June 28, 2007

後始末

昨日からPCの中身やら机の上やら棚などの整理をしております。
また戻ってくるとは言え、退社するのと同じ。ガンガン捨てまくって、私なぞいなかった如く。
これは必要かも、と思っても、いない間は使わないし、家に持って帰ってもまったく無用。
生活と乖離した仕事をしてきたもんだなぁ。それがいやで違う仕事をしたいと思ったこともあった。
自分が仕事すること自体好きじゃないので、仕事で使うものを提供する仕事、というのが楽しめなかった時期があり。
お花屋さんとかさー、本屋さんとかさー、なんか生活とか感覚とか心情的なものに近い、人がリラックスしてるときのための仕事がしたいなー。と思ってたときもありました。
なんでここまで来たんだろ。

片付けしながらいろいろ思い出したり考えたり。ちょっと感傷的になってみたり。

事業部長にお祝いをもらいました。まだ産まれてないっス。一応もらっときます。
「ほんとに戻ってくるよね」と散々念を押された。まー少なくとも1回は戻るつもりでいますが。わは
私が1人抜けるということはそのまま1人月分売上がおちるということだし、今年は仕事たっぷりで人手も足りないし、人事的計画も立てなくてはだろうからねぇ。
まーいろいろご迷惑をおかけしますが、実はあんまり重視してません!スマンす!


今日はEuropeのThe Final Countdownが頭を回ってます。中学生のとき、この曲で組体操しました。

投稿者 tokking : 05:36 PM | コメント (2)

June 27, 2007

私たちは繁殖している

中国では干支のいのししが豚だそうで、豚は富の象徴らしく縁起がいいらしい。
しかも今年は「金の豚の年」とかで、ことによい年らしく空前の出産ラッシュだそうだ。
独りしか持てない(という建前の)子どもをこの年に狙い定めて産むのだから大変だな。

ところで私の周りも、「いったいどこが少子化なんじゃ」というくらいにベビーブームである。
昨年・一昨年あたりに結婚した夫婦が軒並み妊娠している。
我が家も、昨年兄嫁が出産したと思ったら私が妊娠して、そしたら去年結婚した姉が続いて妊娠したとの報告が。私の2ヶ月あとに出産予定だそうだが、繁殖してるなぁと思う。
野川家第二のベビーブームだ。来年の正月の集まりが楽しみだ。騒がしそう。

また、妊娠したけど初期流産してしまったという報告も意外と結構聞く。
お腹の中の赤ちゃんはいったいいつから人間なのか?という定義はしらないけど、ほんとに、最初はただの壁にへばりついている細胞体でそれがうまく育っていかないのは普通のことなのかもしれない。今はもう8ヶ月で自分勝手にぐるぐる動いたりしてるけど、ほんとに奇跡だと思う。そうゆうのが出てきて今やでっかくなっちゃって、そういうことをいつもは忘れてるけど、有難いことだと改めて思う。
母に感謝。

投稿者 tokking : 06:36 PM | コメント (0)

June 25, 2007

Thank you.

この1週間働いたら、やっとこ産休に入ります。
毎朝電車で人に気を使わせることもなくなります。席を替わってくれたたくさんのひとたち、どうもありがとうございました。
予定日は9月4日。今日から、あと71日。運良く(悪くか?)大ちゃんと同じ誕生日なら、あと61日。
前駆陣痛かなぁ?という痛みがあるときは、「あと2ヶ月待て」と言い聞かせています。
ちなみに初妊娠なので、いろいろなことがそのときに分からない。
たとえば「この時期になると立ちくらみや貧血になることがある」と物の本にかいてあったとして、「あーくらくらする」とかいうことがあっても、ちょっとあとの時期にさらにひどいくらくらが来たりする。「これがその現象だ」というのが見極められないです。もしかしたら、初期のつわりもあったのかもしれない。今前駆陣痛かなあと思っているのはぜんぜん違うかもしれない。たぶん、陣痛もそんな感じなんでしょう。2回目の妊娠時には、多少ピンとくるようになるのかもしれません。

土曜日は、大ちゃんの元同僚の人からベビーベットをいただきました。
けっこうデカイ。新生児なら横にして5人は寝かせられるぞ。たぶん。
そういえばクーファン(80cmくらいのカゴで持ち運べる)という手もあったが、まあアレは赤子が大きくなったら入らなくなっちゃうからな、と思い直しました。
ベットも案外、添い寝ばかりで使わなかったりして…。なんでもかんでも、やってみなくちゃ分からないことだらけですわ。
肌着とか服もどの種類が何枚必要なのかとか、実際のところはまったく見えないし。
ま、どーにかなるでしょー。

投稿者 tokking : 05:46 PM | コメント (5)

June 21, 2007

MONDAINE

ネットで買ったモンディーン腕時計、だいぶ前に自販機から手を抜くときに引っかけて金具が取れちゃってたのを、修理に出しました。
久々に着けて、やっぱりカワイイ、と思う。この厚さとか。
秒針もついてるので、出産時にも使えるぞ。

ところで買ったときも感じたようだが、このお店は非常に気持ちよく買い物ができるお店で、とても好い。
メンテナンスも頼れる感じ。
品のいい、じいやみたいな人が店長の時計屋なんだろう。名古屋という土地柄もありそうな。

優美堂

昔から、腕時計はこういうカッチリした見やすいのが好き。
うちは高校生になるときに腕時計を買ってもらえる慣わしがあったのだが、そのときも親を連れて散々あちこち見て歩いて、でも納得いくものが見つからず、ある日ディノスかなんかの通販で紹介されていた国鉄の腕時計(超普通、超渋い、超親父)に出会いすぐさま決めたということもあった。鉄道仕様の時計が好きなのかも。
こんなやつだった。シビィ。女子中学生のセンスじゃないだろう。どう育てたらこんな女子になるんだろ。
この時計は大学生になって、下北に遊びに行ったときに無くしてしまった。
腕時計は常に腕にしておかなくてはいけないと思った。

投稿者 tokking : 07:41 PM | コメント (0)

June 17, 2007

快晴Weekend

金曜日はガシガシ仕事できて、気温も暑いし、本来ならビール日和!なのだが……。
帰りに伊勢丹のベビー用品フロアに行って、ピースリングの試着とかベビーキャリーと比較してみたりしてお勉強してきた。んでやっぱり、スリングにチャレンジしてみようと思います。結論。
その後ドアーズに寄ってみた。金曜の夜、わいわいと賑わう3丁目の繁華街を、腹ボテの妊婦が歩いているとみな目を瞠るね。さすがに……。1杯飲んでタクチーで帰宅。
TVでラピュタをやってて、最後のほうだったのでDVDで見直した。飛行石欲しいなあ。雲の向こうにお城が浮かんでるなんて、ほんとにワクワクする設定だ。ナウシカより好きだな。

土曜日は朝から検診。今回から、1ヶ月に1回だったのが、2週間に1回になった。いよいよ、妊娠後期なんだな。赤子も1,230gになってたし、頭囲、腹囲とも大きくなってた。あと大腿骨の長さを測って、この3つの測定値で体重や身長、妊娠週数を割り出すらしいのだが、頭だけ成長が早いようで。「頭が大きいねえ。お父さん似かな」と言われたのだが、そんな頭でかいかね、大介さんは……?
午後は洗濯しまくり乾きまくりでした。あっつかったなぁ。夜はカレー。

日曜日は特に2人とも予定なし。お昼を白山のOne's Driveに食べに行ってみた。ふむ!気軽なハンバーガー屋さんという感じで、ふつうに美味しかったです。
帰りに足裏マッサージ屋さんに行ってきた。足をマッサージしてもらうのって、なんか贅沢な気分になる。眼・首・背中の筋肉、胃が疲れていると言われた。
家に帰ってきてから、前日チラシで見た新築一戸建てを近所に見に行った。もう夜だったのでやや暗くあんまりよく見えなかったけど、やっぱキレイな空の物件見ると欲しくなっちゃうなぁ。先立つものが……ですけど。

今日も元気だよく動く!(赤子)足も育てー!長くなれ!

投稿者 tokking : 11:02 PM | コメント (0)

June 11, 2007

妊婦ログ No.04 食生活

初期のころは、たばこも暴飲も止めたので胃腸の調子がよくなったためか、食べることが楽しくて食べ過ぎてました。
「こんなに食べられる私~」って珍しい感じで、ちょっと調子こきました。ほんとは食べ過ぎて胃が疲れてました。
妊婦になったから、といって今まで抜いていた朝食もちゃんと食べようとしてたし、昼も夜もがっつり食べてました。4食食べた日もありました。
というわけでガンガン太って、8ヶ月の今のところ約10Kg増。最近は食生活は元に戻ったので成長も止まりましたが。

今の食生活は、非妊婦時とまったく変わらず。朝ごはん抜き、昼は会社なのでコンビニでおにぎりサンドイッチお弁当など、夜はうちで作るか、どっか食べ行くか。
妊娠したからといって特に食べるようにしたものとかもなし。しいて言えば便秘対策にヨーグルトを食べるようにはなったかな。
さすがにハラが目立つようになってからは恥ずかしいので独りで外食はやめましたが……。回転寿司行きたい。

とにかく、いつもとなんにも変える必要はないと思います。
なんだか意地になって食べちまったなぁ。反省。

ところで、妊娠すると好きなものが変わるとか、コレばっかりしか食べないとか聞きますが、そういうの、まったくなかったです。

投稿者 tokking : 07:04 PM | コメント (0)

June 10, 2007

妊婦ログ No.03 アルコール・たばこ

四六時中二日酔い状態で胃も疲弊していたので、妊娠の影響かどうか定かではないけど、'06年の年末くらいからあんまりお酒いらないなあという感じでした。
たばこも、年末くらいからライトなやつからウルトラライトなやつにしてました。しかも風邪を引いて喉をやられてからは、ほとんど吸ってませんでした。
(妊娠初期は風邪に似た状態になったりするらしいので、これも風邪かどうか定かではない)
病院に行く数日前に検査薬が陽性になって、でもまだ半信半疑だったのもあり、普通に吸ってましたな。初診に行く朝、どきどきしながら、喉が痛いながらもちびちびと吸ったのが最後です。
たまーに吸いたくもなるけど、それほどでは。たばこ吸ってる人がたくさん居る場所(喫煙所付近、バー、ライブハウスなど)は、イガイガした空気でツーンと臭い!と嫌悪感を持つようになってきました。大塚駅付近は歩きたばこをする人がたくさんいるので、朝の出勤時はすれ違いざまモクっとされてムカっときます。でも一番イヤなのは、煙とかよりも、たばこを吸ってきた人の息の臭い。臭いよ!非妊娠時にもイヤでしたが、あれはかなりいや。電車で隣に座った人がそうだと、吐きそうになりまする。

お酒は、たばこほどには絶対にヤメロ、という感じではないな、といろいろな本など読むうち感じていましたが、安定期になるまでは我慢してました。
6ヶ月に入ってからは、週に1回、2~3杯までなら飲んでます。が、今度は早産の危険があると思いちょっと控えたほうがいいのかな?とも思います。
がぶ飲みじゃないからいいだろう、とは思っていますが。まー飲んでもビール1杯かレッドアイ1杯くらいです。お店で頼むと逆に「いいの?」とビビられます。

投稿者 tokking : 03:05 PM | コメント (0)

June 09, 2007

徒然

1.伊勢丹で買い物してると必ずお腹が痛くなることについて、ちゃこがメールで「伊勢丹の地下にはただならぬ物欲がムンムンしてるから胎教に悪いぞ気をつけろ」と。そうかもしれん……。しばらく行くのはやめとこう。それにしてもやっぱり、お腹張りやすいのかもしれない。片道30分程度の通勤でも痛くなることが多いし。なので最近はあんまり動かない。ごろごろしてます。あと3週間、通勤がんばらねば。通勤が仕事って感じだ。大儀〜。

1.最近中野坂上から新大塚まで丸の内線でぐるりと帰宅しております。乗り換えがめんどくさいし、せっかく座れたらそのままでもいっか、と思いまして。駅に着いてからがちと面倒だけどな。

1.レッチリのライブを観てきた。妊娠発覚前、1月末にJAWSでライブ映像を見ながらうーんかっこいい、生で観たい、3月に来るんだよね、と思っていたやつが、アンソニー急性肺炎のため延期になっていたのだった。東京ドームというでかい箱でだったので、ライブ感はイマイチ……。オペラグラスを持って行ったのだが、動きと音に微妙なズレがあり。今私が感じているのはスピーカーから出てくるでかい音であって、彼らが演奏しているその波動ではないと思うとちょっと複雑な気持ちに。そこにいるのに映像のような。箱がでかいから仕方ないよね。観に行けたことはよかったです。かっこよかったっス。タイコ叩きたくなる。
ところで、前列にいたお姉さんが、途中いきなりハイテンションで踊り出したのだが、手足が飛び出るような、なんつーか、安田大サーカスのような感じで、人様を見て笑うなんてまったく失礼なのだが、あんまりにも面白くて大笑いだった。いまだに思い出し笑いができるくらいの踊りでした。パフォーマンスとしてはレッチリにも劣らない。ナイス。

1.ついに妊娠8ヶ月に入った。最近胎動が激しく、大人しく座って仕事したりしてるとあんまり動くので気持ち悪くなってくるほど。なんつーか、お腹んなかをぐるぐるかき混ぜられてるような。
話しかけたりキックの応酬をしているとコミュニケーションが取れるらしい。面白い。今後はさらにおっきくなるために胎動は少なくなるらしいが、かわりにキック&パンチの一撃がすごくなるようで。

1.最近「息を吸う」ことを心がけている。普通に吐けば自然に吸うとはいうものの、私は結構吸うことを忘れがちなので(緊張したり集中したりしているときは特に)。赤子は胎盤からの酸素や栄養で生きているのだから、私が酸素吸わないと!と思いまして。すうー

1.<バーガーキング再上陸 新宿に1号店オープン>http://www.burgerkingjapan.co.jp/
大好きだったバーガーキングがなくなって悲しんでいたが、枕も乾かないうちにかえり咲き。
アイランドタワーの地下にOpenらしい。行きたい〜。ジュニチ食べたい〜。またBOX前にできたらいいのに、と思うのですが。ファッキンの代わりにさ。←ファーストキッチンをこう言う人を見てビビったが今じゃ普通に使う。ゥワパー!

1.ベビー用品は28週までに揃えておくべきらしい。つまり7ヶ月ってことだ。現状はベットも服もなーんもないずら。肌着がちょっとあるくらいだ……。通販のカタログなどみていると、どうしてもディズニーキャラものが多いねぇ。「なるべく©ものは避けたいね……」と夫婦の結論。ミッフィーはヨシとする。
まー親がなんと言おうと、赤子が気に入っちゃったら仕方ないだろうが……。

1.赤子の名前を考えておりまする。そろそろだいたいのところ決めておかないとねぇ。「はるちゃん」が気に入っているんだけど、春生まれじゃないし、睦美はー?と言ったら「市議会議員に睦美っていう爺さんがいてその印象が強い」とか言われるし。むずかしいもんです。男なら「剣持 剣」にします。と私が勝手に言ってるだけだけど、決まってるんだけど、女の子の名前はねぇー。いっぱい思いつく割にはコレ!と決められないもんだ。まーまだ夫婦であーでもないこーでもないとやりまする。楽しいなー
ところで、剣持 剣っていい名前だと思うのだが、このセンス、おかしいのだろうか。本気でいいセンスだと思ってるのだけど。そんな私がおかしいの?熟考してご回答ください。

投稿者 tokking : 08:35 PM | コメント (3)

June 04, 2007

産院さがし

金曜日
手土産物色に伊勢丹の地下でウロついていたら、またお腹が痛くなった。
冷蔵庫とかあるせい?理由はどうあれ確実に痛くなるな。
お父に一応プレゼント(誕生日と父の日)……と思い買い物。
その後ルノアールで休みながら大介待ちをして、一緒にdoors~松喜鮨に行った。
夜は2人して0時前に寝た。

土曜日
高崎へ。出産する産院を決めに。2軒見て、こぢんまりしたほうの病院にした。
先日検診したばっかりだったので診察はなし。
4Dで赤ちゃんが立体的に見えた!ガーっと口を開けてるとこも見えて、なんつーか、コレが腹の中にいるとは思えん。
技術の進歩ってすごい。怖いくらいによく見えちゃうな。
4D写真をもらって帰宅。
また里帰りした頃に紹介状を持って検診にいけばいいらしい。ひとまず決まって安心。
病院のあと奈々さんが働いているところに遊びに行く。邪魔しにいく兄夫婦って…お茶まで出してもらっちゃって…。まったく、すいません。

日曜日
遅い朝ごはんをいただいて、羽生に向かう。
兄の長男の初節句の写真が飾ってあったが、ま、眉毛がつながってる。いつも笑ってしまふ。
ブライダル写真の焼き増しと、プレゼントに手紙を添えて渡した。
結婚祝いを父の兄妹達からいただいたそうだが、出かけるとき隠したらどこにやったか忘れたとかで大騒ぎしていた。金庫に入れればいいのに……。結局受け取らずじまい。
帰り、三日月鍼灸指圧院に寄る。行くたびにお店の中が充実していく感じ。
施術も商売としてもすごく誠実にやってるなあと感心する。親のように応援したくなるお店だ。
私はゲルマニウムに40分くらい入れてもらった。途中、む、腹が痛い!とトイレに駆け込み、どっとデトックス。
妊婦の便秘が一気に解消。すげぇ即効力。
ポカポカ、ぼけーっと東京に帰宅。
夜はイラロジVOWとかいう、大介がかってきたくだらんDSソフトにハマり夜更かししてしまった。
イラロジを解くと、VOWに投稿されたオモシロ画像が見られる、という脳みそ緊張+弛緩なソフト。
企画そのものがあほらしくて笑う。

投稿者 tokking : 05:39 PM | コメント (0)