« 2010年09月 | Main | 2010年11月 »

2010年10月27日

リトル・ランボーズ

試写会に当たったのでいっち来ました☆
リトル・ランボーズ
制作はちょっと前なんだけど、2007年、サンダンス映画祭でのワールドプレミアで火がつき、
配給オファーが殺到した映画で、いよいよ日本にもやってきました!
予告で想像する以上に面白い♪
笑える『スタンド・バイ・ミー』みたいな(笑)
(※そしてカーター役の子がリバーフェニックスに似てると思うのは私だけ?)

■あらすじ■
1982年イギリス、厳格な家庭に生まれ育った11歳のウィル(ビル・ミルナー)はあらゆる娯楽を禁じられていた。そんなある日、彼は学校一の問題児カーター(ウィル・ポールター)と出会い、彼の家で生まれて初めて観た映画『ランボー』のとりこに。「こんな映画を作りたい」という気持ちで結ばれた二人は、見よう見まねで始めた映画作りを通して友情を深めていくが……。


好奇心・想像力豊かで、純粋な気持ちを持っていた子供の頃を思い出しますなぁ・・・


ウィルとカーターの楽しい映画作りには思い切り笑えるし(しかもカワイイ♪)、
そこに沢山の友達が加わって、2人の絆に変化が出たり
ケンカしたりのシーンは懐かしいし、
「ランボー」に重ねて、それぞれの家庭の事情に立ち向かっていく一生懸命な2人に
やるせない気持ちになるし、
家族の気持ちを変えてゆくラストも感動するし、
映画への愛も感じられるし、
どの角度からも面白い映画でしたょ

試写会なのに、エンドロールの後で拍手喝さい!
でもこの映画、関東では渋谷1館と千葉でしか上映予定がないの(泣)
素敵な映画なのになぁ
もったいないなぁ

Posted by onoriko at 11:33 | Comments (2) | TrackBack

2010年10月04日

世界が幸せでありますように

職安にいったあと
なんか気持ちを持ち上げたいなぁ
あ、今日旦那が会社の飲み会だったなぁ・・・
と考えてるうちに、足は自然と銀座シネスイッチへ(笑)
おほほ♪
今一番気になる映画『ミックマック』を観にいっちゃいました

『アメリ』の監督の最新作です。
レディースデーだけど半分が男性で満席となってました
殆どの人が『アメリ』観てるんだろうな・・・

【ストーリー】
平穏な日々を送っていたビデオレンタルショップ務めのマックが
ある晩、発砲事件に巻き込まれ、頭に流れ弾が当たっちゃうんです
命は助かったけど、弾は頭の中に残したまま生きることに・・・
入院中に住まいも仕事も無くなったマックはホームレスとなり
ゆかいな仲間と暮らし始める
ある日、自分の頭に埋め込まれてる弾の製造会社と、
父が亡くなった原因である地雷の製造会社を発見!
この2社が向かい合わせに建っていました・・・
ホームレスの仲間と力をあわせて、この2社に平和を祈ったイタズラを始めるのです

このイタズラがコミカルで良いんですよ♪

こんなにコミカルでファンタジックな映画なのに
平和への強いメッセージもばっちり伝わるステキなフランス映画でした
『アメリ』より好きかも♪
また観たいかも♪

Posted by onoriko at 16:50 | Comments (3) | TrackBack

職安へGO

8月末で現場事務所お仕事も終わりました
お世話になった所長が「一つ現場が始まるんだけど、どう?」と
仕事を紹介してくれたのですが、設備CAD『CAPE』が使えない為に
白紙になってしまいました(泣)
お世話になってる派遣会社からも色々とお仕事を紹介してもらうんですけど、
長期とかんがえると、色々考えてしまうのでお断りばかり
派遣会社の方々、ほんますいませんっ

でもね・・・アラフォーじゃないですか
このまま派遣で長期といっても、ずーっとその会社にいられるとは限らないし
かといって、自分の希望しない仕事で・・・というのもまだ踏ん切りつかないし
色々と中途半端に悩んでいるわけです

子供も欲しいし・・・
ちょっとやってみたい仕事もあるし・・・
でもそれで仕事決めたら旦那とすれ違い生活だし・・・
ていうか、50歳とかになっても私がやれる仕事ってなに?
頭でっかちになってます、はい

なので、ここは職安にお世話になりつつ
やりたい仕事、働きたい職場、雇用形態、いろいろ考えて
長い目でお仕事を探そうかと思いました
リミットはあるけどね
でも探してみないとね
「ダメなら次いってみよ~」という切り替えも
自分で行動した後じゃないと上手くいかないでしょ

で、先週職安に行ってきました
担当者とお話して、気持ちが引き締まる
フロアーは人で溢れかえっているのかと思いきや
椅子に少し空きがある感じ
それでも端末はいっぱいで、
みんな仕事したいんだ
わたしもがんばろ
と思うのでありました

お仕事したい人が、お仕事できる
そんな日本になっておくれ
安いからといって海外にばかり仕事移しちゃいかんよ

Posted by onoriko at 16:02 | Comments (5) | TrackBack