June 26, 2008

きのうきょうのできごと、あしたへのあしあと

ここんとこずっと、大介殿は毎日が月末月初のように忙しく仕事をしているので、
それをいいことに、悠の寝る時間を毎日固定するべく、お風呂上がりの21〜22時くらいに
部屋を暗くして、おっぱいあげて、抱っこしたり放置したりなだめすかしたりして、
寝かしつけ。
なぜか、寝る直前にスゲー泣く。抱っこしても、私の体をよじ登るかのようにして抵抗する。
結構疲れるけど、独りだからできるな、コレは。
今のうちに寝る時間が決まってくるといいのだが。
だいたい夜中に1回起きてたけど、ゆうべは朝までずっと寝てた!その調子。

今日は裏の保育園を見学してきた。
保育園の解放日みたいなイベントの日で、副園長先生が園内を案内してくれて、
その後は0歳児クラスに混じって遊ばせてもらった。
先生たちからチビチビと情報を聞きつつ。
うちのマンションの廊下に出ると、園庭で遊ぶ子どもの声がすぐそばで聞こえるんだけど、
なるほど、確かに園庭のすぐ向こうにマンションが見えた。
近所でいいかも……坂が毎朝毎晩キビシいが。

最近の悠さん。
ちょっと、手を離して立ってるときがある。
スプーンにご飯を盛って手渡すと自分で食べる。
坂道をハイハイで登った。
やっと上の前歯の2本目が見えてきた。
歯ぎしりする。
絵本や週刊誌を1ページ1ページめくる。
うまくいかないと怒る。
なんでもかんでもほん投げる。
ラックから独りで降りられる。
っんーん。とうんちを上手にふんばる。
人の顔を何かの隙間からのぞいて喜ぶ。
人の顔をじーっと見た挙げ句、バチっとぶつ。
ケッコー強烈。

そんな日々。

投稿者 tokking : 10:38 PM | コメント (0)

June 23, 2008

アイキア

本棚を買いに、IKEAに行ってきた。
初IKEA。
みんながイケアイケアと騒いでるので、なんかわりとちゃんとしたおしゃれで高めの家具屋さんかと思っていたのでアウトオブ眼中だったんだけど、ホムペを見たら、安い。
なんだ、北欧のニトリじゃん。
で、夫婦で相談の結果、コレだ!と決めて、さて買おうとしたら、ネットで買えないのね。
しょうーがないので土曜日悠を大介殿に託して独り行ってきたよ南船橋。
週末は混むだろうから、平日に悠と行こうかと思ってたんだけど、そんなことしなくて正解だった!
さらに、ガッツリ家具を買うぞ!というときは、最低男手が1人以上必要だ。
とにかくすべてがセルフサービス?っていうのか?IKEAは家具を作って売ってるだけで、後はすべて自分でやらなくちゃならないのだー。
分かってたけど、慣れてないので、辟易。
欲しいものが決まってて、且つ配送して欲しいのだから、(私の)普通の感覚では、
カタログを見つつ、これとこれを、ここに送って頂戴、はい、奥様。
となるハズが、でかいカートをずるずる引きずって倉庫に入り、2メートル以上もある重たい箱を何個も積まにゃーならず(もちろん店員にヘルプ)、それをレジで会計した後に配送カウンターに持って行き、手を新聞のインクだらけにしながら細かいものをひとつにまとめて梱包し、配送手続きをしなけりゃならない。
ぐったりして、帰ってきた。

多分、みなさまIKEA好きでしょうから、そんなこと当然じゃないの、という感じなんでしょうけど、私的には、家賃や、手数料や、サービス料や、もろもろ含めてこの値段です、っていうものを割と納得して買う人間なので、(多分旦那もそう、)こういうのはちょっと疲れた。
と、思ってまたホムペ見たら、IKEAの家具をネットで販売代行してるサイトがあった。
本棚追加するときはそっちにするかもー。
というか、体力の無い私が独りで行くっちゅーのは無謀だったってだけかな。

投稿者 tokking : 09:08 PM | コメント (3)

June 20, 2008

不謹慎

ラジオ深夜便の音楽が聞こえると、すごく切なくなる。
飲んだ帰りのタクシーでよく聞いたから。
深夜の明治通り。
あの工事も終わったのかな。開通したもんね、地下鉄。

最近ほとんどテレビを観ない。
・土日の阪神デーゲーム
・よっぽどのニュース
・土日の大相撲、大関くらいからの取り組み
・あらびき団
は観るけど。
こないだニュースを見てたら、
実は……うちにはお風呂がないんですぅ〜!
と泣いているおっさんがいて引いた。逆切れだ。
知ーらーん!知ーらーん!

強盗が逃走の末自殺したっていうニュースは、テレビ見てなかったんだけど、
翌日の新聞を見たら、ボンネットに札束撒いて拳銃持ったおっさんの写真が載ってて、
びっくりした。なんてドラマティック!

映像や写真には、ラジオじゃ伝わらないものがあるなぁと思う。

高校生のとき、わざわざ大宮そごうの三省堂まで参考書などを買いに出てたんだけど、
そのときたまたま出逢った報道写真集、なのかな、20世紀の、事件事故、文化芸術、戦争の写真集を、当時の身分としてはいい値段だったのに買ったのだが、友人に貸してから以降行方不明になっていて、もしかしたら実家の押し入れに入ってるのかもしれないけど、どうしてもまた今欲しくなり、探した。
タイトルは忘れてしまい、でも装丁は細部まで覚えていて、ネット上で情報を求めてみたら、
見てたんじゃないか、っていうタイミングでヤフオクに出てたのを教えてもらい、ゲットー。
タイトルはずばり「20世紀」、「写真で見る世界の100年、日本の100年!」とサブタイトルがついている。まだ20世紀の1996年発刊。早速楽しんだ。
あたしゃー報道写真が好きなんだわ。
スナップも好きだけど、報道写真に憧れて、写真部に入ったんだろうな。
入部したてのころはまだ実家から大学に通っていて、なんと9時前には電車に乗らないと家にたどり着けなかったので、いつも現像の練習ができず、未だに自分では焼けない。
いまはデジタルな時代なのでもうどうでもいいけど、いまいち、誇りの持てない趣味……。
ドアーズでときどき出逢う女子が、ある日仕事で付き合いのあるカメラマンを連れてきていて、それが、写真部ではないけど、別の写真サークルにいた知ってる人で、とてもびっくりして、そして、ほんとに、ちゃんと、好きなことを仕事にできる人もいるのだなぁと、感動した。そして、何事も中途半端で身の入らない自分にまた劣等感を感じ、ハラハラしながらお酒を飲んだ。

投稿者 tokking : 11:48 PM | コメント (0)

June 18, 2008

交友録

児童館があまりにも近いので、ちょっと時間が空いたときは悠をヒョイとスリングに突っ込んで出かけて行く。
特に待ち合わせもしないで行くと、乳児用の和室にはだーれもいなかったりするんだが、
立っちもできるので勝手に幼児室のボールプールで遊ばせたりしている。
幼児室のほうは、1歳以上の子なので、もうすっかり子ども。
歩き方も、遊び方も、人並みなのだ。
人の子を見ながら、感心してしまう。

時々会うママさんで、私に(だけじゃないのかもしれないけど)頑に敬語を使ってくる方がいて、も、もしかしてすごく年上に見られてる?
こないだNHKのスタジオパーク行ってきたんですよ〜これ懐かしくないですか!?
と携帯の画面を見せてきたのだが、反射してよく見えなくてリアクション遅れたら、
あっ、この時代じゃなかったですか?的なことを言われ。
よく見たらじゃじゃまる!ぴっころー!ぽーろり〜。だった。な、懐かしいですよーそりゃ。
(ちなみに調べたら「にこにこぷん」は82年〜92年までやっていたそうだ。長いね)
もしや座敷牢の主的存在になっている……?あたしら親子。
はるかちゃんは大物になりそうな気がします〜とも言っていたが、
たしかにこの人、マイペース。もしやB型?

大介殿の家族は、お義母さんがA型で、それ以外の人はみんなB型。
さんざ、B型人間に振り回されてきたお義母さんと、悠は何型かな〜?って話をしてたら、
B型がいいわよ〜
って言って、ハッとした。
私は、B型に振り回されるのが嫌だからBじゃないほうがいいと思ったんだけど、
お義母さんは「私が嫌だから」じゃなくて「この子が楽しいから」Bがいいと言ったの。
自分のことしか考えてない自分……と思ってね。お義母さんを見習おーと思った。
確かにB型って楽しそうよね〜Bがいいよ、Bが!
(血液型で性格判断できるという前提の話)
ちなみに、赤ちゃんの血液型は不確定のため、1歳以上になってから検査するそうだ。
それまでに大量出血するような事故でもあったらどうすんだ?と疑問だが……。
何型かねー、この人は。すべての血液型が有り得るのだが。

さて、先日児童館で2回目に会った親子。
お母さんがトイレに行きたいときは、他の人に子どもを見ててもらって行くんだけど、
行ってきていいですかー?というので見ていたのだ。
すいませんでした〜って帰ってきて、その人が子どもに向かって言った一言。
いじめられなかった〜?
プッ。出たな、本音!
慌てて、いじめなかった〜?と言い換えていたけど、心の中で大笑い……。
イエス、自分の子どもが一番かわいい!親ばか万歳〜!

ていうか、わっちら親子、座敷牢の主的存在……?怖がらないで〜

投稿者 tokking : 10:04 AM | コメント (0)

June 13, 2008

原因回帰

私も
親が悪い、社会が悪い
とか言ってるときあったけど。
独りっていうのは良くないと、つくづく思うよ。
自分のことを省みてもそう思います。

ちなみに親が嫌いだとか言ってたら、
多分なーに甘えたこと言ってんの、と思ってムカついたんだろう、友人が、
いきなり
「子どもでも産めば」
と、言ったのだ。
大変ムカついた。
なーに甘えたこと言ってんの、馬鹿だねーと言ってくれればよかったのに。
ムカついたときは、ムカついた、と言うと良いと思う。
ムカついた結果出てきた言葉は、だいたい無効かつ、相手を傷つけるだけだ。

ひとつ、深呼吸
人に不快な思いをさせられても、人に不快な思いをさせたくないが、
なかなか、難しい。
即レスだと感情的になり、じっくり考えると、胃が痛くなってくる。
 
 
ところで、私が自分のセクシャリティをはっきりと認識したのは、23歳のときだ。
いまでも、ときどき男か女かよくわからないが、
23歳のとき、はっきりと、私は女だと認識し、覚悟した。
でもいまだに、男を見下し、女を馬鹿にしている。
じゃーあんたは何様だ?
みんなもいろいろがよくわからない感じのまま生きてんのかな。
みんなはもっと、クリアーなわけ?

投稿者 tokking : 10:51 PM | コメント (7)

June 11, 2008

んーまーんーまー

★日曜日
女4人でいつものランチ会、@大塚、大和田。
蛙氏と、ここの板長さんにご縁があり。
お店は改装されていて、昔のいかにも地元の割烹です!的な庶民的な感じがなくなっていた。
そして付き出し、刺盛、天ぷら、鮎の塩焼、うなぎの白焼、八海山、うな重、メロン、
が、どんどこ出てきて、そして、ぜーんぶ御馳走になってしまった!
ううむ。ごちそうさまでした。おいしかったー。
女子の衝撃的ニュースにくらくらしながら帰ったら、秋葉原でもっとすごいことが起きていた。
その場にいたら、殺されるしかないでしょう。どうしたらいいのさ。
通り魔怖い。

★月曜日
朝から会社行ってきた。タクってみた。近いなー
ハルティン抱っこして、ベビーカー畳んで背負って。
上長と話をして、結論。
あたし次第。

朝出かけるとき中にまた会った。朝帰り……?
夕方オケタニから帰ってきたら、出勤途上のED氏に会った。
ご近所ですな。

★今日
保育園見学第2弾。
今日のところは、どうしても、必要に迫られたら預けるかも、という園。
とりあえず見てきたが……。
あんま、預けたくない感じだった。というか、預けませんー。

区役所への書類提出日を予約した。来月中旬。
育休明け入所予約の場合は、やはり誕生月の復職が前提らしいので、
9月から、ということでしか申し込めないそうだ。
了解。

投稿者 tokking : 11:32 PM | コメント (0)

June 06, 2008

保育園見学

晴れるはずだと思って今日にしたが、ほんとに、夏のように晴れて暑かった。
ベビーカーで徒歩10分。馬場にも近いし、いいね。
雨の日どうすんだ。んー。どうしようか。
そして私は通勤の最寄り駅から離れることに。
どうすんだ。

さて、今のぐるぐる。
9月復帰予定だが、できれば育児休暇を延長したい。
そのためには所属長や人事の許可を得なければならない。
とくに、人事のほうは、特別な理由が無いといけないのかもしれないので、もしそうなら、
今度の健診のときにお医者さんに適当な理由を作ってもらえないか相談しないといけない。
ところで、9月以降の復職となると、満1歳になっているのだが、その場合育児休暇明け入所予約に申し込めるのか?確認しなければならない。(2月までならOKのようだ)
そして育休明け予約でも、通常申し込みでも、多分希望している園はすぐには空かないので、
まずは認証保育園に預けることになると思うが、そこですら、空き状況を確認しないといけない。

あーぐるぐる。
ま、ひとつひとつつぶしていくしかないのだ。
まずは、月曜日に会社の直属の上司に相談に行くことにした。
ひとつ、ひとつ、だよ。丁寧、かつ迅速に行動すべし。

ちなみに今日見てきたところ、とてもよかった。
私が通いたいくらいだ。
ここに通わせていたら、多分、私よりとても素晴らしい人間に育つだろうという気がする。
友人のお嬢さんも通っていて実績も知ってるので、より安心だ。
副園長先生が、とても丁寧に、熱く、説明してくれた。
来週はまた別のところ見てくるずら。

復職までにしておくべきこと、部屋の片付け!(家具調達!)
土日、宮川さんや安住さんを聴いてる場合じゃないのだー!
は、た、ら、けー

投稿者 tokking : 11:19 PM | コメント (0)

June 05, 2008

2008年、梅雨。

★朝
深夜作業を終えて早朝帰宅した大介殿がぐうぐう寝ていたので、
「9時ンなるよ〜」と起こしてみたら、
「ふん、そんなことで起きてちゃぁあれだな」
という。
あれって何!?
寝ぼけているのは明白ながら、なんかむかついた。30分放置。

★マイミクシィ
のゆっきー。さんと児童館で会った。
バーチャル発、リアルミーティング。
ちょっとドキドキ。
やっぱ生身っしょ。

★事件です
<関西で殺人未遂の石津容疑者、東京都新宿区に潜伏か>
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080528/crm0805281414033-n1.htm
支援センターの入り口付近に事件・事故の報告が掲示されてるのだが、
5月8日に施設に侵入者があり、とあった。(ガラス窓が壊されていたそうだ)
現在警察が調査中……ということだったが、次のページにこの記事が掲示されていた。
もしかしたらここの保育園行くかもしれないのに、侵入者とは!しかも朝7時半くらいだ。
この人が関係あるのかどうかは分からないけど、早くつかまって欲しいねぇ。怖い怖い。

★見学
育児休暇明け保育園入所予約の受付が今月末から始まる。
ので、梅雨時ながら、希望の園を見学しようと、各園に連絡した。
さっそく明日の朝いっこ見て来る。
むしょーに緊張。
むだに緊張。
あぁ、会社にも連絡しないと……
なんか、ああするにはこっちから、でもそのためにはここを調整、みたいな、
めんどおくさいね、復職。のための準備。

★東京島
読んだよ。
なんかね、そんな状況想像すると……(胸が苦しい)、ということ
(例えば7年間敵国の捕虜になっていて拷問を受けた人とか、
つぶれた電車の中に生きていた人とか)
のリアルがここに、って感じだった。
そして、歴史はすべては伝えられない、と切なくなった。
多分、船の上で清子は息子の名前を叫んだりはしなかったのではないか。と思う。
でも、叫んだのかもしれない。
もう誰もわからないじゃないか、そんなこと。
戦争を知ってる人がいなくなっていく日本のことをちょっと想う。

★悠
最近顔が変わった気がする。
といっても、6ヶ月くらいのときと比べて。
毎日毎日、自分の子どもとはいえ、赤ちゃんとはいえ、
ずっと誰かと対峙している状況は、結構タフだ。
でも、大介殿と2人だけのときと比べて、愛情やこだわりやもろもろが、
2倍になった感じもするし、1が分散したとも言える感じで、なんというか、
家族が増えたってことだね、なんつーか、ぼわわわわーん。

★宝くじ
懲りずに買ったよ。
ドリームジャンボも、ミリオンドリームも。
ミリオンドリームは、300円とかの当選がなくて、1万円か100万円なんだって。
3億円当たったらさ、大塚のマンション買おうよ、と言ってみたら、
最上階がいい。という旦那。
当たったらいいなー。


なんかー、凹んでるね。
少なくとも、出っ張ってないね。
梅雨のせいかな。
除湿除湿!

投稿者 tokking : 10:47 PM | コメント (1)