September 30, 2004

ああ疲れた疲れた。
働きすぎ。(自分の中では。)

投稿者 tokking : 10:19 PM | コメント (3)

今日はいい天気だねぇ~!
久しぶりに、くっきりと富士山が見える。
すがすがしい気持ちになるよ富士山を見ていると。すんだ空気を見ていると。
赤城のほうも、よく見える。
こういうときは仕事場が高層ビルでもよかったな、と思うよ。

投稿者 tokking : 01:02 PM | コメント (10)

September 28, 2004

毎年恒例 夏の同窓会

先週末の土曜日は、習字から帰ってソッコー上野へ。
高校時代の同窓会に参加。
3年間クラス替えがなく、
また10クラスあるうちの1クラスだけ違う学科だったこと、女子が多いこと、などで、
活気あふれる仲良しクラスだったのですね。
卒業した次の年から、毎年欠かさず夏に同窓会が行われている。
たまに欠席もしたけど、10年間途切れず続く縁というのはスゴイ。
(入学してから今年は10年目だった・・・。)
楽しく飲み・喰らいました。
またらいねーん!と別れ、それが必ず「また来年」であることが嬉しい。

昨日は月曜だというのに早速出張!to新神戸。
今度は正真正銘ポートアイランドへ。迷子じゃないぜ。
朝6時ちょうど発ののぞみ1号に乗った。乗り過ごすイヤ~な夢をみた。
昨日は20時くらいにはうちに到着して、のんびりしたです。

投稿者 tokking : 09:07 PM | コメント (3)

September 24, 2004

SUKIYAKI

飴と鞭。
お客さんから霜降和牛が届く。
システムのテスト稼動が始まった関連で、商品をテスト的に発送してくれたのだ。
テストとはいえ、中身はいつもどおりのギフト商品。
届いてビックリ。700gのギラギラテラテラした肉が詰まっている。
2人じゃ食べきれないし、どうせならみんなですき焼でも?と、すき焼パーリィを企画。
バクレパパとタカヨコンビに声をかけて、まずは部屋の掃除をする。
き。
きたない。かった。
今はいちおう綺麗に?なりますた。
20時過ぎにタカヨコンビ到着。バクレパパはバクレ。
あははーラッキーだな私。今まで仕事で大変でも、こんなこと無かったもんな。
飴と鞭とはいえ、鞭のみじゃないというだけで嬉しいもんだ。
うーすき焼喰った食った。
しかしねぎやら椎茸やらが余ってしまった。そして肉も残っている…。ぐふふ。
ぐふふふふふ

投稿者 tokking : 12:39 PM | コメント (4)

September 22, 2004

Pay Day

本屋さんに行って、その人の書いた本だと無条件に買ってしまうときがある。
今は石田衣良。昔は宮本輝。マンガだったら南Q太。
宮本輝は散々買いまくり読みまくりましたが、熱が冷めたらソッコー売り飛ばしてしまった。
ちょうどピッタリはまるときがあるのよね。
ところでIWGPってベルトがあるのね。
昨夜はじめて知りました。またつまらんギャグかと思っちった。

今日もやること沢山。未熟者の私には手が負えなくなってきている。広すぎるーッ。
明日は休日。今日は給料日。そして激ネム。

投稿者 tokking : 12:26 PM | コメント (5)

September 21, 2004

On the 眉毛

前髪を短くしたらみんなに笑われます。
「ふししぃーッ」(営業の兄さん)
「あっは」(タカさん)←一応笑いの前に「かわいいじゃん」と言ってくれた。ありがとうふふ
モリさんには怪訝そうな顔をされました。
確かに、短いかも・・・。20歳以上になって、(というか生まれて初めて、)こんなに短い前髪?
ま、いいや。

日曜日はライブで盛りあがり、打ち上げで盛りあがり、
最後にバクレパパと3人でメランブーへ行きました。
旦那様が誕生日プレゼントでダーツ買ってくれたー。ありがとう!
ジョン・ローモデルでござる。これでうまく投げられるように練習するぞ。

今朝はなな☆ちゃんが作ってくれた文庫カバーを早速つけて、読書しつつ出社。
石田衣良にハマりつつある今日この頃。「うつくしいこども」

投稿者 tokking : 12:38 PM | コメント (2)

September 19, 2004

恍惚の人

昨日は仕事があり、会社を出てからは近くの美容院で散髪。
先に家に帰っていた旦那を呼び出して、大塚南口近くの天祖神社へ。
祭りのあと。舞台の上でお囃子をやっているのみ。
ご飯どこ行こうかー。と言っていて、祭=助六と思い出したらしく、北口へ。
店の前ではふんどし+はっぴ姿の若旦那とすれ違う。
その後はなしを聞くと、4つの神輿を担いだらしい。1日で。
その後祭男・祭女が大集合。青白い体つきの私たち夫婦には真似できねぇ。
今日も、神輿をかつぐ声が聞こえてきます。
先ほどライブの準備に出かけた旦那からメールあり。
駅近くで助六の若旦那に会ったって。

寝る前にたった一枚所有のトランスのCDを久々に聴く。
痺れた〜。やっぱりトランス好きじゃ。「あいのり」を思い出すがそれは仕方ない。
やっぱり聴くと好きだなーと再確認するCD
1.Leonard Cohen 「New Skin for Old Selemony」
2.Sysytem F vs Armin 「Trance Match」
3.Ramons 「Ramons」
昔は元気が欲しいときアタリを聴いていたが、
トランスは体の心からすっきり元気にしてくれる感じだな。理屈じゃないんだな。
私の体と相性がいい音楽なんだろう。不思議だ。
スピーカーに頭を向けて、そのまま寝入っていた。

投稿者 tokking : 02:08 PM | コメント (6)

September 18, 2004

サガントス

行って来たー佐賀。
帰り、羽田行き最終を予約しておいたんだが、早く終わったのでキャンセル待ちをした。
初めてのキャンセル待ち。当たって砕けた。
待ってるあいだに文庫本1冊完読。石田衣良「骨音」(IWGPⅢ)
最終便で羽田に着くと、23時だった。
約1時間かかってウチまで帰る。
金曜日で混んでいるかと思った山手線は空いていた。

木曜は夕方ホテルのロビーで打合せをして、そのあと地下鉄で移動。
那珂川のほとり、中州の屋台(Riverside Restraint)へ。
なんて活気と商売っ気あふれるいいところなんだ!
川べりが発展しているところって、ここもそうだし道頓堀とか。
東京って、そういうのあるのかな。
特に川べりと限定しないのか。

金曜は朝から客先に入り、つつがなく仕事終了。つつがないのは今のうちだけ。
実際システム運用に入ったら、恐ろしいことになりそうだ。

佐賀にはJ2のサガントスというサッカーチームがあるんだが、
ユベントスみたいでかっこいいじゃん、佐賀と鳥栖もかかってるし。
と思っていたのに、まんま「サガン鳥栖」。かけてるだけじゃなく、漢字まで使ってた。
へぼーい。

投稿者 tokking : 12:03 PM | コメント (6)

September 15, 2004

不幸が先か、お酒が先か?

ゆうべちょいとドアーズに行ったら、面白い光景が。
「とほほ」と呼ばれている大学3年生と、やたら元気な老人社長がカウンターにいたのです。
とほほ君は、どうやら性格のようですが、思い詰めてしまうタイプらしく、
ぱっと見ふつうにかわいい男の子なのですが、口を開くとなんともやりきれない話が飛び出ます。
ゆうべは多摩川のほとりで将来を考えて悲しくなってきて、
石ころを手にぶつけて叫んでいたら人だかりができたそうです。
左手の甲に、でっかく絆創膏が貼ってありました。
高校を中退し、大検に受かって大学生をやっているらしいのですが、
それからが第2の人生なんです。と言っていました。
となりでは、まったく別に、老人社長がオレは全てをリセットした!
第2の人生が始まって嬉しい!ぐわははは!と言っていました。(多分願望。)
ドアーズはときどき「おかしな日」(何でこんな混むの?とか何でこんなうるさいの?という日)
があるのですが、昨日もそうでした。
ご老人団体がテーブルで大騒ぎしてたし。
雨の日はけんかが起こると言っていましたが、
「おかしな日」には、山手線が止まっているというのも関係があるような気がしています。

明日は午後から出張。前日入りでまた福岡。
夜は屋台飲みになるでしょう。(お客さんがやたら乗り気。)

投稿者 tokking : 06:57 PM | コメント (0)

September 14, 2004

△私▼

大学1年の終わりごろ、居酒屋でバイトを始めました。
ある日、店の近くの大手製薬会社の人たちが、歓迎会かなんかで飲みに来ました。
スーツを着た大の大人が、酔っ払ってハシャイで、あーみっともない。と思いました。
でも次の瞬間。
ふと思い出したのです。
小学1年生のとき、6年生はとっても大人に見えた。
6年生になってみると、どってことなかった。
そして1年生はチビっ子だった。
中学1年生のとき、高校生って大人っぽくてかっこいいなーと思ってた。
高校生になってみると、どってことなかった。
そして中学生はガキんちょだった。
あーーッ。きっと、この人(酔っ払いサラリーマン)も、そうなんだ。
大人だって思ってるのは下の人だけで、みんなただ今があるだけなんだな。
と、いうわけで、それ以来大人と呼ばれている人たちにやさしくしようと思いました。

さて。

自分も大人と呼ばれている人たちの1人となってしまった齢ですが。
今度は下の人たちからも学ぶこととなりました。
最近あまり行ってなかった馬場の飲み屋にて。
高校生みたいな子達が飲んでいるわけです。
ちょいと耳をダンボにしてみたら、就職活動の話をしていました。大学院とか。
はッ。大学生か。
ちょっと見、すごく幼いのでした。
たぶん私もそうだったんだろう。
と、言うことは、今もそうなんだろう。
単純に言ってしまえば、ものの見方は色々というか、上には上が・下には下がいる、
というだけのことなんですが、んー。なんというか。
もともと自分のことを「オヤジ」呼ばわりする20代男(女はなおさら)なんて大嫌いですが、
自分のことは自分で決め付けんで人に委ねればいいのね。
と、今更ながら思い直しました。

[追記]
あ゙ッ。そういや上司(♂)に「お前はオヤジだ」と真面目に言われたことがある。
しくしく。

投稿者 tokking : 01:16 PM | コメント (2)

September 13, 2004

終末のような週末

この土日は、本当にのんびり過ごして、いつまでもこんな日々が続くような錯覚に陥るほどハッピーでLSDな休日でした。

今朝見た夢。
突然、インドはニューデリー(らしき都市)に到着。
近くで買い物していた日本人バックパッカー(黒柳徹子、小雪、下柳ナントカという女の子、住田というキモイ男)とぶらぶら買い物。下痢止めの薬(鳳仙花の種みたいな形)を20個購入。400ルピー。そのメンバーで宿を探す。7階の大部屋をかりて、誰がどこに寝るとか決めて、ご飯タイム。6階部分についている瓦の屋根から、雑技団みたいな人たちがご馳走を運んでくる。(これは宿泊代に含まれているのか?)と思っていると、ガンジス河の流れが聞こえてくる。む。ここはどこだ?バナラシか?→換気扇の音だった。そして目が覚めて隣にいるのが住田じゃなくてヨカッターと思った。夢だと分かった後でも、そのまま続きが見れた。今も夢心地。というか、かなりリアルな夢だった。ほんとにデリーに行ったみたいだ。

昨日は初めてワンダラーズの試合を見に行きました。
当たり前のことですが、野球のユニフォームは野球場で映えるものですね。
おおお。野球やってる!て感じになりました。
私は独りで見ていましたが、見てるほうが疲れるかも。
しかし、相手チームにいやぁ~な感じのオッサンがいて、ヤジというか、言葉の暴力を振るっていまして、聴いてるこっちが不快になりました。
試合後、近所の公園で外飲み。久しぶりに土の上でビールを飲む。
こういうの好きです。
また見に行きます。野球やりたいなぁ。へらへら

土曜日は、タモリ倶楽部でやっていた、焼酎ハイボールを出す店@大塚へ。
旦那さんがわざわざ調べあげていたのです。飲めるお店を。
常連さんの多い、コアな感じのお店で2人してビビりましたが、
大将はじめ、とても楽しいいいお店で、結局楽しく飲んで帰りました。
地元でいいとこ見つかってよかったよかった=3

投稿者 tokking : 01:16 PM | コメント (10)

September 10, 2004

おまえはもう・・・

おなかすいたな~
とサンクスに行って焼きそばパンを購入。
レンジアップしすぎてどろどろ。
おねーサンニヤケないでください。

明日は久しぶりにお習字。
前回は出張のためドタキャン。
今月もまだ予定立たない。
とにかく忙しい。
でも土日は休んでやる!がるる~
心頭滅すれば火もまた涼し
ここんとこアタマ空っぽです。
ひでぶっ

投稿者 tokking : 12:22 PM | コメント (0)

September 09, 2004

Doggy Styleより

大学時代の同級生のバンド、Doggy Styleのページを久しぶりに訪問する。
一回もライブに行ったことがないんだけど、かなり熱そうで篤そう。かつ暑そう。
彼の日記を読んでいると、心のどこかで覚えているけどすっかり忘れかけていたことをいろいろ思い出す。そして自己嫌悪。
あーあーすっかり頭ぼけちゃってるよ。
Be Here Nowの心意気で勢いよく熱く生きたいのだが。
浮き、沈みたいのだが。

投稿者 tokking : 12:36 PM | コメント (6)

September 08, 2004

K

我が社に外注で来ているプログラマーK君(22)。
裏拳?を鍛えている。
キーボードを手のひら上にして打つ努力をしたり、
マウスを手の甲で操ろうとしたり、
手を広げて指の外側でかばんのもち手を持ったりしている。
何がしたいのかと思いきや、
「でこピンをしたとき『どんッ』て音をさせるのが目標です。」
とのこと。
「ピラミッドは世界三大七不思議です。」とか変なことを言う子だと思っていたが、
さすがにこれには参った。
その他諸々の爆笑エピソードを提供し続けるK君。素敵だ。

投稿者 tokking : 07:33 PM | コメント (4)

September 06, 2004

Over the Rainbow Bridge

季節外れの浴衣を着用し、行ってきました屋形船。
一昨年にも乗ったことがあるのですが、そのときは田町発でした。
この度は浅草橋より出航。隅田川をどんぶらこ下っていきます。
レインボーブリッジの下をくぐれたのは嬉しかったなぁ~。
あと、やっぱり興奮してしまうのが東京タワー。田舎もんなもんで。

上陸してから新宿へ陸路で移動。
カラオケに行ったのですが、なぜみんなこうも歌がうまい?
大塚発のミカちゃんの歌唱力に唸る。
山口百恵「ロックンロール・ウィドウ」を歌う。
一番すきなところは『金髪美人のグルーピ~ィ』ですが、
そんなやつらをはべらせ歩いているロクンローラーなんているのかあんた何人。
六ヶ所村ズもそんなふうに盛り上がって欲しいですね。
つかこっちが盛り上げるのか。
『夫はとうになくなりました いい人でした』と言わせてほしいですね。

投稿者 tokking : 06:12 PM | コメント (7)

September 03, 2004

Top of the ジャンク

うわさをすればなんとやら、サンクスのモヒカンお兄さん発見。
たてがみがちょっと短めになっていたが・・・。

今日のお昼はMacのチキンフィレオと、コカ・コーラPET。
ジャンク・フードの頂点ですねー。
チキンフィレオは、インドで食べたマハラジャマック(一番高いバーガー)を貧相にした感じでした。
あとコショーが効いてますね。
インドのマックには、ドアボーイがいるんだよー。
コ汚い格好でバックパックなんか背負って入ろうもんなら、みんなにジロジロみられる。
れっきとした、ファミリーレストランなのです。
ちなみにタイには「サムライバーガー」なるものがあるそうで。
てりやきマックのことらしいですわ。

主人も記していましたが、このあいだ行ったFireHouseというバーガー屋で、
私はアボガドバーガーをTake Outしました。
1.ケーキのような箱に入っている。(勿体無い。)
2.高い。
おおうーしかし、おいしかった。
最近Becker'sのベッカーズバーガーが意外とイケることに気づき、たまに食べていますが、
また全然ちがうおいしさ。
主人の食べたDBLチーズバーガーは、こんがり香ばしい味とカホリ。
私の食べたアボガドバーガーは、・・・形容しがたい。
意外にも、チーズよりアボガドのほうが、私すきでしたわ。

ちなみにゆうべはイカを食べ過ぎた夫婦でした。カヨちゃんご馳走様!
(ってまだだいぶあるけど・・・。)

投稿者 tokking : 01:13 PM | コメント (23)

September 02, 2004

婆飲み

昨日は福岡日帰り出張でした。
福岡空港って分かりやすい気がした。
博多までもすぐだし。
方向音痴の私でも迷わず目的地へ行けました。
帰りの飛行機はデイリースポーツを読みつつANA寄席を聴きつつ。

東京に到着しメールをみると旦那さんからのメールを連続受信。
19:59ガーリックにいます。
20:59AWARDにきました。
21:59AWARDにいるよ。
モノレールで浜松町~大塚ルートを描いていたのですが、
浜松町からぐる~りと馬場まで行った。
結局22:45頃到着。
友達カップル2人と、4人で。オトコ2人とも酔っ払い。
マスターに前回のお詫びを言いつつ、芋焼酎ボトルもう一本!
ご馳走様でした。

そういえば私の会社のビル1階にあるサンクスに、スゲーかっちょいい気合の入ったモヒカンの男の子がいるんだけど、最近見ないなあ。クビになっちゃったのかな。今度会ったら写真撮らせてもらおうかと思ってたのにな。

投稿者 tokking : 01:26 PM | コメント (6)