January 19, 2009

卵を抱えて

金曜日は久々残業。
最近は、生活リズムがすっかり固定してるので、17:30の終業チャイムが鳴るともう仕事ができない体になっている……が、がんばる。
なんとか目標まで終わらせて、すっきり。
夕方悠が発熱したと園から連絡があったので、お迎え予定の大介殿に早めに迎えに行ってもらった。
中耳炎かと思ったら、そうじゃなかったらしい。食欲もないというし、心配……。
20時過ぎまで仕事をしていたら上司が「あんまり(スケジュールとか進捗とか)気にしなくていいからね」と身重なのも含め気を使って言ってくれたが、私としてはたまには帰らない日があるというのも、息抜きになる。
今年に入って、悠も体調を崩すことなく、私もなんとかやってきているので、2週間びっちり、毎日朝から夕方まで120%で仕事して、ソッコー帰って今度は悠のお世話、というのは、かなり疲れた。
さすがに、体が休めば?と言うかのように土日はつわりが酷くてほとんど寝て過ごした。
つわりなんていつもは全然なくて、吐くこともないのに、この週末はごいごいと吐いてかなりつらかった。毎日こんな人もいるのだろうから、それはさぞつらかろう、と思った。
夕方からは大介も発熱し、結局悠が一番元気。
そんなわけで今年は羽子板まだ出せず……このまま節分を迎えそうな予感。でもちょっとでもいいから出そう。
去年予想していたとおり、やっぱり、あっという間にお雛様、になりそうだ。
なんてったって来年の今頃は、2人目が5ヵ月とかになってるハズなんだから、月日の経つことげに早く恐ろしや!

まだまだ仰向けで眠れるお腹。
(もちろんうつぶせも可)
仰向けで下腹を触るとポコっと赤子の卵があるのがわかるようになってきた。
妊婦向け通販雑誌を買って来て眺めてたら、なんだかちょっとワクワクしてきた!妊婦楽しもう〜

投稿者 tokking : 11:47 PM | コメント (0)

January 15, 2009

声高らかに

あらためまして、2009年あけましておめでとうございます。
本年もわたくし個人+家族まるごとよろしくおねがいします。

・・・。
さてさっそく、ご報告。
わたくしただいま2人目妊娠中!
実は11月にはなんとなくわかっていたんだけど、(そして12月の検診後に日記も書いたんだけどこれはUPせず、)一応ハッキリしてから、上司や仲の良い同僚に言って、それから公表しようと思っていたんだけど。
なにせ、復職してすぐなので気まずい上に仕事が忙しくなってさらに言い出しにくくなり、やっとこ1月の検診(1/7)のあと上司に報告できた。
んで昨日後輩のカエル氏にもお知らせしたので、やっとワールドワイドに声高に言えるのだ、
「妊娠中~!!」
只今4か月。7月末出産予定なり。

前書いた日記も上げるずら。
http://www.rockasho.com/tokking/archives/2008_12.html#004629

2人目は、まるで妊娠してることを忘れるね。悠のときはエコー写真をときどき眺めては週数を数え直したりして、生まれる日をじりじりと待っていたものだが。マタニティーマークも、かばんに付けてはみたものの、恥ずかしくて内側にしまいっぱなし。そんなさ、たいして大事にされなくても、大丈夫だって、妊婦!と、今は思う。(たぶんつわりが全然ないので楽なのだ私は。)

年末、割とハシャイでたので(忘年会とか……?)、おなかの人大丈夫かなーと思って、ほんとに全然なんにも感じないしさ、ずっと心配で、1月の検診は予定を早めてもらい7日に行ってきた。
ら、全然普通に育ってた。もう、手足がひょろーんとできてて、横顔も「顔」って感じだった。
エコー見ながら、「男の子」と思った。なんの根拠もないが。
数日後、エコー写真を大介にも見せたら、おお、もうこんなに!?と、やはり、男としても2人目はあっという間、という感覚のようだ。そして「男の子!」と言ったので、びっくりした。
ま、どっちでもいんだけどねー。ほんとに。悠のときのことを思い出すと、男か女か、結構気にしてたけど、どーでもいいこった。生まれたらそんなの関係ないもんね。

はてさて、1月に入り忙しい。このひと月が正念場、という仕事中。
開発の仕事で、育児と両立っつーのは……無理だねー。時間が足りない。
なのでいつもの約1.25倍速&密度で仕事してるので、ほんと、へとへとだ。
あと2週間!倒れてらんないので、ほどほどにではあってもがんばらねば。
明日は残業予定。早めに片付けて、元気があれば飲みに行きたいところ。
はっ、妊婦だった。でも、飲むよ。
土日にしっかり休むようにしよう。だらだらするんじゃなくて、気持ち的に元気がでるような週末にしよう。
先週末は連休だったが、年末の家での残務(結局片付かず)や、もろもろに追われて、全然休めなかった。むしろ疲れた。日曜は私の実家で新年会だったし……。にぎやかで楽しかったけど!来年はもう1人連れてかなきゃいけないのかーと思うと、たいへーん!と思った。

投稿者 tokking : 11:19 PM | コメント (2)