« 銀座散歩 | Main | 世界が幸せでありますように »

2010年10月04日

職安へGO

8月末で現場事務所お仕事も終わりました
お世話になった所長が「一つ現場が始まるんだけど、どう?」と
仕事を紹介してくれたのですが、設備CAD『CAPE』が使えない為に
白紙になってしまいました(泣)
お世話になってる派遣会社からも色々とお仕事を紹介してもらうんですけど、
長期とかんがえると、色々考えてしまうのでお断りばかり
派遣会社の方々、ほんますいませんっ

でもね・・・アラフォーじゃないですか
このまま派遣で長期といっても、ずーっとその会社にいられるとは限らないし
かといって、自分の希望しない仕事で・・・というのもまだ踏ん切りつかないし
色々と中途半端に悩んでいるわけです

子供も欲しいし・・・
ちょっとやってみたい仕事もあるし・・・
でもそれで仕事決めたら旦那とすれ違い生活だし・・・
ていうか、50歳とかになっても私がやれる仕事ってなに?
頭でっかちになってます、はい

なので、ここは職安にお世話になりつつ
やりたい仕事、働きたい職場、雇用形態、いろいろ考えて
長い目でお仕事を探そうかと思いました
リミットはあるけどね
でも探してみないとね
「ダメなら次いってみよ~」という切り替えも
自分で行動した後じゃないと上手くいかないでしょ

で、先週職安に行ってきました
担当者とお話して、気持ちが引き締まる
フロアーは人で溢れかえっているのかと思いきや
椅子に少し空きがある感じ
それでも端末はいっぱいで、
みんな仕事したいんだ
わたしもがんばろ
と思うのでありました

お仕事したい人が、お仕事できる
そんな日本になっておくれ
安いからといって海外にばかり仕事移しちゃいかんよ

Posted by onoriko at 2010年10月04日 16:02

Trackback Pings

TrackBack URL for this entry:
http://www.rockasho.com/MT/mt-tb.cgi/2892

Listed below are links to weblogs that reference 職安へGO:

Comments

希望しない職種を選んでも、長くは続かないでしょう。
じっくり選んでいいと思う。
でも確かに派遣で長期で長年勤めても、所詮は3ヶ月更新とかだから、ある時突然「次の更新なし」って言われても正当なわけだしむずかしいね~。
仕事探しもタイミングだから、なかなか見つからなくてもあせらず無理せず前向きにね♪

Posted by: さちぞう at 2010年10月04日 21:53

私も仕事はよく変ったほうだと思う。。。

職種はさまざま。
デザイン事務所だったり、宝石屋の事務だったり、
中学校の臨時だったり。

合間で喫茶店のバイトしたりね。
どれも、会社が倒産したり、期間限定だったりと
自分が望まなくても辞めなきゃならん。。。

結婚前にデザイン事務所に勤めてたんだけど
結局、会社が遠くて辞めました。
直ぐに子供も出来たしね。
そのあとそこも潰れちゃったから、
どっちみち辞めることになったんだけど。。。

今はまぁ細々と食べていけるから
結婚後は結局働いてません。

家に居るのが好きなので苦にはならないけど
どうしても経済的に苦しくなったら
どっか働きに行かないとダメだろうね。

どうせ働くなら、好きな仕事で
お金もらいたいけど、どこも不景気で
なかなか。。。

難しいよね!!!

Posted by: ドロンジョ at 2010年10月05日 01:01

難しいモンダイなのである。
ワタシは今は働けない(いや働きにくい?)状況下にあるからモンダイを棚上げにしているけれど、
いずれ直面するのだ。
うーーーーーん。
何か「自営」に近いカタチを模索したい・・・
とぼんやり考えるおばさんでなのであーる。

Posted by: さばまま at 2010年10月05日 01:03

それって私と一緒じゃないか\(◎o◎)/!

私は前回の転職で失敗したからね… 入社後すぐに「これはおかしい」と思うことが沢山あり、「でも我慢しなくちゃ」と我慢することに力を注ぎ4年半。結局体調を崩し退職だもんなぁ…

どこに行っても何をしても、100%良いってことはないけど、納得出来る仕事をしたいよね。。。人生、仕事をしている時間は思いのほか長いから。

私も、長く働ける仕事は何か、適正はどうか、毎日思い悩んでいます。素敵な男子との恋について、これくらい思い悩んでみたいところです(-_-;)

心理学者の伊東明先生の本に、「女性はこうと決めると早いけど、その決断までに悩みすぎる傾向がある。とにかく、アンテナにひっかかった物はやってみる。それでどうするか決めてみるのも手」なぁんて書いてはあったよ。

こんなに書いてしまった!
ブログジャックより(^0_0^)

Posted by: 御御御汁(おみおつけ) at 2010年10月05日 14:56

☆さちぞうさん
そうですよね。希望の職種で働けるのが一番です!
じっくり探してみようかな

☆ドロンジョさん
私も沢山変わりました(笑)
結婚後は家事もやりたいから色々条件付けちゃうし
難しいですな。
ま、半年ほど時間がありそうなので(次回職安で決定するのだ)
じっくりやってみます~

>会社が倒産したり、期間限定と・・・
あはは、好きな映画だけじゃなく、
こんなところも似てますね♪
私も正社員で働いてた建設会社は倒産、
その後の設計事務所も私がやめた後社長が亡くなり・・・
契約社員時代も入札取れなくて打ち切りになったり
仕事探し中にバイトした居酒屋ももうありません。
友達には「クラッシャー」とあだ名付けられました(笑)

☆さばままさん
さばままさんは、今は大事な大変な時なんですから!
働かなくてもやっていけるなら
そんな無理しないで下さいよ~
『家で出来る仕事』・・・その手があったか!
理想かも☆

☆御御御汁さん
おおっと、御御御汁さんもだ!
そうよね~
1日24時間、寝てる時間抜いたら仕事に係ってる時間の方が長いしね~
確かに、悩んだらずっと悩んでしまう
女性ってそうなのかもね
行動あるのみ!
一緒にがんばりましょい!

Posted by: 斧 at 2010年10月06日 02:19

Post a comment




Remember Me?

(you may use HTML tags for style)