October 30, 2007

育児ノートより:因果応報(生後50日)

私の母が今も生きてたら、高崎で悠を産むことにはなってなかっただろう。
この町で子ども病院をやってるE先生が、「お母さんにはずいぶんお世話になったから」(奥さんの育児相談に乗っていたらしいのだが……)と、いろいろ面倒見てくれるのも、偶然なだけだけど、母が用意していたことみたいだ。

新しいマンションの賃貸契約年数は2年なんだけど、これまで2年と言ったらあっという間だなぁと思っていたが、今度の2年は違う。悠が歩いてあちこち行ったり、言葉にならない言葉で自己主張したりするようになる2年だ。おむつも取れてるかな。

投稿者 tokking : 04:38 PM | コメント (0)

October 15, 2007

流行のメタボ腹です

私の信頼している整体院について、再度報告が載っていました。

私の過去の通院
http://www.rockasho.com/tokking/archives/2004_08.html#000356
http://www.rockasho.com/tokking/archives/2005_01.html#000823
http://www.rockasho.com/tokking/archives/2005_08.html#001623

もともとこの人の日記で存在を知ったのです。
骨盤とアジアに落ちる|New 天の邪鬼日記
http://akiramania.ameblo.jp/akiramania/entry-10048888555.html
そうそう、口が悪いんだ。でもそれがなんかいいんだ。

出産後、骨盤の左足側が、どうも開きっぱなしな感じがする。
こういうのも治してくれるんだろうか……。
骨盤が元に戻れば腹筋が発達して、自然とお腹も引っ込むんだそうだ。
今のところ、まだまだです。

投稿者 tokking : 03:46 PM | コメント (0)

October 14, 2007

フォトアルバム 【2007秋】

またmixiのフォトアルバムupしました。
ほとんどHALちんの写真ですが……。見てみてくださいな。
先日の1ヶ月検診では、4,506g、54cmでした。母乳だけでなんとか育ってます。ありがたや。

今日は大介殿が来ていて、お義母さんとなな☆ちゃんはおでかけ。
焼いてきてくれたDVD(フレンズとタモリ倶楽部と細かすぎて伝わらないモノマネ選手権など)を見たりパソコンいじったりしてます。
HALちん大人しく寝てるので助かります。

投稿者 tokking : 02:29 PM | コメント (0)

October 13, 2007

育児ノートより:1ヶ月検診(生後33日)

昨日1ヶ月検診に行ってきた。問診票には特に書く質問もなく……あっさり終わり。
今のところ「眠くて泣いてるときどうあやすと大人しくなるか」「夜のオッパイ攻撃は何なのか」の2点くらいだ、気になっていることは。
「これでもう終わりだからね」と先生に言われた。もう産婦人科にはサヨナラだ。次の3ヶ月検診は聖母病院かな。そうそう、引っ越すことになったのだ。私不在のまま、大塚から今度は中落合です。なんだか周りにスーパーらしきものがなさそうで……不安だ。
そして初めて44世帯も!はいっているでかいマンション。4階だし。副都心も見えるらしいし。ドキドキ。大ちゃんが独りで越す、というのも心配だわー。まーなんとかしてください。そして新居に帰るなりいきなり大掃除の必要がありそうでイヤ……。ふむう。
悠が生まれてから、大ちゃんがいろいろハリきってくれていて嬉しい。
家のこともそうだし、ハード面の整備に気を使ってくれている。それはひいてはメンタルにもありがたいことなのだ。心強い。
おととい夜電話したら「早く家族3人でくらしたいね」と言っていた。退院前夜の祝い膳のときに感じた「家族ってカンジ」は、まだ新鮮で嬉しいものだ。きっといろいろ大変になると思うが、大ちゃんにも協力してもらってなんとかやっていくしかない。
戸籍にもう悠が加わっていたと言ってよろこんでいた。お父さんだね、大ちゃん。

生後1ヶ月たって、なんとなく泣き声で何言ってるのか分かるようになってきたり、おっぱいの飲み方にパターンができてお互い慣れてきたり、そもそもおっぱいだけで何とかやれているし、やっと軌道に乗ってきた、という感じだ。
今はお義母さんが家事のすべてをやってくれているし、悠をあやしてくれたりするので、かなり楽だし、独りになったとき大丈夫かいな?という位だが。
あとひと月はこちらでお世話になるが、ひと月ってあっという間だぞ……。
育児についてと引っ越しについての不安はあるねぇ。(大ちゃんちゃんとやってくれるかなーとか)
すべてが初めてのことなので、やってみるまですべてが不安だ。
(布おむつにする、とか、これはクリアしたけど、あとこれから寒くなるな、とか、お出かけのときどうしよう、とか、お風呂独りでどうやって入れよう、とか、とにかくすべて)

投稿者 tokking : 04:37 PM | コメント (0)

October 11, 2007

育児ノートより:メモ(生後31日)

表情や泣き方などで意思表示できるようになってきた感じ。
何を思ってるかだいたい分かるようになってきた。
(母乳指導してくれてる助産師さんに言われて気づいた)
ますますかわいい。張り合いが出てきた。
が、夜のオッパイ攻撃はいったい何なのか……。慣れてきてしまったが、あれは疲れる。腰から下がしびれるし。エコノミー症候群になってしまうぞ。

投稿者 tokking : 04:37 PM | コメント (0)

October 10, 2007

育児ノートより:メモ(生後30日)

「えお」「あぷー」ときこえる声らしき音を出すようになった。
お風呂のとき片手で両耳を閉じにくくなってきた。

投稿者 tokking : 04:37 PM | コメント (0)

October 09, 2007

おひさしぶりです。

おかげさまで明日でHALちん生後1ヶ月です。
長いけど、早い。
毎日が同じことの繰り返しながら、泣き声におろおろしたり、哺乳瓶の乳首に劣等感を覚えたりなど、いろいろありました。
最近は母乳も安定して出てきたし、いろいろがやっとこ落ち着いてきたかなぁという感じです。

昨日は家族みんなで山名八幡宮にお宮参りに行ってきました。
なかなか立派な、そして苔むした石段とか、大木とかがいい雰囲気の神社でした。
元気にすくすく育ちますように。今はただそれだけです。
大雨という予報でしたが、ほとんど降らず、晴れ間さえ見える天気で助かりました。

ところで、東京の住まいは引っ越すことになりました。
子育てする環境としては大塚の家はかなり……2人して散々とっちらかして収拾つかなくなってたので、さすがに子育てする環境としては相応しくないと、大介殿ががんばって越してくれることになりました。
ということで、私はあの家に戻らぬまま引っ越しと相成ります。さみしい。なんだかんだと、4年も暮らした家だし、2人の思い出が多少はあるわけで。
でも、次のおうちは広いし設備も充実のきれいなところらしいので、楽しみにしています。むひひ。
早く住みたい。今のところ、11月に越して、私が中旬くらいに戻る予定です。東京での生活にも早く慣れたいな。今のお義母さんの全面的サポートがなくなったら……。かなり大変なはずだ。
(ところでおばあちゃんというのは、おっぱいという武器を持たずに赤子を大人しくさせることができて、すごいと思う。どうやってるのだ)
新宿区民になるのは初めてだ!(ほとんど新宿区の文京区民だったことはあるが)
それまでのあとひと月は、まだこちらでお世話になります。

投稿者 tokking : 01:41 PM | コメント (2)

October 06, 2007

育児ノートより:メモ(生後26日)

哺乳瓶の乳首に劣等感を抱いたりするなんざ、夢にも思わなかったね。
(今はミルク足してないからそういうのはなくなった)
最近はおっぱいのあげ方やタイミングがつかめてきた感じ。
頭はパンゲア状態。海のところは毛が少ない。
生まれたてのときは、手や耳は粘土で作って板で押しつぶしたみたいな様子だったが、最近全体的にふんわりしてきた。首や手首もふっくらしてきた。

投稿者 tokking : 04:36 PM | コメント (0)