August 31, 2004

整体

行ってきました、門前仲町関節整体
門仲の駅から5分くらい。
評判の店のため混雑を覚悟して行ったけど、まだ空いてました。
女性スタッフが骨の標本を使って、
『骨盤はこのように曲がり、そうなるとここがこうなってこのへんが痛くなったり・・・』
と丁寧な説明をしてくれる。
その後、院長のお出まし。
にやにやと笑いながら、「今日は仕事にならなかったでしょーフフ。」
「あなた首よりも腰がわるいんじゃないのぉ?フフ。」
と、ぐいぐい骨の位置を元に戻していく(ようなことをしている)。
さすがに首の骨の矯正時は泣きそうに痛かった。
「首の捻挫だね。」とのこと。もうちょっとひどかったらムチウチだって。
そのあと女性スタッフが30分マッサージをしてくれ、また院長の矯正!
これで2・3日すれば直るでしょう、とのこと。
ホホーよかった。
土・日でマッサージに11,000円もかけてしまったが、
さっさとここに来りゃぁよかったかもしれない。

ちなみに私がこの整体院を知ったのは、このサイト。
アキラマニアーナ

投稿者 tokking : 05:50 PM | コメント (5)

August 30, 2004

マッサージ

こんちは。
結局出張からは土曜日帰ってきました。
最終日の朝は、土地勘もなく方向音痴の私がタクシーに乗り、
六甲アイランドを目指してポートアイランドに到着するという愚行を成し遂げました。
よるは家に着くなり、タ、カヨコンビやバクレパパ、みうらじゅん風の人たちと大塚で飲みました。
気分転換になって、ヨカッタです。
ただし左の首筋が痛すぎて、居ても立ってもいられなくなり、中座して近くのマッサージ屋さんへ。
行きつけの・・・。マッサージ屋があるなんてオヤジかしら。
帰りの新幹線でも缶ドラ35カンを飲んでたし。(月間タイガースを読みつつ)プシッ

日曜日も同じマッサージ屋さんに行こうとしたら準備中だったため、
浮気して近くのお店へ。
中国人のおばさん2人がいたのですが、
施術中におしゃべりするする。中国語が飛び交っていました。
外国みたいでしたよ。
でも仕事の話のみ、日本語でしていておかしい。
「看板ノ電気ツケテッ!」など。
しかしとっても上手でかなりいい気持ち。
また行こう~っと。

2日連続でマッサージに行ったものの、まったく症状改善されずじまい。
つぼを刺激したりもみもみしているだけではどうにもならないようで。
ここ↓に行こうと思っております。
門前仲町関節整体

投稿者 tokking : 01:15 PM | コメント (25)

August 24, 2004

今日の目標

今日は17時半に会社を出るぞ!
んで買い物行くぞ!
今日は誕生日前夜祭。
(焼肉予定。)
南大塚阿波踊りは明日前夜祭。
明日からまたも出張の妻。

投稿者 tokking : 12:44 PM | コメント (7)

August 23, 2004

死亡遊戯

土曜日は、ずっと楽しみに待っていた習字に行ってきました。
習字をすると心が落ち着いて・・・とか、いわゆる「癒し」の力があるとかなんとか、
そういう大げさでもなんでもなく、習字に行くと、気持ちが楽しくなります。
いつもやらないことに集中するということ、
いつも会わない人たちと語らう、
いつも気づかないことに気づく、等々、洗濯する感じですかねぇ。

と、せっかく洗濯した心身をぐっちゃぐちゃにするようなことをしてしまった。
AWARDにて焼酎飲み過ぎ。
日曜日は一日中寝ていました。
死ぬかと思った。
しばらく禁酒します・・・。反省も込めて。

投稿者 tokking : 06:37 PM | コメント (6)

August 20, 2004

Which are you more creative in morning, or night?

今日は午後から出社。
なんかはかどる。
やっぱり、私は夜型かも。
日本語の「朝型」「夜型」って、
どっちのほうが起きてられるかとか、得意とか、元気とか、
そんなニュアンスで使われている気がするのですが、
InterFM76.1を聴いていたころ、「あなたは朝型ですか夜型ですか。」を表題のように表現していたのです。
ホッホー。と思いました。
More Creative.ですか。

昨日は高円寺の沖縄料理屋さんに行きました。
たかよコンビと。
ゴーヤチャンプルの肉が、SPAMじゃなくて豚バラで、おいしかった。
ものすごく細い裏路地のお店で、お店もとてもよかったですが、
その道に惚れました。
また行きましょうねー。
銀座VS巣鴨VS高円寺。

投稿者 tokking : 07:14 PM | コメント (4)

August 19, 2004

ひょうたん島もメダルの嵐

ゆうべはオリンピックの中継を見ました。
柔道だけで金メダル6コって・・・。すごいなニッポン。
今日は井上ですな。

投稿者 tokking : 12:59 PM | コメント (44)

August 16, 2004

ニホンジンハ、ハタラキスギ

きのう車の中でラジヲを聴いていたら、
帰省中の人へのインタビュー報告がありました。
「こどもとカブトムシを採ったり、サッカーを見に行ったりして楽しく過ごしました。
明日から仕事なので、気持ちを切り替えます。」
「久しぶりにゆっくりしました。明日からまたがんばります。」
等々。
1人くらい、
「いやー夏休み気分が抜けないでしょうねぇ。ま、ぼちぼちやりますわ。」
みたいなこと言う人いないのかね。
みんなエライっス。

私は今日からぼちぼちです。

ところで日本の金メダル獲得数、現在4個ですね。
予想大ハズレの予感。
北島の優勝シーン見たいな。号泣っぷりを見たい。

投稿者 tokking : 01:17 PM | コメント (4)

August 15, 2004

ただいま

IRMA COCKTAIL LOUNGE vol.2。
洗濯。
サミュエル・L・ジャクソンばりのスクリュードライバー。

なんにしろ、ゆったり独りの休日だ。わい。

土日は高崎・羽生巡りをしてきました。
いつも、忙しく愛想なしで申し訳ないなぁと心苦しいです。
家族で食卓を囲んで、話をしながら食べるごはんはおいしい。
そしてとてもホッとする。
一緒にごはんを食べない塊は、家族と言えるのかなぁ。
高崎のうちに行くと、すごくほっとして、ああ家族だと安心する。
のは、たぶんあの楽しい食卓のせいだ!
うちはごはん中テレビ観ちゃうからなー。
私は好きじゃないんだが。
(食事中はテレビに「持ってかれる」のが嫌なのじゃ。これも嫉妬の一種だとおもうぞ。)

自分の実家は、久しぶりにピンでちょっと過ごした。
お母さんに浴衣の着かたをまた教えてもらったので、次回のイベント時は着ます。

投稿者 tokking : 09:52 PM | コメント (7)

August 13, 2004

宿題:原稿用紙10枚以上

『バッテリー』(あさのあつこ著)という児童文学書を読みました。
帯に、「これは児童文学の枠を超えてるうんぬんかんぬん」ということが書いてありました。
巻末の解説には、野球のことばかり書いてありましたが、
これはどっちかというとある一人の少年のお話であって、
著者のあとがきにも、その旨が書かれています。
読んでいると、国語のテストにでてきそうな文章が盛りだくさんでした。
傍線に①とかって書いてありそうな。漢字読みとりテスト?感じ読みとりテスト?
最後に難題「主人公はなぜこのような態度をとったのか、80文字以内で答えなさい。」がくっついているような。
とても読みやすく、なつかしく、いい作品だと思いました。

投稿者 tokking : 12:32 PM | コメント (1)

August 12, 2004

サラ・コナーばり

昨日の朝、壮絶な夢をみた。
草薙素子(『攻殻機動隊』)が、私を守るために戦っている。
ターミネーターみたいな感じで、命を投げ出して私を守ろうとしている。
目が覚めて、隣で寝ていただんなさんに
「草薙素子が戦ってるの。私を守るために。・・・未来のために。」
と言ったらバカうけしてました。
寝覚めって、変なことも本気にしてるからおっかしい。
夢の中だけど、光学迷彩したぞ!

投稿者 tokking : 12:19 PM | コメント (6)

無問題

先日購入したモンディーンの腕時計。
お気に入りでございます。
見やすい!し。
文字盤にロゴが入っているのですが、
「MONDAINE」
「問題ね(ない)。」みたいです。
もしくは群馬弁みたいなもんだいね。

終電間に合うかしら、
昼休みあと何分かしら、
いったい何時まで仕事してんのかしらアタシ、
などと、時計を見ると「もんだいね。」
と言われている感じで、ぷくく。と気がゆるみます。

ちなみにこの時計、日付がついているのですが、
31日の次は32日になります。(39日まである。)

投稿者 tokking : 12:04 PM | コメント (6)

August 11, 2004

大塚北口

毎年恒例、大塚阿波踊りが8月26日に行われる。
私は去年8月末に大塚に引越してきた。
その晩。ひとりで回転寿司にでも行こうと北口へ。
たらふく食べて自転車で帰ろうとした、そのとき。
祭りの血騒ぎ治まらぬ若者数名。
人気の少ない裏道で、喧嘩をしているではないか!
「駐輪禁止」の看板(下にコンクリートの塊がついてるやつ)を逆に振り上げて、仲間に襲いかかっている瞬間を目撃。
そこに一緒にいた浴衣の女の子が、「やーめーてー!!」と絶叫している。
ひいいぃ~。すごいもん見ちゃったよ。
引き返して止めるわけにも行かず、そのまま無視して帰ったが、
しばらくしてパトカーのサイレンが聞こえてきて、ちょっと恐ろしくなった。

先日の土用の丑の日に北口にうなぎを食べに行ったときも、
「大塚北口、侮るべからず。」と思うことあり。
知れば知るほどおもしろそうな、アジアな街なのであった。

みなさん今度たてがみ刺し食べに行きましょうね。

投稿者 tokking : 12:48 PM | コメント (0)

August 09, 2004

火のある処に、煙たつ

土曜日、板橋の花火大会に行ってきました。
18時すぎに浮間舟渡に到着したら、警官がピーコラと笛を吹き、
階段は下りられねぇし、駅員は怒鳴ってるし、とにかく騒然となっていました。
ビールとおつまみを買い込んで、土手に到着。
だんなさんが独りで場所取り(と飲酒)していました。

19時より大会開始。
一発目、みんなから拍手と歓声が。うーん、みんな、はなび、すきね。
風下だったのと、風が弱かったのとで、美しい花火が煙でどんどん自滅していきます。
あ~ぁ~。とみんな嘆いています。
いろんな花火大会を見に行く度に、新作が登場していて、
花火職人すごいなぁーと思いますが、
煙の出ない花火って、開発できないのかしら。と思いました。
戸田公園のほうからは、綺麗に見えたようです。

花火をみている間、必ずまわる曲=「あの夏の花火」BYドリカム。
諏訪の花火大会、また見たいなぁ。
ま、御柱と違って毎年やってるんだから、そのうち行こう。

投稿者 tokking : 12:14 PM | コメント (3)

August 06, 2004

お姫さま気分

みなさん、「音姫」をご存知でしょうか。
トイレにくっついてる、「せせらぎ音」を発するアレです。
男子トイレにはくっついているのか?
そこだけは一生謎やも知れぬ。
男性諸君教えてください。

さて、我が社のトイレに、数ヶ月前に導入された「音姫」ですが、
フロア対角線上の男子トイレ付近にいてもガーーーーという音が聞こえるのですね。
だいたい、自然音を電子音でかき消してやろうという発想自体、
そしてなんであの音を消す必要があるのか?なぜ恥と感じるのか?
が、まったく分かりません。
資本主義とは恐ろしいものです。

トイレに入るたび、センサーが反応してゴァーーーっと鳴り出すので、びっくりする毎日です。

投稿者 tokking : 08:24 PM | コメント (12)

Be here now.

お金の使い方。
うちはエンゲル係数120%。
家なぞいらん!てか30年ローンて意味わからず。
来年のことも分からないのに30年後も借金があるということだけ確実なんて。

飲みに行ってカードを使うべからず。
今楽しく飲んでいるものの代償を出し惜しみする感じがして嫌い。
ケチにはなりたくないが、節操のあるひとになりたい。

投稿者 tokking : 12:56 PM | コメント (8)

August 05, 2004

羽をのばす必要

ここんとこ、骨盤が開いてるのか。
うーむ。イマイチ、元気もやる気もない。

アイソレーションタンク入りたい!
ヨガしたい!
お香焚きたい!
マッサージ行きたい!

土曜日は、板橋の花火大会(予定)。
浴衣着用(予定)。

☆誰か一緒にアイソレーションタンク入りに行きませんか?

投稿者 tokking : 01:20 PM | コメント (5)

August 03, 2004

ヤンマガ

ゆうべ、コンビニに立ち寄り、ヤンマガを買った。
初めてオヤジ漫画雑誌?を買いました。
電車に乗ってるオジサンが読んでいて、私も読みたくなったため。
前は「バカ姉弟」狙いで隔週購入でしたが、最近その他の連載も楽しみになっている。
私は「ナニワトモアレ」と、「でろでろ」が好きです。

投稿者 tokking : 01:20 PM | コメント (4)

August 02, 2004

ネットショッピング

先日、初めてネットショッピングなるものをしました。
こないだ飛行機に乗って、ANAの通販みたいのに前から欲しかった時計が載っており、
レディースサイズがなかったため、ネットで調べようと思ったのでござる。
スイスの鉄道で公式に使われているMONDAINE(モンディーン)の腕時計。
なんだ、物欲あったじゃんねー。
いや、キッカケがないだけで、(あとお金、)欲しいと思っているものはいろいろあるはずなのだ。
働きはじめてから、手が届く範囲がちょっとずつ広くなっていき、かといってのめり込む趣味や暇がないので特に欲しいものが無いと思っていたのでしょう。
(または欲しいものがあまりにも実用的なため。
このあいだサマージャンボで2千万円当たったら?という話をしてて、
う~ん、とりあえずローファーと、もう一着夏物のスーツ欲しい、と言って苦笑された。
ところでサマージャンボ買うの忘れた。)
ところで購入元のお店は対応も早く感じもよく、快い買い物ができました。

投稿者 tokking : 01:17 PM | コメント (11)

としまえん、新井薬師

先週の土曜日、突如としまえんに誘われ、行ってきました。
久しぶりにジェットコースター(コークスクリュー)に乗った。
単純な「怖さ」「ドキドキ」を体感。
やっぱり遊園地は非日常で楽しいなぁ。
4Dシアターというところで和風ホラーをやっていて、観に入りました。
怖かろうと思ってだんな様に手をつないでもらっていました。
が、しかし、逆にだんな様に硬く握り締められていました。
なんと泣いていたそうです。そんなに怖がりとは!
「怖いから薄目で見てた」なんて、小学生以来忘れていた行為。
やっぱり遊園地は非日常で楽しいなぁ。
サーカスも見たし。
バクレパパのかわいい息子たち2人と、シャチョーさん夫婦の息子さん2人も一緒で、
さんざん遊んだあと練馬の焼肉屋さんへ。
主人がとってもよくしてくれて、嬉しかったなぁ。

一日中太陽に照らされ歩き回って、へとへとでしたが、解散後新井薬師に移動。
うわさのカズタカさんに初対面。
私のS部分を、だいぶ刺激してしまうヒトでした。すみません。

投稿者 tokking : 01:06 PM | コメント (8)