February 26, 2009

ペルソナ

この冬は、マスクが大流行だったね。むちゃくちゃ売れたんじゃなかろうか。
かく言う私も、毎日マスクド通勤。鼻の奥が乾燥しないのでラク。
あとはもちろん、風邪予防。でも密かに、ニオイ対策。
旦那や友人といるときはマスクを取ってるけど、つまり、独りでいるときはマスクをすることでプライベートゾーンの確保をしているのだ。
電車に乗って、近くの人のニオイ嗅がなくていいのは、ラクだ。
窓に映る自分の姿……。白い蛇腹みたいなのをしてるので、あごの下までしっかりカバーされていて、なんとなく"ともだち"みたい。
自分がしてる分にはいいけど、身近な人がしてると結構違和感がある。拒否されてるような感じがして怖い。大変勝手な感想。
この冬の東京はマスクドだらけだったけど、いったい誰が火付け役だったんだろう?
先日上京してきた茶子が、きっと!このマスク現象について何か言うだろうと思っていたら、やはり!言及あり。
目黒の金持ち地域にあった100円ショップで、いったいこの辺で100円ショップといったら何を売ってるんだ?と入ってみたら、レジ回り一面マスクだらけだったらしい。
みんな抵抗力が落ちてると思う(最近の人は?都会の人は?)とか言ってたが、それもあるかもしれんけど、やっぱりプライベートゾーン確保のため、のほうが大きいんじゃないかしら。わからん。みんな、なぜマスクをする!?
私も最初は風邪予防だったけど、し始めたら癖になっちゃった、て感じだ。
さすがに暑くなったら取るだろうけどねー。しばらくは花粉対策のフリして箱男になるつもり。
夏になったらサングラスかね。(臭いは……?)

投稿者 tokking : 12:00 PM | コメント (2)

February 23, 2009

2度目のあかりをつけましょう

土曜日はほんとうにのんびりとした……午前中に父娘が留守中にもりもり洗濯して、おひな様をやっと飾って、あとはお昼食べてお昼寝して夕飯食べて、寝た。って感じ。
体の調子もよくなったし、ずっと気になっていたおひな様を飾れたのでスッキリ。
日曜は家族3人で伊勢丹にお買いもの。悠の新しい靴を買いに。
前に測ったときは12.5cmで、やや小さい作りの靴の13cmを買ったのだが、幼児は3か月くらいで再計測して丁度いいサイズの靴をはかせるべし、というので計ってみたものの、まだ12.5cmだった。あれー?
なので今の靴がもうちょっときつくなったら履けるように次のサイズを買ってきた。
今履いてる靴、かわいくて気に入ってるんだけど、お高いのと、たった0.5cmしか違わないのにまた同じのを買うのがなんとなく癪で、違うのにした。
ベビー用品のフロアには催事場があるんだけど、ちょうど、北海道展をやっていたので寄ってみる。道もお店も空いてたのに、ここだけは混み混み!
超豪華海鮮丼?うにいくらかに丼と、チーズケーキと、おいしいパンとふらの牛乳など買い込み、タカヨさんちへ。
猫が2匹いるのだが、悠がびびってておかしかった。抱っこしてないとふえーって怖がって泣いて。突然にょきっと眼前に猫が現れたときは、多分生まれて初めて叫んでた!ぷふふ。
夕方にはずいぶん慣れて、降ろしても泣かないし「ニャー」とか言って指差してたが。
そういえば前回の妊娠中、なぜか伊勢丹で買い物してるとお腹が張ってつらかったのだが、やはり今回も同じ。買い物に気合入れすぎなのか?

まだ寒いから冬支度だけど、もう日差しは春らしくて、なんとなくウキウキする週末。

また寒くなっちゃったな……。早く春にならないかな!

投稿者 tokking : 10:09 PM | コメント (7)

February 18, 2009

余暇

琥珀エビス中。お歳暮でいただいて以来お気に入り。けどそんな飲んでるわけではないぞよ。

悠は火曜昼から全身に発疹が出た。今朝病院行って診てもらったら、突発性発疹だと……!2回目だわ。なるほど、土曜の熱はそういうことだったか。RSやら中耳炎やらその他風邪やら、まったくまぎらわしい。
明日は高崎のお義母さんに悠とお留守番してもらうことにした。ハルチン休ませてあげたくて……お義母さんも気にしてくれていたので、甘えさせて貰う。
先週も1回来てもらったのだが、子守プラス、部屋のあちこちがピカピカになっていた!床なんか、本棚映りそう。さすが。
悠は1日いい子だったらしい。なにー!見る側の目が甘いだけなのかな……最近私厳しいかも。または余裕がないとも言う?いろいろと、バランスとるのは難しい。早く、2月を越えたい。納期や、悠の体調不良や、早くやりすごしてしまいたいことだらけだ。みんな、きちんと片付けていかないと引きずることばかりだが。だから余計に焦る。踏ん張りどころ……ということか。
まったく、お腹の人は忘れ去られている……。まあ夕方以降は貧血みたいにクラクラふらふらしてけっこうしんどいけど。
早く寝よ。

投稿者 tokking : 11:27 PM | コメント (0)

February 16, 2009

通帳は墓に埋めた

SBSH0338.JPG
コーラとアイスを買って来てコーラフロート。今日まで暖かいみたいですな。

この数週間の寝込み?で悠はすっかり二重まぶたになってしまった。右だけ。
先週もなんとか、金曜日の夕方までがんばってくれたが、定時直前に園から電話があって発熱しましたと。
私も先週は具合が悪くて、金曜日は風邪と、左上の歯だか頬骨だか、が痛くてもう仕事どころじゃないのに、でも仕事ずっと休んでたから行きたいしやりたいし、でも仕事にならず、なんかもう、泣きながら仕事してた。体の調子が悪いと、ほんとダメだわ。んもーっっ!ってなって。なにもかもダメ。
で、土曜日は5ヶ月検診と、悠の小児科と、大介の皮膚科にまとめて行ってきて、なんだか産科でやたらと待たされ(予約制だけど)、時間が合わず大介エコー見逃し。
悠と2人で診察室に入ったが、今回はやけに泣かれて先生の話がちっとも聞こえなかった……。性別も訊いたんだけど、さっぱり、聞こえないので、次回もう一回訊こう。トホホ。
そして検診を終えて診察室を出たら皮膚科の終わった大介が帰って来た、と。タイミング悪し。トホホ。
そしてまた悠の血液型訊くの忘れた……。
その後私は初めての歯医者さんへ。
左上の歯か頬骨が痛くて眠れない、と言ったら、左上の痛い2本だけレントゲン撮った。
しかし疑われた「詰め物の奥が虫歯」ではなく、やはり、歯並びや噛み合わせの問題だろうということだった。そしてその治療には全体のレントゲンを撮りたいので、妊娠中は止めておきたいということで、手の施しようがない!仕方ない、その場しのぎだが、上下の歯を少しだけ削って、当たりを和らげたのみ。先生も途方に暮れていた。
私は上の歯が5本、下が4本も足りず、しかも下には乳歯が2本(1本だと思っていたが2本あったようだ)という、メタメタな歯なのだ。そして噛み合わせが深く下あごが後ろのほうで噛み合う、というか、つまり、まったく噛み合ってない、噛み合わせなのだ。酷い。このままだと40、50になって大変苦労することになる……とか言われ、今までためてた宿題を広げてみせられたような気持ちになった。そうだよ、そうなんだよ、わかっちゃいたんだけど、なんとなく、良くも悪くも、自分のこの歯となんとか折り合い付けながらやってきちゃったからね……。ああう。
夜から翌朝にかけては、悠の高熱が続いて、40.5℃とか!あるので、びびった。30分おきくらいに泣いて起きるので、可哀想だったし、怖かった。「神様〜」とか思ってしまった。

さて、今日は、もう、仕事休んだよ!悠は元気に保育園に行ったので、やっと、久しぶりに、独りでゆっくり、もしくは自分の自由時間が持てる。ああ喜び。
さて、「あーんもーーーーっっ!」ってノイローゼみたいになるときは、たいがいが骨盤のせいなので、門前仲町関節整体に行って来た。頬骨が痛いのも、数週間前にグキっとなった腰を放っておいてる影響だろうな、と思っていたし。して、やはり腰をやったときに一緒に首も曲がったらしく、そのせいで痛むんだろうね、ということでまたグイグイと治してもらった。ゴッドハンド福井先生ありがとう、光が見えます!
だいたい、何かしてて泣き出しちゃうほどに心身共にダメダメなときは、だいたい、骨盤が歪んでるのだ。わかってるので、今回も門仲早く行きたかったんだけど、悠の具合はずっと悪いし、復活したら会社も行きたいし(でもまたすぐ呼び出されるかもしれないし)、なんつーか、逃げ道がなかったのだ。というか、自分もかなり焦っていたので(仕事の進捗もそうだし、仕事をしているということに対しても)、道を塞いでいたのだと思う。
ふあー。こんなことを思えるのも、門仲に行ったからだよー。
きっと、これでまた良いほうに行くのだ。よかったよかった。

投稿者 tokking : 02:54 PM | コメント (0)

February 12, 2009

経過

結局悠はRSウイルスというやつにかかっていて、軽い肺炎だった。
すでにクラスに2人いて、近所の病院に通っていたらさらに他2名のクラスメイトに会った(同じ症状)。
クラスの1/3がRS罹患……。
今日やっと、登園。昨日の朝また高熱があったのでちょっと怖々と送り出す。治ってきたなー、と思うとまた発熱、というのが1週間続いた。(まだ続く……?)
私にもうつったようで、鼻が詰まって頭がくらくらする。昨日は風呂も入らず21時くらいに寝たけど、やっぱりダメだ。
大人はうつっても風邪らしいのでマシだけど、妊婦だけに悪化が怖い。し、体しんどいっす。
よりによって一番追い込みの、気合い入れてかからんと!な時期に。あたいも休みたいよ。
なんとか週末で治そう!というわけで日曜に水天宮行くのは延期にした。安産祈願第2弾。暖かくなったら行きましょう。今はみんなの健康優先で。
土曜は産科の検診。分娩予約をしてくるつもり。今回は東京で産むよ〜!悠の血液型も聞いて来よう。ムフ楽しみだ〜

投稿者 tokking : 09:42 PM | コメント (0)

February 05, 2009

もうはるか。

日記書くの久しぶりだ。
いつも21時くらいに添い寝してそのまま寝ちゃって、夜中に起きて家事をして、また寝る。
という日々で、休日もなんだかんだとバタバタ、独りでmacに向かう時間というのがなく……。
しかしこの生活習慣、よくない。添い寝しないで家事をして、0時くらいに寝られれば朝までしっかり眠れるのに、夜中に起きるまでに割とちゃんと寝たつもりでも、それからよく眠れなかったりして、毎日寝た気がしない。眠い眠い。妊婦だからというのもあるんだろうけどね。

さてーこの数週間のうちにいろいろとあったけど、なんだか忘れっちゃったい。
今週は、大介も私も仕事が忙し〜い!1週間なのだが、こんなときに限って(案の定月初)悠が発熱、インフルではなかったが、なんか変なのもらってきたみたいだ、咳が出る+高熱。うつさないでくれ〜妊婦なのだよ、母はよ。明日は仕事行きたいんだけどなーどうだろか。

はてさて、先日は上京してきた茶子と会った。18時開店と同時に浪漫房に入り、刺身や天ぷらや焼き魚、しらすチャーハンに梅きゅうなどを食べて飲む。あずさ終電まで。その後独りで飲み屋さんしばらくさようなら巡業へ。と言っても1つだけ。私が飲みに行くと、あれ?子どもは?へー旦那がみてんだ。という会話が絶対に!ある。当たり前でしょうが。逆に大介が飲んでるときはそんな疑問は全く思い浮かばないでしょうね。想像力のない人たち。世の中の「普通」と、いちいち戦わなくてはならない、働く母なのであった(小さいことでも)。
限られた時間のなかで、たまにしか飲みに行けないんだから、楽しく飲みたいものである。しかし、なんと、行くなり「トキちゃん帰って旦那来たりしない?」とか、言うんである。本当ならば「2度と来ませんさようなら」にしたいところなのだが、付き合い上必ずやまた来るであろう店なので、仕方ない、「来ませんから!」と言って、へらへらと飲ませてもらっているのである。昔っから女子には失敬な店なので、しょうがないか。と思う。男の子たちだけでワイワイ楽しくやってたら、そのままおじさんになっちゃったね。というようなお店だ。腹が立つので角が立つ表現かも知れませんがあしからず!

ところで、こうやって、たまには誰かと会って話をするというのはとてもいいね。
いつもの出来事や、いつもの人との出来事を、別の誰かに話すとき、言葉にしたときに自分から剥がれていく感じがする。客観的になって、また飲み込めたり、別の見方が始まったりする。たまには対流をおこさないと……。

来週末は妊婦5ヶ月の検診だ。今度は土曜なので家族みんなで行く予定。
2人目はきっとおんぶ生活だろうと思い、スバラしいおんぶ紐を探し中。
ERGOというやつか、becoってのがどうもラクチンのようだ。
最近は頭の中でずっとおんぶ紐のことを考えている……。もしくは夕飯の献立。

投稿者 tokking : 01:32 PM | コメント (2)