November 20, 2007

帰京!

東京に来たよ〜!新しい家、ほんとにキレイで広くて嬉しい。
もちろん前の家のホコリっぽい荷物が山積みなのでまだまだ落ち着かないけど。
はるちんも、私たちのダブルベッドに寝てる。私と。大介は床……。
早く片付けて、家族3人落ち着いてすごせる家にしたい!

土曜は事故で高速が通行止めになってるとかで、大介は昼頃高崎に到着。
荷物を積んで(全部乗った!乗らないかと思ってた)、あれよあれよと出発準備完了。
お義母さんにちゃんと挨拶できなかった。お世話になりましたって言ったら泣けちゃって。
がんばってね、って言われた。
はるちんは車が動いてるときは大人しいor寝てる、で、あまり泣かれず移動できた。
ねぼけ堂でタウト買って、私の実家へ。夕方になってしまった。
お母さんにお線香。お父さん泣いてた。
こんぶ茶をいただいて、ほんとはおぱあちゃんのところにも行く予定だったけど遅いし大変なのでまたにしてもらった。
おっぱいをあげて東京に向かう。もう暗い。
首都高の池袋出口から出て、中落合へ。
東京だ〜。なんか、変な感じ。
新居到着!広くて嬉しい。なんか自分ちじゃないみたいだが、自分ちの家具がある。声が響く。
こりゃー独りで引っ越しはさぞかし大変だったろう。
大介ががんばって一部屋キレイに片付けておいてくれたので、しばらくはそこが生活拠点になりそう。
この日はとにかく高崎からの荷物を入れて、夕飯を適当に食べて、お風呂に入って寝た。
はるちん落ち着かないのか23時頃やっと寝た。

日曜は大介にお使い行ってもらったり照明買ってきてもらったり大塚に残してきた荷物を持ってきてもらったりして、私ははるちんのお世話と段ボールつぶしたり台所片付けたり。
朝お隣さんちに挨拶に行ってきた。いい人そうでよかった。

昨日ははるちん昼前からしばらく寝てくれたので、お昼を食べながら夕飯を作れた。
洗濯、炊事、育児、掃除!!大変だー!今までなーんもやんないで過ごしてたから。
この近所にはスーパーがないので、ついに生協palシステムを使うことにしました。宅配です。
高崎でお義母さんが使ってて、便利そうだったので。ま、ちょっと使ってみますわ。
なにかと、お義母さんのやりかたを真似するようになってしまった。
生協やら、タオルの畳み方やら、料理中にお玉を小皿の上に置いとくとか、NHKラジオとか、日東紡のふきんとか、柳宗理のやかんとか。
(ラジオを聴きながら、同じのを聴いてるんだろうなーと思うと不思議。火事で3階から赤ちゃん落としてキャッチしたニュースとか、聴いて、きっと胸をなで下ろしてるだろうなあと想像する)
なんだか、4ヶ月も一緒にいたし、悠が生まれてからは特に仲良くなってしまったので、日中独りでいると淋しい感じだ。私はまだあれこれと片付けなどで忙しくしてるし、悠も一緒だからいいけど、お義母さんはなおさらだろう。日曜にもらったメールではずいぶん淋しくなっちゃってしくしくしてたみたい。

今朝はお義母さんからたくさん野菜と、アミラのパンが届いた。
なんだか鼻水が止まらなくて微熱もあったので、今日はのんびり休むことにした。
ちょうど、はるちんもよく寝てくれたりいい子でいてくれたので助かった。だっこしてあやすのだって結構体力いるのだ。

夕方、新しい洗濯機が到着!今まで独り暮らし用のちいさいやつだったのだ。なんかー、洗剤変えてないのにふんわり。水量が多いから?嬉しいな〜新しい洗濯機♪日立のビートウォッシュ。いぇい。
ちなみに昨日は空気清浄機(加湿器つき)も買ってきてもらったし、部屋の照明といい、家電製品を買いまくっているな。私は財布を出してないが、お金、だいじょぶか……?

はるちん東京に来て落ち着かなくて泣いたりするかと思ってたけど、特にそういうこともなく、高崎での生活ペース、おっぱいペースはほぼ変わらず。お風呂の時間がちょっと遅くなってきたけど……そのせいか、夜のおっぱいが1回増えた。
私だって初めての場所で戸惑ってるし、いろいろ片付いてなくて満足にできないので悲しいけど、はるちんがニコーって笑ってくれるとすごくほっとする。泣ける〜。

そういえば、生協の人が来て加入手続きしてるときや、ケーブルTVの工事、取り扱い説明中、今日の洗濯機の設置など、私に用事があるとき、ちょうどおっぱいに当たらないタイミングで助かった!今日なんかもう、見てたんじゃないかってくらいに、おっぱい終わった直後に洗濯機が来た。
これでしばらくは来客予定もないし、多少落ち着くかなぁ。火曜の生協くらいで。
あとは土曜日の結婚披露宴ですな。明治記念館。楽しみ!寒くないといいなぁ。

投稿者 tokking : 09:36 PM | コメント (0)

November 15, 2007

祝出産!

今日はすぐ上の姉が予定日を1週間遅れて女の子を出産したそうです!
ひとごとだと、なんだか感激ひとしお。
よかったよかったー。

今週末いよいよ東京に戻りますが、なんだか不安らしく、変な夢をみたりする……。
家に帰ったらたくさんの人が住んでて、なぜか台所でまー君がラーメン屋をやってたりガテン系の人たちが洗面所を占拠してたり。
あと、ヘリコプターが家に突っ込んできたり、人工衛星が家に突っ込んできたり。ま、まじでー!?って。
家の中が砂ぼこりだらけで赤ちゃんどこに寝かそう、とか。

今日半分くらいの荷物をヤマトの宅急便で送りました。
さすがに4ヶ月住んでいたら荷物増えた。人が1人増えたわけだし。プチ引っ越しです。
営業所に持ち込むと料金が100円引になるんだけど、めんどくさいから集配にきてもらったのに、
ドライバーの人が、これ持ってくから受付やってもらえば割引できますよ、と言ってくれて、
荷物を運んでくれた。ヤマト、超近所なので。ラッキー&ハッピーでした。ありがとー。

投稿者 tokking : 07:09 PM | コメント (0)

November 09, 2007

おっぱいおっぱい言いすぎだろ、最近の日記は。

姉の出産予定日、昨日でしたがおしるしがあったらしいけど特に進展なしだそうで。ちょうど明日が新月だし、雨(低気圧)だし、そろそろなのでは……?とか、人のことだとやっぱり勝手に想像しますな。ムハハ!
明日で悠は生後2ヶ月になります。早い。
最初のひと月は、なにがなんだか、夢中で過ぎたなあ。
ふた月目は、声を出してお話するみたいになったし、表情がますます豊かになり、育児に張り合いがでてきた感じだ。

ところで、今は普通におっぱい出てるけど、最初のひと月ってなんかすごくおっぱい地獄にはまってたなあ。
母乳指導とか、ものの本とかでは、「おっぱいはみんな出るものだから心配しなくてよい」というようなことを言いつつも、「昔は母乳よりミルク、という説もあったけど実は母乳がこんなにもスバラシイ」「母乳ならミルク代がかからない(ミルク代は馬鹿にならないのだ)」「でも今のミルクは母乳とほとんど成分が変わらないのでおっぱいがでなくても気にするな」等々、おっぱいで育てないとね!!的強迫観念を植え付けられてしまっていたようで、なんかちょっと必死になってたなあと思う……。今でも、ミルクはなるべく足したくないなぁと思うし、ちょっと神経質になってるところはあるけど、ほんとに、普通に出るようになったなぁ。貧乳なのに。このまま行けるといいな。

本日、東京の家、無事引っ越しできたそうです!
残作業がありそうですが、ひとまず、おつかれさまでした。どうもありがと!
私は来週末に東京に戻る予定。あああ、あっと言う間だ。
それにしても、買ってもらったクーラーを暖房として使うような季節になるまでお世話になるとは。思ってませんでしたよ。

投稿者 tokking : 04:38 PM | コメント (0)

November 07, 2007

育児ノートより:帰京10日前(生後58日)

明日は姉の出産予定日だ。きっとやきもきしてるだろう。
なんだかすでに、その頃が遠い昔のよう……なつかしい。
まったく、「生まれてこなくてすいません」って感じだったもんな。いつか出てくるのは分かってるのに。

予定では10日後には東京だ。お義母さん、やっと肩の荷が降りてほっとするだろう。同時にすごくさみしくなるだろう。
電話の子機を別の部屋に移動したり、長座布団を干したり、おむつやベビー服を洗濯したり、お風呂上がりの悠を受け取って服を着せたり、寝付くまでだっこしたり、おむつかえたり、お話ししたり、ということをしない毎日に戻るのだ。
この4ヶ月、特に悠が生まれてからは、食事のこと、おっぱいのこと、悠のこと、なんでも、一緒に悩んだり心砕いてもらった。ほんとうにありがとう。

投稿者 tokking : 09:35 PM | コメント (0)

November 04, 2007

育児ノートより:「おっぱいが走る」感覚(生後55日)

足の親指の、人差し指側の側面にボールペンで線を引かれてるような感覚、プラスそれに伴うおしりムズムズ感。

投稿者 tokking : 09:33 PM | コメント (0)

November 03, 2007

育児ノートより:お母さん2人(生後54日)

今まで何回か、悠をお義母さんにみてもらって独り外出したけど、1時間半、いや30分でも、そわそわしてしまう。慌てて帰るといい子で寝てたりするんだが……。
私のほうが、そばにいないとさみしいみたいな。たぶん10ヶ月も一緒にいて、今別々にいるから、さみしいんだと思う。子離れ、いつかできるのか……?
ちなみに今日は本タカさんの結婚披露宴に行くので長時間留守にします。ついに、不在時にミルク飲ませてもらうことに……。なんか切ないが、おっぱい搾れるタイミングもなかったので仕方ない。ミルクをあげるってことよりも、ミルクタイムに別々にいてお義母さんにミルク飲ませてもらうってのが、どうもくやしい気持ちだ。まあお義母さんもあと少しで悠としばしのお別れだから、いいかな。お義母さんさみしくなるだろうなぁ。
それにしても、悠にとってはおかあさんが2人いるようなもんだ。ありがたい。
この2ヶ月、お義母さんも私も戸惑いながら学びながら一緒に悠を育ててきた。
おっぱいも出るお母さんと出ないお母さん。だな。

投稿者 tokking : 04:38 PM | コメント (0)