August 30, 2008

夏が終わり

9月になるなぁ。
1日から悠は保育園に入園だ。おおおー。
なんだかあんまりそういう感じがしなくて割と気が抜けてるんだけど、ついに始まっちゃうよ。
始まってからいろいろ慌てそうな気がするなーまいっか。
先日の面談のときは随分楽しそうに遊んでたけど、私がいなくなったらやっぱり泣くのかなー。
まああっという間に慣れちゃうんでしょうけど。

最近なんだか喋ってるみたい。
バナナのことを「んばんまんまん」(たまにまんが増える)と言ったり、んーあとは表記できない音なのだが、それぞれの意味によって違う言葉(的なもの)を言ってる。
お義母さんが早いうちから「あ、か!あー、か!」「ら、じ、お!」「かー、て、ん!」とか言ってたので、私も伝染ってよく言ってたから、しょうがなく覚えてくれたのかも……。
というか、毎朝バナナでゴメンねー!

17641781_1386422077s.jpg巨大児
 
 
もうすぐ1歳。
しみじみ……。
涙が出ちゃう。

投稿者 tokking : 11:56 PM | コメント (0)

August 19, 2008

夜の三丁目がやっぱり好きで。

金曜日。
夕方、三丁目の「自分たちで魚を焼く店」にお誘いいただいて、夜でかけた。
タクシーに乗って途中旦那を拾って。
満月に近い月が大きくふくふくと光っていて、夜に出かけるのは久しぶりだ、やっぱり夜っていいわぁと思いながら。
店を探しつつ歩いていると、「いか」というノボリが見えて、あー間違いなくあそこでしょ!
と入った店ではイカと貝しか焼かなかった。イカ好きだよね〜。私も好きだが〜。

なんか、やっぱりイラっとむかむかムラムラしていたので、まるで反抗期の子どもが親に口をきくときのような感じで話をしていた。そんなことしてもしょうがないのに……。
落ち着けって!

シャワーを浴びて化粧もおしゃれもしてでかけようと思ってたのに慌てて合流したので
どれもできないまま。へぼい格好でボサボサ頭で疲れきった夏の顔……でした。
今度はすべてクリアして、独りで飲みにいくぞー!オーッ!!
 
 
あと2週間で悠は保育園かな〜
去年の海の日くらいから高崎帰ったんだよね〜と言ったら
「長い夏休みだったね」と言われ、ほんとにそうだな〜と思ったけど、
逆に、やっと休める、という気持ちのほうが強い。
仕事が始まるので育児+仕事でますます忙しいはずなんだけど、なぜだろう。
1歳までは特にかも知れないけど、やっぱり育児って大変なんかも。
よくやったよ、あたし。
と、まるで終わったかのように。

こ れ か ら だ ー
 

投稿者 tokking : 11:11 PM | コメント (0)

August 16, 2008

人にやさしく

こころをなくした忙しい人にこころを傷つけられて悲しいお盆だった。
そして、もうひとつ、なんというか、公然の裏切りを将来も約束されたようで、
絶望的な気持ち。
想像力があれば人にやさしくなれると言うが、想像するための材料を示しても、ダメみたい。
今後もがんばる。
これについては私が過去逆の立場で同じ状況になったことがあり、そのときはまったく意味がわかりませ〜ん。と想像する気すら起きなかったんだが、結果的に私が裏切られて終わった。
なんでそんなことで……!と信じられない気持ちだったけど、そうか、こういうことだったんだね、と今ならわかるよ。

はて、さて、なんのことやらですか。
スルーしてください。覚え書きだ。
ガンバレ!
 
 
今週は月曜日の早朝、起きた悠におっぱいあげようと抱き上げたら無茶苦茶熱い。
初、発熱!3日間熱を出して、4日目に平熱(というか35℃くらい)になり、夕方発疹が。
突発疹だった。
なんとなく分かってても、アタフタしたし、熱が上がって苦しくて泣いてる娘を見てるのはつらかったっス。
 
今までは何でもかんでも、自分独りで完結できていたことが、そうではなくなっていく。
代われるもんなら代わってあげたい、ということがあったり、
この人のために保険を組んでみたり。
相変わらず人として未熟だとしても、私は人の親なんだな。

悠はすくすくと11ヶ月。熱を出してからちょっと賢くなった気が……するけど気のせいか。
もうすぐ保育園スタート予定。
自分が仕事に戻るってことを考えなければ、いろいろが楽しみ。
月末復帰予定なので、それまで、美術館行ったり映画を観に行ったりできるかな。
私も少し、自由にさせて。
 
17641781_3157569381.jpg

投稿者 tokking : 10:59 PM | コメント (0)

August 07, 2008

熱狂

朝カーテンを開けたら、綺麗な青空にモクモクとしたかたまりの雲が浮いている。
ザ・夏空!という感じ。

最近は本当に本当に熱くて、こないだは昼間っから雷だったし、出かけるのを控えてたんだけど、よりによってますます熱さを増した今日、新宿御苑へと出かけた。
着いたのは午前中だったせいか、風が涼しく感じられたし、森の中は気持ちいいなぁ〜と思っていたが、やっぱり午後になったらクソ熱くて閉口。
mixiのコミュニティで子どもの写真撮影に参加してきた。(被写体)
さて、どんなふうに撮れているか。
ある程度の仕様のカメラと、光と、構図で、写真は割と見られるものになると思っているのだが、それ以上で来るか、それなりか。(と、えらそうに)
悠はお昼ご飯の後で、「あとおっぱいくれたら寝るんだけど」という感じで眠〜い顔をしていて、カメラマンを「であんたは誰!」って顔で睨んでいたので、どんなかな、不安……。
もうすぐ1歳だし、保育園入る前の思い出作りかな、と思って行ったけど、
思い出作るには熱過ぎたぜ……。
暑いっていうかね、熱いっていうかね、おかしいよね、この暑さ!!
 
 
ところで、5日に解禁になったGoogle Mapのストリートビュー機能、すごくね。
どうやら新宿周辺は冬に撮影したようで、街の景色が低い日差し、雪、長い影。それは好い。
旦那と、XXちゃんちなんか、表札まで見えちゃうんじゃないの?とか言ってたら、その近所の駐車場に停めてたウチの車がばっちり写っていて、ひえぇぇ〜!!びっくら。
ベランダに毛布干してあるのもしっかり写ってるし。保育園も丸見え。
明治通り、スポセンあたりから新宿方面に行くと、都バスと追いかけっこで面白い。
……やっぱり、自分の知ってる場所をつい見ちゃう。
知ってる人写ってそうだな。
これ、まじまじと見てたら「知ってる人にはヤバい情報」が見つかりそう。
営業サボってパチンコ屋から出てきた先輩発見!とか?
昼の写真なのが、惜しいな……。くふふ。

Googleストリートビューに削除要請殺到! 顔や家がうつってる!
http://news.livedoor.com/article/detail/3764820/

いつもの、飲み屋も、整体も、お客さんの会社も、まるでそこに居るかのよう。
えらいことだ。

投稿者 tokking : 11:37 PM | コメント (0)