February 27, 2008

赤ちゃんはツイストドーナツの香り

うーんといつから書いてないのだ?

20日は夕方から伊勢丹に行った。
初めてベビー休憩室に行ってみたら、広いしいろいろあって使いやすそう。
まあ夕方で空いてたからよかったのかもしれないけど……。
いろいろお使いをして、夜になってしまったついでにdoorsに行ってみた。
そのうち旦那も合流してちょっとゆっくりしてしまったけど、悠的にはメイワクだったろうな。
スマン。今度は母ちゃん独りで行ってくるよ。まーしばらく行かないだろな。
今は悠と遊んでるほうが楽しいや。
ところでスリング+ママコート、最強!便利!
ベビーカーも早く納車されないかな〜

金曜日はGMが仕事帰りにちょっと来たので一緒にビール。
京都帰りのカヨべぇもちょっと。人がうちに来るのは楽しいな。

日曜はのりPとonozuさんが遊びにきてくれた。
デパ地下グルメをたーんと御馳走になり申した!おいしかった♪
ワインなんぞも飲みつつ、そうそう、「旦那以外の大人」とたまには喋りたい〜のだ。
楽しく過ごしましたです。また来つくんな。

月曜はまた児童館へ。
月に1回身体測定をやっているようで、この日はベビーもたくさんいた。
悠8キロ、66.6センチ!
他の人々に影響を受けたか、夕方お風呂に入ろうと着替えていたらゴロン!と寝返った!
前は「寝返った状態」になった、ていうbe動詞な感じだったけど、今度は動詞だ。
それ以来コロコロコロコロ動くようになったぞ。

昨日は初めて浴槽の中でブリっとやられた……。気持ちいいだろうな〜私はやらないけど。

投稿者 tokking : 10:06 AM | コメント (4)

February 18, 2008

debut

お昼前に近所の子ども家庭支援センターに行ってみた。
児童館デビュー!
利用登録と、体重測定と、保育園の相談少々しただけだけど。
体重は、服を着た状態で8,260g、そりゃー重いわけだ。
5ヶ月で8㎏って平均より大きめだろうな。
児童館は、和室もあり、台所もあり、生活できそうな設備。
なるほど、税金はこうやって使われているのだな、すばらしい。
悠としては家よりここにいたほうが刺激的で面白いかもしれないので一日中いることも可だが、
私としてはここより家にいたほうが個人的にいろいろできて家事も進むしリラックスできるな。
まーまた遊びに行ってみよう。腰が据わってからくらいが楽しいかな?
とりあえず初めて行ってみた感じ、「わたしは孤立無援ではない」。
もともと孤立無援だったわけじゃないけど、なにか困り事があったら頼りにできそう。
こんな場所がすぐ裏にあったとは……。
今日は悠くらいの赤ちゃんはいなかった。
私も3ヶ月健診で聖母先生に寒いし他の子にいろいろうつされるしまだ行かなくていい!と言われて控えていたし、みんなもまだ潜伏してるのかな?
悠は1時間弱の滞在が刺激的だったのか、西坂を下りはじめたらすぐに寝ちゃった。
かわゆいのう〜うりうり。

投稿者 tokking : 04:32 PM | コメント (0)

February 16, 2008

あなたがいれば歩いて行ける

《「死刑になりたい」…トイレの男性を金槌で襲う》
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080216-00000922-san-soci

西落合。近い。
新宿区は繁華街に監視カメラがたくさんあるが、住宅街にも必要??
都市部のマンション住まいは、地域のセキュリティ力が低いので、とかく、びくびくしがち。
コンクリートジャングルっていうのは、草木の代わりにコンクリビルが建ってるっていうだけの「無機質なイメージ」だったけど、敵が潜んでるっていう意味でもジャングルなわけだ。
でも犯罪は都市部だろうと田舎だろうと関係なく起こるし、自分が犯す以外は、もう、運命だとしか思えない。もちろん防犯は心がけるけど。

なんだかな、今度は悠の具合が悪い。
鼻が出て、ぷすーぷすーと息してる。可哀想に。
離乳食3日目、約20mlのおかゆ完食。えらいえらい。
おかゆの次は何を食べさせようかな。かぼちゃか、なー。

ジャガイモ禁止令を出されたので苦し紛れに作った「肉かぼちゃ」、好評。
でも今夜はポテサラ。ポテサラならいんだとさ。

投稿者 tokking : 09:06 PM | コメント (0)

February 14, 2008

離乳食スタート

おかゆを炊いてヨーグルト状になるまですりばちで擂るのはなかなか大変だった。
つぶつぶが残ってたけど、一応ごくっと飲んでくれたのでひとまず第一段階クリア。
おかゆをつぶしながら、なんだっけ、これ、と思ったら、あれだあれ、障子の張り替えだよ。
糊だよね。

まだおかゆだけだけど、ごくん、と食べてもらえて、今までご飯作ってきた中で一番嬉しかった。
ご飯つくって褒めてもらうより、嬉しい。


バレンタインだというのに、今年は初めて旦那に何も用意せず……。スマン!
どんなに忙しいときでもコンビニでビッグサイズのキットカット大人あげとかしてたのにな。
もらうほうも嬉しかったりするかもしれないけど、こういうのはあげるほうが嬉々としているだけかもしれぬ。
別にチョコ好きじゃなくて、キットカットとか、チョコクランチとか、ポッキーとかが好き。
だそうで。
冷蔵庫にあった、自分で買ってきたポッキーで我慢してもらう。

投稿者 tokking : 11:53 PM | コメント (3)

February 13, 2008

あかりをつけましょう

きょ、う、は、寒かった〜。
家にいるとポカポカ春の陽気だが、外は西風ビュービューだった。
日が延びてきて、でもやはり、春の感じ。うれしい。

先日の10日で悠は5ヶ月。あ、っという間だ。
明日から離乳食を始めようかと準備中。(病院もやってる平日だし、友引だし)
最初は10倍がゆだけなんだけど。うーむ、面倒だ。
それにしても、「離乳」……。寂しいな。
今まで乳のみで、よくもまあ、すくすくと育ってくれたものだ。
いいかげん、そろそろ、飽きてきたのではないかと思う……。
最近は私がご飯を食べているのをじーっと見てモグモグしている。よだれべー。

月曜日は風邪を引いたようで鼻の奥が腫れてる感じ、何かを見ていると勝手に焦点がぼけてくる感じで、微熱もあったので、ついにこれまでの疲れがどっと出るかと覚悟したが、なんとか持ちこたえた。よかった。
んでビールとか飲んでます。げへへ

投稿者 tokking : 11:16 PM | コメント (1)

February 09, 2008

先生、バナナはおやつですか?大学芋はデザートですか?

今日は待ち合わせの正午直前に粉雪がばーっと降り出した。
ランチデートは炭火焼定食+デザート食べ放題。
こういう外食をしてみて、自分の食べる量がいかに増えているかを感ずる。
卒乳してからも同じペースで食べてると、太るんだろうなー。
姐さん曰く、「子ども産まれた人ってことごとく開けっぴろげになるというか、おっぱいおっぱい言うよね〜」と。
そうだねー、なにしろ、ほ乳類だな、と実感する一時期なのだ。
ギャートルズの母は乳を隠す必要がないのだ。
♪おっぱいは〜あかちゃんのために〜あるんやで〜
ま、元の文化に触れて少しずつ融和していくのだろう。
今は、相変わらず、ほ乳類。

留守中は相変わらず哺乳瓶を嫌がったそうだ。
私もトライしてみたが、駄目だった。おっぱいの途中で差し替えたら騙されて飲んでたけど。
ところで、初の寝返り成功!だったようで。ビデオ撮っておいてくれたので、見た。
ゆっくりだけど、確かに、寝返っている。すごい〜

さて、悠も寝て、片付けも終わり、洗濯も干してしまい、独りビール。
食事のときに飲んでもちっとも飲んだ気がしない。
くつろいで、飲みたいのだ。

夜になってラジオで「夜遅くから明け方にかけて太平洋側の広い範囲で雪が……」
と言うので外を見てみたら、大雪が降っている。
関越はすでに通行止め。
キューブはなかなか里帰りできずに1日1000円の駐車場に停まったままだ。

投稿者 tokking : 11:58 PM | コメント (3)

February 08, 2008

いい天気

いい天気だーっ
洗濯物とお布団を干して、お昼ごはん+お昼おっぱいのあと近所を散歩。
抱っこで、西坂を歩いてみた。ほう、ここが支援センターか。と、見るだけ見て引き返す。
オムツ布のままだったし替えももってなかったし、なにより坂で足腰が!
家に帰ったらビールでも飲みたい疲れ+気候だ。
おんぶや抱っこで重たいと、おろしたあと、こういうときこそ、煙草が吸いたくなるもんだ。
ぷはーっとな。やれやれ。
この坂は静かかと思いきや、いきなり車がつっ飛ばしてくるので要注意。
うかうか真ん中を暢気にあるいていられぬ。

線路沿いにあるというちいさいスーパーとやらも、下見してきた。
ちいさいけど、ちゃんとしたスーパーだ、使えそう。よかった。
大江戸線中井駅まで行ってみようと思ってたけど、足腰が……(以下略)

明日は会社の先輩と後輩と3人でランチデートの予定。
昨日今日はいいお天気だけど、明日あさってはどうやら雪のようで。
日曜日はお義母さんとななちゃんが遊びにくる予定なんだけどな。

投稿者 tokking : 02:55 PM | コメント (0)

February 06, 2008

大安吉日

今朝は悠をおんぶしておひな様を飾った。
3段飾りにしてもらったので、内裏雛と、3人官女。計5人。
こまごまとしたものを飾りながら、なんかおままごとしてるみたい。と思った。
悠がもっと大きくなったら一緒に飾ろう。
ところでちゃんと仕舞えるか今から不安。写真撮っとけばよかったな。

ひなまつりの歌を歌うと、
あかりをつけたらきえちゃった〜
おはなをあげたらかれちゃった〜
5人囃子も……
という替え歌を思い出すが、
小学生のころなどよく男の子がこう歌って笑ってたけど、幼心に傷ついてたなぁと思い出す。
なんか親を馬鹿にされたときのような悲しい気持ちだった。
女子を侮辱されてる感じというか。

桃の花ほんもの飾ろうかな。
初節句のお祝いは3月2日。桃山ではなくうちでやることにした。
ちらし寿司、はまぐりのお吸い物、あとは?

投稿者 tokking : 10:04 PM | コメント (0)

February 05, 2008

まさにJKのパンツ

PK……パンツくいこむ
ってさ、そんな略すほど常に食い込んでるならちゃんとしたのをはけよJK!と思った。

さてはて。
今朝は寒くてなのか、外で喧噪が聞こえたからか、どっちが先かわからないけど3時半くらいに目が覚めてしまい、やっと眠れそうになったら悠が起きておっぱいを飲んで、7時くらいまで元気いっぱいでやっと寝たのだが、私はそのまま起きたので、3時間くらいしか寝ていないのだ。眠い。もう寝よう。

このあいだ新目白通りの最寄りの郵便局で用事を済ませていたら、小学生の女の子2人がハアハアと駆け込んできた。局員のお兄さんがどうしたの?って行ったら、「こわい人がいた〜」と泣きそうになっていた。な、何事!「でも違うかもしれない」とも言っていたので、なんか懐かしい感じがした。勝手にあの人怖いって思い込んで友達と走って逃げたりしたなあとか思い出して。でも私も赤子を抱いていたので、様子みいみい帰った。近所で物騒なことが起きるのはいやだなぁ。これから自分の子どもが安全に過ごせる場所であってほしい、と思う。

昨日は仕事を休んだ大介と午後買い物へ。伊勢丹で新しいベビーカーを物色した。
悠は初めてベビーカーに乗った!伊勢丹の!きょろきょろと楽しそうだったけど他のお客さんの顔を凝視していて気まずかった。
来月末、納車。外車だぜ。
08-02-05_03-42.jpg 西武新宿線にて

明日は大安なので初節句のお雛様を飾るつもり。悠はおんぶだな。
まったく、引っ越しの荷物が片付かないうちにどんどこ先に進んでいってしまう。

投稿者 tokking : 11:09 PM | コメント (0)