2004年05月30日

ピラルク!ピラルク!ピラルク!

昨日、りかちゃんと、サンシャイン国際水族館へ。
ピラルクのかっこよさに感動。
絵を描きたくなる。
一日中でもあの水槽の前に居たいです。

蛇に触りました。
思っていたよりも温かく、驚いた。
「昨日、冷凍マウスを食べたので、おなかがふくらんでいます。」と、おねいさんがにこやかに説明してくださった。

世界で最大のヤスデ…という、あまり出くわしたくないものに遭遇。

キッシング・グラミーと、ニモの水槽の前でかなりの時間を費やす。

あーーーーー、面白かった。
りかちゃんって、サイコー、おもしろい。

2004年05月28日

巣箱とキツツキ。

植物園の巣箱に、シジュウカラが入ってくれたようだ。
すぐ近くの枝に一羽。緑色の物体(たぶん芋虫?)をくわえて、私の方を首をかしげながら不審げに視てた。
かわいいっ!

で、駐車場の方へ降りていったら、コゲラが2羽。
小さいキツツキなんだよー。
キツツキなんて、植物園に行ってはじめてみたさ。
かわいいよお。

こんな日に限って、双眼鏡を忘れる…!

2004年05月26日

ヴォリス・ヴィアンと睡蓮。椎名林檎と仙人草(クレマチス)。

椎名林檎の茎という曲が好きです。
部屋で聴いたり車で聴いたり頭の中をその曲が流れるときにいつも思うのは、
ヴォリス・ヴィアンの「日々の泡(うたかたの日々)」。
はじめて聴いたときに思ったの、これってヴォリス・ヴィアンじゃん?
そして、頭の中で動き出す映像は、岡崎京子の「うたかたの日々」。

最初にヴォリス・ヴィアンを読んで、肺(でよかったっけ?)に睡蓮が巣くう病気、なんてうつくしいおはなし!と思った。お金持ちの真っ直ぐな男の子の突っ走りぶりがうつくしい。それから、出てくる色んなものごとを想像して頭の中で組み立ててうごかしてみたり。これを平面におこせる人ってすごいぞーっておもいながら。そしたら、岡崎京子のうたかたの日々に出会って、すごい!あたしの想像したのを描いてる!!!しかも、思ってた感じ。
そしてそして、椎名林檎さんですが、ぜんぜん睡蓮でもなく、なのに。
どうしてなのかなあ。
そういう曲とかって、あります?
それから、クレマチスという花が私の中で特別な存在かも。
何故に今日の日記がこれだ?

クレマチスにはいっぱい種類があって、家には3種類あります。
家で今咲いてるのは半鐘蔓といって半鐘のように下向きのベル型の紫の花です。
かわいい。

…まとまらず。

2004年05月25日

映画三昧。

昨日は、英国式庭園の後、「フリーダ」をみた。
激しいかっこいい女性だ。
去年、今のように出掛ける気力があれば、Bunkamuraで映画と併せて絵画も見たかった。是非に。

今日は、「アイデン&ティティ」。
おもしろかった。
ミネタくん、これからも期待してます。

いとよちゃんのロンドン土産、チャイを淹れる。
黒糖で甘くしよ、とおもたら、なんか、違う味に。
なので、三温糖を足した。
あっまーーーーい。
黒糖は、ちがかったな。

2004年05月24日

英国式庭園

新田町にあります、ジョイフルホンダの英国式庭園がとても好きです。
4月にはじめて行きまして、昨日また行ってきました。
バラがきれいでした。
香りをかぎまくってきました。
可愛い花がいっぱいです。
おすすめスポットです。
でも、ガーデニングとかなんの興味もなけりゃーつまんないか。
あ、でもねー、サンドウィッチがおいしいよ。
みみがついてるから、ボリュームあるし。
スコーンもおいしい。

あー、またいきたい。
近かったら一週間おきにいきたい。
遠くても、季節ごとにはいきたいな。

2004年05月20日

ビッグ.フィッシュ。

とっても幸せな気分になりました。
私には、あのお父さんの死が、悲しいだけのものではなかったです。

父を思いました。

2004年05月18日

小沢健二。

私の青春は小沢健二と共にあった!といったら過言だな。
でも、王子様だったな。
刹那というアルバムのことをテレヴィジョンのコマーシャルで見て、あああ!!!ビバップはいってるぅ、買いだねこりゃ、とは思いつつその一度のコマーシャル以来とんとうわさも聞かないので、ありゃーまぼろしだったか?と思ってたら、やっぱりでてたのね!!!
刹那。
せつないのばっかし。
しかも、青春まっただ中片思い爆走中のころ聴いてたので、きますね、こりゃ。


どうにもならないことや変えられない気持ち変わってしまうものごと、過ぎていくのをただみてるしかないもどかしさ、いつか終わっていくことに気づかないふり、馬鹿騒ぎ。

あたしも表現したいなあ。


あ、1stアルバムの犬の外見が、変わってたね。タイトルも。

2004年05月13日

ロックバカ。

昨日、School of Rock を見てきました。
すんごくおもしろかったです。
めんどくさいことがなんにもなくて、展開が早くて、先生(じゃないけどね、ほんとうは。)のロックバカのおかげで一発解決みたいな。
子供が素直でかわいい。

あたしが、もっともっともっとロックバカでAC/DCとか好きだったりしたら、もっともっともっともっともっと楽しめるのかもな。

2004年05月10日

最近のインターネットカフェ。

いやさ、最近のネットカフェは、すごいね。
ネットがメインなんだろうけど、漫画はあるわ新聞はほとんどそろってるわ雑誌は新しいの読み放題だわプラズマテレビはあるわプレステはあるわ超心地よいソファーだわマッサージチェアーはあるわドリンクのみ放題だわしかも種類豊富だわおにぎりはあるわみそ汁もあるわで、それ、全部、料金込み。
うーん、びっくり。
漫画の続きを読みに、またいかねば。
マッサージチェアーも。

2004年05月08日

絵本。

お父さんの後を引き継いで描かせてもらった絵本「すいせん村のねこやしき」が出来上がりました。
いろんなことを考え考え色を塗ったものが形となり、出来上がったことに安堵しました。
こわくて、はじめの一枚になかなか色をのせられなかったこと。
自分が描きなおしてしまっていいのかどうか。
もうお父さんは居ないのだから、けっして描きなおしてもらえない恐怖。
答えの返ってこない問い。
やらなくちゃだし、やりたくもあるのに、動かない体、頭。
だけど、いっぱい問いかけて、勝手に考えて、たらたらとろとろ手を動かしてるうちになんだか度胸がついてきて、たのしかったです。
お父さんには、自分の作ったものをいろいろきちんとした形にしてもらったけど、とても幸せだと改めて感じました。
お父さんは私に甘いから(てへ。お兄ちゃんにもお母さんにも甘いような気もするけど…。)きっと、良くできたと言ってくれていることでしょう!