« 2010年01月 | Main | 2010年03月 »

2010年02月20日

コミックスメモ

ヴィレッジ・ヴァンガードでこんなモノを発見
1.jpg

漫画の1場面にメッセージを入れられるメモ
4冊あって、私は「伝染るんです」を購入
4シーンあって、早速石ぐぁと1シーンに言葉を入れて遊んでみる

2.jpg

↑コレがお題

3.jpg
↑石ぐぁ

4.jpg
↑斧

・・・だめかな?

まぁ、こんな事に真剣に付き合ってくれる石ぐぁに感謝(笑)
考えること
想像すること
いいことだ

Posted by onoriko at 02:28 | Comments (2) | TrackBack

2010年02月07日

I LOVE 酒粕 ☆

先日、TVで杉本彩が酒粕鍋を作っていて
うまそーだ・・・と思い、早速真似してみた

①土鍋を火にかけ、ごま油で豚ばら肉を炒める
②お湯と鶏がらスープの素を入れる
③酒粕(60g位?)と②のスープ(2cup位?)をミキサーにかけて鍋に戻す
④白味噌(100g位?)とスープをミキサーにかけてまた鍋に戻す
⑤ピーラーで剥いた大根・人参・ごぼうをブワァっと鍋に入れてひと煮立ち
⑥ねぎを入れてサクッと煮立たせて
⑦豆板醤をお好みの辛さになるくらい入れる

・・・とまぁ、すっごく簡単でした
kasu.jpg
↑食べる前に写メ撮れば良かったのに・・・
これでも美味しいんです!

で、残りの酒粕で、鱈と鰆を粕漬けにしました~
これも簡単
①酒粕を酒とみりんで味噌くらいの柔らかさになるまでかき混ぜる(酒みりんは同量)
②お好みで白味噌を混ぜる
③好きな魚に塩を振り水を出し、キッチンペーパーで拭いたものに②を漬けてジップロックで保存

3日後位から食べられるそうです
そのまま冷凍庫に入れてしまえば3週間持つらしい

昭和の女にまた一歩近づいたか♪

Posted by onoriko at 15:39 | Comments (3) | TrackBack

2010年02月06日

今日もこの時間

ども、寝不足の斧リコです
今日は金曜日なので、気が抜けた夜更かし

石ぐぁが飲み会との事で、
昨日の残りのサラダと、アルミ鍋で売ってる「一人前つみれ鍋」で
サクッと済ませ、ポニョを観ながらビールを飲んで過ごした

しなきゃ行けないこととかあるんだけど、今日はいいや
そのかわり、明日、明後日はガッツリやります

で、ここから全然ちがう話になるが
前にも紹介した「theピーズ」
ここで問題です
絵描き」という曲のPVに出てくるこの女性はだれだ?

あたしゃ全くわからんかった・・・が、最後まで観るとわかるのよねぇ
ちなみに、彼女は「下妻物語」にも出演しています

おやすみなさいまし

Posted by onoriko at 02:32 | Comments (0) | TrackBack