April 28, 2006

あなたはもう忘れたかしら。

★村人に代わってお知らせ。
5月4日(木)渋谷GIG-ANTICにて六ヶ所村ズがライブやりますよ。
19時スタートで3バンドの3バンド目だそうです。
行こう行こう。
ちなみに勝手にこんなイベント名になっていた。
GIG-ANTIC presents "旅の途中 -vol.1-"
ハテ?

====

昨夜はご主人様とドアデート。わーい!
ご飯を食べにも行こうと思っていたけど、剣様はどうやら「飲みモード」全開のご様子。ハリソンに出前を頼む。
勝手にショートカクテルフェアのため、いろいろ飲みました。
アントニオ・バンデラス主演の変な映画観て大笑いしたり、野球の話したり、出前した料理が美味しかったり。
あれーあんまり何を喋ったか覚えていないが楽しかったことだけは覚えてるな。
逆じゃね?蟹じゃね?逆じゃね?蟹じゃね?

このカクテルが好きだ。
ショート部門:ドライ・マティーニ、パリジャン。
ローング部門:スクリュードライバー、スプモーニ、ブラッディマリー。
いっとき、トマトをボトルキープしたいくらい大量にトマト系カクテルを飲んでいた時期がありました。
翌朝おなかが大変なことになりました。けっ、血便……!じゃなくてトマトか。という感じに。
失礼。
スクリュードライバーは、ロックグラス+氷なしで飲みたいけど、作ってくれるお店がありません。
というか、自宅仕様だよね。


明日は早起きして洗濯、燃えないゴミ出し、洗濯、クリーニング屋さん、洗濯、美容院!そして草野球。
髪切りてぇ~もう真っ黒黒だし、ボサボサだしよう。
もっさり黒髪もいいかもーと思ったけど、あまりにもアレ(神田川的)だよねえぇ。

投稿者 tokking : 06:28 PM | コメント (1)

April 27, 2006

山手線ゲーム

山手線は前を走ってる電車だけじゃなくてうしろを走ってる電車が止まっても全部遅れるのよね。
というか前もうしろもないんだね。丸だから。先頭でもありビリでもある。
山手線は一回遅れると、また別のトラブルでさらに遅れるということが多い。
今朝は上野駅で急病人が出たため遅延して各駅で「運転時間の調整」を行っていたら、秋葉原で車内トラブル発生だって。
苛立ったサラリーマンがギュウギュウの車内で蹴ったの蹴らないの、で怒鳴りでもしたんだろうか、と想像する。

山手線すき。
山手線上走ってる列車を全部つなげてホームのところだけドアが開くとかになったら面白いな。
微妙なところで新宿のホーム過ぎちゃって降りられない……とかになっちゃうからダメか。
したら停まんなきゃいいね。飛び乗り降りできるようにしてさ。闇市への買出しみたいなことになってんの。
東京のサラリーマン&学生はたくましくなるな。

新宿駅の13番線ホームが好き。
代々木寄りに立って、電車がホームに入ってくるのを見るのだ。
湾曲したホームに溢れんばかりの人たちをかすめてすごい勢いで入ってくんの。
電車が止まると、カラオケの映像みたいに、ニュースの資料映像みたいに、乗り降りする人が交錯すんの。
それを見てから少し遅れて電車に乗ると、顔も色も名もない東京人の1人なんだな、と客観的に自分を感じる。
うふっ。

投稿者 tokking : 07:00 PM | コメント (3)

April 26, 2006

雑記

★△
結婚したとき作った口座、やっと手に入れた。くほ。あたくしが管理しますので!
まったく、最初こそボン、と残高があるが、その後は預金もせずに引き落とされてばかりなのでマイナスなんである。
見た目、よろしくない。それに、これは、借金ってことだぜ。
あたいの家賃分を毎月入れていって、なんとか取り戻?さねばの。
手付け禁止!ですが、管理しますとか言ってる自分も自信がないのだった。

★あたしはうどんでできていると思っていたのだが。
なんか最近よく見かける成分分析をやってみた。
あたいの、
81%は大阪のおいしい水で、
7%は株で、
6%は気の迷いで、
5%は成功の鍵で、
1%は理論で出来ていますだとさ。
何調べたところで5つの成分が出てくるのだね、これは。
バファリンの半分は[やさしさ]でしょう!!と言いたい。
旦那の約半分は[電波]だった。電波系。

★社内のいろいろな人
我が社のハード開発部門に、Tさんという40前くらいのやけに声のいい兄さんがいる。
最近は同じ部門の人たちとよく海外出張に行っているのだが、先輩に飛行機の手配を頼まれたTさん、事務の女の子に「大人4枚」というメモを渡したらしい。
分かってるってばそんなことは!で、時間は、航空会社はっ!?
事務の子がビルの1階にある代理店に行って戻ってくると、またTさんからのメモが机の上に残されていた。

「エコノミー」

ビジネスなんか乗れるか~い!
もーこの人のずれっぷりったら……。一緒に仕事してないから言えるんでしょうが、おもろい。

★ダーク
桐野夏生の新しい文庫を読み終えた。ミロ・シリーズ。
mixiのコミュ情報では、ミロ・シリーズは『顔に降りかかる雨』→『天使に見捨てられた夜』→『ダーク』と続いており、順番どおりに読むとより桐野夏生の凄さを感じてお勧めとのことでしたが、真ん中を抜かしてしまいました。
そんなわけで真ん中のやつを遅ればせながら読んでます。うーん、止まらん。

投稿者 tokking : 05:54 PM | コメント (0)

April 24, 2006

自傷行為

長かったなあ週末。
金曜日だけでも長かったなあ。
あちこちハシゴしたしなあ。
ガルーダで飲んでいたらmicaxが店の前を通り、
「キャハ!ときこだ~超ウケる~じゃあね~」と去っていった。
なな、なんじゃそら。
それにしても馬場でほんとうに会うとは。しかし女子っぽい挨拶だな。つーかご挨拶ですな。面白かったけど。

土曜日はジャリ茶子とラクーアでのんびりと過ごした。
さすがに前夜朝まで飲み続けていたので胃が疲弊していて、ハラに緊張感を持ったままだったので全てを出し切った!というほどのリラックさではなかったけど、かなり気持ちよかった。
ここんちはお湯が熱過ぎなくてよいです。

そして風呂上りで六ヶ所村ズライブに行きました。
ウッカリ後楽園から四ツ谷まで丸ノ内線に乗るところでした。毎朝乗ってる電車だけど、分かってないもんです。
胎教しよう~という歌を、ほとんどの人がバイトをしよう~だと思っていたという出来事がありました。
どっちにしろ、金持ちになるにまでは遠い道のりだ。
打ち上げでは、あまり飲みたくなかったので、食べてばかりいました。
なんかもう、胃も肝臓も疲れきっている感じがする……。
せっかくPBEに行ったけどくたばった。
帰宅後すぐに同窓会に行っていた茶子も帰ってきたけど、話もする気にもならずすぐに寝てしまった。

日曜は駅前の寿司屋で豪勢に食べて、コーヒーを飲んでから茶子と別れる。
ほっとしたいところだが、すぐ車で台東リバーサイドスポーツセンターへ。
球場の横の土手、桜が満開のころならすごい眺めだったろうな。
帰りは大塚かるたでぎゃあぎゃあと飲み語らいました。
うーん疲れた。

今日は、いや、今週は休肝しようと思っていたら、送別会があることを思い出した……。
また、食べまくろう。チャーハン食べたい。

投稿者 tokking : 05:55 PM | コメント (3)

April 20, 2006

花に嵐

寝坊した。
すっかり気がゆるんでしまったことよ。

外に出たら、雨上がりなのか、これから降るのか、じっとりしたぬるい風がぼぼーって吹いてる。
髪がちりちりになっちゃうような湿った強い風。
さわやかな天気ではないけど、さわやかな気持ちになる。

小学校に入学したてのころ、ひらがなでなまえの書かれた鉢にアサガオの種を蒔いたりしたときのこと、雨と土のにおいを思い出す。
大学に入学したてのころ、薄暗い文カフェで白いイスがビニ傘の雨に濡れていて嫌な感じや、部室が黴臭くてひんやりした感じとか。

駅まで、近所の桜並木をとおっていく。
花びらの次は、花が付いてた細い茎みたいのがたくさん落ちて、歩道が桜の塩漬けだらけみたいなことになっている。
おっちゃんが、必死にほうきで掃いていたけど、雨でへばり付いててなかなか大儀そう。

火曜の夜は、明日休みだから、とほとんど無理矢理飲みに行った。そしてムキになって酔っ払った。
水曜日は昼過ぎに起きて、ちょっと掃除とか、クリーニング屋さんにお使いに行っただけ。
いいお天気で半そでTシャツにパーカーのみで全然暖かい。というか暑い。
夜はタカヨさんと4人でやきとん屋もがみ、ガルーダのハシゴコースでした。

ううむ、雨風がすごいな。雷のような音で風が吹いてるよ。

投稿者 tokking : 12:19 PM | コメント (0)

April 18, 2006

シラフで前のめり

今日から会社復帰。でも浦島太郎状態になるほどの変化はなかった。
いつもの日常に戻った感じ。

今朝はいつもより早めに出かけたら一番混んでる時間に当たってしまいそれだけでもうヘトヘトだった。
ち、遅刻する~と思ってハラハラと会社に向かうのもいやだけど、せっかくゆとりを持って出てみてもいやなことになった。
超ゆとりを持ってでかけるのもいいかもしれないなぁと思う。朝が苦手なくせに。
(ここんとこ朝早かったのでなんとなくやれる気がしてるだけ)

明日は会社休みます。イェーィ。部屋の掃除をセネバ……週末来客予定のため。て旦那に言ってないな。

投稿者 tokking : 07:03 PM | コメント (0)

April 17, 2006

ホルモン料理万歳

昨夜のごはん・・・うな肝焼、ニンニク串焼、うざく、うな重。
今朝は目覚めもよく、電車に乗っていてもだるくなかった。
身体がシャッキリしてる感じがする。2日連続でよく寝たからかも知れないし、マッサージにも行ったからかも知れないけど。
ス、すばらしい!
いよいよ、今日でMKは最終日か、という期待を寄せつつ客先で自分の仕事してます。
もー飽きたっス。

投稿者 tokking : 12:31 PM | コメント (0)

April 15, 2006

あなたの力が必要です。

仕事は木金と順調なので、昨日はお客さんの業務終了を待たずに帰路についた。

今日は、久しぶりにのんびりと家ですごせる土曜日。
すっきりと晴れていて、洗濯物をたたみながらほんわかしたやさしい気持ちになった。
そりゃもう4月も半ば、暖かくなってもいい時期なのだ。
で、遅いお昼を調達しに外に出たらすんげー寒かった。なんじゃこら。風が冬。

いつものドラッグストアで買い物をして、サービスの「レバコール」を飲んだ。
この店はポイントを貯めて一杯になると1,000円バックしてくれるので好き。
しかもポイント3倍4倍などのハガキがよく送られてくるのでいつも利用しています。
いつも会計後に「栄養剤飲んでいきますか?」と訊かれても「結構!」と断っていたけど、さすがに疲れが溜まってるかな、といただいて来ました。効け!
先日はこの店に来たら母娘が一緒に買い物をしていて、小学校高学年とおぼしき女子が最近はませてきたのだろう、なにか目当てのシャンプーを探していたのだが、母親はカリカリと「はやくしなさい!」とか怒っていた。レジに並ぶとその母娘が会計を終えてどうやらポイントが初めて一杯になったらしく、「コレ、感謝金です」と現金を受け取った母親が「え、お金なの!?引き替えとかじゃないの!?」と突然パアァ〜と明るく上機嫌になっている様を見た。
現ナマの力だね。タサキ薬局万歳!

投稿者 tokking : 06:22 PM | コメント (2)

April 14, 2006

2006/4/14 豚ときどき豚

花の金曜日@MKです。
お昼休みのあとはいつも眠い……のですぐ隣の窓から見下ろせる豚の解体作業を眺めています。
豚金……。

投稿者 tokking : 12:15 PM | コメント (0)

April 12, 2006

2006/04/12  ひと雨ごとに春

昨日はまだ明るい18時すぎには客先を出て、まっすぐ帰る気にもならず、武蔵浦和まで乗って埼京線に乗り換えました。
雨が降ったあとはしんめりとした空気で柔らかい風が吹いて暖かくて気持ちよかった。
新宿駅に着くと、まだタワレコもBEAMSもやってるし、夜がスタートしたばっかりの雰囲気で、ああ久しぶりだなと思った。
腹をすかせたままドアーズに行く。モリポンの頭が爆発していた。意外と似合うな。
Yさんと野球談義をしていたらmicaxがヘロヘロで登場!
カウンターはくたびれた30オンナ2人が今にも寝そうな勢いで飲んでいる、という風景に。
なんか、酔ってたのもあるけど、ほんとうにグタグタで眠かった……。ほんとうに、ほんとうに……。
剣さんが早めに切り上げて合流したけど、すぐ帰宅。
タクシーの中でぐずぐず泣いた。
飲みたかったというより、泣きたかったんだろうな。
老廃物除去。毒素排出。デトックス。
あんまりスッキリしないけど。
泣くのも飲むのも、次の日を気にしないでやりたいもんです。
にしても剣さん、自分だってへろへろなのにいきなり泣かれてヤレヤレだったろう。

投稿者 tokking : 12:13 PM | コメント (0)

April 11, 2006

2006/04/11

今朝はすごい雨だったなあ。こんな日にスーツってイヤ〜。スーツより、荷物が重いということの方がヤだな。
今日はお客さんとこは公休日なので、休出している人がいるところへお邪魔しました。なので静か。
内部仕様を変更してバージョンアップしました。これで、少しは落ち着くだろうと思います。
今回のことがあって、他の場所への導入も伸ばされたので、出張攻めはGW明けになりそうです。
来週には東京出張の茶子にも会えるかも〜茶子の予定が変わってなければ。

投稿者 tokking : 12:33 PM | コメント (1)

April 10, 2006

雨ふって、地、かたまる。胸、たかなる。くじらまる。

土曜日も終電まで仕事して、馬場のとうちゃんズに合流して、ガルーダでちょいと飲んで帰りました。
ロータリーには新歓コンパ帰りの大学生が大量にいて、駅付近はゲロだらけでした。

日曜日は夕方から草野球に行きました。久しぶりに、張りつめた感じの試合で見ていて楽しかった。
帰りに江古田のお好み焼き屋さんでご飯を食べました。新人君が入って18歳から40歳までの幅広い層(浅く広い層?)になりつつあります。剣さんはすでにしぶーいコーチのようになっています。

今日もまた、朝から晩までMKで仕事でした。お客さんの担当の人が来て、現状の問題点と対応について打ち合わせました。たったひとつの内部仕様に不具合があっただけで、かなりおおごとになってしまったなあと凹みました。その後システムの運用などを見てまわって、「これだけのシステムにしては完成度がかなり高い」と言われたけど、くやしいやら嬉しいやら、複雑な気持ちになってニヤリとゆがんだ笑顔になってしまいました。あーくやしい。きーくやしい。このひとつさえ……と思うと。ぎゃん
明日もあさっても、その次も、今週はまたMK通いです。NKはいつも通過です。
ここから抜け出せるのは近いと思っているんだけど。
早く抜け出たい。水出したい。大声出したい。お酒飲みたい。

投稿者 tokking : 11:56 PM | コメント (0)

April 08, 2006

晴のち雷

昨夜はいちおう花の金曜日、略して花金だしと思っていちおう飲みに行く。
日記を読んだマキから「くじらまるぅ~飲もうよぉ~」と電話をもらったし。
ドアに行くと気の知れた常連さんばかりで、でも終電でみんなすぐ散ってしまった。
練習後の剣さん合流後マキとケンタンもご来店。
ちょっと話しただけですが元気になりました。
でも二丁目に飲みに行くほどの元気はなかったナリ。
帰りおそばを食べて帰ろう、と楽庵に行ったら満席だったのでしょんぼりして帰路に着きました。
お母さんが夢の中で子供たちに贈り物をくれた話や、最近オヤジ臭が我慢ならないとか、アンタもいつかオヤジ臭がするのかなとか、なんで女の人はオヤジ臭がしないのかとか、まあ結局ニオイ話ばかりのように聞こえてしまいますが、そんなことを話しながら帰りました。
ほいでコンビニで買った250円のぶっかけうどん食べて寝ました。くすん


今日も午後から会社です。久しぶりにプログラミング。胸がどきどきして痛い。
開発者って、品質やら納期やら仕様やら、いろいろプレッシャー大きいなあ。
やっぱあたいはSEのほうが向いてるかも。いちいち細かいし、検収の鬼なので。
なんつて、もう仕事から逃げようとしてるな……。
月曜は、朝からMK再び、です。

投稿者 tokking : 08:47 PM | コメント (4)

April 07, 2006

飲みに行きたい。

ねむい……。
結局きのうもMKで仕事。内部仕様の修正を余儀なくされ……なんか設計者としてヘコム。
明日も出勤予定ドス。
今夜は久しぶりに鯨飲しようと思っていたのだぎゃ。
さて頑張るぞ!!

ところで、アゴなしゲンとオレ物語を実写でやるとしたら、ゲンさんは琴欧州だな、と思った。似てない?
胸毛だけか?

投稿者 tokking : 09:00 PM | コメント (2)

April 06, 2006

ある夜

昨夜は夜中まで仕事……。グタグタ。
データのチェックとか、息を止めながらやっていて、んがはっ!となってやっと息止めてたの気づいたくらい切迫かつ朦朧。

ギャーっと仕事して終わらせて、タクシー拾いながらドアーズ中の剣さんに電話。
せっかくデートに誘われていたのに行けずじまい…と思ったけどやっぱりちょいと飲みたくなって合流。
剣さんはすでにネクストワールドの住人……!いっちゃってるってば、目が……!
周りの女の娘にオヤジギャグをニュルンと出しちゃうわ、しかも軽くあしらわれてるわ、歌いだすわ。
ハツカシイ……。
ビールとドッグノーズ薄めを飲んで帰宅しました。ジンって美味しい~

投稿者 tokking : 12:41 PM | コメント (0)

April 04, 2006

MK

来週と再来週、水木金と東北に出張だぁ!ああーメンドくせぃ。
ま、だらだら納品するよかいいけどね。GW明けたら今度は関西と九州!ブヒっ!

南越での仕事は、一応今日まで。いや、木曜も来るかもしれないが。
かなりの順調っぷりに、私もお客さんも先輩もみな満足。グキキ。やったね!
ま、このあと何があるか分からないのでいつも爆弾抱えてるような感じの日々でもある。
今までだってそうだったけどな。

なーんつってたら、やっぱり起きたよ障害!
水曜日頑張って、木曜日再スタートだ!
まったく、NKはいつも通過してばかりです。

投稿者 tokking : 12:46 PM | コメント (0)

April 03, 2006

シリーズ開幕

金曜日はスッ飛んで会社を出て神宮球場へ。大江戸線の国立競技場前からてくてく歩いていくと、遠くにナイターのライトが煌々としているのがまず見える。
おおっ、球場!と思うとそのうちに歓声やトランペットの音がする。おおおーっ!
冬の風吹き荒ぶ球場はクソ寒くて生ビールを飲んだらガタガタ震えながらの観戦でした。熱燗を飲んだらベロンベロンになってしまいました。
馬場に移動してごはんを食べて、結局朝まで飲んでいました。アホウ。

土曜日は思いきり遅刻!でも外野指定席。クボタン……。釈然としないまま試合終了後すぐ帰宅。
夜、帰京したケンタンと久しぶりに会ってご飯に行った。剣さんは仕事だし、おいしいもの食べたい!と思っていたし、偶然というかラッキーというか。
3丁目のお寿司屋でズズズとお茶をすすりながら美味しくいただきました。久しぶりにドアに寄って、マキも合流して、2丁目に移動して結局また朝まで飲んでいました。ブヒー
給料日あとだからなのか、2丁目にはたくさんの人が出ていて、行ったバーもすんごいハシャイだことになってて、なんというか、殴られたみたいな犯されたみたいな、脱力感というかけだるさというか、を覚える日曜の午後。カルチャーショック……?

日曜日は内野指定席。ダッグアウトのすぐ上!江草の好投も、最後のクボタンのせいでやっぱり釈然としない感じの勝利となる。
タカヨさんと馬場で鍋?みたいなものを食べて帰る。試合中はぽつぽつだった雨は、終了後に土砂降りになったけど、ご飯を食べて店を出たらほとんど止んだ。


さて、今日も南越で仕事っス。朝の電車では激ネムで立ったまま寝ていました。

投稿者 tokking : 12:44 PM | コメント (1)