« 体内年齢 | Main | いろいろ思う週末 »

2007年06月07日

江戸っ子・やっとこ興味をもつ

3代続くチャキチャキではないかもしれないが
父は末広(上野)、母は清澄(両国)生まれの(一応)江戸っ子?です
小さい頃から浅草や門前仲町、日本橋などへ連れて行ってもらっていた
どこも江戸時代に栄えた場所
江戸時代ってどんなだったんだろう?
・・・と、最近興味が湧いてきました

今、江戸文化ブームだから?
歳を取ったから?
そうなのかも・・・そうなのかもしれないけど

きっかけは熱海なの~

熱海旅行で行った秘宝館の「春画」を観たから(笑)
うそ
「MOA美術館」の常設展
葛飾北斎・喜多川歌麿・歌川広重の浮世絵を観たから
どれも江戸の街や人を描いていて、その時代の生活がしっかりと描かれている
大胆な構図と色使い、うつくしぃ~っ!
浮世絵観たって「あんまり~」って感じだったのに

そんでもって買った「pen」の江戸デザイン学特集
江戸という都市の成長を簡単に紹介している
日本橋を起点に伸びる五街道や、その道を通る旅人の為の宿町、
居住区、遊興地(吉原)、寺院の配置
それらを描く浮世絵、建物、粋な小物、料理など紹介していくわけですよっ

ほほう・・・と、感心しながら読む。

この江戸の都市計画があって今の東京があるのじゃ
面白いのぉ~

Posted by onoriko at 2007年06月07日 23:23

Trackback Pings

TrackBack URL for this entry:
http://www.rockasho.com/MT/mt-tb.cgi/2694

Listed below are links to weblogs that reference 江戸っ子・やっとこ興味をもつ:

Comments

あ!
わたしもそのpen、手に取ったよ。面白いと思った。
買えなかったんだけど。
よかったらこんど見せて。

Posted by: onozu at 2007年06月08日 01:14

おうっ!
江戸っ子onozuさん☆
今度もって行くから読んでちょ。
そして一緒に豊洲のUKIYO-e TOKYOに行こう。

Posted by: 斧 at 2007年06月09日 00:03

浮世絵大好きです★
MOA美術館は葛飾北斎作品が充実してますよね(^0_0^)
「さくらん」読んで、かなり江戸時代知りたくなりましたよ。
江戸っ子って羨ましい(>_<)
何かかっこいい♪

Posted by: ひらあや at 2007年06月09日 22:37

いいなぁ、江戸っ子。粋でかっこいいよね!
興味の幅が広がったのは、オトナの証拠ね♪

Posted by: さちぞう at 2007年06月10日 16:06

ひらあやちゃん
浮世絵好きなのね~☆
今度色々教えて下さいまし・・・でもあと2日しか職場で
会えないじゃないっ!
うっ・・・(泣
江戸っ子は私の代で終わりさっ

さちぞうさん
てやんでぃっ!
私もちょっぴり大人になってきたのかしらん。
体年齢は5歳も上を行ってます、はい。

Posted by: 斧 at 2007年06月11日 21:44

Post a comment




Remember Me?

(you may use HTML tags for style)