« 2010年10月 | Main | 2011年01月 »

2010年11月29日

買った本・もらった本・読んでる本

11月もちょいちょい忙しく、バタバタしているうちに終わりそう・・・(汗)
友達の家に遊びに行きたかったのに・・・
12月中には行きたいので、予定を聞いてみようかな

さてさて、今日はちょいとお買物をと思い、都会に出ました
目当てのモノは見当たらず、結局本1冊のみ↓
101129_1626~01.jpg
蜷川実花が撮る松ケンは、いつもいい顔なので買っちゃうのだ
倹約モードですが、これはよしとしよう(←甘いっ)

そして『月刊 風とロック』↓
101129_1614~01.jpg
50ページ全部松ケンで0円☆
・・・姿勢がいいなぁ(笑)
上の雑誌との違いは何なんでしょ、ねぇ・・・
トップランナーで釣りをした時の会話が全部載ってます
TVでカットされちゃった会話の方が面白いじゃないかっ!

最近よんだ漫画は『とつばと 10巻』
これ、めちゃめちゃ面白いです。
翻訳家のパパとその子供「よつば」の物語
よつばちゃんがかわいいのだ☆周りの登場人物もすっごい良くて
中でも素敵なのがパパ!
こんなパパが欲しい・・・石ぐぁ、こんなパパになって~
子供いないのに、願ってます(笑)

文庫は『酔いがさめたら家へ帰ろう』を読み始めました
漫画家:西原理恵子の元旦那:鴨志田穣のお話で、
浅野忠信と永作博美が元夫婦役で映画化され、今週公開です
アル中で離婚。10回もの吐血を繰り返し、とうとうアルコール病棟に入る
そこでの生活で依存症を克服し、家族の元に帰るが・・・
笑って泣ける私小説らしいです
・・・まだ最初の20ページ程度読んだところですが、
面白いのか?
これから面白くなるのか?
今のところ、「常に酒浸り」→「吐血」→「記憶失う」→「緊急入院」→「退院」→「「酒浸り」→「吐血」・・・とまぁ繰り返しで、胃が痛くなる内容だ
どうなるこれから!

Posted by onoriko at 17:18 | Comments (3) | TrackBack

2010年11月27日

武士の家計簿

またまた映画の話です
先日、pinoさんと『武士の家計簿』(試写会)を観に行きました。

いやぁ・・・勉強になりました(笑)

コノ世の中、「いやぁ、生活が苦しくて・・」なんて言ってても
家はあるし、TVやテレビはいくつもあるし、ゲームも出来るし、食事も色々な材料を使えるし、
旅行も行くし、まだまだ余裕があるじゃないか
(家によって違うとは思いますが・・・)
見栄や世間体を捨てて、一家一丸となって借金返済する猪山家を見習って
この厳しい世の中を乗り切れば、家族の絆も、我慢強さも、生活の知恵も・・・
他にもたくさんのモノが手に入るんじゃないだろうか
そして、私は幸せな時代に生まれたなぁ・・・と思うのでありました

ちょいちょい笑わせてくれて、「借金返済」という題材なのに
さっぱり楽しめる映画
「南極料理人」でも思ったけど、堺雅人は飄々とした役がとてもよく合うなぁ・・・

しかし、上:2玉 下:5玉 のそろばんて、どうやって使うんだろう?
御徒町の駄菓子屋でもおばあさんが使ってたけど・・・謎だぁ

Posted by onoriko at 12:06 | Comments (3) | TrackBack

2010年11月24日

ノルウェイの森(ネタばれはないと思う)

行ってきたど~♪
『ノルウェイの森』ジャパンプレミア at 早稲田大学大隈講堂

結婚記念日なので食事でもしに行こうと考えていたんだけど
お友達から招待券を頂いたので、食事は別の日にして
石ぐぁと行ってきました☆

ナマ松ケンは、もう大人な感じでした
少し前の華奢なイメージはなくなり、ガッシリした感じ
それでも発する言葉は相変わらずキョドっててカワイイ
映画を観たら、またまた今までと全然違う演技で、そして表情に色気があって
いやいや・・・まだまだファンでいますぜ♪

直子役の菊池凛子は、少しイメージと違う気がしていたけど、いやいや、演技がハンパないです。ワタナベの想いが強くなるほど壊れていく様を見事に表現!はまり役でした。
対照的な緑役の水原希子も、強がってて瑞々しくて凄く良かった。
先輩役玉山鉄二も色気ある男でお見事!
ワタナベ役の松ケンも、なにしろ表情が良くて、ナイーブで切なくて最高でした。
原作のワタナベの話し方も、とても合ってると思った
そして、映像がむちゃくちゃ美しい☆
日本とは思えない深い森の景色も綺麗だし
学校や家の中のシーンも影の差し方にまでもこだわっただけあって、見事です。

わたしのイメージする雰囲気と、映像・キャスト共にピッタリだぁ♪

・・・こんなに褒めてしまった

あ、でも原作と違うシーンもあるし、
熱烈春樹ファンには「違うっ!」と思われる作品かもしれない
繊細で美しい春樹ワールドみたいなモノは伝わってくるとおもうけど・・・
でもこの世界観はトラン監督だから出せたものだと思う

それにあの長編作を2時間強に納めるのは相当大変だったでしょう。でも重要な性描写は外せないし、そうするとシーンが飛び飛びになってるのが判ってしまったり、性描写が多いと感じる人も・・・性描写ばかりのヤラシイ映画と思われたらもったいないなぁ・・・

予備知識無く観に行ったら退屈でつまらない映画になってしまうかも・・・

なんて事も思うけど、春樹さんの世界に浸って、楽しいひとときでした。
気分良く観れる内容の映画じゃないけどね(笑)

原作読んでからが面白い?
読まないほうがいい?
まぁ、どの映画でもどっちがいいかなんて答えられないんだけどね

原作が凄いだけに、「成功」となってほしいなぁ


予備知識↓

私にはハマる映画でした
もうすでに2回目を観たいと思っている(笑)

Posted by onoriko at 12:15 | Comments (2) | TrackBack

2010年11月22日

お散歩

日曜日は、石ぐぁのスーツを買いにお出かけし、
帰り道にある清澄庭園に行ってきました
小さい頃、おばぁちゃんと遊びに来たり
結婚する前に、石ぐぁとお弁当を持ってデートした思い出の庭園です
7年ぶりの入園でしたが、相変わらずキレイなお庭でした

広い池の鯉は恐ろしく餌に飢え、大きな口をあけて歓迎してくれました
101121_1536~01.jpg
こ・・・こわい

でも、餌の「焼き麩」をあげると、横から鴨がササーっと寄ってきて
鯉よりも早く麩をくわえてしまう
「コイツッ」と石ぐぁも思わず声にしてしまう程、貪欲な鴨が一羽いて、
この鴨に横取りされないように、どうやって鯉に餌を与えようか・・・
こればっかり気にしながら、2人でしゃがんで
あーだこーだと子供のようにはしゃいでしまいました

寄ってくる鳥たち↓
101121_1536~02.jpg

餌やり後は池の周りをお散歩↓
101121_1553~01.jpg

真っ赤な紅葉がキレイです↓
101121_1539~01.jpg

入園料 <大人>150円
餌(焼き麩) 150円
お手頃価格で、楽しめました

最近、清澄白河駅近辺もcafeやらダイニングバーやら出来て変わってきたなぁ
昔ながらの江戸切子の店や、老舗どぜう料理店などもあるし
庭園あるし、良かったら散歩に来て下さいな☆

あ☆
明日『ノルウェイの森』ジャパンプレミア試写会に行ける事になったの~♪
当選した友達が結婚記念日祝いにと譲ってくれたのだ☆
ナマ松ケンだ~♪
ナマきくりん(菊池凛子)だ~♪
わーい♪

ま、親指ほどでしょうけどね(笑)

Posted by onoriko at 20:21 | Comments (5) | TrackBack

2010年11月17日

らんちめにゅ~

家で食べるお昼ご飯て、悩むのよねぇ
仕事行ってた時は、お弁当だったしねぇ

あまりお金をかけずに残り物で、でも栄養があるものを・・・
なんて色々考えて・・・

そして今日はこれを作りました↓
1117hiru.jpg

豆腐半丁をつぶして
めんつゆで緩めて
ねぎ・ごま・わさびを入れて
パスタと絡める
で、おくら・プチトマトを添えました

簡単&ヘルシー
名付けて『なんちゃって和風とろろパスタ』

食べたあと、夕飯の食材チェックをしていたら
野菜室の奥から『やまいも』が!

・・・


本物が作れたじゃないか・・・(笑)

Posted by onoriko at 15:31 | Comments (3) | TrackBack

2010年11月15日

トップランナー

いやぁ・・・訛ってましたねぇ(笑)
そして
ストレートで飾らない感じが出まくってました
脳の中身もわかって面白かったです

これを観た糸井重里は
「“彼は、なんて奈良美智なんだ”と思ってしまいました。率直で、素直で、しかも(ほんとは人間誰しもがそうであるように)おもしろいかたちのこころを持っている‥‥奈良美智さんに感じていたことを、松山ケンイチさんにも見た思いがした。」とツイッってました。
へぇ~

訛りを愛するファンが作った(と思われる)動画↓

ファン心丸出しの巻ですません

Posted by onoriko at 10:05 | Comments (2) | TrackBack

2010年11月09日

11月9日(火)とりとめもない日記

あ~、今日は何もする気が起きない
お勉強しなきゃいけんのになぁ・・・
家の事をちまちましながらyoutubeとか観ちゃったりして

おもしろいのみつけた
玉緒の部屋
もち松ケン出演(笑)
今朝のニュースで松ケンが大河ドラマ出るっちゅうんで侍姿を拝もう
あ、平清盛はこんなちょんまげではないだろうが

しかし、玉緒さんは面白いなぁ
明るいなぁ
どんな事があってもこんな感じなんだろうか
見習いたい
「私、今こんな事があってつらいんです」なんて顔していたくない
そういう辛い気持ちは一部の人に解ってもらえればそれでいい
でも、なかなか出来ないんだな

アメーバで高良健吾のブログをたまに読みますが
すっごい、素敵な文章なんよ
ジワーって沁み込んでくるような
ちょっとファンになりましたな
役者としても、色々な役をやるし
「ゆらゆら帝国」とか「ナンバーガール」とか聴くみたいだし(←なんのこっちゃ)
ご活躍を期待したい

あ、突然話は変わりますが
アリオがイルミネーションでキラキラしている
日曜日は酉の市に行ったし、もう年末なんだな~

ちゅうことで、私は元気でございます(笑)
あ、トイレ掃除せねば!
じゃ!

Posted by onoriko at 17:50 | Comments (3) | TrackBack