July 30, 2008

3

昨日は育休明け入所予約の選考会のはずだったのに連絡がなく、
指数の点差で入園が決まったか、もしくは完全に落ちたか、どっちかかと思ってたら
今朝担当の人から電話が来て、抽選になったので来てくださいとのこと。
行ってきたずら歌舞伎町。
なんだかね、新宿文化センターの入り口付近で、パトカーが停まってて、なにやら捕り物があったようだよ。
あんまり人ごみに出るのも怖いご時世だにゃー。
誰が刺しそうかな、といちいちすれちがう人の顔を見ながらベビーカーを押してた。

抽選は、なんとなく、当たる気がしてしょうがなくて、
(いやそれでいいのだが)
まず受付順に封筒(クジ)を引いて、封筒に書いてある番号を係の人に告げて、
そして全員が引いたら開封。
3だったんだよね。もー絶対、当たりだと思った。
やはり、当たりました。
嬉し、哀しや。
クジ引きなんてものすごく久しぶりで、なんだかニヤニヤしてしまった。
結局7人の応募があったらしい。
うち3人が承認。
かなりの倍率を、めずらしくくぐってしまったなぁ。

とりあえず次のステップへ!
こないだ生まれたと思ったら、もう保育園かい……。
ほえぇ〜

6130718_1954151643.jpg

8463184_1674033781s.jpg

8463184_2782162199s.jpg

11888499_519556146s.jpg

11888499_755296483s.jpg

17641781_3660043141s.jpg

17641781_3588994537s.jpg

投稿者 tokking : 09:59 PM | コメント (4)

July 28, 2008

びっくりしたことふたつ

いきなり歩いたーー!
(2歩くらい?まー体が傾いて足が出たような感じで)

あーびっくりした。

おもちゃなど、箱からボンボン出すばっかりだったのが、どこで覚えたか箱に戻すようになった。

えらいえらい。

17641781_2451036283.jpg

今日は身体測定以来ひさしぶりに児童館に遊びに行った。
最近昼寝の時間が会わなくて、なかなか出かけられなかったのだー
それに暑いし。
同じく久しぶりに来たと言うお友だちに出逢えたので嬉しかったっす。

明日は保育園の選考会。
育休明けの申込者はだいたい指数が満点で同点なので抽選になるらしい。
そしたらあさって区役所に行ってクジ引きだ。
ふむう〜。

最近の悠殿。
・すげぇ私にベタベタ。そして人見知り気味。
(週末美容院から帰ってきた父を見て大泣きしていた)
・ラックから抜け出す……。
・5本目の歯が見えた!
・排泄を報告する。
・機嫌がいいと独りでよく遊ぶ。なんか喋りつつ。

もう10ヶ月半。順調に成長、発達している。
かわいいかわいい。

投稿者 tokking : 11:15 PM | コメント (0)

July 24, 2008

男の子になりたかった

なな☆ちゃんも、松尾スズキも、マッピーも、もう、廻る〜と言っていたので、
気になったので、You tube で聴いてみたのよ「崖の上のポニョ」。
ほんとに廻るねー。そして少し腹立たしい感じ。くやしいわ。

廻ると言えば、ここ数日↑THE HIGH-LOWS↓の「夏なんだな」がぐるぐる。


 
 
細い男の子で、かかとを上げてひょいひょい、フラフラ、と歩く男の子っていいなぁ

そういう男の子に言ってみたら、
お前そうじゃん。と言われたことがあったことを思い出したよ。

ライブいいな。六ヶ所村ズは活動休止なのでせふか?
やったところであたい行けないと思うが。(ドラマーの入れ替えがない限り)

投稿者 tokking : 11:41 PM | コメント (0)

July 23, 2008

砂の城

なつ、なん、だな♪
裏の林で蝉が鳴いてる。
NHKラジオで始まった夏休み子ども科学電話相談を聴いたら、
テーマ曲が流れてきたとたんに去年にワープ。
腹ぼてで独り旦那の実家で生活を始めた頃、を思い出す。
ヒマだったな〜
近所のヤマダ電機のクーラーの効いた感じとかも思い出した。

悠と水族館でも行こうかと思ってたんだけど、
平日の空いてる時間に行こうと思ったら、夏休みじゃん!
9月からは保育園かもしれんしー
なんかいつもタイミングを逸するな。
いつもそう。
そしてなにもせず、成さず。

昨日は区役所行って保育園の申し込みしてきた。
希望の園は3人の枠のところ、私で5人目だってさ。
入りたいような、落とされたいような。
一番理想は、今回は落ちて、んじゃー4月からってことで仕切り直し!というパターン。
(んじゃー申し込むな)
どっちにしても、甘んじて受けよう(?)と思っている。

私はねー、やってみないと何もわからないの。
以前はやってみる前に答を探そうとしていつまでたっても何もせず、
そして答も当然見つからず、という感じだったけど、
まーつべこべ言うのはやってみてからでいいか、と。
そうすれば根拠ある行動ができるし、
そうじゃないとなーんにも始まらないのさ。
まー今でもなーんにも始まらないままいろいろなことが終わってしまっているんだけどね。

昔の日記を捨てようと思って読み返してたら、友たちに会いたくなった。
ひたすら毎日のように飲んでいる飲み日記なのであるが……。とほほ。
最近気がついたんだけど、私ってあんまり過去のこと覚えてない。
大学生の頃のことですら、何を考えてたかとか、すっかり、忘れてる。
ろくなこと考えてないから、かもしれん。
なんか、思い出すと、なんであたしここにいるんだろう、という感じでいつもボーっとしてた。
別にお呼びでないのにそこにいて、なのにいなきゃいけない気がしてまじめにそこにいる。
という感じ。
(今でもそんな感じか)
いつも押し黙ってた。もしくはヘラヘラしてた。

「腕に4本の指の跡がついてる。最近人と触れ合ってないので痛い!とか気持ちいい!とかいう感激がないので、Rさんにたのんでしっぺをしてもらったのだ」というエピソード、が、思い出して笑えた。
なんか、文字通り人との触れ合いを重視していたな。握手とか大好きだった。
あんまり、男とか女とか関係なくて、よかったな。

投稿者 tokking : 11:22 PM | コメント (0)

July 18, 2008

満ちる

10日の夕方、悠が初めて独りでスクっと立った!
この2、3日はスクスク立っちしまくりだ。おおおーすごい。
片膝ついて両手を頭の高さくらいに挙げる、武藤スタイルもよくやる。なんのこっちゃ。

最近、おむつをずり下げるようなしぐさをする。
チェックするとおしっこしてるんだけど、ついに教えてくれるようになった?のか??

いよいよ、夏休み。
去年はこの連休で高崎に里帰りしたんだ。
毎朝子ども科学電話相談を聞いて、暑過ぎてクーラー買いに行って、
そのうち高校野球が始まって、ついに終わって、
今日も元気にわくわくラジオ、になってしまい、
あーなんかもー秋?台風だ〜。まだかな〜(腹)という夏だったことよ。
あのチビタンが、もうすぐ一歳になることよ。
それにしてもものすごい腹だったなぁ。なんてったって16Kg増だったし。3,718gだったし。

ところで今月の児童館での身体測定、スケールが壊れて、母が抱っこしての体重マイナス母の体重で赤子の体重測定という適当なことになってたんだけど、おかげで退院時以来10ヶ月ぶりに体重を量れた。
最近よく痩せた?やつれた?と言われていたんだが……。アイ、痩せ過ぎだ。
3食食べてるしおやつも食べてるのに。吸い取られてるんだね。
あたい母乳育児のスパルタというかエリート教育を受けたので、超出がいいみたい。
すべてが、チチと化してしまっているんだろう……。
ま、あと少しだろうし、いっぱい吸っとくれ!ちゅー
(最近ご飯のあとのおっぱいなので、あまり頓着しない。離乳か……)
しかしちょっと、夏バテ気味。
もう!?

投稿者 tokking : 11:19 PM | コメント (2)

July 14, 2008

案ずるなら産む

おつかれさまです。
最近は暑過ぎて怖いのであまり外にでてない。

土曜日はお昼に八幡神社のお山開きというのに行った。
私の実家の毘沙門様では、初山というのがあって、7月1日の富士山の山開きに合わせ、
赤ちゃんとちょっとした丘みたいのを登って、富士山登ったってことにして、
おでこにハンコ押してもらう行事があって、多分そういう行事だろうと思って行ったら
併設されている保育園の夏祭りだった。
でも実はお山(富士山の溶岩を持ってきて富士山とす)があったらしい。
登りそこねたわい。

帰り、近所に出来たモデルルーム、ちょっと見てみようよ、と寄ったらまるまる2時間たっぷり説明会に。
お昼食べてなかったので悠ぶつぶつ。
どうやら、引退夫婦向けのラグジュアリー且つロハスなマンションのよう。
なにがロハスじゃ。
いらん設備満載。
人生設計等宿題を突きつけられただけだった。

夕方、どこかで雨が降ったようで、随分涼しくなった。
開店早々のJAWSに3人で行った。借りた電動ねじ回しを返しがてら。
これがあったおかげで、本棚の組み立てが大変楽だった(ようだ)。
久々に飲みに出たぞ!
夏はいいね、早い時間ならまだ明るいし、寒くないし、ビール旨いし。
生ビール久々!っした。2杯飲んで帰宅。

今日は午前中神楽坂散策。
お茶碗が欠けちゃってたので、新しいのを買った。
紀の善であんみつを買って帰る。

今週末はお義母さんたちが遊びに来るかも。GW以来悠に会ってない。
来週は保育園の申し込みに行く。
もし9月に入園できると、あと2ヶ月しか一緒にべたべたいられない。
なんか淋しくなってきた。

投稿者 tokking : 11:53 PM | コメント (0)

July 09, 2008

さよならのこっち側

いつのまにかmixiにミュージック、というのができてるね。
cold playの新譜が出たのか……。
ケツメイシの新譜、前回は随分待たされて赤いのが出たけど、今回は1年もたたないうちに出た。
何色?これ。水色?
生協のカタログで出てるの知って、買った。生協だと5%安いの。
相変わらずのケツメイシ節。どうでもいい感じだけど、やっぱり好きかも。

先週末はヤスオさんに手伝ってもらって、本棚を4個組み立てた。
どどーん!と壁が本棚に。いえーい。
ただいま部屋の片付け中……。
とりあえず、本やDVDの入ってた段ボールはすべてはけた。
引っ越してから何ヶ月ですか……?という話。
納戸と化してる一部屋も、もっと整理整頓したい。
私が仕事に戻る前に綺麗にしておかないとね。

そういえば今日ダスキンの営業が来て、なんとなく言われるままにお試しセットを借りてしまった。
別に借りる気ないんだけど、どうやって断ろうかな〜

投稿者 tokking : 11:53 PM | コメント (0)

July 03, 2008

ソウ

そうそう、悠の前髪を切ったら切りすぎて大ブーイングだよ。
でももう1週間以上経って、随分馴染んできた。
襟足がもともと高くて揃っていてまるで切ったかのようなので、
耳の後ろだけはなぜか長いのだが、それをわざとやってると思われることが多い。
いやいや、いや。

伊勢丹メンズ館でジャケットを探していたら、かっこいいのを着ている男子がいたので、「それ、今出てますか?」と訊いたら「あ、いや、え、いや」とか言ってヘラヘラしている。
態度の悪い店員だなぁ、と思ったらお客さんだった。おばちゃんだー。

結婚指輪を無くした。
児童館に行こうと悠をスリングに入れて、左肩にトートバッグを担いで、
まずサンクスに寄って長ネギを買って、それをバッグに入れてからサングラスを取り出してかけて、あれ?と気づいた。
最近やつれたのか指輪がぶかぶかしてていつも親指の先で押さえるのが癖になってるので、多分その気づいたときの直前に取れたんだと思う。
バッグの中に落ちてるだろうと思って児童館で漁ったけど見つからず。
半ベソで、連絡先と指輪の特徴を書いたメモを持ってサンクスに行った。
後日近所の交番にも届け出た。
うちの中や鞄の中にない限り、もう出てこないだろうなぁ。
ぶかぶかしてた時点で取っとけばよかったんだけど……。
無くしても大したことないだろうと思ってたけど、なかなかどうして、喪った感たっぷりで悲しくて。かなり凹んどります。
でも大介殿に言ったら、これでいいじゃん、って右の薬指にお揃いでしてたのを左にして、自分の結婚指輪を取っちゃった。のでそういうことにして、余った?大介殿のは私が右の中指にしてる。
優しくて嬉しいけど、無くしたのはそのまま、悲しいまま。
「お前最近いろいろ買い過ぎだから、ゼロサムでこれいただき!」ということかな、神様。

投稿者 tokking : 01:43 PM | コメント (3)