April 25, 2008

ギザギザハートの子守唄

今夜は久しぶりにビール。
悠は今日午後昼寝をまったくしなかった!
やっとさっき寝た……。
今日は旦那も帰ってこないし。
たまにはゆっくり?するかーと思ってな。

育児は、24時間。
寝るのも、仕事。
生活リズムを崩さないのも、仕事。
住まいや衣服を清潔に保ち、食事を作る。
かわいいかわいい悠のことなので、全然苦ではないが、疲れるときもあるさね。
それをリセットするには、どうしたらいいんだろ?
生活に密着してるからさ、
気分転換の散歩とかはできるけどさ、
くさくさしてるからちょっと飲み行くわ、というわけにはいかんのでね。
(飲み行きたいけど、飲み行きたいわけじゃないんだけどね←いろいろ略)
いや、育児に疲れてるわけじゃないのだ、が、まーいーや、いろいろ略!

明日から高崎生活!
私の部屋と、アミラの店に行きたい。
かわいいよだれかけが欲しい〜
アミラのパン喰いて〜
あとは、お世話になってるこどもクリニックの先生のとこに挨拶に行く。
あとは、のんびり過ごしたい。
「上げ膳据え膳で、いんじゃないの?」と旦那の言ふ。
あああ。それは逆にひま過ぎてどうしたらいいのかしら〜
や、甘えます。

投稿者 tokking : 11:07 PM | コメント (0)

April 24, 2008

這えば立て、立てば歩めの親心。

火曜日はやっとこ会社に挨拶に行ってきた。
久々の高層階、エレベーターで耳がキェ〜ンっとなった。
だいたいの人が、あやして泣きそうになると、
「やべっ、やべっ」と言って後ずさって行くのが可笑しかった。
この日は社内にたくさん人がいてちょうどよかったわ。

昨日は伊勢丹にまた行ってきた〜
支払いと買い物〜
伊勢丹ベビーカー、新しくなって使いやすそうだったので、久しぶりにスリングで出かけた。
が、ダメじゃない〜。やっぱり。
タイヤも大きくてさ、いかにもイイ感じな見た目なくせにさ、
まったく!使い心地変わらん〜ヘボヘボざんす。
この使い心地が一般的なのか?うちのがステキ過ぎるのか?
う〜む。せっかくならもっちょっといいの作ればいいのに、伊勢丹!

久しぶりに2階(私の服見に)もウロウロしたら、お店の場所がまるきし変わっていた。
好きなブランドのお店は、ずいぶんとガーリー?な感じになってしまい、興醒め。
メンズっぽいかっちりした感じが好きだったのになん。

会社でも伊勢丹でも、「男の子?」と聞かれた〜
まだ髪が短いうえに、この眉毛、りりしいしな、そしてグレーのパンツとか履かせてるしな。
というわけで、女子度アップ作戦。
IMG_1939 2.jpg 無理矢理だがラヴリーな髪留め
ぐびぐび。

どうでしょ。

でも、おやじベビー。
IMG_1918.jpg
※こっちは飲んでない。

今週末からゴールデンウィーク、11月に帰京してから初の、里帰り。〜6日まで。
楽しみだな〜
お義母さんも楽しみだろうな〜

最近の悠は、ハイハイ(と言っていいのかな、片足が立て膝状態のまま進む)する。
テーブルに両手をついて、うううっと立ち上がろうともする。
立たせてあげると、手をついて独りで立っていることもできる。
すごいな〜
首が据わってから寝返りまでの2ヶ月間くらいはあんまり変化がなかったけど、
ここにきて毎日進歩。
にしても、早くないか……?

投稿者 tokking : 11:28 AM | コメント (0)

April 20, 2008

満月

昨日は昼頃ちょっと晴れた瞬間に今だ!とお散歩に出た。
風が強かったのですぐ帰ってきたけど。
なんつーか、24時間育児だからね、疲れるときもあります。

今朝は私も悠も2人してぐっすり寝てたんだが、
ガサガサ、だーん!と音がして、悠がベッドから落ちた……。
いつのまにか端っこに移動して寝てて、寝返りしたら落ちたみたい。
可哀想に…ごめん。
「リング」で息子が例のビデオを見ていたのに気づいた母親役の松嶋菜々子が絶叫するシーンがあるが、やけにリアルで怖い演技だ、まさに、あんな声を上げてしまった。
あー悪夢。
対策を考えないと!!!!
 
 
11888499_755296483.jpg
勘弁してくれ。

投稿者 tokking : 02:47 PM | コメント (2)

April 18, 2008

step and go

いなげやの黄色い看板がかろうじて見えるけど、その先はもう真っ白。
この嵐で裏の崖が崩れるんじゃないか?と思う。
裏の崖というのは、徳川さんの家だ。
ワンルームがたくさんの、マンションが建つようでただいま工事中。
児童館はおもいきり陰になるのでは……?と思っていたが、3階建てだそうだ。
地下2階というのが、謎……。
ワンルームがたくさんということは、割とホスト系の人とかが増えそうだな〜と思う。
全然関係ないけど、チューが超近所に越してきたという話は聞いていたのだが、
このあいだついに西坂でばったりと会った。
すごく嫌そうにされた。

ところで、保育園はやっぱり裏の保育園がいいなぁ。
先日下見に中井駅まで歩いたのだが、間違えて山手通りに出てしまい
ハンディマップを開いていたら、同じくベビーカーのママさんが近づいてきて、
ここに行きたいのだがどうやっていけばよいのか、と保育園の冊子を見せてきた。
私に訊くか!
彼女は獅子吼保育園という中井駅より向こうの保育園を見学し、
これから水道局近くの八幡神社の保育園に行こうとしていた。
私も、5つまで書ける保育園のうちに獅子吼も八幡神社のとこも考えていたんだけど、
実際歩いてみたら、うーん、獅子吼はあり得ない。遠い。
せめて神社のとこだな……。んでそのまま中井まで歩いて会社に行く、と。
それでもかなり面倒くさい。
やっぱり、一番は「裏」の保育園。入れたらいいが。

昨日も、今日も、明日も、あさっても、雨なので、つまらん。
遊びのネタも尽きました〜
外出たい〜

TS340067.jpg
今更な写真

投稿者 tokking : 02:58 PM | コメント (3)

April 14, 2008

処理速度はアレグロ

行ってきた〜門仲。
今度は右に曲がってたって。
まだ治療痛みたいのが残っててかなり痛むが……
今日あたり治まるといいな。

こりゃーしばらく抱っこ紐もおんぶ紐も使えない。
今週は会社に挨拶に行こうと思ってるけど、ベビーカーで行こう。
初の中井駅、初大江戸線。
会社に行ったら浦島太郎状態になりそう。
みんな変わらず、日々淡々と仕事してるんだろうな。
いろんな意味で、復帰できるのか不安だ……。


最近の悠さんは、ずいぶんと知恵がついてきた感じ。
いろいろ、じーっと見ながら、脳みそがパキパキ、シャリーン!って高速で情報処理してる音が聞こえてきそう。
ハイハイももうすぐできるかな?
好奇心旺盛なのでいろいろお出かけしたいのだが雨に降り込められてしまっている今日この頃。

投稿者 tokking : 10:18 AM | コメント (2)

April 11, 2008

今日は晴れて嬉しいな。
お洗濯物がさっぱり乾くぞ。

午前中は裏の児童館でベビーマッサージ講習を受けてきた。
予想通り、悠は大人しく寝転がってくれず、ブツブツ文句。
おそらくベビーマッサージを始めるには月齢が高過ぎたのだろう。
フローリングにレジャーシート、バスタオルのみオン、だったので痛かったのかも?
頭もゴチってして怒ってたが……。
そんでもってああいう場所だとおっぱいも飲んでくれんのだ、悠は。
静かなところじゃないとねー。デパートのベビー休憩室とかもダメ。
周りが気になってしょうがないようで。
帰ってきてから、お昼ご飯も食べずに寝続けている……。
いびきをよくかくな。

ベビーマッサージをすると、体調不良(便秘とか)の解消や、夜泣きの低減などに効果があるらしい。
まあ、大げさに思わなくても、なでなでさすさすしてスキンシップすることが、心身共に良いことなんだろう。
鍼灸師の妻である友人がくれたローラー鍼、別名小児鍼、
毎日お風呂上がりに背中とお腹、コロコロしてる。
効き目があるのかないのか?
一度夜泣きしたことがあったが、それ以降はほとんど落ち着いてるな。
でもやっぱり刺激が大きかった日は多少泣くね。

最近は動きが激しくなってきたのと、好奇心旺盛になってきたのと、
おむつ替えるときとかご飯あげるときがバトルのように……いかんいかん。
寝不足だとほんとイライラしてしまうので、なるべくたくさん寝ようと思う。
が、首が痛くて頭まで痛くなってきて眠れないので、またまた門仲に行こうと思う。

追記:
ベビマ、担当の方のブログにレビューが載ってた。
http://plaza.rakuten.co.jp/milkybabybaboo/diary/200804110000/

投稿者 tokking : 02:18 PM | コメント (2)

April 07, 2008

お礼参り

土曜日はベビーカーで神田川沿いを散歩。
独り(2人だけど)花見してきた。
ことしは、ついに、江戸川橋あたりの神田川沿いまで花見に行けなかった……
上京してからは毎年必ず行ってたのに。
あの辺の花見というと、茶子とリーガでバケット買って、
赤ワインとオリーブオイルとハムとレタスを持って行ったことを思い出すな。
あとは、茶子がベト帰りでやけにイガイガした顔で、怖かったこと。
茶子ばっかかよ!

日曜日は、やっとこさ、水天宮にお礼参りに行って来た。
お義母さんとなな☆ちゃんと現地集合。
お宮参りの人で混んでいた。1ヶ月の赤子は小さいのう。
「気持ち」を納めて、河童の土鈴と御供物、御供米、張り子の犬の絵馬をもらってきた。
去年行ったときは安定期に入った5ヶ月頃だったから、
お腹もちょっとしか出てなかった(というか、自腹しか出てなかった)ので、
まさか1年後に赤子がこんなに立派になってるとは、想像できなかったよ。
ありがたや〜
お礼参りのあとは人形町今半でお昼を御馳走になり、
初音という甘味処で休憩して、帰ってきた。

半蔵門線九段下駅で乗り換えのとき、反対側のホームに出るのにエレベータが見つからない。
駅員に訊いたら、「階段しかありません」だと。
悠を抱っこして、ベビーカーは大介殿が担いで、階段、下って、上って、をした。
以前はどうでもよかったくせに、ベビーカーで移動し始めたらとたんに
「階段しかありません」
「まぢで〜!!?」
ってなる。
車椅子の人とか、ほんとに苦労してるんだろうな、と思う。

週末は悠の便秘の対処でイロイロ大変だった。今日ので、スッキリしたかなぁ。
水分補給に、ストローマグで麦茶をあげている。意外と上手に使ってくれる。エライなぁ。

11888499_1772957212.jpg

投稿者 tokking : 04:25 PM | コメント (2)

April 04, 2008

J-フォン、vodafone、そしてついにソフトバンクモバイルへ。

★姉が遊びに来た
はるばる、千葉から電車に乗って遊びに来てくれた。4ヶ月の優美ちんも。
悠とあんまり大きさ変わらない。
でも、独りで座れたり寝返りできたり、やっぱり悠がお姉さんだな。
そのうち一緒に遊べるようになるかな。
姉は義父母と同居なので、多少窮屈さがあるよう。
また是非遊びに来るよ!と言っていた。
080402.jpg

★機種変更した
姉を送りに駅まで行って、何となく電車に乗って、何となく機種変。
921SH、最新機種。
http://mb.softbank.jp/mb/product/3G/921sh/
パッと見、iPod touchのようだが、全面がタッチパネルではない。
6020開発中にブリをタッチしてしまう感じの、あぁっ、そうだった的間違いをしそう。
せっかく機種変したのに、前より重い(気がする)。
閉じた状態でいろいろ出来るので、タッチを使いこなせれば使い勝手はいいはず。
支払いは2年かかるし、2010年6月まではコレを使うことにしよう。

★家族写真が出来た
伊勢丹写真室に出来上がった写真を取りに行き、フォトフレームに入れて見た。
なんだか、泣けてきた。
いい、写真でござるよ〜
家族も1人増えたし、幸せだなぁ〜と思った。

★ベビーカーでお出かけした
そんなわけで伊勢丹までベビーカーで行った。
ベビーカーで電車に乗ったり、人ごみに出るのは初めて。
慣れたら全然平気になるだろうけど、初めての感想。
・マンション裏口に積まれた土嚢が怖い。
・歩道の斜めっぷり、意外とデコボコっぷりに腹が立つ。
・歩道に停めてある自転車怖い。
・歩き煙草してる人怖い。
・携帯見ながら前を向かずに歩いてる人怖い。
・建物からいきなり飛び出て来る人怖い。
・西武新宿駅のエレベーター、駅専用ではない上に狭い。
・下落合駅の下りホーム、カーブのため段差があり且つ「足下広く開いている」、怖い。
・下り坂怖い。(うちのマンション、および近所は激しい坂だらけ)
・ベビーカーを覗き込む人多し。
・やっぱりベビーカー差別を感じる。
※差別っていうか、私もそうだったけど、「ベビーカー優先」という意識が低い、これは優先されるべき人すべてについて言えるのでは。

お義母さんがくれたトランペットの靴下(バレエシューズを履いてるみたいなやつ)、やはりみなさん気になるようで、エレベーターで一緒になったおばちゃんは必ず何か言う。
もう暖かいけど、カバーオールにフリースマント、靴下、レッグウォーマーで出かけた。
デパートの中はやっぱり暑そう。まずもって見た目がね。春だも〜んね。
と思っていたが、もっと強者がいて、ベビーカーにレインカバー(真冬の寒風吹き荒ぶ日は晴れていても付けている人はいる)をして、日よけの幌で顔が見えないくらい子どもを覆っているアジアンママがいた。いくらなんでもそれ、暑いんじゃない?
周りも見えないだろうし、なんか可哀想だったな……。
結局、家を出てから帰って来るまで、写真を取ってきて、ギフトを選んで(2フロア)、そんだけなのに、2時間かかった。
動きづらい……。
お使いは、抱っこ、
お散歩は、ベビーカー、
が、理想だな。重くなければな。

今度の日曜日は、遅ればせながら水天宮にお礼参り。
去年は4月12日に安産祈願に行ったので、もう1年経っちゃう!

投稿者 tokking : 11:34 AM | コメント (0)