December 29, 2007

シーシュポスの神話

土曜だろうが、日曜だろうが、久しぶりに山手線に乗ろうが、髪型が片桐仁になろうが、主婦である。
仕事してるときって、家のことなにしてたんだろう、洗濯や、ごはんだって作ってたはずなんだけどな。
日々、主婦である。
主婦の仕事は、作っては消化され、洗っては汚される、しかしまた作る、洗う。
終わりがなく、完成することがない。でも、やらなければならない。しかも、それは明日やあさってに延ばせるのことではなく、今やらないといけない。
このひと夏、お義母さんが厭うことなく日々の仕事をきちんとしているのを見ていたことで、主婦業の楽しさやその生活の美しさを感じ、また自分がそうできるのが誇らしいようなきもちもあった。
でも、土曜だろうが、日曜だろうが、久しぶりに山手線に乗ろうが、髪型が片桐仁になろうが、である。
てゆーか何が言いたいかというと、たまにはなにもしなくていい日がないかなーってことである。
あとは、この夏お義母さんとすごせたことは、わたしにとってすごくいいことだったな、ってことである。
主婦業極めたいなー。面倒くさがりだしまめじゃないし怠惰だし、一番向いてない気がするけど。
学生のときから、私は将来専業主婦になる、と決めてたんだけど、いまいち、なりきれてませんね。

投稿者 tokking : 11:40 PM | コメント (0)

December 28, 2007

今年の一文字

毎年恒例。
今年は世間では「偽」だったようですが。
今年はなんだろな、「腹」か「母」でしょうな。
でかい腹を抱えながら、もう、普通の女の子には戻れないんだな、と淋しく思ったものです。
だれかあたしをフォローしてくれ。

悠を産んでからは、自分の母のことを、あまり考えなくなったかも。
自分が母になったから。二重の意味で。


今夜は案の定大雨だ。
カエルが降ってこないかな、マグノリアみたいに。
あー馬鹿馬鹿しい、そして愛おしい。
今年もそんな感じの人生でした。

投稿者 tokking : 11:30 PM | コメント (0)

December 27, 2007

雨は夜更け過ぎに

明日は仕事納めでしょうか、みなさん。
終電のがしたら、タクシーつかまらないぞー、雨らしいし。
この季節、飲んだあとタクシーつかまらないと寒いし、分かってたのに終電のがしてしまった自分が馬鹿馬鹿しいし、近所のホテルも満室だし、なかなかに切ない結果になるものです。
まぁ毎年そんなかんじでしたが。
去年は0時近くまで納会で会社で飲んでて、タクシー拾ってブーで初wiiだったような?違ったかな……。

あさっては、大介殿に悠嬢を託し、久しぶりの美容院に行く予定です。
託せなそうな感じだった場合は、キャンセルです。よろしくおねがいします。
ささやかですが、とても楽しみにしています。
タイミングよく、先日搾乳もできたので、1回は母乳があげられそうです。
片乳から、160ml採れました。すげえ。
美容院は5月のボーリング大会のあと以来なので、7ヶ月ぶりです。
そうとう長くなってます。でも毛先のパーマはまだまだ残ってます。
産後は毛が抜けるらしいのですが、ほんとに、すごく抜けて気持ち悪いくらいです。
さて、大人アフロorMrs.アニーにしてもらおう。短く、パーマ!で。もーパーマ頭ラクチンでラヴ。

投稿者 tokking : 11:46 PM | コメント (0)

December 25, 2007

繰り返しと保持、そして変化、の日々。

1日のスケジュール、だいたい今こんな感じ。
合間に悠と遊んだり、あやしたり。

6〜9:00 悠に起こされ起床
(ダブルベッドに一緒に寝てるんだけど、右上を向いて私に向かって「あー。あー。」と言って起こしてくれるのだ、超かわいい顔で。朝の寝覚めが良いので私も気分良く起きられる)
9:00 おっぱい&自分の朝ご飯
10:00 洗濯の残り、夕飯の準備
12:00 おっぱい&自分の昼ご飯
14:00 洗濯物しまう&たたむ、お風呂の着替え準備
15:00 おっぱい&自分のおやつ
16:00 お風呂ため開始
17:00 2人でお風呂
17:30 風呂上がりのおっぱい
18:00 洗濯、夕飯の準備
19:00 自分の夕ご飯
20:30 おっぱい
21:00 旦那帰宅、飯、風呂(時間変動)
22:00 洗濯物干し
23:00 おっぱい、就寝(の前の缶ドラ1本、が楽しみ♪)

やるべきことはなるべく前倒しでやること。
思い通り、予定通りにいかなくてもいーやーという感じでいること。
お風呂は毎日同じ時間で、出たらおっぱいをあげること。
は、気にしてます。

投稿者 tokking : 10:14 PM | コメント (6)

December 24, 2007

専業主婦でも連休は嬉しいものだ。

連休初日
馬場〜下落合間を半日かけて旦那が夕刻帰宅、曇り空だし連絡つかないし、徹夜明けの悪夢再び、でイライラする。
包丁を振り回しだす前に就寝。(不思議だ、悠とさんざん遊んでいたら絶望から希望が)

連休2日目
昼〜お義母さんがお食い初めに合わせて子供用のお椀を持って来てくれた。木曽塗り、家族の中で一番立派な食器。
お歳暮に贈ったフルーツをお裾分けしてくれた、グレープフルーツとパパイヤ。
夕方〜宮崎家、タカカヨ、椎名家が自然集結?してきて、計らずもクリパとなる。みんなが悠を抱っこしてくれてたし、台所もお任せで、久々ゆっくりとビールを飲んだ。わいわいと楽しかった。
お祝い何が欲しい?とカヨちんに訊かれて絵本!と言っておいたら、たくさんいただいた。カヨちんとマイちゃんが選んでくれたらしいが、自分の趣味で偏らずにいろいろあるのが、絵本はいいと思う。ちょうど良かった。嬉しい!

連休3日目
ラジオもつけず、ぽかぽかと気持ち良くてねぶたい日。
午後、私の父が来た。鎌倉の大仏様〜上野の狸のとこ、我が家、浦和の兄のところへも行くと言う。忙しそう。
夜はいただいたヴーヴクリコでクリパ。栓を抜いて注いで、乾杯、チン、としたところで悠がウエ〜ンと起きた。あはは。まあ平和に終わりました。

投稿者 tokking : 10:12 PM | コメント (5)

December 19, 2007

母のバトン

今日ははるちんものすごい泣いて、おっぱいも拒否るし、そーとーくたびれた、5日分くらい疲れた。
近隣住民に虐待かもって通報されちまうよ。
結局原因がわからん。うんちしたかっただけ……?なのか?


悠におっぱいをあげながら上から顔を見下ろしたり、遊びながら体をなでなでしたり、喃語でおしゃべりしたり、しているとき、ふと、
私はこのまなざしを知っている。
と思うときがある。

悠のまなざしに既視感を覚えることもあるが、それよりも、見ている私のまなざしを、なぜか私が感じて、懐かしいような気持ちになるのだ。

私はこんなに小さいときのことは覚えていない。
たぶん悠も覚えていないだろう。

悠が大きくなって子どもを産んで育てているとき、今の私と同じように、この子は覚えてないんだろうな、と思いながら見つめるのだろうか。母もそうだったのだな、と思うだろうか。
私の母も、今の私のように思いながら私を見つめていたのだろうか。

と、思いながら、悠を
「ときちゃん。」
と呼んでみた。

一体自分がどの時点での母親だったのか、わからなくなる、不思議な感覚。

投稿者 tokking : 11:03 PM | コメント (0)

December 17, 2007

曇天に鈴が鳴る。

なんかボーナス入ってたみたい。
どういう計算なんだっけ、まあ微妙な金額だったので間違えて振り込んでしまった系ではないはず。
(8月分給与がまるまる振り込まれていて、あとで返せと言われた、勘弁してくれ人事課)
ラッキー。

昨日はカヨちんが遊びに来た。
女の人って、赤ちゃんだっこしながら「あたし親戚のおばちゃんみたい」と言うものなのだろうか、茶子もカヨちゃんも言ってた。
悠も楽しんでいました。いつもあたしだけだからね〜飽きるよね〜。
3ヶ月健診では、6,645gになっていて、もう随分重いです。
カヨちんも、ちょ、ちょっと。と、抱っこを途中で断念していました。
あんまりぐずって抱っこしっぱなしのときは、憎たらしくなる重みです。罪を憎んで人を憎まず。
最近は表情が豊かになったし、人がやっていることをじーっと見てたりして、握るのも上手になったし、日々成長してます。
今はリビングに長座布+ムートンで寝かせてるんだけど、いよいよ、イスというかラックを買うことにしました。気に入ってくれるだろうか。
いないいないばあをやると、びくっとします。まだ笑わず。怖い?

今日は独りで伊勢丹にお使いに行ってきた。
ベビー用品のフロアにも行ってみたけど、なんか休憩室付近にバッチリ化粧して余裕綽々プチブルママさんたちが溜まってたり、フロア自体もなんか高級感が増してしまい、そそくさと帰って来た。
伊勢丹、地下の食品フロアといい、なんというか、全体的に高級感溢れすぎちゃって、ちょっと怖い。苦手……。ま、それでもユニクロ着て行きますけども。あたしゃーお得意様よ!
帰りはタクシーに乗ったら、初乗り710円になってた。おうそうか。
それにしても新居は新宿に近いので助かるというか、嬉しいな。
悠は疲れてしまったのか、帰って来てからおっぱいも忘れて暴睡中。大丈夫かな……。
次回はベビーカーにチャレンジしてみよう。でもマンションの入り口が早速階段で、やる気なくす。

投稿者 tokking : 01:55 PM | コメント (2)

December 14, 2007

Smell gets in your eyes.

年末……。
今日はボーナス支給日のはずだ。
ボーナスもらって事業部の忘年会があってそのあとのんびり独りドアーズとか、そういう去年だったと思う。
去年の今頃はまだ妊娠してるのも分かってなくて、風邪っぽいとか言ってた頃かな。遠い昔……。

最近タバコが吸いたいのか、夢にまで見た。
ベランダに大ちゃんのがあっても、でもやっぱり吸いたくないんだな。
多分吸ったらぶっ倒れるな。くらくらで。
それより、とにかく臭いがイヤだ。
自分が吸わなくなったらすごく敏感になったけど、悠が生まれてからは服に臭いがつくのがイヤだ。
こないだ出かけて帰ってきたら悠の服がタバコ臭くて悲しかった……。
タバコ吸いたいな〜。(どっちだよ)
でもおっぱい出なくなったら困るし臭いもヤダし胃が痛くなりそうだしせっかく歯医者で綺麗にしてもらったし口臭もなくなったしおやじ臭しなくなったし私イロイロ依存的だし止めよう。もう止めたんだし。
それに、今はタバコ吸ってる暇がない。会社戻ったら吸い出したりしそうな……。激務で対応!だな。
あー飲み行きたいなー。ちくしょー。

来年のスケジュール帳とか、年賀状とか、お歳暮とか、納会……とか言ってる旦那とか、もー年末だなって感じ。
年末は無駄に焦るが、今年はあまりそういうのがない。
悠と対峙している日々の中では、同じ生活パターンの繰り返しX成長を見る楽しみ、で、世事にあまり左右されない精神状態。
育児は、大変でも、贅沢なことだと思う。泣いても笑っても、かわいい我が子といつでも一緒、お互い笑い合ったり、成長を見守れたり。こういう時間が、絆を育てるのだなぁと思った。「絆」なんて単語、初めて自然に使える。
仕事は、私だからこそできる仕事はあっても、私じゃなければできない仕事なんてないんである。
悠にとっては嫌だろうがなんだろうが母親は私だ。
仕事で生める価値にくらべたら、子どもと一緒にいる価値の方が、重い。
仕事には戻るつもりだが、理想としては専業主婦だなー。
父親は仕事、母親が育児、とだいたい相場が決まってるけど、それってずるいよな。
育児ができるということはほんとに贅沢ですよ。

投稿者 tokking : 11:08 PM | コメント (0)

December 10, 2007

君は光をみたか?

今日は悠さん3ヶ月の誕生日です。おめでとう。
明日は3ヶ月検診に初めて聖母病院に行ってきます。何キロになってるかなー。

今日は茶子がお昼ご飯を持って遊びにきてくれました。
仕事をやめたとか、その後の予定とか、まったく話をしていなかったので、ちょっと興味を持って訊いてみようと思っていたけど、聞いてみればしごく普通の、というか、茶子的には普通の、流れなのだった。私的にはそう思いました。むしろバリバリ営業ウーマン時代が、謎……だったよ。「ゴミを作ってる」発言はまずいでしょう、でも!笑た。

6月29日に、仕事終わってから新宿で会って、帰り際「次に会うときはもう出てるね〜」と言っていたのが、ほんとに出てて、再会できて、よかった。
高崎にいたときは家族、親戚、お友達含めやはり私は「大ちゃんのお嫁さん」としての人だったけど、今日茶子に会って、ひとりだった頃のあの私が、今こうして結婚して子ども産んで、いるんだなぁと思って、なんというか、歴史を想うというか、長い道のりだったなぁと感慨深くなりました。人生楽しいな。

噂によると聖子が電撃結婚するとか。おめでとう!その数ヶ月間に一体何が!?
でもまー私もつきあってから結婚するの決めるまで半年もかかんなかったか。人生楽しいな。

茶子さん今夜はマスター&マッダームのところに泊まるんだって。私も会いたいなぁ〜元気かしら。

投稿者 tokking : 09:35 PM | コメント (1)

December 03, 2007

師走、東京。

今年のいい夫婦の日は特別お祝いもできなかったけど、ボジョレーヌーボーの残りを飲みつつ夕飯を食べました。いよいよ5年目突入!今後ともどうぞよろしくお願いします。

その週末の土曜は、ヤスオさんマイちゃんの結婚披露宴に家族3人お呼ばれして行ってきました。明治記念館!いいお天気で気持ちよかった〜。悠の席?まで用意していただいて、嬉しかったです。社交界デビューだ!
マイちゃんの挨拶で号泣してしまいました。なんていい娘さんなんだ!ヨメに欲しい。
大変おめでとうございました。すてきな夫婦になってください♪いい夫婦より。

翌日曜日は、悠中毒の禁断症状に耐えきれなくなったお義母さんが、なな☆ちゃんと一緒にあそびに来てくれました。ぽかぽかとしたいい日で、部屋は暑いくらい。東京のすまい、暮らしを見て、安心してもらえたようです(これが大塚の家だったら連れ戻されてしまうところだ)。よかったよかった。
東京でも、家族3人ぼちぼちやってます。

11月最後の週は、近所散策を開始。区の特別出張所やクリーニングなど。
保育園の申し込みなどやらなければいけない。全く事情が分からないので今度相談に行ってみよう。家のすぐ裏が保育園兼こども支援センターなのだ。
この辺は、坂がきつい、スーパーやドラッグストアがない、本屋も銀行もない、ので、馬場か目白まで行かないといろいろ用事ができない感じです。大塚の便利さが忍ばれます。
今は悠をスリングに突っ込んで歩き回ってますが、こないだ聖母病院より上の方まで行ったり来たりしたら腰が疲れた。やっぱ、ベビーカー使うか……?なんか、邪魔になりそうでな。そして体から離れたところに赤子がいるというのはやっぱりちょっと不安なもんです。まースリングで縦だっこ出来るようになったからだいぶラクになったけどな。腰は痛いぞ。
お使いはpalシステム使ってるし、区の特別出張所や病院も近いし、保育園も近い(ここに入れるかどうか分からないけど)のでそれはいいのですが。

おとといは家族3人で新宿まで買い物に出ました。悠は初電車です。西武線。
私も、6月29日の朝ぶり!pepeのとこから伊勢丹まで歩いたけど、えらい人混みでした。高崎で平穏に暮らしていたので結構疲れた。そして伊勢丹もえらい混んでた。12月だな〜って感じでした。そして東京だな〜っと。

東京での暮らしもはや半月経ちまして……。
日中は独りなので、なんというか、心許ないです。別に、何かしてくれたり解決してくれたりしなくても、ただそばに人がいる、そして見ていてくれる、だけで、とても心の支えになるのです。それも育児のうちなんだなーと思う。出産後に入院しているときは看護婦さんや助産師さん、家に帰ってからはお義母さん、今は大介。これから年末にかけて仕事も忙しくなるだろうけど早く帰ってきてね!

投稿者 tokking : 09:59 PM | コメント (0)