September 26, 2008

復職

おとといの夜、大介曰く「明日から仕事〜!?か、わ、い、そー。えらいなー」。
ほんとねー。
昨日から出勤!案の定、社内LANにつながらず、担当者は10時出社とかで、しばし呆然。
さっそく、家が恋しくなった。
あのフローリングや、座布団、窓から差し込む光、ベランダで揺れる洗濯物、ラジオ。
わーん帰りたいよー。
と、思った。

久しぶりに社会に出て、思い出してくる、暗黙のルールもろもろ。
染まらないようにしたいが……。

帰り道、夕焼けと雲が綺麗。
保育園に着いたとたん、すべてが勝手に切り替わる。
仕事のことや、仕事で疲れた頭や、通勤でへこたれた足腰は遠い彼方へ。
母モード、勝手にオーン!になるのであった。
やっぱ、復帰を月末にしといてよかった。
長い間慣らし保育できたので、私自身も保育園や送り迎えに慣れて、「あの感じ」を取り戻しやすいすい。

しっかし、当面の課題は夕飯だな。
家に帰るのが18:30過ぎ、その後ごはんにお風呂、そしてできれば21時くらいには寝かしたい。
悠が大人しく遊びながら待っててくれればいいけど、そうじゃないとチャッチャカ準備できないので、ついおんぶしてしまい、そうすると夕寝してしまって寝る時間が遅くなるので、ああんもう、昨日と今日は煮物を作り置いたのをメインにして済ましたが、さて、来週は1週間ぶっ通しだよ、どうしよう……?
まー悠も夕方あんまり眠くならなくなってきたっぽいので、生活リズムを作りつつ、飯も作りつつ、まー適当にやっていこう。

はてさて、週末だ!多少、ゆっくりできる唯一の夜。まー夜中や明け方に起こされるのでゆっくり、という訳ではないのだが、比較的ね。というか、気分的に。
日曜日は友たちが遊びに来てくれる予定。楽しみ〜!
なんか、久しぶりで、何から話をしたらいいのか、何から話を聞いたらいいのか、わからんぞ!

投稿者 tokking : 11:50 PM | コメント (4)

September 24, 2008

タイムリミット

今日は最後の育休日。
なんか、あれもこれもやんなきゃだったな、と思ってアタフタしてしまった。
こういうときは、いったん、やるべきことを書き出すと、意外とやることが少なくて
落ち着いて処理できるもんだが、分かっていつつもそれすらもやるべきことの内に入れて
アタフタとしていたのであった。
まー今更、遅いっちゅーこった。

自転車で馬場、早稲田にお使いに出た。
秋晴れの太陽にジリジリ焼かれながらあっちこっち。
秋のカラッとした空気を切って走るのは気持ちいい。
それにしても、自転車人口が増えているというのに、駐輪場はますます見当たらない。
明日から自転車で出勤しようかと思っていたけど、駐輪場情報を探ってからにしようと思う。

週末は、高崎の義実家(と、最近の人は言うそうだ)に里帰り。
月曜日も保育園休んで、3泊した。
久しぶりに悠とべったり、ゆっくりできたのでよかった。

日曜の夜、悠が前のめりにコケておでこを机の角に強打。
ひいっ!とあわてて見るとおでこに三角に穴が開いている!
時間を元に戻したいと思うのは、こういうとき。
か、な、り、怖い絵だよ、いつものツルンとしたおでこに、穴が開いているというのは!
めちゃくちゃ焦って、どうしようどうしようって言いながら(←元に戻って欲しいと思っている)、絶望しながら、謝りながら、あーお義母さんがいて良かったよ、ほんとに慌てて、でもタオルで血を止めながら、私が泣いてる場合じゃないし、んで悠はだんだん落ち着いて泣き止んで、あーとりあえず落ち着いた、あーシャツが血だらけだ、あーあーあー。
ちりーん。
休日夜間診療所に行ってみると、受付で「え、これで来たの?うーん、先生に診てもらうぅ?」って感じの顔されて、え、そんなもんなワケ、コレ?うーん、確かにそうかもしれないが、穴、開いたんですけど(←元に戻して欲しいと思っている)。って感じでした。
一応診てもらって、まー気休めだ、消毒して絆創膏貼ってもらった。
それしかできないんだってさ!跡に残るかどうかは、まーしょうがない、ことらしい。
ぐすーん!
今は、かなり、ありがたい感じの顔になっている悠。大仏様……?
インド人のピンディーみたいな感じっす。

明日から仕事再開。がんばってみまーす。

投稿者 tokking : 11:55 PM | コメント (2)

September 18, 2008

1日の出来事などをたらたらと書いているどうでもいい文章

今日は雨だと分かっていたけど朝っぱらからずーっとお使いなどにウロウロ。主に新宿。

午後は久しぶりに美容院。またパーマ頭に戻した。これだと朝がラクなんだよね。
見た目のインパクトでわーカッコイイと言ってくれる人もいるけど、私的にはサボリ頭。
また、しばらくはコレで行くわ。仕事モード、オン!

それから、ピアッサーを買った。また穴開けてみようかな〜と。
今まで開けたことがない左も、開けてみようかな〜と。
ふと、疑問に思ったのだが、ピアスの穴開けるのに年齢って何か関係あるのかしらん。
若いほうが、穴がキレイに出来るのが早かったり、するのだろうか?
まあその間ゆっくりと新しいピアスを探そう。

なんかアクセサリーって、コレだ!とぴんとくるのが少なくて。
探して気に入ったのが見つかる訳じゃないんだよね。
ヴィヴィアン・ウェストウッド展を見に行ったときに出逢ったペンダントは、お気に入り。
ゴルチェのピアスは10年間ずーっとしてた。穴塞がっちゃってからどっかやっちゃったな。
あとは、両親がお土産でくれたパールのネックレスは、大変便利。
結婚指輪も、今代わりにしてる誕生日にもらった指輪も、もう、こいつらは別格。
ああ、結婚指輪……。また思い出してしまった。(T_T)

お使いのあとはそのまま保育園にお迎え。
ベビーカーにレインカバーして、私は100円ショップで買ったレインコートを着て帰ったが、
雨に濡れたほうがマシかもって思うくらい暑くて汗かいた。
半袖+ビニール=サウナスーツ
ダッタッス。

投稿者 tokking : 11:32 PM | コメント (0)

September 16, 2008

新しい単位

痛さの単位に「1鼻毛」、ゴージャスさに「1パイナポー」など……
ある(?)けれど、私がいつも使う単位、それは「1回飲みに行ったと思えば」だ。
この場合、仕事のあとに飲みに行って、ビール2杯で帰ろうと思ったけどラムを飲み始めたら3、4杯飲んじゃった、くらいの感じ。
だいたい、あーまた服買っちゃった、ま、いっか、1回飲みに行ったと思えば。という使い方。家電製品などでも、1週間毎日飲みに行ったのと同じと思えば安いもんだ、買うぞ!となる。
この使い方(言い訳)ができるのは、今そういう飲みに行き方をしていないから。
前のように飲みに行ってて、同じことしてたら、無理っス。
しかしだなー、そろそろ、さすがに収入がないので、そういう言い訳も通用しなくなてきたよ。
しかも、ステキなお買い物をしちゃったので、うーん、何回分だろな、ああ恐ろしい。
ちなみにわたくし、すでに復職済み。9日に復職してるんだ、書類上は。
いよいよ、来週からだぁ。やっぱり、いろいろやり残してるわー。もう時間切れじゃん。
まーでも、仕事に戻るのは楽しみ。
体の中も、外も、対流してないとね!
体の中に対流を起こす方法は、私の場合食べ物とかよりも、物理的な触れ合い。
子育て中って、絶対に人と触れ合うから、結構しあわせだったな。(いやまだ終わってない)
ぎっくり気味の腰なのにベソベソしてる子どもを抱っこし続ける……とかはまー辛かったけど。
人に頼んで握手してもらってた学生時代は遠い昔……。
自分がしみじみ抱っこされてみて、あー、抱っこされるって気持ちいいな、子どもはよく抱っこしてあげよう、と思ったよ。
悠は最近甘えん坊なのか、ストレスなのか、私もいままで通り家事をやろうとしちゃって多少放っとこうとすると、すげー泣いて怒る。チチの回数を減らしたのもあると思うが。
ついイライラしちゃうけど、もう少し甘やかしてあげよ。ギューってしてあげよ。
っと。

追記
パンダーズ……じゃなかった、映画「パンダフルライフ」の毛利監督曰く。
「パンダを見て母性について考えました。子供が泣くと、すぐ抱き寄せたり舐めたりする。人間は母性を精神的なものとして定義するけれど、愛情の正体って実は肉体的な行為そのものかも」

投稿者 tokking : 11:40 PM | コメント (1)

September 15, 2008

コミットメント

平日は6:30くらいに起きてるので、悠は休日でもおかまいなしにその時間に起きるのだ。
だから、私が夜更かししても、遅くまで寝てられるわけではないのだが、夜更かし中。

先週は結局水木と保育園を休んだ。
火曜日はちょっと無理して連れてっちゃった感じで、ゴメン。と思った。
やはり、新しい社会(保育園)に関わり始めた(悠もだが、親である私も)ということや、
そろそろ仕事に戻るということ、悠が保育園に馴染み始めたこと、などで、
気がつかないうちに焦ってたみたい。
今までのようなマイペースは無理にしろ、いきなり別のペースに合わせようとしてたわ。

金曜日はお昼ご飯のあとの昼寝までで、14:30まで。連休明け火曜日もその予定。
次から、いきなり18:30までいってみましょう、とのこと。
正直、食事1回分だけでも保育園でやってもらうだけで、かなりラクで、
早くもっとラクしたい気もするし、逆に、そんな遅い時間まで保育園って、お互い疲れるだろうなぁ〜と、やっぱりフルタイムは厳しいかなぁと今更思う。
今更だけど、もしできるなら時短で働こうと思う。1時間早いだけでも随分違う。

あーできれば復帰までに
家の片付け
悠の1歳健診および予防接種
美容院
歯医者
都庁と区役所と会社に用事
がしたいんだけどな。
疲れっちゃうな。
映画も観たりしたかったんだけど、行けるかな。
つーかですね、ずーっとグダグダと生活してたので、決まった時間に早起きして、
きっかり20分往復で歩いて(しかも今はそれを2回だし)、というのが追加されただけで、結構疲れるっス……。

多分仕事が始まったら、ますます別のペースに引きずられるんだろうけど、
基本は私と悠だ。振り回されずに、確かめながら、進もう。
(だ、旦那は……?)

投稿者 tokking : 02:34 AM | コメント (0)

September 09, 2008

限りなく1に近い火曜日

さっそく、保育園で「なんかもらってきた」ぞ。
土曜午後から熱が上がったり下がったり……日曜夜には発疹が!
月曜朝は平熱だったので保育園連れてったけど「なんじゃぁこの発疹は!」ということで昼過ぎに帰され、夕方病院へ。ウイルスに感染したことによる発熱と発疹……だと。
風邪?と訊いたらそうではないらしい。なんだ、なんのウイルスなんだ!
まさに、「なんか」をもらってきたのであった。
突発性発疹のあとは、1ヶ月間くらい免疫が5割程度まで落ちるらしいので、しょうーがない。
ゆうべは1時間おきに夜泣き、熱が上がったり下がったり。
朝は普通だったので保育園連れてってしまったが、明日はお休みにすることにした。
ちょうど誕生日だから家で2人でのんびり過ごせていいや。
出かけられないのが悲しいが……。
ちなみに今朝は保育園で別れるときひとっつも泣かれなかったわ。しくしく。

ほわー、あれから1年か。

日曜日は家族が集まり初誕生日のお祝いをした。
めでたいめでたい、よかったよかった。
悠はお赤飯を美味しそうに食べていた。
来年はろうそくの火が自分で消せるかな。

20502258_4052578444.jpg
ろうそく、1本。

投稿者 tokking : 04:56 PM | コメント (2)

September 05, 2008

保育園スタート!1週間

月曜日
8時過ぎに3人で家を出た。やはり、ちょうど徒歩10分。
大介殿はこのまま会社まで徒歩なので、雨やかんかん照りの日は厳しそうだ。
初日は私も一緒に10時まで。
0歳児クラスなのに、みんなちゃんといただきますで手を合わせたり、食べ終わったら使ったエプロンを自分の袋に捨てにいったり、行くよ〜って言ったらずらずらと移動したりする。
園での服装は股下スナップやカバーオールは避けてくださいとあり、自分で着る子もいるんですよ〜と言っていて、マジかよ〜と思ってたんだけど、これを見たらなるほど、やるんだろうな、と思った。子どもってすごいな。

火曜日
この日から独り!担任の先生に預けて2人してバイバーイって出てきたけど泣いてなかった。
あれっ!?て気づいた感じでわーっと泣き出したらしい。30分くらい泣き続けたらしく、
10時に迎えにいったら赤く腫れた上下まぶた……。目合わせてくれないし。
おうおう可哀想に。なんか、あたしが泣くんじゃないかと思ってたんだけど、
あたしが泣いてる場合じゃないぞ、と泣けなかったっす。
20502258_4238160240.jpg

水曜日
さすがに意味が分かったらしく、朝預けてバイバーイってしたらもう泣き出した。よよよ。
でも20分くらい泣いて落ち着いて、普通に遊んでたらしい。
お迎え行ったら抱っこされず独りで遊んでて安心した。

木曜日
朝私独りで送りに行ったので、バイバーイってして泣かれたらやっぱ切なかったわ。
でも悠のいない1時間で、バリバリと家のことをやるのだ!
というわけで毎日この1時間泣く間もなくガシガシ立ち働いております。

金曜日
今日から、お昼ごはんまでコースに。もう随分慣れちゃった感じ。全然平気じゃん!
朝バイバーイってしたらわーんって泣いたけど、2人して玄関まで出たらもう泣き声がしてない……。あとで訊いたらやっぱりすぐ泣き止んだそうで。そうかいそうかい……。
お昼ごはんスタート時から、明子姉さんのようにこっそり物陰から覗いてたんだけど、
まー落ち着きのないこと。というか、周りが気になってしょうがないって感じ。
隣の子をじーーーーっと見たり、調理室を振り返って見たり、立ち上がろうとしたり。
でもしっかりご飯は食べてたのでよかった。後で食べ残した感じやメニューを見せてもらった。
ハヤシライスだったってー。うまげ。
みかんのサラダはやっぱりブルブルっ(酸っぱい!)てしてたわ。

送って帰ってきてから、自分の自転車を掃除して空気を入れた。
この自転車、何年ぶりだろ、乗るの!大塚に越してからほとんど乗ってなかったからな。
早稲田時代は馬場まで出たりしてたけど。
ちゃりで丸正へ。行きはつらい……が帰りは気持ちよかった。
目線が高くて、シューって下り坂。
その後お迎えに歩いて行ったときの、夢の中でいくら歩いても進まないような感じといったら。
送り迎えも自転車がベターなのだが、駐輪場がないのと、朝は大介、帰りは私なので、どうしようーもない。
私が働き始めてからまた様子をみて、サクを練らないとかもね。

はてさて、日曜日は悠のお誕生祝い@家。じじばばおば、がやってくる!
準備が面倒だな〜でもお祝いだよ!悠の。盛大にやりましょう〜。でも大変だな〜
がんばるーー

投稿者 tokking : 01:06 PM | コメント (3)