August 31, 2005

狂うカット

旦那の髪型のこと。
みんな面白がるけどさぁ……。

「角刈りの旦那様」よ?
「角刈りのドラマー」よ?
「角刈りでデスクワーク」よ?
「目が覚めると横には角刈り」よ?

イヤーーーーーーん

「結婚してなかったら角刈りにしてなかったでしょ」と問うと
「そうかもしれん……」みたいなかんじで苦笑していた。
だって絶対もてないもん!かっこ悪いもーん……うっうっ
ベッカムみたいなころが一番かっこよかったよう。
早く伸びて。ライブまでに。

投稿者 tokking : 05:44 PM | コメント (5)

August 30, 2005

なーなーな。

まいちゃんに借りたNANAに夫婦でハマっとります。
ゆうべ読み始めて、アレヨアレヨと8巻目。4時くらいまで読んでしまった。
寝不足もいーとこだ。あー眠い眠い。

主人公のハチコったらまー!お盛んな子ですこと。そしてよく泣く。
矢沢あいの漫画の女の子はすぐ泣くよね。


来月納品の仕事、気ばかりあせって遅々として進まず。
外注さん2人使っているのだけど私が設計を終わらせないと空いてしまう。
空けてる場合じゃないのに。
夏休みをとっている人があさってから出社なので明日中にはまとめないと。
しかしこんなときに限ってあちこちから問い合わせがあったりトラブルがあったりと落ち着かない。
そしてなによりねむい。そしてやる気がない。
最近かなり腐ってます。

投稿者 tokking : 08:16 PM | コメント (0)

August 29, 2005

滑り出し快調

8年ぶりに、プールに行ってきた。
ちゃんとコースのあるとこね。
でも、25メートルなんてあっという間。高校に50メートルプールがあったためか。
にしても、あまりにもひさしぶりなので30分で上がりました(風呂じゃないっつーの)。
くたくたで旦那に合流しアワードに行くと旦那もヘロヘロで眠い、と言ってたのに
「ではガルーダに寄って帰りますか」とガルーダへ。
そこで彼女と喧嘩して家を飛び出してきたヤスヲと飲みだし、結局ハシゴハシゴで朝まで。
泳いだ後にこんなに飲めるとは思わなかった……。
肺が苦しそうだったわ。
さすがに体重が増えたらしく、クロールでの息継ぎ時には口の半分くらいしか水の上に出なかった。
……首が廻らなくなったともいう。

今日はひさしぶりの草野球。
以前対戦して勝った相手との再戦だったが、ポコポコと点を取られた。
最終回に6点返すも9点差で負け。
その後近くの公園で野外飲み。
すべり台やブランコなどし、酔いも回って解散した。
すべり台の階段を上っているとき、階段に三角のマークがないのに違和感を感じた。
実家の近所にあった「いっくの公園」(おそらく「一区」)のすべり台を、記憶していたのだろう。

先日帰省したとき姉といっくの公園に犬の散歩に行った。
自分たちが小さい頃のことを思い出して泣きそうになるのと同じように、
父も私たちが小さい頃のことを思い出して泣いているのかもしれないな、と思った。
子供より、夫婦の関係の方がずっと深いのかもしれない。
前は「通り魔に刺されて『あの子は馬鹿な死に方をした』と言われたい」と言っていたけど、
若気の至り尽くせりでした。交通事故でも死にたくないし死なれたくない。
永遠に続くものはないと分かっちゃいるけど、まだ、目を背けて生きていたいとしごろ。

投稿者 tokking : 11:59 PM | コメント (0)

August 27, 2005

アトムの夢

今朝は原爆の夢をみた。

研修棟みたいなビルでお勉強をして、フト外を見ると空中でボーンって火が吹いて、
それがそのまま地面に突っ込んで地面があわ立つように波紋を広げこっちに向かってくる。
「ああ、原爆だ。近いな」と思ったがビルは倒れなかった。
きのこ雲の下で火が降ってくるのを見ていた。


中学校のとき市立図書館で出会った『アトムの時代 the age of the atom』(美術出版社)
をずっとずっと探していた。
すでに絶版になっており、アマゾンやbk1でも在庫なし状態のまま。
今日、思い出して再度検索してみたら、アマゾンでユーズド出品されていた!
なんと、2.5倍もの価格。
でも、買うもんね。
図書館に忍び込んで盗みたいほど欲しかった本。
原爆や水爆の写真集+科学エッセイなのだが、写真がすごい。
そんなに大きな写真ではないのに、鳥肌がたった。
すごく綺麗だったの。そして、怖かった。
ヒロシマの映像で、投下直後に地面の真ん中から黒い円がブワーって拡がっていくのを観たことがあるけど、あの下では人間の生活をしていた人たちがアっというまに蒸発してしまったのか、と思うとすごーくいやーな気持ちになる。
なのに、不謹慎だけどあの映像を見るとワクワクしてしまう自分もいる。
存在感としてはちょっとダムに似ている。
ダム建設のために村が消えたり人が死んだりしたことと、
あのバカでかい人工建造物の迫力や技術と。

投稿者 tokking : 05:45 PM | コメント (0)

August 26, 2005

マーワー一過で秋来たる

会社休みすぎ……。
9月中旬までの仕事、今さら焦ってきた。
宿題は最後までとっとくほうだがここまで予定が狂うとは。
明日は会社でてきて仕事するつもり。
旦那様もヒイコラ言いながら仕事をしている。
首がこりすぎて突起物が!できている。
実家でリフレクソロジストの姉に夫婦して肩をもんでもらった。
姉の腕は筋肉でエライことになっている。

旦那様は昨日お誕生日を迎えましたがじいちゃんのお葬式と重なり
しかも仕事も大変そうだし台風は来るし、なんかゴメンね。という感じ。
気の毒。というか。


うちのじい様のお葬式、ものすごい数の親戚が集合。
じいさまの子供(私の父の代)が5人、その孫たちが17人、そしてひ孫が……。
そしてそれぞれの配偶者も……。もう訳がわかりません。
そのトップのじい様が亡くなったのだから、結構すごいことだ。一大イベントだ。

じい様は、ずっとばあちゃんが面倒を見ていたのだが、
日曜の夕方に様子がおかしいと医者を呼び、あと3時間くらいでしょうと言われたあと
妻、子供、孫、ひ孫に見守られてスっと亡くなったらしい。
しあわせだよね。

投稿者 tokking : 06:42 PM | コメント (1)

August 23, 2005

テンピュール

日曜日同窓会が終わり地上に出たら留守電が。
おじいちゃんが亡くなったそうだ。
もう2年以上ずっと寝たまま、たまに目が覚めて、という生活で、91歳にして大往生。

これで、私の知っている親戚の中で戦争に行った人はいなくなってしまった。

まあ別にきちんと話を聞いたこともなかった。
母方のおじいちゃんはシベリアで捕虜にされて、ずーっと帰って来れなかったらしい。
あんまりお腹が空いて石ころを芋だと思ってかじったとか、そんくらいしか聞いたことがない。
まあ今さらベラベラと話したい話でもなかったろうし、もともと寡黙なじいさんだった。
父方のおじいちゃんは、海軍でそれなりに上のほうだったようだ。
2人とも軍服姿の写真を部屋に飾っていたが、かっこよかったな。

父方のばあちゃんは矍鑠として男のよう。
(ついでに言えば昔おんなだったとは思えない。つーか今もおんなだけど)
おじいちゃんが亡くなって気を落とさないといいのだが。


こんなことは言っちゃいけないかもしれないけど、
やっぱりお母さんのときとは全然違うな。衝撃が。

投稿者 tokking : 07:00 PM | コメント (0)

August 21, 2005

多摩川ブルース

きのうは新宿発14:01の小田急線で登戸へ。
アホみたいに暑かった。なんなんだ東京。と川崎。
しかし河原は風が吹けば涼しく、そよそよと飲み会開始。
言葉通りの対岸の火事を見ながら。

マキから派生する大勢の友達たちがわいのわいのと集まって酒を飲み歌を歌い日が暮れて
大きな満月が赤く昇って花火が遠くで音もなく上がり終わり眠くなり片付けて終了。
小田急線で新宿に帰りながら急に思い立って下北で下車。
義盛さんと旦那の3人でりょうさんのところへ行った。
が、また急に思い立ってすぐに2丁目楽庵へ。
ああ、つけとろろ蕎麦がうまかった。あああ。
してドアーズでバービーボーイズナイト再び。いいかげん眠くなって帰った。

帰宅後、台所で大暴れする旦那様をムービーで撮ってみた。
今日見せたら大うけしてた。
「あー、これじゃ、こうなる(部屋の状態)よね」と納得のご様子ながら、
「なんでこんな動きを……?」と知られざる自分の姿に驚いておりました。


今日は荒川を越えて埼玉で同窓会。
みんな、変わらない……。
そろそろ、結婚・出産のお知らせが増えてきた。そんなとしごろ。

投稿者 tokking : 12:54 PM | コメント (4)

August 19, 2005

リスペクト門前仲町関節整体

きのうpettitギックリ腰を治しに行ったとき、
施術後にお姉さんがベットの横で椅子に座って15分間アイシングしてくれたんだが
なんかすごく嬉しかった。
介護というか介抱というか、なんというか。
そばにいてくれることとかずっと手を当ててくれてることとか。
なんかとても癒される気がした。

今日はかなり調子よくなりました。
顔を普通に洗えたよ。
おそるべし、院長's ゴットハンド。

投稿者 tokking : 06:00 PM | コメント (0)

August 18, 2005

長期休暇、明けて長文

お盆休み。3日休んで5連休。
お盆過ぎたらまだ暑いとはいえなんとなく秋らしい感じがする。
高校野球ももう準決勝だし。


金曜日は台湾出張帰りの茶子と再会。ドアーズから梵天へ。
翌朝を考えあまり飲む気はなかったのだが楽しくてついつい飲んでしまった。

遠く離れた旧友とたまに会う、ということにやっと慣れてきた気がする。
前は「旧友」なのだということをあまり認めたくなかったのかも?
あまりにも近くで付き合ってきたから別の場所で別の時間を過ごしていることを無視しようとしていたのかも?
まあよく分からんけど。


土日は夫婦互いの実家に帰った。なんとか渋滞にも巻き込まれず。

火曜は送り盆で独り実家へ。
朝、夢にお母さんが出てきた。
いつも夢ではブツブツ言ってたり怒ってたり苦しそうだったりするんだけど、
この日はニコニコとしていつもの場所に座っていた。
感動した。目が覚めてまた泣いていた。


水曜はアジア予選を観に横浜へ。初めてのサッカー生観戦。
サポーター席といわれるゴール側の席。
ものすごいでかいスタジアム。7万人とか入るらしい。
サポーター席の応援は地鳴りのようだった。地鳴りを聞いたことはないけどさッ。
サッカー観戦はかなり興奮する。
やっぱ生はいいですなぁと思った。でもやっぱ野球の方が好きだな、とも思った。
やいのやいのと観られるし。ゲームに区切りがあるし。
オヤジなのかしらん。


オヤジと言えば、帰りの電車で座った瞬間に腰がグキリとイきました。
これから会社を抜け出して門仲の整骨院に行ってきます。
トホホ。

ふうただいまー。
やはり、軽いギックリだそうで。2・3日したら痛みはなくなるそうです。助かった。
「お風呂とエッチとお酒は禁止ね」と言われた。ほうかお酒もダメなのか…。
土曜はマッキーんち辺りで川飲み予定なのだがのう。
「まあお酒が一番罪は軽いかな」と言っていたのでチビチビやろうと思います。ムフ

しっかし門仲の整骨院はひっきりなしにお客さんが来ていた。
いくら評判のいいお店とはいえ、こんなに体を痛めてる人がいるのか!と驚き。

わたしは基礎体力が低下して腰や首に来ているのは分かっているので、
足腰のためにも(……ババアだ)体力づくりのためにもスポーツジムに通おうかと思っています。
毎月7,000円とか言われるとちょっとギョっとしてみたりもしましたが、
整骨院で1回の施術5,000円と考えたらそれも別に安いかなあと思う。
ま、時々先生に会うのも楽しみなんだけど。(結構意地悪なんだけどおもしろい)
それに1晩飲みに行ったらそんくらいあっという間にぶっ飛んでるじゃんね。

ちなみに会社帰りに行けるスポーツジムとしてはTipnessが最有力候補ですが、
新宿も池袋も激コミらしい。
しかも平日ナイト会員は21時からとか言いよる。待てずに飲みに行ってしまいそう。

とにかくプールで泳げればいいので、区のスポセンにまずは行こうと思います。

投稿者 tokking : 07:50 PM | コメント (3)

August 03, 2005

夏休み

ニンニクとニラたっぷりの餃子を作った。
ら、なんとなく自分が臭い。
指先も息も汗も臭い気がする。
餃子はあと半分冷凍庫で眠っている。

錦糸玉子を焼いてみた。
ビミョーにうまく行かなかった。
レンジ皿にラップを張り、その上に玉子を広げてチンすると楽にできるらしい。
そうか……。先に知ってりゃやったのに。
薄い玉子焼きの千切りが乗っかった冷し中華になった。
トマトはちょっとイカレてた。


日記少しのあいだ休みます。

投稿者 tokking : 07:28 PM | コメント (0)