July 30, 2007

うわさの姫子

べっとりと暑い日が続いたと思ったら、昨夕からの雷で一気に涼しくなりましたね。

日曜日はなな☆さんの車であちこち連れて行ってもらいました。
結局、免許はあるけど多分死ぬので、運転はしないことにしました。東京にいるうちにもう一回教習所行って練習しようかとも思っていましたが。そんなわけでこちらでも徒歩生活です。結構近所にベビー用品をわんさか売ってるドラッグストアを発見したので、特に不便はなさそうです。
さてはて、本町にある老舗の寝具屋さんにて、ベビー用寝具を買ってもらいました。
大人の私でさえ味わったことのない贅沢な寝具なのだ!姫扱いだな。うぬう。

こちらでの生活も無事1週間経ちましたが、まったく、旦那の実家だということを忘れそうです。
こっちに来てから、お腹が張りやすいということもなく、妊婦の強烈便秘もするりと解消しました。
すばらしい。ありがたい。
昨夜は元産婦人科看護婦?イトちゃんが遊びにきたので、いろいろ話が聞けてヨカッタです。
「安産ぽい」と、根拠は不明でも力になる一言をいただきました。
陣痛ってどういうものか、なんとなくイメージができて、今朝眠りながら何となく自信が湧いてきてウキウキしていました。待ち遠しい。
スッポン!

投稿者 tokking : 06:37 PM | コメント (2)

July 27, 2007

夏休み

あつい。
こちらでは2階の部屋を1つ空けてもらってるんだけど、そこのクーラーが効かない!というのでお義母さんと近所のヤマダ電機に行き、速攻で新しい冷房を買ってもらいました。は、早い決断力ですね。
明日の夕方工事。今のは大介殿の高校受験の年に買ったものらしいので、もう20年以上昔のだ!
こちらは東京よりも暑いですが、朝晩は窓を開けていれば涼しい風が入ってきます。
今日は日中暑かったのう。ビール日和の花金ですね。いいな、いいな。

明日は六ヶ所村ズの新アルバムレコーディングだそうです。次のタイトルはなんだろな。
今週末はいろいろ忙しいようで大介殿は東京滞在だそうで。
飲み過ぎ注意!携帯不携帯厳禁!ですぞ。お仕事がんばってください。

えー、こちらに来てからさらに腹が膨れた気がします。ちび子は、毎日えらい勢いでぐるぐる動いております。元気です。あと1ヶ月以上これかと思うと結構ゲンナリです。まーしばらくは腹の中で我慢してもらいましょ。私はほんとーに「夏休み」って感じです。おばあちゃんちに泊まりにきてるみたい。ちょっとしたお手伝いくらいするだけでなーんもしてないし。なはなは。甘えてます。甘え過ぎです。

投稿者 tokking : 10:28 PM | コメント (2)

July 25, 2007

検診結果

こんちわ。
昨日はこっちの病院で母親学級と初の検診に行ってきました。
妊婦さん40人くらいいてびっくらこいた。てことは最低でもX2で80人はあそこにいたのだな。
分娩時の医学的処置などについて先生から細かく説明があったりして、ためになりました。
検診では、赤子が2,395gになっていた!1週間前は2,000だったのにー。
私の体重も+2Kg。ありゃりゃ。高崎でしっかりご飯食べてぐうたらしてるからかも。うむう。
にしても1週間で+2はまずいねぇ。只今34週0日。
また4Dエコー見せてもらいました。いかにも赤子!な顔写真が撮れてた。腫れぼったい目の。
もうすぐ会えるねぇ。楽しみ!
晴れたら、肌着やベビー服を洗濯しておこうと思います。いつでも来〜い!てくらい準備万端にしておこう。

投稿者 tokking : 09:50 PM | コメント (0)

July 23, 2007

スッポン!

土曜日に高崎に来ました〜
なんかおじさん2人が一緒でしたが。おかげで楽しい土日でした。

土曜日は大ちゃんがスタジオに行ってる間に荷造りをして、意外とガランとしてしまった部屋を見ていよいよ淋しくなりました。多分残される方が淋しいんだろうけど。しくしくしく

日曜日はおじさん2人と兄妹と嫁(私)で倉賀野にあるアンジュムートンというイタリアンでランチ。
ここんちは料理が出てくるまで時間かかるけどほんとに美味しい。
子どもが出てきたらワインでもいただきながら楽しみたいものです。
http://r.gnavi.co.jp/b276500/
食事のあと、駐車場で記念撮影?をして、しばしのお別れ。
私はなな☆ちゃんの車で帰宅。おじさんたちは帰京。
がんばれよ〜さみしいよ〜

その後初めてのアカチャンホンポに連れて行ってもらいました。
エレベータで2階についてチン!と扉が開いたらベビーカーに乗せられた赤子がたくさんこっちを向いて待っていたので怖かった……どこが少子化なんじゃ!今年絶対ベビーブームだろ。
紙オムツやら哺乳瓶セットやらを買い込めました。

産まれるまであと1ヶ月ちょっと、と思うと長いような気がするけど、多分あっという間なのかもしれんとも思う。
いつもなら独りだけど、こっちはお義母さんいるし生協が来たりなんだりとわいわい面白いわい。
明日は母親学級と、行けたら初検診の予定。

メモ:
http://ja.wikipedia.org/wiki/カヌレ

投稿者 tokking : 11:02 AM | コメント (0)

July 20, 2007

宿題は人まかせ

明日の夕方里帰り予定だというのに、結局部屋をファミリー仕様にできず仕舞いだー。
多少綺麗に片付けられたからいっか。あとは残された大介殿に託す。頼んだぞ。

最近は朝簡単にご飯を食べたらすぐに昼寝。というか朝寝か。してます。
昼に起きてお昼を食べて多少働いて夕飯を用意して食べて寝る。という毎日。
稼働時間短い。

今日はカヨチンとランチ@大塚。TVなどでも有名な洋食屋「キッチンGOTOO」に初めて入った。
「トリあえず食べて」と書いてあったチキンカツがちょうど日替わりランチだったのでそれをオーダー。
柔らかくっておいしかった!ライスが小盛りだったけど、超腹いっぱいです。すべてのメニューにみそ汁がついてくるのが洋食屋だー。13時以降に入店したのでそれほど混んでなかったけど、食べ終わるとサクサク片付けられてしまうので、タリーズに移動してお茶しました。タカさんと書いてくれたメッセージカードを貰った。嬉しいなあ。ありがとうー。

さて、夕方になり今度は姉が仕事帰りに遊びにきた。この姉も妊娠中。只今6ヶ月だそうで、結構腹が出てた。が、私のほうがよっぽど出ているので笑う。こんなにもでかい!
駅で待ち合わせて、またタリーズに行く。んでまたエスプレッソスワークルを飲む。
夜は大介殿も一緒に、北口にある面鮨というお寿司屋さんへ。ここも有名店。
店長おすすめにぎり12貫、うに細巻、刺盛、などなどいただきました。激旨でした!ほんとに。
おいしかったし、オヤジも気さくでいい店だ。また行きたい。
わーんしばらく寿司屋も遠ざかるのかな……。「サビ抜きの寿司」なんぞ食べさせないわよ。

投稿者 tokking : 11:41 PM | コメント (0)

July 18, 2007

順調の中でも不調

ゆうべからずっとお腹が張ってる。ぞうきんがけが効いたか……?
寝ても覚めても、ぐにゅぐにゅーっと激しく動き続けるので眠れないわ気持ち悪いわ。

今朝はこっち最後の検診にフラフラで行ってきました。やっぱり2Kg弱だってー。でかいなあ。
内診もしてもらい、すべてが順調とのこと。ヨカッタヨカッタ。
この時期は張りやすいらしい。一応張り止めの薬をもらった。あと紹介状も。いよいよだなあ。

夕方になってから期日前投票に豊島区民センターへ。
もちろん行き帰りともタクシー。もう電車に乗る気がせん。
帰りビックカメラで買い物。すぐ隣に嫌がらせのようにヤマダ電機ができてた!すげー。
価格競争してくれんのは消費者としてはありがたいですが。
おかげで10%引きで買い物できました。

はえ〜疲れた。

投稿者 tokking : 06:36 PM | コメント (2)

July 17, 2007

壮行会

3連休明け、朝から雨の中みなさんお仕事か……ご苦労さんなこってす。
はてさて東京生活もあと4日くらいになってしまった。まだまだ片付いてないズラ。焦る。

昨日はほんとに壮行会をやってもらいました!大介どんがあちこちと声をかけてくれて、総勢20人くらい集まったでしょうか。連休最終日だというのに、大塚くんだりまで足を運んでくださったみなさん、ほんとにどうもありがとうございました!
みなさんだいたい私が大介どんとつきあい始めたくらいからの付き合いだとして5年くらいとすると、その中で結婚したり子ども産んだり子どもも成長したりと、人の人生っていろいろ変わりながらも関わり合っていて興味深い。自分の人生も興味深い。この先どうなるのかねー、みんな。ムヒヒ。
みんなにお腹をなでなでしてもらって、励ましてもらって、お開きとなりました。
たぶん、そーとー騒がしいな。と腹の中で思っていたに違いない(あとで「トミさんとヤスさんの声しか聞こえなかった」とか言うかも)。
帰ってから、大介どんにもなでなでしてもらいながら、幸せな気持ちと、しばらく東京を離れる寂しい気持ちになりました。まだこれから出産まで、新しい生活に慣れるという別のこともあるのですが。
もうすぐ出産、という感じになってきて、今は1人なのが、もうすぐ腹から出てきて別人になって勝手にでかくなったりしちゃうんだなと思うと淋しい気もします。もちろん早く会いたい気もしますが。

明日はこっちでの最後の検診。2Kgくらいになったかなー?

投稿者 tokking : 03:10 PM | コメント (0)

July 14, 2007

MAN-YI

昨夜はちび子がやたらと動いて「くぬやろ!(怒)」というくらい。何度も目が覚めた。
月齢が進むとあまり動かなくなるというのはどうやらデマ。ほんとに後期の、頭が下に下がって固定されてからの話とみた。ほんとにもー、毎日どんどん元気でモゴモゴ動くので、伸びて平らになったオヘソが内側から破られそう!ひいい。

台風4号鹿児島上陸。
明日あたり関東にも上陸しそうな感じ。身重だとちょっと不安だ。うちは雨戸もないしな。
昨日は結局1日雨が降らなかったのに買い物に行かなかったので、今夜で食料が尽きそう。
失敗した。

投稿者 tokking : 04:11 PM | コメント (0)

July 12, 2007

厳霊

朝はなんとかもったけど、雨だ。そして雷も。台風4号が接近中。

今朝は朝ごはんを買いに一番近いパン屋さんに行って、レジで財布を忘れてきたのに気づいた。
むむう。荷物はいつもまとめてるから、でかけるときカバン1個持って出ればいいんだけど。

昨日は旦那がいたので食器棚を組み立ててもらいやした。ヨカッタ。
今日は空の段ボールと格闘。もう、ちょっと働くだけでクタクタになっちまうだ。
どうやらひとよりも暑がりになってるようだし、じっとしててもジワリジワリと汗が出る。
もともと体力が衰えているとはいえ、おつかいに行ってもすぐ疲れるし、なんかちょっと情けなし。

投稿者 tokking : 07:47 PM | コメント (0)

July 09, 2007

人に会う

今日は出産前最後の歯医者さん。入れ替わりで旦那の予約を入れてきた。がんばれ。

夜は女子メシ会@池袋。私が身重なので近場にしてくれた。
行きも帰りもタクシー。近いと気楽。ありがてえ。
豚専門店でしゃぶしゃぶとかメンチとか串焼きとかモリモリ食べた。
ここんとこ、前ほどには食欲がないというか普通になってきたので、食べ過ぎないように注意しながら。
ジュンク堂の奥に見つけたCAFEでコーヒーとデザート。
仕事や将来の話をしながら。うーん確かに、あんまり考えてないけど、将来どうすんのかな、自分。と思う。
そういえばいつも将来のことを特に考えてない。計画とかも別にない。そのことについてもあまり焦りがない。
危機感足りないかな、コレ。まあ今はいいか。(そしてあとで焦る)

明日は、先週末に買った食器棚が届く!
独り暮らしのときは冷蔵庫を食器棚代わりにしていたもんだが。やっと、食器棚購入だい。わーい。
ところで家具屋さんに行くと、新しい部屋が欲しくなりますな。ソファや食卓など、夢の部屋を実現したくなる。私の実家は正座でご飯だったので、テーブルにイス、っていう風景がすごく憧れ。

投稿者 tokking : 11:31 PM | コメント (0)

July 06, 2007

親孝行

日中は暑すぎてなにもする気が起きない。
お昼を食べてからお昼寝。シエスタ〜
夕方になってやっと掃除など始めた。
この部屋、ちゃんと家族仕様にできるんだろうか……。
力仕事を頼める旦那がいる週末もあと2回だけだし。ぶひ〜

夜、E先生から電話。
私は幼少のころ川崎病という心臓の病気にかかり、今は治療法が見つかっているらしい?のだが(原因は未だに不明)、当時はまだ珍しく、なんだか大変だったらしい。担当になったE先生も私が2人目で、1人目は亡くなっていたそうだ。
小さい頃すぎてあんまり覚えてない(最初の検査で「このうえで絶対におもらししちゃダメ」と言われた機械の上でおもきしおしっこしたのは鮮明に覚えてる)けど、とにかく3歳くらいで後遺症も薬の副作用もなく完治して今やすっかり健康体だが、まあそんなわけでたいそうお世話になった先生なのだ。
で、父から私が旦那の地元で出産予定と聞いて(先生は同じ町で子ども病院をやっている)電話をかけてきてくれたのだが、実はこの先生、そういえば本来は乳児(新生児〜2歳児)専門医らしく、先日見学した病院では6月から新生児検診を手伝い始めたらしい。おすすめの産院を教えてくれたり、うちの病院には助産師がいるから生まれてからいくらでもフォローすると言ってくれたり、病院を教えてくれたら院長に声をかけとくと言ってくれたり。
たいそうお世話になっておきながら、ほとんど連絡もとらずにご無沙汰していたのに、ありがたい……。
なにかあったら助けてくれるプロがいる!と思うと、これから母になる身としてはほんとに頼りになる。ありがたい。
私が乳児のころお世話になった先生に、というか、多分お世話になったと思っているのは母であって、私ではない、だからあんまり連絡もしないんだけど……、今度は私が母としてお世話になるのだなあ。
親に大切にされたぶん、子どもを大切に育てよう。と思う。

投稿者 tokking : 09:38 PM | コメント (0)

July 05, 2007

通販生活

先日、iBookがぶっ飛んで、大介殿にリカバリしてもらいました。
2002年の夏のボーナスで買って以来、特にメンテしてなかったので容量も不足してたしたぶん中身ぐちゃぐちゃだったんだと思う。結婚前のラブい写真も全部パアだー!どーーーん
こぼしたファイブミニは、起動する度に香ばしい匂いをさせていますが、どうしたらよいのだろう。うむう。


ここんとこ、ネットショッピング三昧です。前よりずっと気楽に使うようになった。
ペリカン、佐川、ヤマトが入れ替わり立ち替わり来る日々。
本、DVD、ベビー用品などが主ですが。あとはお中元とか会社の荷物とかもあったしね、最近は。

ネットで買うようになってから、本は、欲しいと思ったやつを買う割合がかなり増えていると思う。
前は欲しいと思ってもわざわざ本屋さんで注文したりしなかったもん。便利な世の中よのう。
本屋散歩はまた別。

先日オーダーしたスリングが、昨日到着!ムヒっ。まだ試着してないけどーというか、赤子がいないと練習できないっス。うまく使いこなせるとよいが。楽しみだなあ。


最近配達の人が持ってきたもの
CDファイル、金庫、Tシャツ、ベビー服、DVD、本、体温計、海苔、10万円、ベビー用品、腕時計、HUB、書類、などなどなど

投稿者 tokking : 03:45 PM | コメント (0)

July 02, 2007

フレーフレー自分。

今朝は検診に行こうと思っていたのでねむねむでしたががんばって起きました。
初日から予定をずらしたらとことんダレそうだからねぇ。
んで検診。ちょうど赤子は起きていて、もごもごと動いたり口を開けたりしてるところが見えました。1,600gだそうです。あと2ヶ月でこの倍くらいになるのかぁ。想像したくない。腹裂けるぞ。
私の体重は横ばい、というか、200g減ってた。(ちゅうことは、前回赤子は1,200gだったんだから、トータル600g減ったってことか)もう体重で心配することはないでしょう。

検診のあとは歯医者さん。治療は終わったけど、歯を磨いてもらったり歯肉炎対策をしてもらってます。ヤニも取れていい感じ。たばこも止めたし、口臭もなくなったと思う。
さすがに椅子を深く倒すとお腹苦しくて気分が悪くなってしまったので、あと1回くらいが限度でしょう。ここの歯医者はまったくストレスを感じないので旦那にも勧めているのだが、なかなか行きませんな。

はて、ライブも行けなかったし、またもや自ら壮行会を催そうかと思っとります。
みなさん、大塚あたりで集まって、励ましてくんさい。
あはは、ずうずうしい。

投稿者 tokking : 03:29 PM | コメント (3)

July 01, 2007

上期終了、下期突入

しっかりボーナスはいただいて、やっと産休に入りました!お疲れっス!
6月末までかー結構あるな、と思ってたけど、ここまで来たらあっという間だったなあ。
最後のほうは通勤自体がしんどかったけど……。
金曜日は、一応仕事部屋で挨拶くらいしてサクっと終わるだろうと思っていたら、なんとなんと立派なお花や寄せ書きの色紙、プレゼントなどいろいろいただいてしまい、びっくりしたー!し、すごく嬉しかったです。わーいありがとうございます。お世話になりました。

夜は、出張帰りの茶子と、諏訪の花火大会以来の聖子と、新宿で会いました。
なんか待ち合わせまでにウロウロしてたらまたお腹が張ってきてつらかったけど、久々に友だちと会ったり喋ったりするので嬉しくて笑い飛ばせました。
最近、独りでつまんなかったからなー。boo.
浪漫房のお通し、水菜?とお揚げのお浸し、やけに美味しかった。あーゆーのを、あーゆーふうに作りたいな。このお店は何を食べても美味しいや。調子に乗ってビールを飲みました。
雨が止んで、低気圧が通り過ぎたあとの涼しい風が吹いて、気持ちの良い夜でした。
帰りにつかまえたタクシーの運ちゃんはとてもおしゃべりでした。

土曜日は朝検診に行こうと思ってたけど、ぐったりだったので止めました。
夕方、六ヶ所ライブに行こうとシャワーを浴びて着替えて出かけたのに、駅に着くまでにお腹が張って貧血になってきて、あちこちで休みながら、またお家に帰ってきてしまった。ああいうとき独りだと非常に心弱い。
今回はどうしても行きたかったけど、さすがに両国、そして着いてもライブハウスだぜーそりゃ無理だーと思って、大事を取りました。onozuさんお守りどうもありがとう!
そういや、改札を出たところでふらふらと座り込んだら、気にしてくれていたのだろう、おばちゃんがニコニコ近づいてきて「大丈夫ー?気をつけてね」とだけ言って去っていった。自己満ですか……。まあ嬉しかったけど。

はて、今日は大ちゃんは中学時代の同窓会とかで地元に帰っております。
今日はあちこちお使いに行けたし、ゆっくりしたわい。
明日からのお休みは、自律して過ごさないとな。

投稿者 tokking : 09:51 PM | コメント (2)