March 31, 2006

MISS YOU

昨夜は1年半一緒に仕事をしてきた外注プログラマのKさん送別会。
今回のシステムも大半を製造してもらった。明日の本稼動を待たずに契約終了となる。
2004年の夏、トレサビ法に間に合わせるため開発者が足りず補填したメンバーで、超プロプログラマなねえさん。大変お世話になりました。

新宿3丁目だったので、よほどドアに寄ろうかと思ったけど、洗濯!と思いだした。
ふわふわと桜並木を通って帰る。KKベストセラーズで働いている人たちは、窓の外がすぐ満開の桜だ。細木数子のポスターは見ないようにして、夜桜を愛でつつ帰宅、洗濯。

会社のビルから下界を見下ろすと、お寺や公園、通り沿いなどに、わっと桜が咲いている。不安定な景色。春は無駄にはらはらとしてしまう。

投稿者 tokking : 12:03 PM | コメント (0)

March 30, 2006

スタート・ミー・アップ

いよいよ明日、2006年セ・リーグ開幕!

金土日と、神宮に行ってきます。
土曜は外野指定席、日曜は内野特別指定席!ダっ!
合間をぬって、高崎にお墓参りに行きます。
まったく、週末は草にしろプロにしろ野球だらけだなあ最近は。

先日の草野球では、監督より指示を受けオーダー表を組んでみました。
守備も、打順も、どこも重要だなあと改めて感じます。
もうちょっと、流れを考えた打順にすべきだったかも、とは思いますが、これでも結構考えました。
こっちはいろいろ悩んで打順を考えようとも、打つか打てないか、走るか走らないか、はそこで実際に野球をやっている人なので、なんだか期待を込めた、温かい目で見守ってしまいました。
いつも「満塁でオレまでまわして」と言っている監督に、ほんとうに満塁で打順がまわってきて、これで打ってくれたらあたいのオーダーも浮かばれる、とハラハラと見ていたら本当にぱかーんと打って、わーわーきゃーー!と思ったらぽすん。とセンターに取られてしまい、一喜一憂。
あー楽しかった。

投稿者 tokking : 01:25 PM | コメント (0)

March 29, 2006

サ行

今日は久しぶりの会社である。
今週末から本番稼動だというのに、ほっとしてしまう。
緊張はしても、お客さんのところに導入するのは楽しい。
お客さんの仕事がラクになるように、システムで出来る限りの使い方をしてもらえるように工夫して案をだして無理だと思っていたことを実現できたとき。そしておお!と喜ばれたとき。

あああーまったなし!あと3日。がんばるしかないが。

今朝はうちの近くの桜並木、ほぼ満開になっていて、外人のようにゥワーォゥ!と言ってしまった。恥ずかしい。

投稿者 tokking : 08:03 PM | コメント (0)

March 24, 2006

本意にあらず。切腹。

去年の秋くらいからずっとやっていた仕事、今日一発目導入でした。
プロジェクトマネージャーというかSEというか、ででかいのは今回3回目くらいだけど、
前より規模がでかいのと、旧システムのリプレイスで仕様決めるのがめんどくさかったのと、
いろいろあって、感慨深い。

とか言っちゃって、仕事マンみたいだが、ゆうべもプレッシャーに耐えかね飲みに歩いた。
ドアに行くと、昨年もたまたま出逢った「ハミの誕生日」で、女子が姦しく飲んでいた。
そうね、確かに女が3人いた。

今日はお昼ご飯を食べてしばらくたってトイレに行ったら、鏡の中のあたしの目は真っ赤っかで、
ものすごく恥ずかしかった。明らかに、二日酔いの顔であるからして。
とりあえず仕事は順調に進んで、20時くらいになって帰路につく。
今日はまっすぐ帰ろうと思っていたら、課長さんがちょっとご飯でも、と言うので南越の居酒屋へ。あまり飲めないうえに、頼んだウーロンハイが激濃だった。むぐぐ。
いろんな意味で、二日酔いって嫌だなあと思う。

大塚で何気なく本屋さんに寄ったら、宮内先生の『焼身』を発見。
これは『すばる』で読んだけど、なんとなく巡り合わせのような気がして、また、もう一度読みたいと思って買った。最近本読んでない。ヤスさんに借りた本もあと3冊残ってるし、こないだ買った文庫も2冊目はほっといてる。
忙しいとか、ストレスだとか、そういうのを意識して、逆に気合いをいれてかからないと、なんとなく、でつまらないことで時間をやり過ごしてしまっている気がする。

うーん。そんなこともないか。

投稿者 tokking : 11:58 PM | コメント (0)

March 23, 2006

+MMM

昨日はけったるいなぁと思っていたら生理が始まった。
またも、納品時期にバッティング。まいるなぁ。
一日中ハラが痛くて、しかしバファリンの入った引き出しは定規が引っかかり開かなかった。ぐぐぐ。
東京出張の茶子に19時半ごろ電話してみると、まだ3丁目で飲んでいるというので合流。
まあ、40分くらいは話せるかな、とちょっとした気持ちで行ってみると、早速、翌朝何時のあずさに乗れば仕事に間に合うかを調べだしている。
や、やっぱり……!
もんたとまなぶと4人でワイのワイのと結構飲んだなあ。
ハリソンに出前した海老パスタなど、大変おいしかった。
馬場に行きたがる茶子を抑えてタクシーで帰宅。
今朝は茶子、剣さん、と一人一人出かけていって置いてかれる感じがちょっと淋しかったです。

投稿者 tokking : 12:09 PM | コメント (2)

March 22, 2006

よく食べよく飲みよく笑う

月曜日は仕事のあとカヨちゃんズ&とーちゃんズに合流して馬場のれもん屋へ。
このお店は有名だし行ってみたいと思っていたけど、行ってみたら行ったことがあったことに気づいた。
焼いてるお店の人を見て、あーこの強面のおじさん、見たことあるじゃん。と。
おいしいね、広島のお好み焼き。

家に帰ってから剣さんとヤンマガ朗読会。
たまに音読をするのも、それを聞くのも、心地よい。漫画だけど。
音読でも面白かった漫画=「でろでろ」「アゴなしゲンとオレ物語」
剣さんの朗読はうまい。

火曜日は光が丘公園で草野球vs親分ズ。ボカボカ晴れてて気持ちよかった。
試合後はキャッチボールなぞし、普段運動しないのでたいそう疲れたけど、楽しかった。
次回の草野球のときも誰か相手してくださーい。な

さて夜は壱徹でホルモン。初めてホルモン鍋ちゅーもんを食べましたが、
野菜たっぷりでヘルスィーだしおいしかったです!

家に帰ってWBC関連のニュースやダイジェストを見た。
みんなすごくうまいなあ。ハポンすごいね。粒揃いだね。
こんな経験をした若い選手たちのいるチームは、ますます強くなるんだろうなー。

投稿者 tokking : 12:29 PM | コメント (0)

March 20, 2006

バランスを失って転倒中

この携帯、なんでHPの写真(左)のようになっているのかサッパリ意味が分かっていなくて、
まーこれはイメージ映像なのかな。とか阿呆なことを思っていたのですが、ゆうべフと、あ、画面が180度回る。と気づいた。
フガ!そーだよね、カメラみたいに使えるはずだと思ってたんだよね。やっぱりね。そりゃそーだよね。
石川夫妻のパーティで活用できず。気づくの遅すぎ。

日曜日シャワーを浴びたらなんか身体が傷だらけ痣だらけ。
覚えがないけど、あちこちぶつけたのかも知れぬ。なんかパーチーで飲みすぎました。
ああいう大勢の飲み会での私の酔っ払い傾向:
1.いろんな人の会話に口を挟む(一度に)
2.喧嘩腰になる
3.調子のいいやつになる
あー嫌だ自分。くるくるバンバン!死ね!死んでしまえ。

今日も富士山がきれいだ。

明日は休みだけど会社出るかも…。草野球!WBC決勝!うーん。
4月1日も仕事かも…。開幕戦!うーん。
まったく、相手のいいかげんさのせいでスケジュールが先延ばしになるなんて、
まったくもって、腹立たしい。こっちはちゃんと準備してたのに!くそー!
(予定が全部野球ネタというのもどうなのあたし)

投稿者 tokking : 12:45 PM | コメント (3)

March 16, 2006

ラァッヴァ!

茶子が機種変したというのと、デジカメが壊れてるのとで、携帯を変えました。
これ!903SH
白にしようと思ってたのに思わず黒に……。かなりオッサン趣味。
テレビ電話ができます。Docomoとも。
3Gは料金体系が変わるので、只今キャンペーン中のプランにしたんだけど、LOVE定額の相手がいない……。
旦那はDocomoだし、仕方なく、つーかあなたしかいなかったの、茶子にしました。LOVE!
(押し付けがましく)
LOVE定額って一方通行だとちょっと悲しいかも。ネーミングがねー。

夜は剣さんタカヨさんと馬場でお夕飯。バレンタインのお返しを貰いました。ありがとー!

今夜はCAKEのライブ@渋谷クアトロ。
今マクドナルドでマックナゲット梅ソースを売り出していて、あじくらの梅ダレホルモンが食べたくなった!
ちょうどいいので帰りに行きたい~。わくわく。
渋谷なんてそうそう行かないからね。

投稿者 tokking : 01:30 PM | コメント (6)

March 11, 2006

日記のはなし

幼稚園のときから日記を書いていた。
大学生のときは日記に溺れていた。
いまは、人に読まれる前提の日記を書いている。
たまに手書きでも書きますが。

インドに行ったときの日記や写真や後日談をUPしたくていた。
久しぶりに読み返してみた。
今となっては、旅のおかげで変わった後の自分なので、だまされたこととかも全部ひっくるめてしまっているんだけど、やっぱり読むと、へこむっつーか、ダセイ。かあっちょ悪い。
途中からずいずいと元気で逞しくなっていくのがありありと見え、そのテンションは面白いんだけど。
そしてセンシティブでパンチまともに喰らってる自分の姿がかわいい。と自分で言う!

今日はこんなことがあったとか、どこで飲んだとか、こんなふうに感じたとか、ただツラツラと書いているtokking日記ですが、やっぱり日記は止められない。なんか趣味?治療?好きなんです。

ヒトが読む日記なんて、ヒトのこと気にして書いてるつもりが、結局元に戻ってきてるんだけど。
あつかましいよね。(マキ語録)

今日はスカートをはいていましたが近くのコンビニしか出かけませんでした。

投稿者 tokking : 11:52 PM | コメント (0)

March 09, 2006

まぶた閉じればそこに

1月と2月の境目を意識しないように、3月と4月の境目もなくなっている、社会人5年目。
うっかりいつものドカジャンを着て出勤すると電車の中はキラキラした春色の新人さんで溢れている。
あっ、春だ。
と思うと同時に自分がはずかしい。毎年はずかしい。

もうすぐプロ野球も開幕だし、そういうところでは春を感じるようになってきた(野球好き3年目)。
まだ寒い4月アタマ、冷たい風に震えながらビールを飲む神宮も3年目。

近所の桜並木にもピンクのお祭り提灯が並んだ。
でもほんとうは桜より梅の方がすき。蝋梅の香りがすき。
1月末くらいから、西武新宿線で蝋梅まつりの広告が出てて、いつも行きたいなあと思っている。

学生時代に実家に帰って、帰り車で駅まで送ってもらうときにお母さんがホラ、と蝋梅の花を手のひらにのせてくれた。
のがすごく嬉しくて写真を撮った。
梅の香りはお母さんを思い出す。
今日はお母さんの命日です。

投稿者 tokking : 06:00 PM | コメント (0)

March 08, 2006

芋娘。

名水大清水のSELECT COFFEE Blackは、コーヒーというより黒豆茶。あっさり・・・。

ゆうべは会社の人と2時間くらい飲んだだけなのに芋が!やはり効くらしく、今朝はフラフラとしてて、電車の中でんー?気持ち悪いなあと思っていたけど会社に到着し次第トイレでゲー。
ゲーっつうか、ゴー!
失礼。
他のお酒での二日酔いより気分は悪くないんだけど、身体の力が抜けてガクガクする感じ。
ほんとに、芋は今後一切禁止しよう。身体に合わなさ具合が怖い。怖すぎる。

今日のお昼はなめこ汁と納豆巻。ねばりんぐ。

投稿者 tokking : 12:32 PM | コメント (2)

March 06, 2006

Everybody Knows

小さいころは泣きやまない私をお風呂に入れるととたんにゴキゲンになったそうな。
ゆうべはものすごく久しぶりに湯船に浸かってゆったりしたんだけど、逆に眠れず。
ぬるいお湯が好きだけど、疲れが出ちゃう感じ。
今日は1日泥のようだった。眠かった。仕事もうまく進まないし気が焦るばかり。
帰りの電車は人がたくさんいるのに静かでちょっと滅入った。
家に帰ってきたらアマゾンで注文しておいたCDが届いていた。
先日「最近『音楽を聴く』ということをしてる?」という話になって、聞こえてくるけどそういえば聞いてはいないな。と気が付いた。
プレイヤーの前で歌詞カードを読みながら音楽を聴く。

インプットとアウトプットの時期が入れ替わりに来るので、ギャーっと本を読みふけるときもあれば、ぺらぺらと喋ることができたりなにかガリガリ書いているときもあるし、なんとなく今は音楽で言葉が入ってくる時期かもしれない。

投稿者 tokking : 10:52 PM | コメント (3)

March 03, 2006

そこに行けばどんな夢も叶うと言うよ

なんだかあったかいですね。
あったかいとヘンな人が増えるといいますが、あたいの頭もくるいだしたようです。

「メガネをはずすと意外と美人」

という言葉が突然頭の中をまわりだし、呼吸にあわせて響きます。

メガネをはずすと(すー)
意外と美人(はー)。

なんだかおかしくなって笑いを噛みしめると、余計に息が荒くなって勢いづいてしまいます。

*
メガネをはずすと(すぅ~)
意外と美人(はぁ~)、
メガネをはずすと(すう~)
意外と美人(はあ~)、
メガネをはずすと(すうぅーー!)
意外と美人(はあぁーー!)・・・
(* Repeat)

玄関開けたら2分でごはん
とおんなじだっ

こんなに克明に頭の中を描写しなくてもいいと思うのだが。あえてWeb上で。
別にメガネフェチではない。

今日のtokkingはだいたいこんな感じです。

投稿者 tokking : 12:55 PM | コメント (2)

March 02, 2006

わけいってもわけいってもごみの山

今朝もあまりに眠かったので意図的に寝坊。10時に家を出た。

空いた山手線はゆったり走る気がする。光をさえぎる人ごみもなくて車内は明るい。
このままどっか行っちゃいたいなー。

と思ったけど、山手線だった。

どこにも行けない、ただぐるぐる回ってるだけの電車だった。

そんな閉塞的な乗り物でぎゅうぎゅう詰めの人々が東京都心をぐるぐるぐるぐる回っているのだな。
毎朝。

あはは!おもろ。

投稿者 tokking : 12:55 PM | コメント (0)