« 今日もこの時間 | Main | コミックスメモ »

2010年02月07日

I LOVE 酒粕 ☆

先日、TVで杉本彩が酒粕鍋を作っていて
うまそーだ・・・と思い、早速真似してみた

①土鍋を火にかけ、ごま油で豚ばら肉を炒める
②お湯と鶏がらスープの素を入れる
③酒粕(60g位?)と②のスープ(2cup位?)をミキサーにかけて鍋に戻す
④白味噌(100g位?)とスープをミキサーにかけてまた鍋に戻す
⑤ピーラーで剥いた大根・人参・ごぼうをブワァっと鍋に入れてひと煮立ち
⑥ねぎを入れてサクッと煮立たせて
⑦豆板醤をお好みの辛さになるくらい入れる

・・・とまぁ、すっごく簡単でした
kasu.jpg
↑食べる前に写メ撮れば良かったのに・・・
これでも美味しいんです!

で、残りの酒粕で、鱈と鰆を粕漬けにしました~
これも簡単
①酒粕を酒とみりんで味噌くらいの柔らかさになるまでかき混ぜる(酒みりんは同量)
②お好みで白味噌を混ぜる
③好きな魚に塩を振り水を出し、キッチンペーパーで拭いたものに②を漬けてジップロックで保存

3日後位から食べられるそうです
そのまま冷凍庫に入れてしまえば3週間持つらしい

昭和の女にまた一歩近づいたか♪

Posted by onoriko at 2010年02月07日 15:39

Trackback Pings

TrackBack URL for this entry:
http://www.rockasho.com/MT/mt-tb.cgi/2866

Listed below are links to weblogs that reference I LOVE 酒粕 ☆:

Comments

うっわー♪
めっちゃ美味しそうやんけ〜!!!
酒粕のお鍋、そういえばスーパーで試食販売してたっけ。
美味しかったんだよー。
粕漬けまで作るとは、、
やりますなあw

Posted by: さばまま at 2010年02月07日 16:48

すご~い!!
超おいしいそうですね♪
そして粕漬けがやばそう~!!!
うまそう~!!
そそられます!

Posted by: ひらあや at 2010年02月07日 17:49

さばままはん
いやぁ・・・スーパーで酒粕買ったら300gも入ってて(笑)
どう処理しようかと思ったときに、粕漬けしか浮かばんかった。
甘酒にすれば良かったなぁ・・・と、今思う
しかしスーパーで酒粕鍋試食って・・・渋いスーパーだなぁ
超簡単&体ほかほか&お肌にも良いので是非!

ひらあやはん
おひさ☆
美味しかった!
酒粕料理、クックパッドでさがすと意外とありました
他の料理にも挑戦してみたい
・・・で、粕漬け作ってる時に思い出したんだけど
R国に務めてた時、粕漬けの美味しいお店でランチしたよね!
脂のっててメチャメチャ美味しかったなぁ~

美味しく出来上がったら報告しますね

Posted by: 斧 at 2010年02月07日 23:54

Post a comment




Remember Me?

(you may use HTML tags for style)