February 28, 2006

いいわけしない、しない、春。

2月も終わる。

昨日は六アイ出張。
もう、大阪だとか兵庫だとかに来たのね!というトキメキまったくナシ。
それにしても新幹線の座席は座りにくい。腰がうしろに沈み、自然に猫背になってしまう。
ぐうぐうと寝ていたけど、途中で金縛りになった。
首が苦しくて息が出来ないうえに起きられないから死ぬかと思った。

いつものように月間タイガースを土産に東京へ戻る。
ドアに行ったら土曜日皆勤のMさんがいる。
自分の疲労っぷりといい、Mさんといい、月曜ということを忘れてしまいそうだ。

深夜。剣さんと森さんと3人だけになると、いつもつい話が長くなってしまう。
26時帰宅。

投稿者 tokking : 09:15 PM | コメント (0)

February 24, 2006

緊張・弛緩

高校時代の演劇部で、基礎演技力作りのための「緊張・弛緩」というやつがあった。
リーダーが「緊張!弛緩!」とくり返し言いながらパンパン手をたたいて、メンバーはそれに合わせて動いている身体を硬直させたりまた歩き出したりとか。
場面展開のときなど、ピリっと止まらなくてはいけないので、そのための練習。
「ねこにゃん」という地獄のような練習もあったけど、それについては割愛。

水曜日、翌日外出のための準備で遅くまでガツガツ仕事をしていたら、
いつもより早めに仕事に行った剣さんが早めに上がってドアーズで待っていてくれた。
「明日も早いし・・・・・・」とあんまり乗り気じゃなかったけど、行ってみて分かったこと。
まっすぐ帰るより、いい気分転換になる!
あー明日も仕事帰りに寄ろう・・・・・・とか思った。
そして木曜日。なんか中途半端な会議だったけど一応満場一致で方針が決まったのでよしとするが、なんかダラダラと他の仕事もしてから帰社。くたびれた。
月曜日また外出なのでそのための準備!準備!準備!してたけどもーいやーん疲れたーとなって途中放棄。
今外注プログラマ2人(ともに40歳)+後輩プログラマの4人でプロジェクトをやってて(全員女)、別に気を使っているわけではないのだが、どうやら私はやさしすぎるらしく(というかキチンと注意できないだけ)、おんなじミスを繰り返す人がいて、結構疲れる。気づいて・・・・・・自分で。
モウヤケクソになり、メールで翌日分の仕事を指示してちゃっちゃか帰っちゃった。
んでドアーズに寄ると、最近常に超ヒマ、というKさんに会った。それぞれに悩みがあるものだなあと思った。あたいもほんとうに忙しくならないと、超人的な集中力が生まれてこない。集中するとほんと怖いくらいなんだが。(と自分で言う) ウトウトしてるときの方が多いんだけど普段は・・・・・・。

その後タカヨさんと剣さんに合流してJAWSで一杯。フーンすっきり!

パン!と手をたたいてちゃっ、と気持ちが入れ替わる感じで、忙しい時期は疲れても気持ちいい。
(ときどきなら)

投稿者 tokking : 08:25 PM | コメント (2)

February 20, 2006

雨、ときどき豚

天気予報では雨だったけど出かけるときはウスラ晴れていたので傘を持たず外出してしまった。
でも今は雨。みぞれ?
冷たくて固い雨が降っててなんか空も黒いしズーン。
遊びに行きたい脳!

仕事、いよいよ佳境です。3月末まで必死だ。それ以降はシステム導入で必死だ。
また出張の嵐だなー。
ひとまず来週頭はまた六アイ(出島)日帰りなり。
日曜はオカンの一周忌の法要。早いなー。

【追記】24:23:44
とかなんとか思ってたら、タイミングよく健ちゃんからお誘いが。
3丁目でご飯。
そして「お願いがあるんだけど」といわれちょっとビビったら「カラオケつきあって」。
鼻歌を歌いながら店を出たら雨は止んでた。
鼻から白い息が出た。軒先から落ちるしづくが冷たい。ああ寒い。
山手線で帰ってきました。ウコンの力を飲もうと買ってきたけど
髪を高く、高く結わったらキリリとした気分になってきてまたビールを飲み始めてしまいました。
気安い夜。遠慮も気遣いもしなくてよいのだよ。女友だちなのだし。
あー楽しかった!月曜っから!ぶひひ。

投稿者 tokking : 06:39 PM | コメント (0)

February 18, 2006

世界平和は対話から

ゆうべはだらだらと遅くまで仕事をして、ドアーズへ。
嫁の実家に2ヶ月くらい行っていたKO君がいた。さっそく、愚痴。
まえ剣さんと飲んでたとき同席していた西山さんが、
「んー、なんというか、夫婦というよりすごく気の合う2人が一緒にいるって感じだよね」
と言っていて嬉しかった。ぬふー。

練習帰りの剣さんも合流。
足腰に微妙な違和感NIGHT!Vol.1の次はまたなんたらかんたらVol.1って、
タモリ倶楽部の企画みたいにやればいいじゃん、と話す。「第1回」だらけみたいな。

遅くに飲み始めたので酔っぱらう前に帰宅。

独り飲みは、たまにでいいんだなあと思う今日この頃。
友だちとご飯とか、旦那とデートとか、ライブの打ち上げとか、草野球メンバーと合流とか、
そういうのは楽しい。
たまたま隣にいた女子と話し込む、とかも楽しいけど。

投稿者 tokking : 03:30 PM | コメント (0)

February 17, 2006

春の甘い匂い

今朝は寝坊したので午後出社にしてぐうぐう寝ました。
今日も寒かったけど、確実に春に近づいている感じがする。
一昨日暖かかったから、身体が覚えてしまって期待しているだけかもしれないけど。
お昼山手線に乗って、向かいの人の靴を眺めながら、合格発表とか、講義要綱とか、なんか春っぽいことを思い浮かべた。
地下鉄の売店では中村屋が桜餅を売っていた。
はる。はるはるはる。

投稿者 tokking : 07:13 PM | コメント (0)

February 15, 2006

季節が君だけを変える

東京は日中18℃にもなった。
朝から外出で、スーツの上に薄めのトレンチコートを羽織っていたけど、暑い。
帰り、混み込みの山手線車内では、女子中学生4人が3人席にぎゅうづめで座って、
暑くて頭が痛い、とか騒いでいた。
暑すぎず、寒くなく、青空で、晴れやかな気持ちになる日だ。

きのう。
石川さん結婚パーティの幹事になった剣さんが、どっかいいとこないかなあというので、
PBEはどう?というと、では今日相談に行こう、ということになって、夜は四谷へ。
むぐむぐ飲んでいたら、義盛さん登場。3人で80'sについてなど、わーわーと話しながら飲む。
バレンタインということで「好きっ」と言って渡したチョコシュークリームを食べながら。
おいしいラムに合う。よかった。

投稿者 tokking : 05:31 PM | コメント (1)

February 14, 2006

すきです。なんつって

昨年は無常にも義理チョコ一切なし、でしたが
今年は1コ下のかえるちゃんが課の人だけでもあげましょうか、と言うので配布しました。
配布。

誕生日と違って、世間一般がプレゼントを買い漁る時期、
その群れに交わるのは気がすすまない……。
中高校生のころはワクワクと選んでドキドキと渡したりしたもんですが。
好きな人にチョコを渡して告白、なんてことする大人がいるのかな。そういえば。
見たことない。身近にいない。

戦争のために結婚することを禁じられた国で、愛し合う2人を結婚させ処刑された聖バレンタイン。
を、ちょっと想ってみる。
そんなバレンタイン・デー。

投稿者 tokking : 01:30 PM | コメント (0)

February 13, 2006

『最強伝説黒沢』福本伸行

黒沢、土木作業員、44歳独身。
ワールドカップをテレビで観戦中、唐突に気が付いてしまう。

感動などないっ・・・・・・!こんなものに・・・・・・!これは他人の祭りだ・・・・・・
オレが求めていたのは、オレによる、オレだけの・・・・・・感動だったはずだっ・・・・・・!

と、いうわけで底抜けに不器用でかっこ悪いオッサンの、反撃が始まるわけです。
この人の漫画は博打漫画しか読んだことがなかったのですが、絶妙な間がすばらすぃい。
博打の世界でも同じだったのでしょうが、土俵が分からないのでいまいち気づきませんでした。
もう、黒沢サイコウです。超おもろい。情けないんだがものすごく笑える。
あんまり笑ってもられない自分もいるのですが。

最強伝説、というからには今後最強になるお話なんでしょうが、
今はただひたすらどん底のオッサンです。そのままでもいいぞクロさん!

自分が考えてやったことが、ことごとく周りに理解されずに裏目に出てしまうクロさん。
この漫画は実は町田康『告白』で描かれている河内10人斬りの熊太郎弥五郎について調べていたことろ、知ったのです。
もがけばもがくほどあらぬ方向に行ってしまうとか、うまく伝えることができないとか、まさにクロさんは熊太郎でした。

日刊!ニュースな本棚
「第32回 我、思うゆえにおおまちがい対決! 『最強伝説黒沢』vs『告白』」

投稿者 tokking : 08:35 PM | コメント (63)

February 12, 2006

足腰に微妙な違和感NIGHT! Vol.1

1.nana☆spindle tree
なな☆ちゃんとまゆみさんによる女子ユニット。
女子の好む曲を次々とコピーしていました。キーボードのみで静かに完コピ。
なな☆ちゃんの作った曲ですごく切なくなりました。
なな☆ちゃんの声は心に響く。

2.Wise Guys
タクとりょうさんと、あとえーと、名前忘れた。大阪の人。3ピースバンド。
Creamのコピーかっこよかったです。
タクがビシビシ叩いてました。意外な一面をみました。
「バンドをやるともてる」という言葉を思い出すバンドでした。

3.三文ロック
EDさんとゆず。ではないが、3ピースバンド。
キミとボクのパンク。ラブリーな印象が……。
マキ曰くポルノグラフィティに似てるのがあったと。フム。
ステージ上でEDさんが怒られていました。

4.六ヶ所村ズ
いっしーよっしーもちけんさんの3ピースバンド。いわずもがな。
やはし六ヶ所村ズは歌詞が面白いな。
よっしーので好きなの、ガンマン気取りだった!サカナも好きどす。
ほとんど完璧に近いは、かなり盛り上がります。個人的に。内部で高揚。

ビール配分を間違えて、2バンド目くらいにはすでにベロベロだったあたし。
六ヶ所村ズのときは既に疲労で足腰立たず。棒につかまってました。
普段なら誰よりも最後まで飲んでいる私ら夫婦は途中で帰りました。お先に失礼いたしました。
Four Valleyで、こんなに人が入っているのを初めて見ましたよ!大盛況で大成功でしたね。
Vol.2も楽しみにしてます!

投稿者 tokking : 07:36 PM | コメント (0)

February 09, 2006

The Final Countdown

ゆうべはオンナ4人で居酒屋ごはん。
SEX and The Cityみたいだねぇとか言いながら。
SEX and Shinjuku Cityだねぇとか言いながら。
女ともだちとは気安くて好い。

23時過ぎ解散。
旦那とガルーダで合流した。
最近すれちがいなのでおちついて顔を合わせようと思ったら、その顔は既に酔っ払いであった。
故に不毛で、しかし3時までいた。いーかげん旦那を置いて独りTAXIで帰った。
さかえ通り、午前03時03分。静かだった……。
無駄なことはもっと元気のあるときにしたいのであるが。

投稿者 tokking : 06:57 PM | コメント (0)

February 08, 2006

才能、容姿、機会などのいろいろにおいて人間はかなり不平等であると思う。

ゆうべは3時くらいまで起きてた。頭がコウフン状態で。
不平等について考えていた。

ヤスさんに11冊も借りた本、順調にやっつけてます。
今『嫌われ松子の一生』を読み始めてます。
白夜行、時生、19歳一家4人殺人がどうたら、を読了しました。
白夜行、雪穂が家庭教師にキーホールダーを見せたシーンはぞくっとしました。ちりん。キャー!
毎日たてつづけに読書しているので、この半月でかなり読んだ。だからなんだ。
剣さんは2時過ぎに帰ってきた。バカでかい焼そばを食べてました。
明け方、突然『ほ乳類なのになんで繭にならないの!』と言われて目が覚めた。
すまん。

投稿者 tokking : 06:20 PM | コメント (0)

February 07, 2006

自己欺瞞、自己恋愛

学生時代、独りキョドってるとき、こもりっぱなしだからイカン、飲みに行こう、
とガルーダに行ったことがあった。
座りながら、「あ、あのー、今日、私、うまく喋れない」と言うと、
「別にいいじゃん店の人じゃないんだから」と言われた。そらそーだが。オドオド。

言葉を選んでるつもりでも、ぐるぐる考えすぎてあいだをはしょりすぎて、
誤解を招く(招いたな、と思う)発言をすることが多い気がする。
考えるな。まっすぐそのまま言えばいーじゃんどうせ同じなんだから。と思う。
あまりにまっすぐな時期があって、結局そのせいで嫌な結果を招いたことがあり、
それがトラウマになっているのかも知れる。

極端!たぶん3日後にはケロリとしてるのだYO。←陽気な感じ先取り

投稿者 tokking : 11:27 PM | コメント (2)

曇天

今朝は雪が降ってた。
ピンクの傘をさしていく。
このあいだ雨の日、傘を持ってなかったら地下鉄の駅で忘れ物を売っていて、300円で買った傘。
なんで、こんなヘンな傘にしたのだ、私。すごくヘボいピンク。
こういう傘に限ってなかなか失くさず盗られず長いことつきあうハメになりそう。

日中から春のような陽気になるそうだ。ウキウキしちゃいたい。


【追記】21:19
・・・さみーじゃねーか!こんちくしょー。

投稿者 tokking : 12:09 PM | コメント (0)

February 06, 2006

健康診断

独り暮らししようが実家暮らしだろうが、結婚しようが独りだろうが、何も変わらない。
考えても考えなくても。頑張っても頑張らなくても。泣いても我慢しても。何も変わらない。
ということはとっくに気が付いていたんだけど、ぐるぐる考えているうちに
焦燥感とまだ起きていないことへの後悔に沈んでいた。
だからといって考え込んでも、何も変わらない。忘れたふりしても、何も変わらない。
かといってカラ元気でいるのも空しい。見ないふりもできない。
無駄にあたまの中がぐるぐるしている今日この頃。孤独感にとりつかれてる。

健康診断。
身長168.2cmになっていた。なぜ。
朝から血を抜かれた。少量でどってことないけど、けっこう凹む。
尿蛋白+-だった。ビミョウ。

投稿者 tokking : 07:45 PM | コメント (0)

February 03, 2006

ものもちならない

春のような陽気だったり、今日は西だか北だかから豪風が吹いて冬に戻ったり。ごえー寒い。
皆様おかわりなく。

今日は午後お客さんの展示会に行ってたらふく試食をして、先週に引き続き直帰しました。くほほ。
冬物のスーツを、今日こそは買おう!と気合いを入れて伊勢丹に行きました。
スーツはかっちりとした、男前なやつが好きで、いつもJ.PRESSで探してます。
今回は1つ釦のやや女性的なやつをコウニウ。ああーっ股上が浅くて楽〜。
股上がおへそ以上って、いつの時代ですか。というスーツをずっと使っていて、(99年購入)
会食などがあるといつも貧血気味だったのだ。
これで仕事にも精が出るっちゅーもんよ。
明日は会社なので帰りに取ってこよう。

投稿者 tokking : 08:33 PM | コメント (1)