July 30, 2004

くる!

ゆうべだんなさんがAWARDに行っているころ、私は独りMONSTERを読んでいました。
最近テレビでやっていますね。
高校生のとき途中まで読んだのですが、すっかり話を忘れていた。
ただいま9巻目。
アニメが4巻くらいまでしか進んでいないのですが、止まらなく読んでいるわ。

漫画は大好きですがアニメにはまらないのは、もしや「声」のせいかも、とフと思う。
ちびまるこちゃんはあんな声してない!と初めて観たとき思った。
漫画に音声はないですが、だからこそ漫画が面白いのでしょう。
アニメMONSTERは、かなり漫画に忠実な構成になっています。(声以外)

MONSTERを読んでいたら多少情緒不安定になったのか、寝るとき「わたし死ぬかも」と思った。

ちなみにMONSTERは遠藤シェフが返してくれて、やっと読むことが叶ったのでした。

投稿者 tokking : 12:39 PM | コメント (2)

July 29, 2004

しろくまリベンジ

日曜日から、昨日まで、出張で鹿児島に行ってきました。
へとへとに疲れましたが、仕事は楽しかったなあ。

鹿児島はあっつい!ですが、まあ東京と同じ位でした。
しかも、空気が澄んでいるので、東京のようにどろぉ~っとしていないのです。
客先でちょっと離れた2つの事務所を行ったり来たりしていたので、
鼻の頭が焼けてちょっと黒くなったよ。

さて。
帰り、空港でおみやげを見ていたら、「これが元祖です」という説明のついた、しろくま

見つけたのです。
そして
私が先日食べたものはニセモノであるということが判明。
最近、デパ地下などでオリジナルしろくまなどが流行っているらしい昨今、
「時代先取りじゃな~いぃ!」と健太郎嬢に言われた直後、
パチもんを喰わされていたとは!
あははーのはー。

お土産は薩摩揚げにしました。
私が気に入った黒若潮という志布志市の芋焼酎が見つからなかったし。
ちなみに5時間耐久ドライアイス付しろくまミニサイズ3個セット1300円というとんでもない商売をしている土産屋があった。
南無阿弥陀仏。

投稿者 tokking : 06:49 PM | コメント (2)

July 23, 2004

河童禿になったらどうしよう

女の子の友達が少ないので、(男友達も然り)
女の子と遊ぶととても勉強になりますな。
とくに、髪型。ヘアスタイルと言え。
2・3年ほどまでよく遊んでいた真由美っちはよくまとめ髪をしていて、
さんざん真似しました。
今日は横まとめカヨちん風味。

突然ですが、世間不知 阿呆子ちゃんって、いい名前だと思いませんか。
こないだ思いついてだんなには「辛酸 なめ子を上回る」と言われたのですが。
せけんしらず あほこちゃん。
キャラクターデザイン募集中。

投稿者 tokking : 01:09 PM | コメント (1)

July 18, 2004

カラカラ

こんにちは。
昨夜は巣鴨の沖縄居酒屋「分あじこや」に行って参った。
めずらしく泡盛などを飲んでみたのですが、
徳利というか、デキャンタというか、ボトルというか、そういう単位が「カラカラ」なのですね。
メニューを見ると特に説明がなかったので、まーそういうもんなのだろう、くらいでしたが。

にゅわんと!

飲み終わって振ると、「カラカラ」と音がするじゃあありませんか!
旦那と2人ですごい!えらい!納得!と大喜びをしつつ飲んで来ました。

しかし先ほど調査したところ、以下のような説明が。

カラカラは、本格焼酎の本場沖縄で生まれた独特の酒器です。 
酒好きの坊さんが備え餅にヒントを得て、絶対倒れない徳利を考案しました。
それが評判で「カラカラ(貸せ、貸せ)」の声があちこちで上がったので、そう名付けられたという民話が残っています。

あれ。カラカラって音から来てるんじゃないんだ・・・?

投稿者 tokking : 12:41 PM | コメント (11)

July 16, 2004

燃えあがれといわれても

ああ。
ひさしぶりに、ガンダムのタイピングソフトで遊んでしまった。
就職直後、同期の子から借りたものだ。
初めてやったとき、ララァと戦うステージをクリアしたあと、
つくづく、戦争はいやだなと思った。
と、言ったら、こんなタイピングソフトごときでそんなこと考えるなと皆に言われた。
戦争はいやだよ。

aa.
hisasiburini,gandamunotaipungusofutodeasondesimatta.
syuusyokutyokugo,doukinokokarakaritamonoda.
hajimeteyattatoki,lalaxatotatakakusute-jiwokuriasitaato,
tukuduku,sensouhaiyadanatoomotta.
to,ittara,konnnataipinngusofutogotokidesonnnakotokangaerunatominaniiwareta.
sensouhaiyadayo.

投稿者 tokking : 11:17 PM | コメント (8)

Let's GET'S 夏(キャンペーン)

今日は全体会議があり、16:30頃には解放!
新宿まで出て(歩いても良さそうな距離だったが、なんしろ暑いのでやめた)、
タワレコでお買い物。
このあいだはセール中で安かった上にポイント2倍でしたが、今日はそんなこともなく。
CDって結構な出費だよなぁ〜。
このあいだはプリンスとビースティ〜とコアーズと、すべて新譜を買いましたホホ。
しかし旦那もビースティ〜を購入していたため、一家に2枚。いらねぇ〜
今日はリンプとカウボーイジャンキース。
カウボーイジャンキースはいいですね。
あとspeechの良さも再認識中。
リンプはリミックスのやつがいいや。素のやつは好かん。
それにしても支離滅裂な趣味だ。分かっちゃいたけど。

そのあとちょいと飲みに行こうかな、と思ったけど、素直におうちに帰ってきました。
「ダーリンは外国人」の一巻二巻を買い込んで。おもろーいいいい。
通勤中は、古本屋で買ったレイム・ディアー「インディアン魂(上)」を読んでゐる。
ただ今ビール飲みつつ日記。
結局ノンドル。

しっかし、毎日のように夕立(スコール?)が来る割には一向に涼しくなりませんね。

投稿者 tokking : 08:48 PM | コメント (0)

ボヘミアの川よ♪ モルダウよ♪ その2

石川君に勧められたマラ9のおかげですっかりクラシックマニアになりつつあるぼくですが,カラヤン&ベルリンフィルのモルダウ聴いてみました。

なんかクーベリック&チェコフィルとはちがうなあ。まあカラヤンのほうはスタジオでクーベリックは革命記念祭典のライブだからまあそれはそうだろうけど。
なんというか,カラヤンのほうが優雅な感じで,それぞれの音がつながっている感じ。クーベリックのほうがそれぞれの音が分かれていて,「ああ。なるほど合唱したくもなる」という感じ。曲のテンポの変わり方もライブ感が伝わってきます。まえにも書いたけど「モ・ル・ダ・ウ・よー♪」のタメというか,アクセントの感じがクーベリックのほうが抜群にいい。カラヤンのほうは「モールーラーウ ロー♪」って感じです。ぼくは断然クーベリックのほうが好きです。

それにしても,カラヤンの録音のほうは,なぜかトライアングルが左右に交互にパンするところがある。どういうことだろう?

July 15, 2004

いろいろ

♪お昼を買いにサンクスに行ったら、「横浜ベイスターズバーガー」「横浜ベイスターズドッグ」などなど、
横浜ベイスターズにまつわる(てか応援している)食べ物たちを見た。

♪世界各都市の、食料価格差異が減少、というニュースを見た。
東京100:パリ82:ロンドン86:NY92(だったと思う)。
ト・東京が一番物価高いってことね!と改めて驚愕。
そんな場所に出てきていっしょけんめい働いて生活している私。
ちょっと虚しくなった。
が、ドアーズのマスターに言ったら「もうどこ行っても生きてけるね!」へへん。
と言った。ガーンガーンとなっていたのでありがたいお言葉だった。

♪昨日午前半休して、フと新宿で機種変更してみた。思いつきで。
そういや撮りためていた画像、もうどうしようもなくなってしまった。ショーーーーーーック!
携帯を変え最初にしたこと⇒虎ライブのダウンロード。

♪最近だんな様は仕事が忙しいらしく、帰りが遅い。(てか早い)
今日納品のようです。これでちょっとは楽になるのかな?ガンバレー!

投稿者 tokking : 12:34 PM | コメント (23)

July 14, 2004

くちびるから妙薬

おはようございます。
なな☆様お誕生日おめでとうございます!!

ふい〜今日は午前半休したぞなもし。
きのう独り日帰り出張でくたびれてしまったため。
おうちのことを少しやりたかったため。
Speechを聴きつつ日記。

いやはや、しかし六甲は遠い。
朝7:20頃家を出発、徒歩も入れると結局到着したのは12:40。
新横浜を過ぎてから爆睡。よだれを垂らして目が覚めてもまだ名古屋にも着いてねぇ。
独りで長距離移動って、長い。
思えば、日本国内でたった独りで来た一番遠いところだ。
群馬あたりまでじゃなかろうか。過去最長距離。
新幹線で新大阪まで、そこからJRローカル線に乗り換え、快速で30分。
住吉という駅でお昼を食べる。
うどんやさんで「冷やしたぬき」を注文すると、東京で言うところの「冷やしきつねそば」がでてくる。
しまった、ここは関西だった。
いまだに覚えられないのが、「たぬき」と「きつね」の意味。
東京では「たぬき」=天かす、「きつね」=おあげ、の意味で、プラスそばorうどん、だが、
関西では「たぬき」「きつね」のみでそばうどんが限定されている。
エスカレータで素直にエスカレートしたい人は右側に並ぶ。
(ところが新大阪駅で東京行きの新幹線のホームへのエスカレータは逆。朱に交われば赤くなる。)

ちょっと嬉しかったのは、新大阪で乗り換えのとき、低空を飛行機が高度を下げて飛んでいるのを見たこと。
都市の中の空港に降りてくる飛行機が見たくて香港に行きたかった(がその空港はもうなくなったため見れない)ので、ありゃー大阪で見ちゃったわラッキー。でした。
ところでナニ空港なのか?は知らん。

私はトコトン方向音痴であーる。えっへん。
方向も音痴だし、地理にも疎い。
名古屋を出た新幹線が「次は京都〜」と言ったとき、確かに新大阪行きの新幹線を指定してチケットを買っているにも関わらず、げッ新大阪飛ばされる!!とかなり焦った。
ローカル線も、姫路行きとか三宮方面とか、んなこと言われてもわからんっちゅーねん。
子供の頃より子供らしく正直に、駅員さんに何番線かを訊きました。
ガタゴトと独り電車に揺られ、聞こえてくるは関西弁。
こわいような、ギャグのような。なんにしろ多少心細くなった瞬間でした。
今度はみんなで甲子園行きたい。

投稿者 tokking : 10:40 AM | コメント (12)

July 12, 2004

ばっせん再び

昨日は投票に行ったあと、ひょうたん島に行ってきました。(バッセン。)
何人かにバッティングフォームを教わった後だったせいか、意外と当たって嬉しい。
(ほとんどファールでしたが。ライトフライみたいのもあったぞー。)

明日は独り出張to六甲。
気が重い~

投稿者 tokking : 06:17 PM | コメント (6)

July 09, 2004

勝手にしろくま日記

最寄のファミリーマートに、
「鹿児島名物しろくま あります」
と貼り紙があったのが気になっていたのですが、
ゆうべやっと買ってきました。
結構大きめサイズで、160円。ちなみにもっとでっかいファミリーバルクみたいなのもあった。

見た目、・・・?なんだこのフワフワ具合は。「ラクトアイス」のくせにかき氷みたいだ。
一口目、・・・あんみつ?
パイナップル・・・うみゃい!
食べていくほどにおいしい。
そして底のアンコとミルクのからまった氷のハーモニーが私好みなかき氷。
アイスというより氷菓、て感じですね。
あと一個冷凍庫に眠っているのだフフフ。
しかし早朝には食べないと思う。

さて明日はお習字だわ。
今度のお題は「宇宙」か?

投稿者 tokking : 06:21 PM | コメント (14)

July 08, 2004

ひょうたん

三宮の駅から始まるアーケードの中に、
ひょうたん
という「ぎょうざしかありません」という看板を掲げたお店がある。
ほんとに、ぎょうざしかない。
飲み物も、瓶ビール、泡盛などしかない。
そして安い。
餃子の追加注文は2回まで、というオキテがあり、
大人5人で行って最初のオーダー「12人前」。
それでも追加して最終的に19人前。
水をたっぷり入れて蒸し焼きになっているので、柔らかめでおいしくて結構食べられちゃうのですね。
いつも浮浪者のようなコキタナイおいちゃんが焼いているのだが、
前回行ったときは奥さん?らしき人が焼いていて、パリっとした仕上がりでイマイチでした。

13日(火)に関西に行くのだが、帰りに寄りたい・・・。
そしたら泊まりになっちゃうけど。
餃子好きとしてはラリホーなお店なのですよ。

投稿者 tokking : 07:15 PM | コメント (7)

July 07, 2004

おかず

最近夕飯を作るともっぱら豚しゃぶ(サラダ)。
手軽で旨くて重宝しておる。
旦那さんもなんとも言わないのでいいや。
今度またゴーヤちゃんぷるを作りたいのだけど、
前作ったときあまりのミドリミドリさに気持ち悪くなって来、
塩もみを帰ってきた旦那さんに頼んだ。
なんであんなムシみたいなんだ!
おいしかったけど。

そういえばこの間巣鴨の沖縄居酒屋に行ったら、
ISHIKAWAさんたちが行ってきたというコンサートのパンフが貼られていました。

投稿者 tokking : 01:26 PM | コメント (6)

July 05, 2004

夕張メロン

夕張メロンまんじゅうなるものを後輩の女の子にもらった。
食べてたら、アメが入ってた。
一瞬、「種!?」と思ったが。
だがしかし、それは私の銀歯だった。
また歯医者に行かなくてはならぬ。
うーっ気が重い。

投稿者 tokking : 08:13 PM | コメント (7)

July 04, 2004

天地

こんばんは。
昨日は一日が長かったなー!楽しかった。

朝早くから車で藤沢に行きました。
双雲教室へ。
「天地」提出のため、超集中して頑張ったら疲れた〜。
習字って、子供の頃もやっていたけど、大人になってからの方が上達が早い+楽しい。
毎回’お遊び’をするんだけど、今回は□と○のみで「夏」という字を書く、というもの。
文字をデザイン化する人、夏のイメージを形にしていく人と、いろいろ作品があって面白い。
午前の教室のときは旦那さんが人気投票一位になり、半紙贈呈されました。

渋滞にハメられつつやっとこ帰宅後、バルサンを焚いて逃げるように外出。
高田馬場でご飯食べつつ軽く飲み、カラオケ行こう!ということになってしまいました。
風邪っ引きでゴホゴホでしたが、新宿で飲んでいた健太郎嬢に合流。
その場にいたパパと、4人で歌広へ。年齢構成、50代1人、30代1人、20代2人。
いろんな世代で歌うのは楽しかったにゃ〜。
一番のヒットは健太郎嬢の「あの鐘を鳴らすのはあなた」ですかね。
みんな歌い上げる歌い上げる。つ・疲れた・・・。

が、その後ドアーズマスターと合流してゴールデン街へ。
外に出たときはすでに夏の日差しが・・・。
よく遊んだね。

投稿者 tokking : 11:23 PM | コメント (4)

July 03, 2004

店主テット

こんばんは。
今週は水曜日から毎日埼玉県越谷市に通って仕事してました。
火曜の夕方からコンコン咳が出てきて、今やすっかり風邪っ引き。

明日は朝から双雲先生のところでお習字です。
只今の課題、「天地」。
この間は「トメ」の部分が旨くできない
と言ったら手を取り一緒に書きながら教えてくださいましたが、
すごいパワーが勢いが才能が魅力が伝わってきて、いいもんもらっちゃった。て感じになりました。
歳も結構近い男の人ですが、お母さんのような感じがしました。

PSXに保存されていたテンシュテットのワーグナーを観ております。只今。
難しいことはわかりませんが、曲が終わると拍手がでてしまう。
こころ動かされてしまった。
1998年10月於サントリーホール
私が10歳の頃にこんなことが行われていたんだね東京では。

譜面台が落ちると結構でっかい音がでるもんですね。

投稿者 tokking : 12:37 AM | コメント (21)