March 30, 2008

新しい日本人

今日は寒いの〜
昨日は悠を大介殿に託して髪を切ってきた!ショート〜
春だぜ〜
と思っていたのに今日は冬のよう。
ベビーカー導入により大介殿も気楽に?悠と2人だけでお出かけできるようになるなぁ。

さっき花見行ってきたけど寒かった。ガタガタ
せっかく春夏もののボディソープ買ってきたのにー。

久しぶりにあったオーウェンに悠を紹介したら
「新しい日本人!」と言われた。
日本は古い人ばっかりだから、大切〜 ということだ。うむ。

投稿者 tokking : 04:17 PM | コメント (0)

March 26, 2008

ありそうでなかったことがいろいろと。

今日もいい天気だ! と
お座布を干して、お布団干して、ひっくり返して、フカフカ〜ってご機嫌でいたら、
ガシャーン!て布団が吹っ飛んだ。
下の階のベランダのフェンスに布団が落ちた!
ピンチは割れてた。
人がいなくて良かった〜
風が強いときは要注意だな。
悠をおんぶして、下の階にピンポーンって言って、布団を回収してきた。
どうも、スンマセン。

さて、それから鼻がムズムズ。目がチリチリ。喉がカリカリ。
も、もしや、花粉症か。
 
 
電話に出んわ。
猫が寝転んだ。
校長絶好調。
 
 
お隣さん、暮れから空室だったけど、なにやら騒がしい。誰か越してきたな。

投稿者 tokking : 04:25 PM | コメント (5)

March 25, 2008

納車!

4月になるかもと言われていたけど昨日到着、新作ベビーカー!
やったー
お天気がいいのでベランダで試乗した。
最初は不安なのか手がグーになってたけど、もうゴキゲ〜ン!

maclaren.jpg

投稿者 tokking : 03:13 PM | コメント (2)

March 24, 2008

大塚再訪

<東京・杉並の駅前にガンダム登場>
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080324-00000008-maip-soci

西武線上井草駅前に出来たらしい。
同沿線上だし、見に行ってみようかな。
発車音が聞いてみたいな。

みんな色を塗りたくならないのか知らん。

個人的にはグフのほうが好き。あの夫婦も好き。
ジオン軍て色とか顔は悪人ぽいけど全部丸みを帯びたフォルムだよね。
連邦軍は健全な色だけど、モビルスーツもホワイトベースもカクカクしてて、あんま好まない。

幼稚園でガンダムごっこをやるときは、いつもセイラさんに立候補してたなぁ。
まわりの子はガンダムなんて知らなかったので、好きなポジション取れたのさ。

ーーーーーーーーーーーーーーー
昨日はいいお天気だったし、久しぶりの大塚に散歩に行った。
「散歩にわざわざ大塚って……」と言いつつも、わざわざ電車乗り継いで行ったっス。
なんだかこの半年くらいをタイムトラベルしてたみたいだった、
まだ帰る場所がありそうな感じ。
でも前のマンションには既に人が住んでいて、多分大家さんが3階から降りてきたみたい、
老夫婦だからね、1階がいいでしょ。
近所のサンクスには夫婦の中では名物の、「あっためで〜」お兄さんはいなかった。
街は別にほとんど変わりなく。
桜並木は蕾が少しほころんでるのと、ちょっと咲いてるのもいた。
住友不動産の新しいマンション、そりゃもちろん買いたいけど手が届かないやつ、
もうこの新規不動産不況の波に乗っかって半額とかにしてくんないかな!とか、
誰か買ってくんないかな!出産祝いだ!とか言ってさ!とアホなことを思うくらい
欲しくなっちゃうやつ、見てきた。
見たら欲しくなるって〜。
いいな〜いいな〜

やっぱり大塚好きだ。いつか戻りたいな。
hs.jpg

投稿者 tokking : 12:54 PM | コメント (0)

March 23, 2008

サクラサク

お彼岸なので、悠を連れて独り電車で実家に帰った。日帰りで。
日帰りって、かなり強行……しかも、初電車で長距離だし、ベビーカーないし。
どうなるかなーと不安だったけど。
しかも、うちの父ちゃんはいちいち大げさで大騒ぎするので(私が大げさなのは父譲り)
めんどくさいなぁと思っていたんだけど。
赤ちゃん連れで電車に乗るともれなく隣のおばちゃんに話しかけられるよ!
という話を聞いて、あー道中を楽しもう、そんで実家はオマケだな、と思ったら
すんごい気が楽になって、ゆったりとした気持ちで出かけられた。感謝。

案の定、池袋のホームで電車待ちしてるとき、早速おじちゃんが話しかけてきた。
車内でも、隣のおばちゃん3人くらいに話しかけられた。
お義母さんが、街で赤ちゃんを見かけるとはるたんとどっちが大きいかな?とか思ってるよ
って言ってたけど、みんなそんな感じのよう。

それにしても、スリングで抱っこしてるとかなりコンパクト。
重いので、立ってるときはつらいけど、座れてる分にはかなりラクチン。
Pslingのコピーで「赤ちゃんをまといましょう」というのがあったけど、ほんと、
分厚い重っったいコートを着てるようなもんだ。

実家ではお昼をゴチになり、その後ヒマになったので、
小学校からの友だちの家にちょっと遊びに行った。
彼女もただいま妊娠中だそう。結婚相手も来ていたのでご紹介いただき。
彼女は蝋人形のように??超美人なのだがケッコー抜けちゃってる子で、
毎年の同窓会ではみんなに心配されていた。おめでとう。

投稿者 tokking : 11:57 AM | コメント (0)

March 21, 2008

パタパタママ

今日は大介殿に悠を見てもらって、門前仲町関節整体行ってきた。
「も〜ダメ!」ってなって。
おとといの晩は眠かったのと、体があんまりつらいのとで
悠と一緒に泣いていたのだ。
なぁ〜にィっ!ってイライラしちゃうんだよな。

「最近なんかした?」
半年前に出産したんですけど。
「あー出産はね、骨盤歪みますぅ。体重どれくらい増えた?」
13キロくらい……(あれ、16キロだったかな?)
「あーそりゃーくるね。15キロ以上の人は膝にもくるのね。
あーこりゃあ曲がってるな、あんまりつらいと育児ノイローゼみたいになるからね」
あー、わかります。も〜ダメってなって来ました。
「も〜ダメ!って感じだなコリャ、あはは」
てゆーか、体重増えると出産のとき危険だからという注意のされかたしかしませんでしたよ!
「産婦人科はお母さんと赤ちゃんが元気ならそれでいいからね、あとは知らねって」
「預けられるなら預けて仕事に戻ったほうがいいよ。仕事してるほうが楽」
はーそうでっか。仕事は育児より楽か……骨盤的には。そりゃそうだな。
とにかく、手当をしてもらったので、痛みは下り坂になるでしょうとのことだ。
でも前回(ぎっくり腰や寝違いなど)とは違い、完治はしないかもって。
限界まで我慢しないである程度でまた来てくださいとのことだ。
おねいさんの30分マッサージが、相変わらず優しくてちょうど良くて気持ちよかった。
ふー助かったー

帰りは大好きなサブウェイのツナサンドと大介殿にはタンドリーチキンラップを買った。
近所にサブウェイがないので、とても久しぶりに食べた。やっぱり好き。
前はピーマンとオリーブとピクルスを抜いて、トマトとオニオンを増やしてください
と言っていたのだが今日はピーマンだけ抜いてもらった。大人になったな、俺。
 
 
私の過去の通院。
今回で4回目だったか。そしてもう4年もお世話になってるのか。
http://www.rockasho.com/tokking/archives/2004_08.html#000356
http://www.rockasho.com/tokking/archives/2005_01.html#000823
http://www.rockasho.com/tokking/archives/2005_08.html#001620
http://www.rockasho.com/tokking/archives/2005_08.html#001623
http://www.rockasho.com/tokking/archives/2007_10.html#003731

門前仲町関節整体
http://www.monnaka.net/tokushoku.html

投稿者 tokking : 04:43 PM | コメント (0)

March 19, 2008

バックボーン・エイク

歩き方もおかしくなってきた今日この頃。
門前仲町関節整体行きたい。
ゴットハンドで「治して」欲しい。
先日近所の整体に行ってみた。
揉みほぐして冷やして(氷嚢を腰に!ひょえぇ〜っと叫んでしまった)、
炎症を抑えてもらったのでまあだいぶ気持ちよくなったけど、
「症状を緩和してもらった」止まり。
気休めにまた行こうかな〜
門仲はいつも混んでいて、「ぎっくりです」と大げさに言って無理矢理ねじ込んでもらわないと、予約でいっぱいなんである。
今回はぎっくりじゃないけど、普通にしてても骨が痛いし、背中がピリピリしてくるし、結構重症。
やはり、出産のときに骨盤開きっぱなしだなぁと思ってたのが、影響してきたようだ。

さて、火曜日は区の6・7ヶ月健診に行ってきた。
順調順調。すくすく。ただいま8050g。66㎝。このひと月で、あまり増えてないな。
このまましばらく横ばいでいいんだけどな……。
そういや、1ヶ月健診以来、私自身は体重計に乗ってない。
母子手帳の母親の体重遷移表は、出産後6ヶ月までしか枠がない。
つまり、妊娠前の体重に、出産後6ヶ月で戻りなさいということだ。
さてー、どうだか。おそらく少なくとも+6㎏くらいまでにしかなってないと思われ。

悠は昨日から離乳食が1日2回に。
まだつぶつぶドロドロだと嫌がるけど、トロトロさらさらだともりもり食べる。
動きも激しくなってきたし、もりもりしてきて、もーついて行けない、このパワフルな生き物!
この先もっともっと激しくなっていくのかと思うと……。
やっぱりね、さすがにね、疲れてきたね。

投稿者 tokking : 10:07 PM | コメント (3)

March 14, 2008

あたたかい雨

今日は区の離乳食講習会というやつに行ってみた。
出かけるときは雨が上がり明るくなってきたので余裕ぶっこいて傘を持って行かなかったら、
帰りはザーザー降り。
ハルチンにはスリングのしっぽを被せて近所のサンクスまで避難し、ビニ傘買ってしまった。
試食させてもらったのが参考になったくらいで、行ったほうがいい!というほどでもない内容。
お隣になった人と少し仲良くなれそうな感じ(サンクスで立ち話して、支援センターでやってる月イチの身体測定で会えたら会いましょうということに)なのでヨシとする。

ところで、今回は6・7ヶ月の子の親が対象だったので、
区の健診やBCGで一緒だった人とまた会ったのだが、
え!この人、子どもの顔からして、あの人だけど、え!全然違う!
という顔になっているママさんが多かった。
子どもが成長して化粧をする余裕がでてきたのだろう、
ほんとに、化粧で化けるとはこのことだ。
私はわりとスッピンで眼鏡とかでさばさばしてる表情のほうが好きだけどなー。他人も。
 
 
サンクスでジルという雑誌が目に留まり、
うっかり好きなモデルさんが出てたので買ってしまったのだが。
これいいなー、っていう服がひとっつもない。
髪型くらいは参考にできるかな……。
春は髪型を変えたくなるなぁ。
はやりらしいボブか、ぼさぼさロング(鳥居みゆき的、前髪あり)にしたいわぁ。
もうこのくるくる頭1年半以上やってるもんなぁ。飽きたずら。

投稿者 tokking : 08:42 PM | コメント (0)

March 13, 2008

空中を平泳ぎ

今朝は会社に遅刻する夢を見た。
復帰初日だというのに、いつのまにかもう11:40くらいになってた。
あー課長になんて言おう。と思いながら、会社に向かっている。
なかなか進まない。
私は、夢の中で歩いても歩いても進まないときは、空中を平泳ぎする。
コレが、一番速い。
あとは、夢だな、と分かったら、目を覚ますことができる。
が、それを逆手に取って、夢だな、と思って目を覚まそうとしても覚めなくて、
えー!これ夢じゃないのー!と焦る夢をよく見るようになってしまった。

 
 
 
全然話は変わるけど、今までに人から似てると言われたことがある親戚でもなんでもない人
・国分太一(TOKIO)
・西岡剛(千葉ロッテマリーンズ)
・喜多嶋舞
・桐島かれん
・富永愛
・小雪
・遠山景織子
・鈴木京香
うち、自分でも似てるなと思ったことがある人
・国分太一
歳とって、目尻に笑い皺ができるようになったら、ますます似ている。いやだいやだ。
二次元の場合
・メーテル
・美童グランマニエ
・銭形警部
 

投稿者 tokking : 09:15 PM | コメント (3)

March 12, 2008

上69

今日は悠を連れて馬場・早稲田に出て用事を済ませた。
初都バス!グランド坂下まで。
西早稲田の坂を上がりきったあたりで、目の前に建設中の大きな建物が見えた。
また、大学に新しいビルが建つのだろうか。
学生会館も超きれいなビルになってしまい、興ざめである。
前の学生会館は大学紛争のころの制裁で殺された人が壁に埋まってる、と噂されたような建物で、いざ壊すというとき、本当に出てくるんじゃないか、と思うほどだったが。どうだったか。
もう、東京に出てきてから10年が経つんである。
そりゃあ街も大学も変わるよねぇぇ。
稲毛屋も、ひまつぶしも、なんと、名画座も無くなっていた!あゆみブックスも……?
ちょうど受験も終わって春休み、合格発表も終わったのかな?
大隈講堂前には観光バスが乗り付け、キャンパス見学の中高生や、不貞腐れた顔をして講堂をバックに記念撮影をされてる男の子がいたりした。
神田川の桜は、もちろんまだひとつも咲いてなかったけど、枝がほんのり春らしい色になっていた。
帰りは学バス。
街行く人のかなりの割合が、花粉対策のマスクをしている。
ごくろうさまです。
出産すると体質が変わっていきなり花粉症になるという話を聞いたこともあったが、
いまのところセーフ。

投稿者 tokking : 10:30 PM | コメント (0)

March 11, 2008

朱色1号

やっとこさお雛さまを仕舞った。
来年また出す頃はハルチン1歳半くらいかー。

ハルチンが夜10時くらいに寝てくれて、大介がご飯もお風呂も同じくらいに終わってくれてると、家事がすべて夜のうちに片付いて助かるのー。
明日はのんびりお散歩でも行こうかな。
今日は暖かそうだったけど、逆に着る服に困る。
外に一歩も出ず……。おんぶのままベランダで洗濯物干したくらい。

なにやらうちのマンションのオートロック玄関のガラスが割れてるそうな。
生協のお兄さんがどうしたんですかー?って訊いてきて知った。
どのくらいの規模でどのくらいの損傷なのかと思って、
どうやって割れてるの?
と大介に訊いたら
「バリーン!て」
というので爆笑。
さっぱりわかりまへんがな。くひひ

生協のお兄さんも半袖だった、いい天気だったなぁ。
春になったら差し込む陽の角度が変わって、
あまり入ってこないので、部屋はそんなに暖かくならない。
夏になったらベランダも陰になるなんてことは、なかろうね。
ま、だいじょぶでしょう。

投稿者 tokking : 11:53 PM | コメント (0)

March 10, 2008

1人増えたので

土曜日は家族写真を撮ってきた。
寝起きのハルチンは多分ニコリともしなかったのでは……。
あっという間に撮影終了、さすがに、ウェディング写真とは違うね、気楽だ。
どんなふうに撮れてるかな、楽しみだ♪

その日の夜はイカでタカを釣る。
多幸兵衛に誘ってきたタカヨをイカで釣り我が家で宴会。
ほんとーにイカが好きなんだなぁと思った。
次はサバを用意して待っておりますです。
楽しくてまたもや飲み過ぎましたでござる。

投稿者 tokking : 11:34 PM | コメント (0)

March 06, 2008

この空はどこも等しく

ここんところ晴れの日が多くて嬉しい。
空を見たら雲がぽくぽくと流れている。
雲が動いてるのが分かるくらい空を眺めるのは久しぶりだ、と気がついた。
東京の空もほんとの空だ。

 
絵本を読んであげると、ビシビシと絵を掴もうと本を叩くようになった。
お気に入りは「いないいないばあ」と「がたんごとん」でしょうか。よく分からん。
なんかね、生まれてすぐのころに惜しみなく抱っこしてあげるとか、読み聞かせしてあげるとか、小さい頃からの愛情のかけ方にもいろいろあるけどさ、まあもちろんそれは大切なことだろうし、私もやってあげたいと思うけどさ、もっと大切なのは、思春期の頃にちゃんと人として親として自分と向き合ってくれたかなんじゃなかろうか、と思うのだな。
これについてはまだ頭の中が整理されてないので思いつきを書き留めておくにとどめよう。


今日は初めて鶏のさっぱり煮を作ってみた。
お酢とハチミツと生姜と醤油で、ゆで卵と手羽元を煮るだけ。ニンニク忘れた。
おいしく出来たかなー?
こないだは「笑えるほど鶏づくし」弁当を作ってお昼に持っていってもらった。
お弁当を作るのは、初めて。詰めたことはあったけど。
楽しかったけど、息切れ。あはは。

投稿者 tokking : 10:57 AM | コメント (1)

March 03, 2008

初節句

ひなまつり。
昨日は父、お義母さん、ななちゃんが来て、初節句のお祝いをしていただいた。
前日は1日中準備に追われ、睡眠時間が少なかったのもありヘトヘトになったぞ。
大したものを準備した訳じゃなくても、慣れないもんで。
それにしても1年前の自分では想像もできないね、両親を呼んでおもてなしなんてさ。
みんな揃ってお祝いしてもらえて、もりもり食べてもらえて、よかった!
どうもありがとうございました。

お義母さんがわざわざ高崎からイチゴケーキを持ってきてくれたんだけど、
カレームのケーキ、甘過ぎず美味しいなぁ。2切れ食べちゃった。
うちの父は珍しく酔っぱらって、いろんな話をそれぞれ5回くらいづつ喋っていた。
あんな大騒ぎのなか悠はくぅ〜っと寝ていたことよ。
ひとつやり忘れたことは、カメラのバッテリー充電。前夜に思いついたんだけどな。うむ。

お義母さんがね、多分ラジオで言ってたのかなあ「私は子育てが大変大変と思っていたんだけど、ある人が『今が一番いいときね』と言うので気持ちが切り替えられ、それ以来子育てを楽しめるようになった」という話をしてくれたんだけど、うむ、よく「今が一番かわいいときだね」とか言うんだけど、やー、私の場合はね、逆に、え?今が一番?いつでも今が一番かわいいんですけど??とちょっと引っかかり気味になる。つっかかり気味まではいかないけど。
よほど手のかからないいい子なのかね〜、いつもかわいいぜ。
ま、そのうちただ「かわいい、かわいい」だけじゃ駄目な時期になっていくのだろうが。
「今が一番かわいいときだね」というのは、「今が、今が一番かわいい、と思えるときだね」ということなのかな。
あーかわいいかわいい。きーかわいいかわいい。

 
今日もいい天気だ。
なにやら黄砂が吹くとか、言ってますが。

投稿者 tokking : 02:07 PM | コメント (0)