October 27, 2008

離乳完了?

会社に復帰して1ヶ月経ったけど、まだ、富士山を見てない。
働いてるビルからは、スキっと晴れた冬の日には、カッコイイ富士山が見えるのだ。
楽しみにしてよう。

ところで、私は仕事で島根に行ったとき、お客さんが運転する車から見えた大山を富士山だと思って、「うわ〜、富士山がこんなに近くに見えるんですね〜!(喜)」と言って、ドン引きされたことがある……。しかも、なんでみんな黙っちゃったんだろう、と、謎のまま。
2年ほどして、あっ、あれ、大山だよ!てゆーか、お客さんの事務所にも「大山地鶏」ってポスターがあったじゃん!ガッテン!つーかさ、島根からなんで富士山見えるんだよ!つーかね、気づくの遅すぎ!うひゃー恥ずかしい!
ということがあったのを、思い出したよ。
恥を放出。

さてさて、ついに、ついにです。
先週の土曜日から、離乳中!
もうすでにパイオツは夜寝る前の1回だけになってたのだが、飲んで、寝るのが癖になっちゃったかなーとか思ってたのに、止めても全然平気だった……。
離乳3日目。……母寂し。
もしかしたら、これで、おっぱいをあげるってことはないかもしれないしねぇ。
妊娠も育児も、自分って動物だったのね、と思ったイベントだった。
出産直前のお腹は、ほんとに、孕んでるねー!って感じ。犬みたいだったよ。6人も出てこないけどな。面白かったなぁ。
これからは段々社会性だの文化性だの、の比率が上がってくるんだろうなー。
子とともに親も成長。

投稿者 tokking : 11:49 PM | コメント (0)

October 22, 2008

成長快調

保育園始まってもうすぐ2ヶ月、仕事復帰してもうすぐ1ヶ月。
悠も風邪引いたり熱出したり下痢したりなんだり、大変だけど、最近落ち着いて元気だなー
っと思ってたら、また今朝から鼻水が。今夜は寝苦しそうだ。
私も日曜日から本格的に風邪の症状、頭が痛くてくらくら。
でも午前中体動かしたい!とヤイヤイ言う悠を連れて近所の公園に行った。
その辺の芝生をちょいと歩くかな〜と思って靴を履かせてみたら、いやいや、たくさん歩くこと!私と手をつないで、公園中を好き放題歩きまくっていた。びっくりだ〜
早く手をつないで歩きたいなーと思っていたけど、もう全然。嬉しいな。

月曜日は午前中近所の病院へ。自分の風邪なんかで病院行くなんて、初めてかも。
まだおっぱい飲んでるので、影響のない薬をもらおうと思ってわざわざ行ったのだが、
ボーっとしててすっかりそんなことを忘れていて、内科の初診担当の女医さんに、
「今何ヶ月?えーじゃあ、ちょっと休みませ〜ん?(←おっぱいを)」と言われて
「ハァ」とか言ってたら普通の抗生剤も処方されてしまった。
しばらくしてから、あっ。と思い出した。そんなわけで飲んでない抗生剤。
そして、しばらくしてから、なんか感じ悪かったなぁあの女医さんは……と思った。いろいろ。

保育園入って最初の1年は、いったい何のために仕事してるのか……何のために保育園通わせてるんだか……というくらい、保育園でいろいろもらってきては病気になって会社を休むハメになるらしいのだが、いまのところ、予想以下で済んでる。悠は体が強いかもと、保育園の先生が言っていた。まあ、冬に向けてインフルエンザの予防接種を親子で受けようと思ってるけど。かかっても軽く済むらしいからね。

土曜日は園の運動会だった。泣くかな〜と思ってたのに、全然平気で元気いっぱい、かけっこ(あんよ)競争と親子競技してきた。楽しそうだったなー。最近体を動かすのが楽しいみたい。
子どもの成長を見てると、すごいなぁ〜を連発してしまう。
楽しいなぁ〜
早くなんかしゃべんないかな。

投稿者 tokking : 11:48 PM | コメント (3)

October 13, 2008

月光

お義母さんからまんまるお月様が見えますよーとメールが来たが、明るいけど見えないので、
前のマンションに隠れて見えないんだろうと思ってたら、天上で煌煌と光っていた。
まだ、まんまるじゃないみたい。
ベランダに洗濯ハンガーの影がくっきり。ちょっと怖い。
お義母さんから、悠におさがりのお洋服や食料が送られてきた中に、高崎のおいしいパン屋さんアミラのパンが入っていて嬉しい。ここのパンはほんとに美味しくて、家族みんな大好き。

この連休は、土月と大介殿が仕事に行ってしまったので、あんまりゆっくりできないかな〜と思ってたけど、悠と2人だけでも全然ゆっくりできた。一緒に昼寝もできたし!
保育園もフルタイムになってから、ずいぶん生活リズムが決まってきた。
6:30起床、7:00朝食、11:00昼食、12:30昼寝スタート、16:00おやつ、19:00夕食、お風呂のあとのおっぱいで就寝。
1日1回しかおっぱいあげなくなったら、すっかりチチがしょぼくなってしまった。悲しい……。
ぼちぼち、出る量も減ったみたいだし、クロージングにかかるかな。
チチ、1年以上、休まず毎日、1日何時間??もあげてたのにな。淋しくなるな。

最近の悠さん。
いないいないばあを独りでやる。「ばあ」はちゃんと言う。あとはごにょごにょ。
「電気はどこ〜?」と訊くと、上を向いて電気を指差す。すげぇ。
スプーンで食べたい。ので料理を掬ったのを置いとくと上手に食べる。
手づかみで食べたい。のでちっこいおにぎり作ってみた。バクバク食べる。食欲旺盛。
夜寝たら、朝まで起きなくなった。
前は手をつなぐと止まっちゃってたけど、手をつないだままあんよできるようになった。
絵本を持ってきて、読めだの歌えだの、言う。
ちょうちょだか、チューリップだか、を歌っている。
歌を歌うと手拍子くれる。

さて、今週土曜日は運動会だ〜楽しみだな!

投稿者 tokking : 10:37 PM | コメント (0)

October 09, 2008

どっどどどどうど

気がつけばもう10月で、いつのまにか長袖の毎日になっている。
どこからともなく、キンモクセイの香り……は、どこから?か、が確かめたい。
そういう匂い。
秋らしいなぁ。
ひんやりして、清々しい空気で、まだ早い時間なのに暗くて夜みたいな夕方。
大介とつきあい始めたころを思い出す季節なり。
レナード・コーエンが聴きたくなる季節なり。(←なぜか)

さてはて、仕事復帰から2週間……といっても週に1回くらいは休んだり、早退したり。
ななんと、会社に行く日は毎日お化粧してるよ!おわー
入社して、配属されて、ちょっとしたらもう化粧もせず、ジーンズ+Tシャツ+スニーカー、
な日々になってしまってからは、お客さんに会うとき以外はいつもスッピンだったのだが。
例えば化粧をしなくなったり、朝ご飯を抜き始めたり、などの手は抜かないようにしたいなー。

最近のタイムスケジュール。
朝6:30くらいに起きて、化粧、朝食、洗濯など。
8:00くらいに大介と悠を送り出し、8:30出発、仕事へ。
昼間、悠といたときは14:00くらいに昼寝してたからネブタイ。
17:30、定時退社、保育園にお迎え。19:00夕飯。20:00お風呂、21:00悠就寝。
そのあと食事の片付け、洗濯、掃除、食事のストック作り、などなど。
のんびりしてるワケじゃないけど、やっぱり悠を20:00に寝かすのはこの感じじゃ無理!
やっぱり17:30まで仕事っつーのはダメかな……。
まーもちょっとやって、多分手を抜けるところがあるでしょ……。様子見だな。

保育園と仕事が始まってから、かーなーり、規則正しい生活をしてる。
つーかねー、ほんと、スナックかあさん、行きたいね……。
朝起きたら怒濤、家に帰ってきてから怒濤、悠が寝てからも怒濤、そして、ふう、とビールを飲んで、あーまた明日の朝起きたら怒濤か、と。
そういう忙しさも楽しいし、仕事に行くのや、悠の保育園生活を見てるのも楽しいんだけど、
土日くらいはのんびりしたいもんだ。今はそれだけだ。
今週末は、連休かー。れん、きゅー。
はー。おつかれしたー。

投稿者 tokking : 11:55 PM | コメント (3)

October 03, 2008

オーバーヒート

あたまから湯気が……。
仕事、いきなり飛ばし過ぎだ。
まだ次の仕事に入れないので、製造ではなく障害調査やデータ解析などをやってるんだが、
逆に、疲れるっス。
普通に社員で、フルタイムで戻ったので、なんとなくこっちも今まで通りやろうとしちゃう。
定時で帰らねばならぬと思うと、んじゃそれまでに、と、んがーーーーーっと、やっちゃうので、息つく暇なし。仕事もぶっとばし、帰ってきてからも多少ぶっとばし、悠が寝てからが私の自由時間。(悠が早めに寝て、そのまま起きなければ割とのんびり。)
先日本屋をぶらぶら、つまり本ブラをしたときに買った適当な雑誌を読んでみたり、真っ黒になっちゃったシルバーを磨いてみたり、笑う犬を見たり、ビールを飲んだり、ネットショッピングしたり(し過ぎ)、掃除や洗濯をしたり、なんだり。
凝縮した独り暮らしって感じ。
もうちょっと大きくなったら、「深夜スナックかあさん」(http://mainichi.jp/life/riezo/)、いいなぁ。(旦那がいないから無理か。)
ほんとは今日、復職祝いに独りで(……)飲みに行く予定だった(というか、大介殿が自分も保育園に迎えに行ってみたいというのと、私もたまには飲みに行きたいというのとが合致した)んだけど、諸々の事情で流れた。つーか、夕方保育園から会社に電話があり、熱が上がってきた、というので、(決して「迎えにきてください」とは言わない)早めに切り上げて迎えに行って来たのだが。
先日病院に行ったとき、主治医の先生が、この冬は、おかあさん、覚悟しといたほうがいいかもね、と言った。確かに、もう、とんでもなくグッチャグチャになりそうな気がしてきた。待合室で会ったおかあさんは、1ヶ月仕事行けなかったとか言ってたしな。母子総崩れの可能性もあるしな。今ゴホゴホしてるしな、あたしも。
あと1週間くらいしたら、もう少しペースが掴めるかな。まあ、適当に、適当に。

投稿者 tokking : 11:50 PM | コメント (4)

October 01, 2008

アラウンド・ゼロ

東京は坂も多いが、階段も多い。
久しぶりの通勤、まず、あ、そうだったーしまった。と思ったのは、階段が多いことだ。
しかも、大江戸線ユーザーになったので、ますます段段段。モモの後ろが鍛えられそう。
通勤そのものでもかなりのエネルギー消費だ。メンタリー&フィジカリー。
これは、子育てで使うエネルギーとはかなり違うもの。できれば使いたくない種類の。
はっきり言って、ムダだ。

はてさて、今朝は病院に寄ってから保育園に連れて行った。ついでに、保育参観。
初日にびっくりした「団体行動」、悠もしてた!
保育園に通い始めてから、たくましく、めざましく成長している気がする。
すごいなぁ。
なんかマイペースに遊んでて、見てて笑えた。父も見るべし!よ。

週末は友たちが自宅来訪。産休に入る最後の日に新宿で集まって以来。
気を使わずに話題を流しつつ話ができる感じ。楽しかった。
ちょうど大介殿とハルチが昼寝をしていて、かなり長く昼寝をしていたので、
ゆっくりとワイン&チーズで語らえたので嬉しかった。
いつもなら、テーブルに料理を広げるのもままならないからねぇ。
あっという間に時間が流れて、名残惜しい気持ちと、充実した気持ちと。
ありがとうー。

「最近悠の言ってることわかってきたよ」という話で、どうやって言うの?というので
「こうやって(納豆を指差して)、あー!(くれー!)って」と言うと、
そりゃ(指差してりゃ)分かるよ。と言われて、うむ、そうか。と思ったのだが、
そうじゃなくて、多分、「最近私が分かるように物事を言うようになってきたよ」ということだな。
0から育てていると、少しずつの発達が、よーく分かって、少しずつのその段階の差が、いちいち嬉しいものだ。
かわいい子。

投稿者 tokking : 10:40 PM | コメント (0)