May 31, 2006

時限爆弾

電車の窓に映る自分の顔をみて、最近思うこと。
なんか、顔変わった……。
眉間にしわ寄せてる顔というか、デコ肉がたれてきたというか。
これって結構怖い顔だな。目が悪いしドライアイというのもあって、こんな強張った顔してんのかな。
もっと、ほんわかとしたやさしい表情になりたい。

皮膚や肉とは関係ないと思いますが、先日SYK嬢には「前よりスッキリした穏やかな顔になってる」と言われた。
年々、こだわりとかしがらみとかが落ちていってスッキリしていくような感覚もあり、
また、薄く空っぽになっていく気がして焦る気持ちもあり。
まだまだねちっこいけれども。


……。
2004年の秋に納品した製品の障害が発覚!1年半もそのまま気づかず稼動していた。
調査データ回収のため、先輩と後輩に地方に飛んでもらうことになった!どっしぇーおおごと!
バックアップ取っといて、よかったぁ~。
私は飛ばずに済んだけど、来週の準備をびしびしやらねば。
なんかカラ元気……。おぅのぅ。

投稿者 tokking : 08:12 PM | コメント (1)

May 29, 2006

イメージはカリメロ。

風邪を引いてしまった。
土曜日、会社帰りに新宿で買い物をしていたらくしゃみが止まらなくなって、ドアーズに行ってもずっとズルズルしてました。
日曜日は目覚めるとノドが腫れていて、ボーっとする。ううむ。ちょっと厚着してインボイス西武ドームへ。
初の西武ドーム。中継とか観てると、周りに緑がたくさんあって気持ちよさそうなところだなあと思っていたのだ。
外のような、中のような、不思議な球場でした。いいね。
ラーイオーンズ オゥオゥオゥ ラーイオーンズ♪っていう歌を、本来の応援のために歌っているのを初めて聞けました。ワクワク。デパートでしか聞いたことなかったので嬉しい。
結局クボタンが打たれてまたサヨナラ負けでした。ひゃ~長かった。

はてさて、来週から怒涛の1週間出張が始まる。風邪など引いている場合ではないのだよ。
今度は九州+関西です。青森は先延ばしになりました。
はー。1週間、自由が無いと思うと気が重い。ご飯もお酒も……。
月~日曜までの予定。

投稿者 tokking : 07:06 PM | コメント (0)

May 27, 2006

加油

土曜当バーン。
土曜だってーのに雨の中朝から会社に行かなくちゃいけないなんてーという感じ。

昨夜は女性社員懇親会@新宿3丁目。30人くらい、女子だらけ。うーっぷ。
蛙ちゃんが会社を休んでいたので、私の事業部からは私1人だけの参加だった。
去年は新人でキョロキョロしていた子たちが、落ち着いた感じになって先輩たちに気を使ったり新人さんに話しかけたりしてて、素敵だなあと思った。
私なんぞ6年目なんである。さぞ老けて、さぞ怖く、さぞ大物に見えるのだろうな。ケヘヘ。

会場は高山ランド会館(ていうのかこのビルは。1階が生地屋さんの建物)だったので、解散後サクっとドアーズ。ここまで来てスルーはないな。と思い。
帰り、地下道で新宿まで行こうとしたら23時以降は閉鎖されていた。
階段もいっかい上がるのめんどくさかったので、そのまま地下鉄に乗った。
東京のど真ん中をわざわざ通って、新大塚へ、……と思ったら寝てしまい、起きたら終点池袋。
山手線に乗り換えて無事帰宅。
ものすごくめんどくさいことになってしまった結果的に。
そしてよっしーとドアーズに来たよと旦那から電話。……入れ違い。

0か100か極端な性格なので。今は0でもいいかなと思います。

投稿者 tokking : 12:22 PM | コメント (2)

May 25, 2006

メガネをはずすと意外と美人でもない。

武田双雲先生がこんなプロモーションにでています。
http://promotion.yahoo.co.jp/high_stage/060522/
もう行かなくなっちゃいましたが、騒がしい先生だったなあと思い出します。
もうパパだな。

今日はコンタクトレンズを買いに新宿に行きました。
洗ってたら流しちゃったことはありましたが、装着中に落とすなんて、初のことです。気を付けよう。
右が見えないなあと思っていたら、どうやら度が強すぎたようだったので、ちょっと弱めてもらいました。
メガネをはずした直後は、メガネを上げる仕草をしてしまいます。スカッ。

投稿者 tokking : 09:37 PM | コメント (0)

May 24, 2006

100%

つういん 0 【痛飲】
(名)スル
大いに酒を飲むこと。
「昨夜は二丁目のバーで―した」

右ひざから血が出てる。右のコンタクトがない。プリンスライターがない。あ、あった。な、なんだこの100ミリのマルボロは。
う~む。思い出したぞー。いろいろ。
グデグデだったなぁ。トホ。まっすぐ歩けなかった。

それにしても2丁目のイタリアン(店名をいまだに知らない)はおいしい。なに食べてもおいしい。
また行こう。旦那を連れて。
昨夜はJR新宿駅から2丁目まで地下道で行けるということを知った。ちかみち。

rainbow.jpg
嵐のあとに虹がでていました。近!

投稿者 tokking : 05:36 PM | コメント (0)

May 22, 2006

29年目に突入。

日曜日は夏の陽気でしたね。
夕方、シャワーを浴びてコロンをたたき、いざ、銀座へ。
お義母さんとなな☆ちゃんと夫婦の4人でごはんに行くはずでしたが、旦那は仕事に追われていて不参加。すこし緊張して出かけました。
昨年に引き続き、竹葉亭にて、鯛茶漬け!おつまみも、お酒もおいしかった……。
お義母さんは結構いけるくちで、一緒に飲めるのでうれしい。
夕方の、まだ明るいうちっからホワワワンと酔いました。
プレゼントもいただいたし、おいしいし、酔ってるし、すごーく嬉しかったです。おそらく「にひひ~」という顔をしていたでしょう。
ごちそう様でした!

夜は旦那と草野球の打ち上げへ合流。
ハッピーバースデーを合唱してもらったりお花やプレゼントをいただいたり……。わーい!
みんなありがとうー。28にもなって誕生日にお花をもらうとは!小学校のころやってた誕生会以来かもしれない。
うーんありがとう。ございました!ほんと。

友だちや兄姉からのおめでとうメールも嬉しかったなり。ありがと!

今日のお昼はかえるちゃんがご馳走してくれました。ムヒヒ。
まったく、誕生日というのはいいもんだ。がっはっは。

あ!だんな!がなにもしてくれてない!
ていうか、早く仕事落ち着いてほしいもんです。たのむ頑張れ、頑張ってくれ。

投稿者 tokking : 07:57 PM | コメント (6)

May 20, 2006

ワクワクさせてよ。

今日は飯田橋のカナルカフェでプレ誕生日会をしてもらいました。
あんまり暑かったから、帰ってきても腕がじりじりしてる。
あずさが止まっちゃうんじゃないかなーってくらいに風が吹いてるなあと思ってたら、豪雨だっ!
夏ですね。
お昼は晴れててよかった。うーん。
水辺で、電車は見えるし、いいところだな。
ここでデートしたかったな。

ゆうべは早い時間に会社を出て、茶子と甘栗まえでまちあわせ。
学生時代にランチをよく食べに行っていたラ・ディネットというこぢんまりしたビストロに行った。
ここも、女子率がかなり高い。おいしくて安い。シルバニアファミリーのおうちみたいなお店。
メインに牛ホホ肉の赤ワイン煮を頼んだけど、あまりのとろとろっぷりに負けてしまった。
ほんに、肉とか食べられなくなったよねー、とババくさく笑った。

さて、独りラー研。と思ってDVDをPSXにセットしたが認識してくれない。どういうこっちゃ。
これからmacで観ようと思います。
テレビよりmacの方がモニターでっかいんだよね。

投稿者 tokking : 05:19 PM | コメント (2)

May 19, 2006

ビール発射!

来週の出張は6月に延期になりました。
26日は女性社員懇親会という、とても恐ろしい企画があり、出張のため欠席でホッとしていたのであるが、そんなわけで行くことになりました。
はあ怖い。

昨夜はタカヨさんとやきとん もがみ でごはん。
仕事帰りに、ちょっくら友だちと会って喋って楽しく飲み食いして、0時前には家に帰る。というとても理想的かつ楽しい夜でした。
このお店、どってことのない小さいお店だけど、おいしくて安くて、奥さんもいい人だし、好き。

家に帰って、健ちゃんがくれたCDを聴く。
美空ひばりの川の流れのように、山口百恵のいい日旅立ち、クリスタルキングの大都会、の
「あーあぁ~」の唄い分けをしながら寝た。
美空ひばりはやっぱり上手いなあ。心に響く。昭和の人がこの歌を聞いて元気になったというのも、分かるような気がしまス。

さて、今日は茶子と懇談会です。

投稿者 tokking : 05:31 PM | コメント (0)

May 18, 2006

当番の日

当番で遅出のときは、いつも銀行に行って通帳記入してきます。
今日は、ペットボトル貯金の中身を、全部入金してきました。(旦那の資産)
約7,000円と、5,000トルコリラ、1ペニー、20ペンス、1セント、でした。塵もつもれば山となる。
硬貨を数える機械に入れたら、ブィーッ!とブザーが鳴り出して、まあ海外のお金も入ってるだろうとは思ってたけど、どうやらトルコリラが厚すぎたらしいです。
日本の硬貨は大きいよねぇ。1セントなんか小さくってペナペナだい。

初めて見たんだけど、銀行にトラベラーズチェックと外貨の自動販売機があったのには驚きました。
ベンリ~。使わないけど。
micaxのドイツ旅行記を読んでいると、海外旅行に行きたくなっちゃうよ。
もう、パスポートの期限も3年前に切れっぱなし。
今のところ行く予定がなくても、パスポート持ってると気持ちに幅ができるかな。
ボーナスもらったら作ろうっとー。10年の!

投稿者 tokking : 07:05 PM | コメント (4)

May 17, 2006

F・R・I・E・N・D・S

とか言って夕飯を済ませた健ちゃんに夕飯に付き合ってもらった。
しかもニラレバを食べたと聞いて私も食べたくなったので、中華。我ながら意地の悪い奴だ。
2時間くらいだったのかなあ?すごく長く感じた。楽しかったし、嬉しかった。
過去と未来の話、友だちの話、高校生の話、コミュニケーションの話、言葉の話、器の話、
考えてもどうしようもない話、いろいろ。
10years afterのイベントをやりたいと話していて、ケンタンの成人式から10年だから、うーんと35歳か。
ひぇっ。つーか旦那42!わー!とか。
そのころみんな何をして、どこに住んで、どうしてるのかね。という話をした。
たまにしか会えない友だちでも、たまにでも会って、そういうのがだんだんつながって、気が付けば10年が経っていて欲しい。

今日はかなりニラレバくさいです。

投稿者 tokking : 06:00 PM | コメント (1)

May 16, 2006

交感食

昨夜はドアーズへ。
モリポンに「久しぶりだねえ5月2日ぶりだよー」と言われて、確かに久しぶりな気がしていたけど、たったの2週間じゃないか。とも思った。
よく覚えてるな来店日を……。さすがだ。

最近はほんとうにお酒が飲めなくなって、どうしたことだろうという感じ。
日曜のお酒が残って1日中頭が痛かったし。
夕方ちょっと寝て回復させて、悩んだ末にドアに行った。
ティフィンウーロンをチビチビやりながら、大真面目に「ショコラ」を観た。
堅物の町長さんが大泣きしながらチョコレートを貪るシーンが印象的でした。
食べるって、すごく心ほぐすよねぇ。
千と千尋の神隠しで、千尋がハクのくれたおにぎりを食べながら大泣きするシーンが大好きだった。
もらい泣きした。あの、緊張した心がほぐれる感じが伝わってきて。
お父さんとお母さんが豚!になっちゃったなんて、超ショックなことがあったのに、よく我慢したよねぇ。

ごはんはゆっくり食べたいものだ。誰かと、おしゃべりしながら。

投稿者 tokking : 06:53 PM | コメント (6)

May 15, 2006

コンビニエント

出張から帰ってきやした。今回はスンナリいきました。お土産は萩の月。かもめの玉子と悩みましたが。
金土と家で大人しくしていたらお金が減らないね。
日曜日は草野球。GW休んだので久しぶり。勝ってるところを見るのも久しぶり。
どうせなら勝ったときに、活躍したいものだろうな。ホームラン打っても負けたら印象薄いもんね。
帰りはウチの近所のお好み焼き屋『虎の子』に集結。5人だけでしたが、こぢんまりと楽しかった。
いつも店の前を通っていたけど、中の様子もあまりうかがい知れず、いったい、タイガースファンなのか、無関係なのか、どんなお店なんだろうと思っていたのですが。
とっても美味かったです。山芋たっぷり。おっちゃんもいい人だった。また行こうーっと。
それにしても、ビール1杯ととサワー2杯くらいで、今日は頭がガンガンしている。
どうしちゃったんだろう。ジブン!

投稿者 tokking : 12:21 PM | コメント (0)

May 10, 2006

わたくしの力不足です。

今日は小雨のなかねぶたい顔して出発。
1日目は導入準備だし、お客さんは公休日で誰もいないので早めに終わった。
客先を出たら霧雨が降ってあたりが真っしろだった。
先輩の運転する車の助手席で、明日あさっての仕事のことを考えながらホテルに向かう。パペール・トキ。
田植えしたばかりの水田が、霧に消えてどこまでも続いているような風景。
『若者よ、緑の中で生き抜こう!』という看板が目に付く。見捨てられていく農家の親たちの切なさよ。
平日なのに白くて暗い空なので、また、田舎なのもあって、人気のない淋しい気持ちである。

テレビを点けてMLBの試合結果なぞを観ると、久しぶりのビジネスホテルでもあんまり淋しい感じがしないな。
壁にかけてある絵の裏とかも気にならないよ。

NHKのプラネットアースやってるー。
砂漠を歩く緒方拳。
『3歩進んで、………2歩、下がる。』
砂の中での歩みは、でも確実に1歩だ。と、観ていて思った。
テレビってただ素直にものを映すからいい。
臭いとか、汚いとか、伝わらなくても別にいいときもあるのね。
でも、自分で砂の中を歩いた感覚を信じたいけどね。
流されやすいわりに、いろいろ信じないたちなのだ。
自分の経験で感じたことは絶対的に信じているけど、なにしろ経験値が低いので、信じられることが少ない。
今のところ、精一杯。

投稿者 tokking : 11:30 PM | コメント (0)

May 09, 2006

TIME TO BUILD

明日からの出張の準備、楽勝!と思っていたら案の定直前になっていくつか問題点を発見。
あたふたした1日でした。
ちゅーかあたしよりプログラマの方が焦るよな。
毎度毎度、申し訳ない。
さーて宮城どす!一応金曜日までの予定。アヤシかったら土曜日もかも?
留守のあいだ旦那さまをよろしくお願いします。怪我の無きよう……。

投稿者 tokking : 11:22 PM | コメント (0)

May 08, 2006

助けてー。無視すんなー。

おっほほほほ。
木曜日も助六でベロベロだったし、なんか最近酔いやすいから要注意。と思っていた矢先でした。
土曜の夜は久しぶりに、座ってるのに頭がガクっとくらくらして、んーモーダメ。という状態に。
横で同じく酔っ払ってる旦那にキレポイントがあり、ぎゃあっと叫びながらわーっと泣いた!
わー最低。あー皆さんごめんなさい。
パートナー同士で酔っ払っちゃうとどうしようもない。
わかっちゃいるけど、早い者勝ち!と思ってカンカン飲んでみたら、相手も負けじと飲んでいたんだもん。
譲りあえ、って。
土曜の夜に私からおかしな電話やメールをもらった人、すいませんでした。
しっかし、どんな状況になってもほぼすべてを覚えてる自分の酔い方っていいのやら悪いのやら。
マナコを見開いてすべてを見るしかない、悪夢のようなときもある。

あぐーほんとーにすいませんでした……。つーか恥ずかしい……。

今日は結構凹んでたけどコンビニのお兄さんが優しかったりしてちょっとだけ心和んだりした。
あとは自分でプラスにするのだ。

投稿者 tokking : 08:02 PM | コメント (12)

May 06, 2006

奇跡が起きるにおいがするぜ。

GWも終盤に……。

火曜の夜はドアで阪神巨人戦を見て、中継終了後に合流した剣さんと馬場へ。久しぶりにスケとサーヤとGMでハシゴしました。
以前、サーヤさんに私の右肩には犬がいると言われていたのですが、今度は私の左肩の空を見つめて、「丸顔のおじいちゃんがいる」と言われました。私を守ってくれる頼もしい爺さんらしいです。でも私の気持ちが沈んでしまうと、一緒に沈んじゃううえにおもりのように引きずってしまうじじいらしい。じじいなんかに負けないわ。
ハシゴ中に合流した義盛さんと、剣さんの3人で店の前で太極拳教室をおっぱじめたら、翌日ももが張って張ってしょうがなかった。なんちゅう運動不足だろう。

水曜日は互いの実家へ。うちのお墓参りはできたけどお義父さんのに行けなかった。うーん。スケジュールきつ過ぎるせいだな。

木曜日は渋谷でライブ。壺を買わされた歌、好きだなあ。エンディングテーマ山手線で、去り際によっしーが「エンダーーーー!」(ボディガード)と歌って拍手喝采を浴びていましたが、あのあとどんな顔して独り帰ったのかなあと想像してしまいます。ニヤけるでもなくやはりうなだれて帰ったのかなあ。

金曜日はえっちらおっちら横浜スタジアム。なっがーい試合な上に、2点差まで詰め寄られて最後の最後にクボタン!んもードキドキした。矢野の3打席連続ホームランかっこよかったなあ。ああ。好き。

今日は仕事に行こうと思っていたけど昼まで寝ていた上にいい天気なので、しかも明日は雨だというので、洗濯をしてのんびり過ごしています。早い時間から飲みだしたいのう……。むふふ。
友だちに彼氏ができた(早!)というので、つられてワクワク気分でござる。

投稿者 tokking : 03:11 PM | コメント (5)

May 02, 2006

GW

飛び石を踏みしめています。ぐりぐり。
明日から5連休かー。正月以来だな。
とは言え、なんとも忙しくなりそうだ。
3、4日はずーっと行きたかった実家へのお墓参り。私も剣様も、お彼岸も行ってないし命日も行ってない。しょうーもない。
これでやっと一息つける気がする。ずーっと気になっていたので。だあーっ!
そして4日夜はギグアンでライブ。
5日は仕事かなあ。分からん。
6日は横浜スタジアムへ。阪神vs横浜を観戦予定。その後は中華街か。また去年のようにつぶれないことを祈るのみ。
7日くらいはゆっくりしたい。
来週は水曜日から出張だぜ。あー準備しないと!!

投稿者 tokking : 05:55 PM | コメント (0)

May 01, 2006

思慕の念

働き始めてから、マッサージの行きつけはできたけど、美容院の行きつけがなくなってしまった。

大学生になりたてのころは、金もないのに生意気に原宿の美容院に行っていて、しかも担当のニノミヤさんという人は凄腕だったらしくどんどんランクが上の系列店に行ってしまうので、追いかけていくたびにどんどん料金が値上がりしていくのだった。
そんなこんなでだんだん近場で済ませてしまったり、伸ばし放題だったりしたんだけど。
最近、またニノミヤさんのところに行きたくている。行きつけにするなら、あの人のところだなあ。
でも、どうやら人気過ぎるらしく、カットだけちょちょちょ、とやってあとは他の人だったりするそうだ。
これはずいぶん前に紹介していまだに通っている姉からの情報。

美容院の人で印象深かったのは、Kさん。
知り合いに紹介してもらったそのお店は、馬場にある超チェーン店の、2100円でカットしてくれるところだった。
予約はできないけど指名はできるから、と、「Kさんいますか」とたずねて行くと、はたして、事前の情報どおり上下真っ赤な服を着たおじさんが現れたのだった……。
ちょうど花粉症が酷かったらしく大きなマスクをしていてほとんど顔が見えない。
真っ黒で水分の抜けた長い髪、浅黒い肌、真っ赤なシャツに真っ赤なズボン、目つきは悪くてちょっと泳いでる感じ。
うーん、Charにちょっと似てるけど、シャブ中?みたいな、カナリ微妙な人だったな。
店では「Kさん」と呼ばれているわけではないらしく、「Kさんいますか」というと受付の子が一瞬えっというような表情になったあと、ああ、という感じでKさんを呼んできた。
スタンプカードに担当者のサインを入れるんだけど、そこに「K」と書いていたので、それで私の知り合いが勝手に「Kさん」と呼んでいただけだと知った。
カワカミだったのか、コグレだったのか、キノシタだったのか……?
その後3、4回は通っていたのだけど、ある日、突然お店をやめてしまったという情報を得て、行かなくなった。
うーんショック。安かったし、ヘンな人だけど上手だったのに……。
いつも、「あなたはこう、前髪がスーっとなってるイメージ」という言葉を連発して、アタシの希望より、彼の勝手なイメージ優先でカットされていた。
他の若い美容師さんたちが、なんであの人を指名するのかしら、という感じで私たちのほうを見ていることがあった。店でも浮いてたのかもしれない。
噂ではKさんは美容師もやめてしまったとかなんとか。どうしてるのかなー。
と、どうでもいいKさんについて想う。

投稿者 tokking : 07:52 PM | コメント (0)