January 30, 2008

下の話

白岡土産のシフォンケーキ激ウマ!シフォンケーキってそんなに興味なかったけど、ふわふわしてるだけでさ。コレは美味しい。
今日は高校時代の友人が遊びに来てくれた。彼女も待望の第一子妊娠中。
なんかもー、悠の首が据わってない頃のことすら忘れてしまっていて、たった2ヶ月前のことなのに、妊娠中のことなんか当然忘れていたんだけども。ちょっと、思い出した。わくわくどきどき、してたなって。そして、いちいち人の言葉に心の中で突っかかってたな、って。
今は平穏無事に育児してるけど、何事もなく産まれてくることだって奇跡なのだ。ほんとによかった、よかった。しあわせだ。


お襁褓。読めますか。私は読めない。
答えはオムツ。
現在長時間のお出かけ以外は布オムツを使っている。
退院したては1ヶ月くらい紙オムツを使っていて、その後日中は布を使うようになって、
東京に戻ってきてからもしばらく夜は紙を使っていたんだけど、その意味が全くないということに気づいた。おしっこしても起きないし!うんちしたら夜中にゴシゴシするのが面倒なだけで、何のメリットもないのだった。
なんで布なの?とたまに聞かれる(この紙主流のご時世に、ということなのだろう)が、うーん。
・紙を使ってると、ゴミの量がすごい。ゴミが増えてくのにしたがい胸が痛んでくるのだ。
・洗濯は好きだ。
・紙だと取り替える間隔が長くなるというが、それはおしっこしてもまったく気づかないから。だけど、オムツについてるサインを見れば「してる」って分かるのにほっとくことはできないよ!そして布と同じように取り替えてたら、すごい金がかかるよ!1枚17円って何だよ!というケチ精神。
・うんちのときはゴシゴシ洗うことでどれくらいしたかが感覚としてわかる。
・「紙」って言うけど、石油製品だからね。
・女子としては、紙ナプキンを月に何日か使うわけだが、あれはちょっと気持ち悪い。生理が終わってコットンの下着を着たときの気持ちよさよ。かといって布ナプキンはイマイチ使い慣れなくてタンスの奥底なのだが。
・指を突っ込めばしたかしてないか、何をしたかがすぐ分かる。
・一枚布からの創意工夫がおもしろい。昔からのやりかた、知恵で育児をするおもしろさ。

全然、環境問題が!とかじゃないんだけど、もしかしたら洗濯の方が水質汚染になってるかもしれないし。まあゴミ問題には貢献してるんだろうな。
それよりマメに取り替える度に「1枚17円……」とか考えるのがやなのだ、ま、実際オムツ40枚約4500円とカバー今んところ計7枚約4000円と水道代……と、どっちが安いのか……。紙だってお出かけ用にストックしてるわけだし。ん、まーでも布の方が安いか。
私は全然、紙オンリーでやってる人もオッケーだと思うけど、面白いから布を勧めますです。
布は、感覚でやれるので、楽。よく布だと大変じゃない?と言われるけど、いや、逆に楽だと思う。もちろん買い物中などにブリっとされたら面倒なのでそういうときは紙だけど。
なんかなんで布なの?というのは、なんで紙なの?と同じように愚問(なんで結婚したの?と言われたこともあるがこれも愚問)だと思うのだが、多分なんで結婚したの?と聞かれてむっとしてあなたはなんで結婚しないの?と聞いてみたらあんまり嫌みに聞こえて顰蹙を買ったのと同じように、なんで紙なの?とは聞けない。だってそれがあたり前の世の中だし、まるで環境問題が!とかうるさい人みたいだし。
布おむつ育児は面白い、ってだけです。

ちなみに覚え書き
パンパース…高い、1枚19円!ウエストが紙っぽくて固い感じ、細め。
メリーズ…購入頻度高し。どこでも売ってる、平均的な値段。吸収体が、使用前でも臭い。紙は総じて臭いが、これは特に臭い気がする。
ムーニー…うんちポケットが売りのようだが、漏れたことがある。ガビーン。大きめ。

投稿者 tokking : 07:02 PM | コメント (2)

January 25, 2008

結局のところ

8畳の寝室はデロンギスイッチ2個つけて加湿器たいてるとかなり暖かい。
日中はリビングで過ごしているが、さすがに暖房つけっぱ、でも、寒いのだ。
今日は目がしぱしぱする。し、充血してる。
部屋が乾燥してるせいか、それとも新聞や週刊誌を読みまくったせいか。
いつも朝起きて落ち着くとすぐラジオをつけてしまうのだが、今日は夕方まで我慢してみた。
ら、とても静かで、時がゆっくり過ぎる。
いつもならシュールなラジオお料理番組あたりから始まって、朗読やら、ニュースやら、交通情報、お天気、お便り、変な歌(『まっさらな台本』という歌を毎日聴かされる。大衆とは一線を画するのだわたしはというおじさんの歌で、えらそうで嫌なんだが、節回しがやたら耳についてつい口ずさんでいる)、そのうち気がつくとお昼の古くからの番組、これもいつも妙な曲ばかりかけていて好かない、なんだかんだと道の駅、謎かけ問答、健康電話相談、……気がつけば夕方、ということに。(もちろんこれらはBGMなのだが)そして肝心の大相撲、横綱の取り組みのときはちょうどお風呂タイムなのだった。
わりと最近はTBSにしてしまうのだが、どうも大沢悠里の声が好みではないし、荒川強啓の番組内での、リスナーの意見募集のお題も、そして答えているリスナーの意見も、聴いていていらいらするのでいけない。(私はそれで何が聞きたいのかはっきりしない質問も、質問の答えに全くなっていない回答も、どちらも大嫌いだ。だから子ども科学電話相談にもイライラしたのだ、国会中継なんて聞いてらんない、笑っちゃうぜ)
最近はまったくテレビを見ていないのだが、ラジオ生活になって思うのは、すべての情報が平坦だということ。NHKだから余計なんだろうけど。もちろんニュースでトップ扱いされていることは多分テレビでも大騒ぎなんだろうと思うんだが、株安も、明日雪も、戸塚区原宿で渋滞2キロ、息子が彼女を紹介してくれた、リスナーの誰それさんが亡くなった、韓国料理に慣れると日本料理は味がない、いらよさげ、……。19時のニュースのオープニングはマイケルジャクソンのスリラーかと思う。あ、話が変わった。
これは結構やばいんじゃないか、というニュースはやっぱり翌日朝刊をみるとトップ扱いだったりするのだが、ラジオ上あまり区別がないので、すべての情報が平坦に耳に入る。
ラジオも騒々しいのでちょっと休もうかと思うのだが、そうするとまったく世間のことがわからなくなってしまう。ネット上でいくらでもニュースは読めるけど、どのニュースを読むかはこちらの選択だからね。むしろエネーチケーばっかりだと、ネットでは芸能ニュースを見たくなる。ほう、堤下、破局。

投稿者 tokking : 11:54 PM | コメント (5)

January 24, 2008

いも太り

最近よく食べるなあと思うもの。
ごはん
じゃがいも

最近食べてないなあと思うもの。
パスタ
焼き肉(あのホルモンフィーバーは何処へ?)

旦那にも「いも以外で。」と言われる始末なので、いも料理は控えめにしなくては。


昨日はBCG。剣山のようなものをぐりぐり〜っぐりぐり〜っと2ヶ所やられてた。
悠いてーっ!って感じで泣いたけど、わりとすぐケロっと立ち直ってた。
見てる方が泣きそうだったわい。
終始無言の先生が怖かった。

新しい冷蔵庫、スッカスカ。グラスも冷えてます。
冷蔵庫が上にあると楽ですな。氷も自動でできちゃうスグレモノ。

投稿者 tokking : 06:49 PM | コメント (0)

January 20, 2008

交代

やっと羽子板をしまった。
しまった箱は、まだしまってないが。
そうこうしているうちに、もうすぐお雛様が到着する。
お祝いは桃山でやるかな……。

今夜おそくから、雪だそうだ。
ラジオでは盛んに今夜から雪雪雪、と言っている。
困ったような、待ち望んでいるような、気持ちである。
明日は昼から健診なので、よりによって……!というタイミングなのだが。

あさってはついに新しい冷蔵庫が到着。今持っている一人暮らしのときのやつで何とかなると思ってたんだけど。
生協は冷凍品が多いので、火曜日の配達の後は入りきるかいつもドキドキだった。入るんだけど。
冷蔵庫も、レンジも、14型テレビも、東京に出てきたときに買ったものだから10年選手。
最初は食器棚がわりになっていた冷蔵庫とも、これにてオサラバ。おつかれさまでした。

投稿者 tokking : 10:40 PM | コメント (0)

January 18, 2008

買い物

最近の買い物はすっかりネットショッピングに頼っている。
日用品、消耗品は持ってきてもらうのが楽!洗剤とか重いしよう。
ところで生協のじゃがいも、にんじんはとてもおいしい。
肉じゃが、カレー、シチュー、ポトフ……と、ヘビーローテ(って言うのか?)だ。

最近ネットで買ったもの(一部)。
【だっこおんぶ紐】
スリングでおんぶできないので。おんぶして、部屋の片付けをしよう!と購入。
しかし、両肩のみに負荷がかかり、ハナヂが出そうに重い!腰にも来る!ブーッ!
【おしりふき】
アカチャンホンポでもらった水99%厚手おしりふきがやっぱり一番いい。買い溜め。
あんまり使わないのに、買い過ぎたかも。
【離乳食の本】
1冊あってもいいかな、と。
【おかゆクッカー】
ミッフィーの、電子レンジでできるってやつ。作り方、メンドッチー!!聞いてないよ!
【哺乳瓶】
ピジョンの母乳実感シリーズ。出産前に買ったやつはなんか最近漏れるのだ。
これで、哺乳瓶に馴れてくれるといいのだが。
【ママコート】
赤ちゃん抱っこした状態で着るコート、赤ちゃんも暖かい。これで気楽に出かけられる。

来週は月曜日、保健センターでの健診、水曜日BCG。よりによって、月曜雪かもって!


昨日のニュースに胸が切り裂かれそう。人ごとなのに。
<口と鼻に粘着テープ、生後18日乳児惨殺>
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080118-00000070-sph-soci

投稿者 tokking : 04:32 PM | コメント (0)

January 16, 2008

大相撲、東西横綱の取り組みが見たい。

会社のメールで事業部員の住所録が送られてきたのだが。
今年は採らないと言っていた、新人が2人もいるではないか。しかも男女各1名ずつだ!
産休に入ってからちっともコンタクト取ってないんだけど、そろそろ連絡してみよう……。
忘れ去られてそうな気がしてきたぞ。
てゆーか、もういらなげならあたし辞めるんだけど……?
働く女性を支援する会社(会社名忘れた、昨日のNHKラジオ、ときめきインタビューに出てた)の社長さんが、働くには2つの意味を持っていた方がよいと言っていた。
社会的意味と、自分のための意味と。
……しばし考えたが。考え込んでしまった。
ま、仕事始めたときからそんな感じだが。
事業部長からの年賀状には、『早く戻って来てね、忙しいです』と。イヤー

週末は連休でまたゆっくりした。
日曜日はタカカヨが遊びに来て、割と調子こいてお酒を飲んでしまった。
深夜は旦那と2人で飲みながら喋って楽しかった、たまにはこういう晩酌につき合って欲しい。

それにしても最近夕飯のおかずのシュウマイ率が高い。
崎陽軒キャラの変なしょうゆ差しがどんどん増えてきた。
おいしいからいいけどね。今夜もシュウマイ!

投稿者 tokking : 03:53 PM | コメント (0)

January 10, 2008

ふりだしに戻る

年末、そして年始早々、昨年と同じように逃亡しようとしたが悲しいことなので我慢。
私がしっかりしないと。でも我慢にも限界がある。かといって独りじゃ意味がないし。
まったく分かってもらえてない。

3日はお食い初め。
お義母さんとななちゃんが来てくれた。
悠人見知りで泣く。泣かれたななちゃん静かに凹んでいた。
私は花鯛を上手く焼けずに泣きそうだった。
表側が黒こげになってしまい、縁起悪そうだが頭としっぽの向きを逆に出す。
小石、梅干し、レンコンの煮付、花鯛、赤飯、お吸い物。
お義母さんが持ってきてくれたボジョレーヌーボーあっさりと美味しかった。
鍋の準備をしておいたが差し入れがたくさんあって食べず。

悠は今日で4ヶ月。おめでとう。
あっという間に三分の一年経ってしまった。
来月からは離乳食スタート。食器やレシピなど情報収集中。
ベビー食器、どれにしよう……?
離乳食とかいって、ズボラな私にちゃんとできるのか。

投稿者 tokking : 11:33 AM | コメント (0)

January 01, 2008

ご挨拶

2008年明けましておめでとうございます。

2007年は、1月末に妊娠してるのが分かって、妊婦〜休職〜里帰り生活〜出産〜育児〜引越、と、
いろいろなイベントをこなした1年でした。
悠が生まれて、一緒に生活して、幸せな日々をすごしています。
孤独にはちがいないけれども、いろいろなひとにやさしくしてもらったり助けてもらったりして、やさしい気持ちになる日々をすごした1年でした。どうもありがとうございました。

今年も、いい意味で悠に振り回されるでしょうけど、楽しみです。
寝返り、立ち上がり、歩いて、言葉を使うようになるでしょう。
熱を出したり、保育園に通ったり、夜泣きしたり、後追いしたり、するでしょう。

平和な日々でありますように。

今年もよろしくおねがいします。

投稿者 tokking : 11:28 PM | コメント (0)