« 暑い夏の涼しい映画 | Main | ばーちゃんの笑顔 »

2010年09月08日

お次は温かい映画

ひんやり映画の後は『熱くなる映画』や『心温まる映画』オンパレードです(笑)
・・・すいません、映画のはなしばかりで
しかもちょっとずつ感想で、実は大した事書いてませんっ

幸せはシャンソニア劇場から
pinoさんもオススメの映画
日本だと「三丁目の夕日」みたいな、そんな温かい映画でした。
「バティニョールおじさん」や「パリの天使たち」のジェラール・ジュニョ主演
なんかこの俳優さんの映画はほんわか観てしまって心地よくなるんですよねぇ
時代は世界恐慌だのナチス占領下だのホームレスだの、良い背景ではないんだけどねぇ

トランスアメリカ
主人公は女性の心を持った男性
自分に息子がいると判り、そして一緒に車で旅をすることになるのだが・・・ステキな親子のロードムービーです
男優が女装して演じているかと思いきや、女優が主人公を演じていたんですよ!
女性のしぐさだけど、なんとなく男を感じてしまう演技、見事です!

人生に乾杯
年金だけでは生活が苦しい老夫婦が銀行強盗をして車で逃走!
高齢者に冷たい時代に怒りを覚えた故の犯行で、なんだか応援したくなる
ラストはちょっと悲しいけど、この夫婦が可愛らしくて、クスリと笑えるステキな映画でした

レスラー
「イントゥ・ザ・ワイルド」「グラン・トリノ」「ミリオンダラー・ベイビー」とか好きな人にオススメ☆
なにがあっても夢をあきらめない!自分の生き方を貫き通す!男の世界ですね!
もちろん旦那は号泣です(笑)
最後のリングで戦うシーンのミッキーロークが
すごいいい顔してて、かっこよかったです!

トイレット
只今上映中!「かもめ食堂」の荻上直子監督の最新作です!待ってましたっ!
母親を亡くした兄弟3人と、母親が生前に日本から呼び寄せた「ばーちゃん」との生活を描いた作品
英語の喋れないばーちゃん(もたいまさこ)の無言だけど温かい支えで、兄弟3人が少しずつ変わっていくんですょ。なんとも温かい。んでもってちょこっとした所で笑えて、出てくる食べ物は美味しそうで、久々の荻上直子ワールドに感動!

そして最後に発するばーちゃんの二言の威力が半端ない
ばーちゃんが唯一のセリフを言った途端、劇場内から一気にすすり泣きが聞こえてきたのよ~
もちろん私も(笑)

セリフ二言だけょ
あとは間と動作と顔の演技
脚本も、もたいまさこも
すごいね

それと『トイレット』というタイトルに(笑)


Posted by onoriko at 2010年09月08日 23:55

Trackback Pings

TrackBack URL for this entry:
http://www.rockasho.com/MT/mt-tb.cgi/2889

Listed below are links to weblogs that reference お次は温かい映画:

Comments

やっぱり好みが似てる!!
嬉しくなるなぁ。(笑)

トランスアメリカはレンタル屋さんになかった。。。
トイレットはまだ来てないので、楽しみっす!!!

Posted by: ドロンジョ at 2010年09月11日 23:12

ドロンジョさん
気になる映画が面白いくらい似てますね☆
私も嬉しいす♪
トイレットは、もたいまさこは勿論だけど、3人兄妹がナイスなキャスティングで良かったです。
是非観てください☆

トランスアメリカはずっと気になってて、ようやく借りました。

Posted by: 斧 at 2010年09月12日 16:01

あ~、「トランスアメリカ」だ、すっきりした。
っていうのは、前に見た映画のタイトルを忘れて、なんだっけ、なんだっけ、と奇しくもここしばらくモヤモヤ。ありがとよ。
女性が演じてたのに(「デスパレートな妻たち」の人だよね)、オカマにしか見えないのは、さすがの演技力。

Posted by: さちぞう at 2010年09月12日 22:45

さちぞうさん
おひさしう☆
スッキリしてくれてよかった(笑)
「デスパレートな妻たち」の女優みたいですね
ほんと、ずっと男性かと思って観てましたょ!
口元とか、歩き方とか・・・ほんと、すごいっす♪

Posted by: at 2010年09月13日 18:53

Post a comment




Remember Me?

(you may use HTML tags for style)