているだろうか
いろいろと思うところはありますが
とりあえずみんな元気です
良かった
もう少し親孝行しなきゃと思った1日でした

Posted by onoriko at 22:17 | Comments (3) | TrackBack

2007年06月07日

江戸っ子・やっとこ興味をもつ

3代続くチャキチャキではないかもしれないが
父は末広(上野)、母は清澄(両国)生まれの(一応)江戸っ子?です
小さい頃から浅草や門前仲町、日本橋などへ連れて行ってもらっていた
どこも江戸時代に栄えた場所
江戸時代ってどんなだったんだろう?
・・・と、最近興味が湧いてきました

今、江戸文化ブームだから?
歳を取ったから?
そうなのかも・・・そうなのかもしれないけど

きっかけは熱海なの~

熱海旅行で行った秘宝館の「春画」を観たから(笑)
うそ
「MOA美術館」の常設展
葛飾北斎・喜多川歌麿・歌川広重の浮世絵を観たから
どれも江戸の街や人を描いていて、その時代の生活がしっかりと描かれている
大胆な構図と色使い、うつくしぃ~っ!
浮世絵観たって「あんまり~」って感じだったのに

そんでもって買った「pen」の江戸デザイン学特集
江戸という都市の成長を簡単に紹介している
日本橋を起点に伸びる五街道や、その道を通る旅人の為の宿町、
居住区、遊興地(吉原)、寺院の配置
それらを描く浮世絵、建物、粋な小物、料理など紹介していくわけですよっ

ほほう・・・と、感心しながら読む。

この江戸の都市計画があって今の東京があるのじゃ
面白いのぉ~

Posted by onoriko at 23:23 | Comments (5) | TrackBack