« ノルウェイの森(ネタばれはないと思う) | Main | 買った本・もらった本・読んでる本 »

2010年11月27日

武士の家計簿

またまた映画の話です
先日、pinoさんと『武士の家計簿』(試写会)を観に行きました。

いやぁ・・・勉強になりました(笑)

コノ世の中、「いやぁ、生活が苦しくて・・」なんて言ってても
家はあるし、TVやテレビはいくつもあるし、ゲームも出来るし、食事も色々な材料を使えるし、
旅行も行くし、まだまだ余裕があるじゃないか
(家によって違うとは思いますが・・・)
見栄や世間体を捨てて、一家一丸となって借金返済する猪山家を見習って
この厳しい世の中を乗り切れば、家族の絆も、我慢強さも、生活の知恵も・・・
他にもたくさんのモノが手に入るんじゃないだろうか
そして、私は幸せな時代に生まれたなぁ・・・と思うのでありました

ちょいちょい笑わせてくれて、「借金返済」という題材なのに
さっぱり楽しめる映画
「南極料理人」でも思ったけど、堺雅人は飄々とした役がとてもよく合うなぁ・・・

しかし、上:2玉 下:5玉 のそろばんて、どうやって使うんだろう?
御徒町の駄菓子屋でもおばあさんが使ってたけど・・・謎だぁ

Posted by onoriko at 2010年11月27日 12:06

Trackback Pings

TrackBack URL for this entry:
http://www.rockasho.com/MT/mt-tb.cgi/2902

Listed below are links to weblogs that reference 武士の家計簿:

Comments

「武士の家計簿」!夏から公開を待ってたんだ!!試写会なんて、うらやますぃ(シゴ?)。

私も、来週末始まったら、すぐ観る予定。幕末の下等武士のこと、全く知る機会が無かったし、生活の様子が垣間見れそう(というか生活の映画だよね)、楽しみです!!


Posted by: 御御御汁(おみおつけ) at 2010年11月27日 21:09

面白そう♪これも間違いない感じだね!!
要チェーックなのだっ!

Posted by: ドロンジョ at 2010年11月29日 02:03

☆御御御汁さん
大きな会社の経理部みたいな話で面白いです!
そろばん侍も位が上がると、使用人雇わなきゃいけなかったり、収入以上の出費があったんですね~。社員や下請けにお金払わず、自分の懐に納めちゃってるような社長に観てもらって見習ってほしいわっ、ぷんぷんっ(笑)
そして私も見習って倹約倹約・・・

☆ドロンジョさん
間違いないです(笑)
大きな波のあるストーリじゃないけど、良いです!
松坂慶子がいいっす♪

Posted by: 斧 at 2010年11月29日 16:51

Post a comment




Remember Me?

(you may use HTML tags for style)