November 27, 2008

連続する休日をいかに過ごしたかという話

結婚記念日は、だから、赤ワインがあるっつーのに思い切り和風料理ばっかり用意してしまい、酒が進まない……。
はるちんがおかずをことごとく嫌がって食べないので、ちょっと気分がしょぼくれる。
お祝い然としない、普通の夜だった。
なくした結婚指輪を新調しようか、いやもったいないからテレビでも買おう、とか言ってたけど、結局特に何も買わず。別にいいよ……。
そういえば、おそろいでしてた右の指輪を、左の薬指にしてたんだけど、これまた、ゆるゆるになって抜けそうになってきたのでもう取っちゃった。
いよいよ、無装飾。
「未婚の母みたい」と言ったら、ほろ酔い大介が右にしてるのを左に重ねて、
「重婚の父みたい」と言った。ぷっ。

23、24は、独り外泊!
そういえば出張以外で外泊って久しぶりだし、ましてや悠が生まれてからはもちろん初。
てゆーか外泊とかしてていーのか?
てゆーか、させてくれる大介に感謝。ハルティンにも。
今だけかもしんないねー外泊も、仕事の後飲みに行けるのも……。
今、ちょうど、いろいろがスバラシイタイミングだったので、行けた!やったー!
千葉のマスターマダムんとこ、多分この機会を逃したら二度と行かない?行けない?気がして。
電車でえっちらおっちら、茶子と聖子夫妻とおしゃべりしながら行って、着くまでに喋り疲れてしまい、4年ぶりにマスターマダムに会うというのに緊張はとっくにとけて、眠くなっている始末。
駅に迎えに来てくれたマスターは、上から下から、人のことをじろじろと見たあげく、「変わってねーじゃんか」と言った。そうなのかー。と思った。まあねー。
途中一ノ宮海岸に寄って、太平洋を見る。波の音が気持ちいい。海に背を向けるとさらわれそうで怖い。冬の海だからか?海は志布志ぶり。しぶしぶりぶり。
そういえばハルチンはまだ海を見たことがないな、見せたいな、と思った。
おうちに着くと、にっこにこのマダムと、そのマダムの目にそっくりのおかあさんが迎えてくれた。
おいしいシャンパンに、赤ワイン、料理におつまみいろいろ、次から次へと出していただいて、あーおいしかったなーそういえば、なんかお喋りしたことばっかり覚えてるけど、そういえばおいしい料理たくさん食べてた!ごちそうさまでした!
コーフンして裏返ったマダムの声がなつかしく、一緒に酒飲んでる!って感じがして嬉しかった。12時間以上、ワイン(時々目薬茶)を飲み続けていたことよ……。そのせいか、2、3日、うんちが真っ黒だった。タンニン?
なぜか0時をまわったくらいに一気に酔いが醒めて、翌日も二日酔いにならなかったが……。
次の日はどんより曇り空、びゅう〜と北風も吹いてきて、寒〜い中独り帰った。
たぶん淋しいだろうから、さっさと帰ろうと特急に乗ったら、めっちゃくちゃ遠いだろうと思っていたはずの場所から、1時間で東京駅に帰り着いてしまった。こんなに近いなら、また来れる……?かな、というか、「実家に帰ります」という状況になったときは、ここに寄らせてもらおう、自分実家帰りたくないから。と思った。(なんかめっちゃハードル高いな)
家に帰ってきたら、予想通りハルチンは昼寝中で、そしてリビングでは予想外で、野球帰りのおじさん等4人がスナック菓子と乾きものでビールを飲んでいて、暖房も効いてて、ドアを開けたらむわっと、なんとも言えぬ香り……。笑う。お土産でいただいたイワシの野菜漬けも、さっそく振る舞ってみたら、さらに酸っぱい香りがプラスされた。笑う。
無事帰宅のメールをマダムに送り、マスターマダムとの再会を糧にまた日々やってきまーすとか言ってみたが、日々の糧にするってことは、仕事中に思い出して笑ったりしてるってこと。
なんだかみんなと喋って、仕事や家族や生活や政治や食事や昔話やもろもろもろもろにいろいろいろいろ気がついたり再確認したり思い出したりしたことがあって、たいへんに有意義だった。
そして単純にすごーく楽しかった。
また行きたいなー。

投稿者 tokking : 11:21 PM | コメント (2)

November 21, 2008

いい夫婦の日前夜

いい夫婦の日は、家族3人で病院行く予定。連休前の土曜日だからめちゃくちゃ混むだろうな、受付したら一回帰って来よう。
まったく、週末というと朝から昼まで病院詰めのこの頃……。
先日は自分と、悠の2つの科をまとめて診てもらいに行ったら、時間差で受診するのが大変で、案の定うまく回せず看護婦に叱られる始末……。トホホ母。
明日は父がインフルエンザの予防接種(スゲーごねてるが)、娘は耳鼻科(ついに恐れていた中耳炎にー!明日以降は別の病院に通うつもり。長い付き合いになるらしいので……嗚呼)、母は産婦人科でガン検診など。
がんばるぞ〜!
夜はめずらしく仕入れてみたボジョレーヌーボーで乾杯だ!
結婚5周年。充実しているなぁ。なんだかもっと長い時間が経っているような気がする。
結婚してすぐの頃、3年は2人で過ごそうよ、とか言ってたら、聞いてたかのように4年目で悠がやって来た。偶然なんだろうけど……。まったくの無計画家族だけど、いろいろ、ちょうどいい感じで進んでるなぁ。これからも、そこそこな感じで暮らして行けるといいな。

投稿者 tokking : 11:46 PM | コメント (2)

November 13, 2008

体調不良

悠は月イチで風邪引いてんな、とか言ってたけど、自分もだ……。
おとといから具合悪くて熱がないからがんばってみたものの、今日はもうがんばれん、と会社休んだ。
そんな日に限って晴れる!午前中はがんばって洗濯とごはん炊きだけした。布団も干したいけど窓際に拡げただけだ、勘弁しとくれ。
今から寝るぞ。

起きたらお昼食べて夕飯作って洗濯畳んでまた寝る。

休んでんのに休めてない気がするぞ。

投稿者 tokking : 10:43 AM | コメント (2)

November 10, 2008

夜の街にも無事復帰

毎日、このこと日記に書こうーと思いつつ頭の中で推敲するばかりで書かなかったので、
もうなにから書いたらいいかわけわからん。
というわけで適当に……

さて、仕事に戻ってひと月。意外と、大丈夫。
というより、やっぱり仕事始めてよかったなーと思う。精神衛生上。
生活も、家族関係も、より良好になっているように思う。
私はやっぱりヒマにしてると(家にこもってると)ダメだね〜。
どんなことであれ、慌ただしく生きていないと要らんことに頭が行って、ぐずぐずになるのだ。
いろいろと、うまくやれてないことはたくさんあるけど、とりあえずまーいいや。
なんとなく、半年くらいして、ガクーっと息切れしそうな気もするが……。

先月末、とある木曜日、大介殿が具合悪めで早退したからお迎えに行こうか?というので、
調子に乗ってご飯とお風呂と寝かしつけもお願いして、久しぶりに独り夜の街へ繰り出した!
とは言え、そんなつもりもなかったので自分もイマイチ体調は良くないし、おしゃれもしてないし、あんまり気合いが入らなかったけど。(いやーそれくらいでいいのかもしれない。気合入れて、どうしようってのさ、あんまりもう飲めないじゃないの!平日だし!)
それでも、嬉しくて嬉しくて、行く店行く店ニヤニヤしながら楽しく飲んだ。
嬉しかったなぁ!まぁたまにでいいけどね。

連休明けの火曜日は、ちょうど仕事でハマりはじめたときに保育園から電話があり、
悠が39℃も熱出して、泣き止まない、と!ヒーってなって、私より全然忙しいはずの大介殿に無理言って迎えに行ってもらい、私も慌てて家に帰ったら、なんか、全然普通に遊んでて拍子抜け……。
また風邪引いたみたいで、水曜日お休みして病院へ。木曜も、様子見で休ませてみたが、全然元気だったらしい(木曜は大介担当)。なんだかアタフタしたわい。
そんなわけでポリオの集団接種は、来春に伸ばすことに……まずは、インフルエンザの予防接種が優先だね!とお医者さんに言われた。私は土曜に受けてきた。久々の注射だった。

その土曜日は、私が言い出しっぺで、家に友人たちを招き飲み会。
言い出しっぺのくせになーんにも用意していなかったので、すべてお持たせですみません、状態。
みなさんいろいろ美味しいものを持ってきてくれたので、助かったー。
大変ごちそうさまでした。
大勢でわいわいと喋って食べて飲んで、楽しく過ごした。
そういえば、友だちと何か、ということがここ最近ほとんどないので……。
悠、大介、職場の人、保育園の先生、など、だいたい決まった顔ぶれと過ごしている日々。
毎日が同じことの繰り返しのようだが、その中で悠はぐんぐん成長しながら変化していく。
飽きないねぇ。
そういえば今日、「まま、まま」と言っていたなあ。でも、私だけでなく、熊やら象やらまで指差して言っていたので、まあ、あんまり分かってなくて言ってるなーって感じだった。
期待しちゃうわよ。ちなみに、わたしは「おかあさん」ですよ。

投稿者 tokking : 11:14 PM | コメント (0)