« ダークナイト | Main | ギンレイデビュー »

2008年10月20日

かもすぞ~

moyashi.jpg
知ってますか?このキャラクター
漫画『もやしもん』に出てくる「T・マツタケ菌」です
のだめカンタービレにも、もやしもんの菌類が友情出演しとりますね
1巻を買ってみて読んだら、とても面白くて・・・

で、今上野の国立科学博物館でやってる『菌類のふしぎ展』を観にいってきました

麹菌・乳酸菌・青カビ・O-157・土壌菌・・・
「もやしもん」のかわいいキャラクターと一緒に紹介されてました
「菌」というと嫌なイメージがあるけど
皮膚を守る菌とか
食物や酒を作る菌とか
薬になる菌とか
大切な菌類がいっぱいあるんだなぁ

マニアックな展示会だけど「もやしもん」効果で結構混んでましたよ
キャラクターがカワイイので、ちびっ子も喜んで観ていたし
なかなか楽しくお勉強できました

写真はグッズ売り場にあったガチャガチャで出てきたマグネット

Posted by onoriko at 2008年10月20日 01:14

Trackback Pings

TrackBack URL for this entry:
http://www.rockasho.com/MT/mt-tb.cgi/2811

Listed below are links to weblogs that reference かもすぞ~:

Comments

Post a comment




Remember Me?

(you may use HTML tags for style)