August 31, 2007

引潮に乗れ!

特にやるべきこともなく、写真の整理などしていると、余生をすごしているような心持ちである。
これを、嵐の前の静けさというのか。

8月も終わり。
月が欠けていくのに合わせて体がどうなるかなぁ。この波に乗って出産と相成るといいな。

最近涼しいので大変助かる。

8359.jpg
おむつヒラヒラ

投稿者 tokking : 11:15 PM | コメント (2)

August 29, 2007

写真の整理

お盆まえ、兄夫婦が実家の大掃除をしてくれて、そのとき兄姉5人分に写真を分けておいてくれたのを、先日父親が持ってきた。大量の、整理されていない写真……。生まれてから最近のものまで、でかい袋2つ分。よくもまあたくさん撮ってくれたもんだ。

で、お義母さんおススメのフエルライトアルバムをネットで買って今日どかーんと届いたので(ちょっと大量に買い過ぎたかも)、整理を始めた。こんな作業、子ども出てきたらできないっす。
急げ〜

今日は誕生〜5歳まで。まだ2冊分。
これから赤ちゃんを迎えようというときに、自分の赤ちゃん時代の写真を眺めるのも変な感じ。
自分の記憶以上に、大事にされてたのかな、と思う。
だいたいが家の前でポーズとってるか、幼稚園の行事か、家族写真か、なんだけど、そのなかにひとかたまり、田舎の風景が映ってる写真があった。
私が2歳のときに川崎病だと分かってから転院した、群馬の小児病院への道中のようだった。
これだけ、記録写真って感じ。病院の庭や、ロビー、病室などの写真もあった。
どんな気持ちでこの写真を撮ってたのかなぁと思うと胸がきゅうーとなる。
当時はまだ治療法が分からなくて、死ぬかもって思われてたらしいし。
姉たちは「トキは小さい頃病気したからねー(だから甘やかしてもらっていいよねー)」とよく言うけど、そりゃ甘やかすわいな。
自分ちの子は元気でいてほしいなあ。
8458.jpg

ところでやっぱり写真に残すというのはいいもんだ、と改めて思う。
マメに印刷、マメにファイル、しよう。溜めるからいけないのだ、溜めるから。
ちなみに神田家のように、毎年写真を撮ろうかという話も持ち上がり中。

投稿者 tokking : 06:38 PM | コメント (0)

世事

mixi日記キーワードランキング(08月28日付)
1位 月食 (753pt)
2位 皆既日食 (253pt)
3位 LUNA SEA (251pt)
4位 ケツノポリス (226pt)
5位 イシンバエワ (207pt)

1位の月食は分かるが、2位はおおかた皆既月食の間違いで書いてる人がランクインしたわけで……。
みんな、もう少し自分が発する言葉や文字に気を使いましょうよ、と思います。
(今は既に同様の内容の日記が大量にUPされているので明日もランクインするでしょう)
3位はおいといて、4位、ケツノポリス。今日発売でしたが、お散歩に出なかったので明日買いに行こうと思います。CMではシャアがジオングを下見してるシーンが使われていますな。台詞はすっかり変えられていたので、「足なんか飾りです。偉い人にはそれがわからんのです」という有名な台詞は聞けません。
あー、ガンダムちょっと観たいな……。
ちなみにおいといた3位ですが、もしや月食に合わせての公表だったのか!?と今更気づいた。

明日あたり、朝青龍とかがランクインするんでしょうか。もう書き尽くしたか、みんな。
相撲だけは強かった、と……。ありがとうさようなら。

投稿者 tokking : 06:30 PM | コメント (0)

August 28, 2007

39w0d

うーむ、しつこいようですが、まだ腹にいます。妊婦です。
(昨日の今日だし。)
今日は39週目の検診。「とくに進展なし」だそうです……。
お義母さんも、大介殿も、もちろん私も、ぼちぼちヤキモキしだしました。
特に今日はお昼に生理中のようなずーんとした感じがあってあまりご飯を食べなかったので
お義母さんがますます心配して(その気になって?)しまいました。
でも何事もなく……。
ま、検診ではちび子も元気だというし(もう3,280gだそうで!)、順調なのだから、いいのですがね。
1週間後、予定日になっても現状のままだったら、レントゲン?で骨盤を調べておくとのこと。
骨盤を通れるかチェックするんだと。
2週間後、さらに現状のままだったら、入院だそうです。陣痛促進剤で産んじゃうらしい。
胎盤が古くなる(ってことは機能が低下するってことだろう)からだそうで。
まーそれくらいには出てくると思いますがね、とは言われましたが、そうですね、できれば自然に生まれてきて欲しいものです。

今日はてっきり曇ってると思っていたら、こちら群馬ではきれいに皆既月食が見られたようです。
皆既状態をこえて、三日月状態になっているところしか見られませんでした。残念。
今朝の子ども科学電話相談では、今夜の皆既月食を自由研究にしようとしている子から電話があり、大人たちに口々に「曇ったらどうすんの」と攻撃されていました。どこの子だったかね。

投稿者 tokking : 11:30 PM | コメント (2)

August 27, 2007

38w6d

うーむ、まだ腹にいます。妊婦です。
明日は39週目の検診。なんて言われるかな。36週の時点で子宮口1cm開いてると言われて以来、とくに進展なしでここまできましたが、ぼちぼち進展して!って感じ。むひいー。
大介殿も、ぼちぼちハラハラしている様子。どんな気持ちなんでしょうねぇ。想像がつかないな。
私は、自分の体だからなんとなく様子が分かるし、いざ出産というときだって自分のことだから、だけど。
ひとが自分の子ども産むってーときの男の人はどんな気持ちなんでしょうか。

ところで、臨月の腹って、もう「ウフフ、私妊婦なの♪しあわせよ♪」的な様相を通り越して、見た目、もう気味が悪いくらいです。お腹テカテカ。ぱっつんぱっつんのデカっ腹だ。
早くうつぶせで寝たいなー。

投稿者 tokking : 10:13 PM | コメント (0)

August 25, 2007

37年目突入

猛暑がぶり返したとは言え、やはり季節が少しずつ秋になっているのですね、風がずいぶん涼しくなってきました。
近所の田んぼも、夕方コウモリがバサバサ飛んでいましたが、今はトンボが飛んでます。
高校野球も終わり、ラジオは朝から『子ども科学電話相談』です。
これを聴いてるとなんとも、ハラハラします。大人(回答者)がふがいないちゅーか。
なんでキリンの首は長いのですか?なんでナントカかぶとには角が3本あるのですか?
等、進化の過程でそうなったのよね的質問にキレ気味な先生がいました。それは愚問だとばかりに。
今日は質問してる子の後ろで「おかーさーんおしっこー!」という声が聞こえて笑った。
鼻息がすごく荒い子も、やけに頭良さそうな子も、なんというか、電話してこないでください。と思う。
私だったらこの回答者はできないな。神経性胃腸炎になるでしょう。

今日は大介殿の誕生日。おめでとう36歳!ムヒー!
どうやら昨夜は大勢で祝ってもらっていたようなので、今夜帰ってきてもまだ酔ってるのでは……という程、飲んでいたと思われる。昼前に電話して出ないので、寝ゲロで窒息死してないかドキドキでした。
30前にして未亡人はいやです。しかも子持ち……。そして死因が寝ゲロ……。
後を追いたくもない。でも死んでしまいたい、そんなの。
ちなみにちび子はまだ出てくるつもりがないようです。お父さんと同じ誕生日だったら面白かったけど。

29日はケツメイシのNewアルバム発売なり〜。
ちび子とどっちが先かな。CDだろかね。

投稿者 tokking : 02:26 PM | コメント (2)

August 21, 2007

38w0d

検診行ってきましたー。まだっぽいですね。少しずつは進行しているようだけど。
毎日ぐうたらしてばかりだから、あんまり進まないのかも。
階段の昇り降り、散歩などしよう。とは思うが暑くてのう。イヤハヤ。
赤子はついに3Kg超えましたです。
今日はお義母さんと一緒に行って、帰りに駅近くのデパートでお買い物。
久しぶりに楽しかったー。最後はさすがに疲れてしまいましたが。
たまたま出会ったお義母さんのお友達が、車で連れ帰ってくれました。ヤッター!

いよいよ高校野球決勝ですね。佐賀北じゃないかなぁ。
去年の決勝再試合、HDDに撮っといたのを里帰り直前にやっとこ観たのですが、あまりにすごい試合過ぎて感動して泣きました。勝敗がつく、とは思えない、永遠に終わらないような試合でした。
佐賀北と帝京の試合も、そんな感じだったなぁ。
久保君てはなわに似てない(佐賀顔)?そして馬場君はやけにいい男だね。


☆☆☆
茶子が教えてくれた星占いページより。
キーワードとしてはハっとするところもあるが、いまいち何をおっしゃってるのか分かりません。
英語力落ちてる上に、星占いって……。
"Love and kindness will bring good news this week that reveals just how fruitful your input has been."というのが気になるが、何だinputって。何かしたっけかなぁ。

☆☆☆
Weekly Horoscope (8/20 - 8/26)
Taurus : April 20 - May 21

You've completely changed the way you relate to your home and family since 2005, and now you're about to understand the power of your words and deeds. Love and kindness will bring good news this week that reveals just how fruitful your input has been. A great healing is possible now, after much effort to pull things together. (Some of you may have expended your energies in the opposite direction, and you too will learn the consequences of these actions now). Mercury and the karmic Node come together this week in your 5th house of creative expression and adventure. You may not realize the connection right away, but news you’ve been waiting for regarding a creative endeavor reflects exactly the karma you’ve reaped for working so hard to give your family and loved ones the kind of stability and protection only you can give.

投稿者 tokking : 11:58 PM | コメント (0)

August 18, 2007

CX7

昨夜大介殿が帰ってきた(?)ので、今日は近所のヤマダ電機に行ってビデオカメラを買いました。
ついに〜。出産準備で最初に買ったのがデジカメだった割に、ビデオカメラは最後の最後でした。
タッチパネルで操作できるのが気に入ったようで、SONY製のにしました。
そして、今回初めてメモリースティックというちょっと本意にあらずなメディアに手を出すことに。
ちっちゃくてよかったんだもーん。ほんとに小さいです。350ml缶より小振りです。すごい世の中だ。
大介殿が来週誕生日なので、いちおうプレゼントっちゅうことで……。ボーナスも貰ったし。
(そういえば7月は有給で休んでいたので、1秒も働いてないのにきちんと給料が振り込まれていてすごく得した気分でした。有給スバラシカ!)

この間の検診では「まぁ予定日くらいに産まれるんじゃないかな」と言われたので待ち遠しかったですが、それでもあと2週間ちょいです。ふ〜緊張しますな。破水や出血からじゃないといいなぁ。ムヒヒヒ。

投稿者 tokking : 11:56 PM | コメント (0)

August 17, 2007

フォトアルバム 【2007夏】

mixiのアルバム機能を使って最近撮った写真をUPしてみました。
mixiやってない人は見られないが……。なんだかんだ、みんなやってげ。
オリジナルのサイズが3Mあるので、サムネイルをUPしてあります。元のサイズが欲しい人は教えてくださいね。あと、おもきし許可なくUPしてますんで、顔出しNGの人は言ってください。消します。いちおう友人まで公開にしてます。

個人的には、お盆でおばさんたちが持ってきてくれたスイカとのツーショットがお気に入りです。
こんなでかいスイカ、絶対腹より大きいと思ったら、写真で見たら全然……腹の方がでかかった。あはは。


今日は旦那が来る〜♪

投稿者 tokking : 12:16 PM | コメント (2)

August 15, 2007

37w1d

暑い……。毎日汗だくです。クーラーつけても。おデブってこんな感じか。

昨日は37週目の検診でした。NSTと、内診など。
先週からあまり進展はなく、また「あと1週間はないでしょう」と言われた。
んもう、ここまでくると、早く産んじゃいたい!という感じだが、多分待てば待つほど生まれなげ。
初産は予定日より遅くなることも多いという噂も聞いたことがあるし。
1月末に妊娠してるのが分かってから、ずーっとお腹の中にいて、感じてきて、でもそこにいるのはあと少しだけだし、まー焦らずもう少し楽しもうと思います。淋しいなぁ〜出てきちゃうのか、お前はもう。
今日大介殿と電話したら、8月の最終週あたりから、こっちで待機(して新幹線通勤)しようかと言ってくれました。うーん心強い。し、嬉しいな!

昨日のNSTでは、ちょうど赤子がぐっすり寝ているところで、それだと検査できないらしく、ブーンって振動が起きる装置(ってバイブか)でお腹を刺激され、無理矢理赤子を起こされました。その後しばらく不機嫌そうにゴイゴイ動いてました。可哀想にねぇ。

投稿者 tokking : 11:11 PM | コメント (0)

August 10, 2007

ダルダル

昨日は「お産のリハーサル」というのがあって病院に行きました。
集った妊婦12人全員9月出産予定、しかも4日予定の人が私を含めて4人もいた!
大変込み合っております。
リハとは言っても、呼吸法とかリラックス法など。休み時間にケーキがでたー!
最後に分娩室が見たいと言ったらちょうど空いていたのでみんなでぞろぞろと見に行ったのですが、さすがに分娩「手術室」だけあって、なんというか、生臭い感じというか金属っぽい感じというか工場っぽいというか。ちょっと緊張しました。

昨夜は妄想からくる無駄な神経性胃痛になったりして、なんか久々自分の心配性っぷりが発揮された日でした。ほとほと、ソンな性格……と思う。
飲んで帰ってきた旦那とTV電話をしてみた。今までまったく使えねぇ〜と思っていたTV電話でしたが、初めていいね!と思ったよ。やっぱり顔が見えるというのはいいもんですね。それなりに酔っぱらいの顔でしたが……。

ああ、私も旦那をどこか安全で任せられるところに置いといて、自分は東京で独り暮らししたい!

投稿者 tokking : 10:12 PM | コメント (1)

August 07, 2007

36w0d

今日は検診で病院行ってきました。いつも呼ぶタクシーの運ちゃん、名前がタモリと同じ。

今日の検診から、週1回です。NSTという検査と、血液検査と、細菌検査をしました。

NSTとは、ノンストレステストと言って、お腹に心電図みたいなのをペタッと付けて、胎児の心拍や胎動、お腹の張りなどを2、30分モニターし健康かどうかを調べるというもの。いったいどのへんが誰にとってノンストレスなのかさっぱりわかりません。これは分娩監視装置ともいうらしく、分娩のときも付けるそうな。

今日はいつもと違う先生でしたが、万事、オールオッケーだそうです。体重も2週前よりさらに+1Kgしてましたが、「体重の増え方に問題はない」そう。赤子は、平均よりちょっと大きめで、すでに2800g以上に!こりゃ、3Kg超えるか?
内診の結果、子宮口が1cm開いてるそうです。だんだんと、体が出産に向けて準備を始めているようです。「あと1週間はない」ということですが。いよいよかー

夜はTVを点けたら江原さんの天国からの手紙?とかいうのをやってて、お義母さんと2人でズルズル泣きながらの晩ご飯でした。へんな親子。

明日から全国高校野球選手権大会が始まりますね。夏本番。

投稿者 tokking : 11:07 PM | コメント (3)

August 05, 2007

35w5d

今日は朝から31℃とかでんもうムンムンムレムレのあっつい日でしたが、雷が鳴って涼しくなりました。

この週末は大ちゃんが来てくれました。金曜の夜に来たけど日曜に仕事が入ってしまったらしく昨夜帰っちゃったので慌ただしかったけど嬉しかった+楽しかった。忙しいとこありがとねー。

昨日はアカチャンホンポにまた連れてってもらって、布おむつを買ってきました。縫おうと思ってたけど、すでに出来上がっているステキなものが売っていたのでそれにしました。苦手なことはやらないに限ります。

夜は花火大会。暗闇のなか手をつないで歩いて、近所のシューマートの屋上に見に行きました。割とよく見えて、得した気分!イスとビールがあれば最高ですね。花火って、夏だねぇ。ちょっとドキドキわくわく。

今日は日が出てるうちにオムツ一気に洗って干しました!さてはて、いよいよ準備万端です。
高級寝具も届いたし。ムフ。あとはベビー服を洗っとかないとな。あーわくわく。

最近は、胸の下の辺りまで膨らんできましたです。相変わらずよく動く。
今度の検診から、NSTっちゅう検査が始まります。ついに検診が1週間ごとになります。あと30日!
キャー

投稿者 tokking : 06:45 PM | コメント (0)

August 01, 2007

賀茂茄子っ腹

ついに8月だー
今日は午後から母乳学級とやらに行ってきました。
助産士さんより、母乳育児のススメおよびちちマッサージ法を教えてもらったり、バースプラン(出産分娩のときの希望)について話があったりしました。
今日の妊婦は12人。みんな9月出産予定(中旬以降の人が多かった。今年は9月が多いらしい)だそうで、にしてもみんなやけに腹がでかい(もともとでかそうな人もいるが)。自分もでっかくなったと思ってたんだけど、わりとうちにくるお義母さんの友だちなどには「そんなにおっきくないね」と言われることが多い。まったく気にしてないけどさ。てゆーかそんななのに、元の体重から12Kg増って、大丈夫なのかいな。まー感覚として大丈夫だから大丈夫だと思ってますが。基本的には先生と助産士さんの言うことは聞いてるけど、他のことについてはすべて自分で感じて学んだことを信用しようと思ってます。参考にはしますが。ま、右から左に聞き流してますなぁ。

20060422174045_img1_24.jpg
ハハになると図太くなるかもです。
逞しくかつ柔軟でいたいと思います。

帰りにサマージャンボを買いました。妊婦は当たりやすいという噂を検証するのだ!

投稿者 tokking : 10:22 PM | コメント (0)