« お次は温かい映画 | Main | 銀座散歩 »

2010年09月11日

ばーちゃんの笑顔

今日は午後から祖母が療養している病院へいってきた

寝たきりなので、床ずれ防止に数時間毎に体勢を変えられている
身体は左向きなのに、顔を右にして私を見る
おっと、反対側に行こう
そう思って椅子を持って移動したら、体勢が楽になったのか
祖母が私の顔を見てニッコリしてくれた
顔色もいいぞ

白内障なのか、眼が少し濁った感じ
私の顔、うっすらと見えてるのかなぁ・・・
凄い近距離で手を振ってみる
今度は口をあけてニッコリ

耳元で大きな声で話してもただ笑っているだけ
補聴器をつけてみるが、眉間にシワをよせたので外す
声も出せなくなっているので、いつもの方法で
メモ用紙に言葉を書いて見せる
これもかなり太く書いて近距離で
今度は口を閉じてにっこり

顔にクリームをぬってあげる
かかとにクリームを塗り、ふくらはぎまでマッサージしてあげると
気持ちよいのか、またニッコリ

祖母の似顔絵を書き
それを見せたら(声は出てないけど)大爆笑
全然似てないんですけど・・・喜んでくれたからいいか

なんだかんだ2時間近くいて病院を後にしました

また来るね、おばーちゃん

Posted by onoriko at 2010年09月11日 02:53

Trackback Pings

TrackBack URL for this entry:
http://www.rockasho.com/MT/mt-tb.cgi/2890

Listed below are links to weblogs that reference ばーちゃんの笑顔:

Comments

私のおばあちゃんは、何年も前に他界しました。
まだ甘えられる人が羨ましいな。
大事にしてあげてね!!

Posted by: ドロンジョ at 2010年09月11日 23:16

ドロンジョさん
時間がある時は顔を出していこうかなと思います。
初孫で小さい頃から可愛がってもらってたからなぁ。

Posted by: 斧 at 2010年09月12日 16:10

Post a comment




Remember Me?

(you may use HTML tags for style)