March 30, 2009

家族といるしあわせ

今朝は悠を園に送りに行った。
4月からは1歳児クラスに進級なので、もうロッカーやハンガーの場所が移動している。
通っている園はロッカーや下駄箱には写真付きの名札が貼ってあるんだけど、すでに0歳児クラスには次の子たちの写真がスタンバイ済み。
うむぅ。もうお姉さんクラスかー早いなぁ。
自分は「進学」だの「進級」がもうないので、こういう区切りがあると、あっという間に時間が過ぎているんだなあと気がつく。
なんだかんだで、大騒ぎしながら、すぐ小学生とかになっちゃうんだよーきっと。よよよ。さみしいなぁ。
と、今から……^^;
置いてでかけるとき「バイバーイ」と笑顔で言ってくれて、明るい春の日差しだし、なんか元気出た。
(今朝のおやつは気持ちいいお天気なので園庭でジュースを飲んだらしい。いいね!)
あさってからは担任の先生も新しくなるし、保育場所もちょっとだけ変わるし、どうなるかな。成長が楽しみだ。

ところで4月になると、某大学の新歓コンパが盛んになるはずで、それがすごくイヤ。
なんてったって、ちょうど18時くらいにBIG BOXの改札からさかえ通りを抜けて、園にお迎えに行かなくてはいけないのだ。
うぎゃぁ!

週末は法事があって高崎遠征したのだが、行きも帰りも湘南新宿ラインの普通車で行ったら、ベビーカーたたまなくていいからラク(さほど混んでなくてよかった)。が、寝付くまでにギャーコラ大騒ぎなので、大変だった。まあ本人が一番大変なんでしょうが……。
お寺でも走りたがりで大騒ぎだった。まあなんとか無事すんでよかったわい。

法事は、お義父さんの七回忌。
私はお義父さんには1度しか会ったことがなくて、しかも初デート(お義父さんの個展)のときだったのでちゃんと紹介されたわけでもなく、ほろ酔い?で「道に倒れてたら起こしてやってくれ!」(誰をだよ!?)と意味不明なことをいきなり言われたことがあるくらいである。
私はこのお義父さんが実は恋のキューピッドだったと思っているのだ……。
お義父さんが倒れてなかったら、結婚してなかったかも?とも思う。
いろいろが、運命なのかな。
苦しいことも、大事に受け止めて、大切にしていこうと思う。

投稿者 tokking : 11:57 PM | コメント (1)

March 26, 2009

ナイガイ

いつもハルチンが普通に使ってる言葉……
パパ、ママ、ワンワン、ニャー、モー、メー、グァーグァー、ブーブー、
はい、いやいや、いたい、ねんね、ないない、ぽい、たっち、てってって~?、バイバイ
などなど……。
いたい!と言ったときはビビった。これが最新かなー。
ぶつけて「イタイ〜」って泣いてる方が、ただ泣かれるよりも何となく安心する。言葉になるということは痛みを客観的に認識しているということだからな。
てってって~?は、ちょうだい!というときに両手をぽんぽん合わせながら優し~く言う。
「ぎゃーーーーっっ!!!……てってって~?」のテンションのギャップにいつもうける。
(両方激しく「くれ!」の意)
最近は捨てる(ぽい)のと片づける(ないない)のと、使い分けられるようになってきた。
パパママは、一言もそんなこと教えてないのにママと言いだしたので、流れでパパも教えて、
今や我々すっかりパパママ呼ばわりである。
まーいーか。

お風呂でいーち、にーい、と指折り数を数えるのを見せていたら気に入ったらしく、
ちーっ!と言いつつ1らしき手をする(たいがい4である)。
自分がしたウンチオムツを見て、ぅわ~っと言う。
前はお風呂でしちゃったときめちゃくちゃ怖がって泣いてたが……。
いろいろ事情がわかってきて、余裕が出てきたようだな。
湯船の中や、お風呂上がりに、私の大きなおなかをナデナデしてくれる。
すごーく幸せなかんじ。嬉しい。
こないだお腹にいた人が、出てきて、今度はお腹をナデナデしてるということにも吃驚&感動、である。
上の子は、下が産まれる前に平気だと、産まれてから赤ちゃん返りが激しいとか言うのだが、ほんとかな。
だとしたら、すごいかも……。ケアしきれるかなー。
お腹の人は、ついに服の上からもポコン!ポコン!と動いてるのが見えるくらいになった。

すでに出た人も、まだ中の人も、両方元気です。
ついでに旦那も仕事忙しくて泣きそうだけど(←いつも)元気です。

投稿者 tokking : 11:31 PM | コメント (0)

March 16, 2009

春到来

今日は出社するなり貧血で目の前真っ白、フラフラになってしまい、結局仕事できないままタクシーで帰って来た。
トホー。なんとも、なさけなし。

土曜日は6ヶ月の妊婦検診。朝から春の嵐で豪風+雨、そして寝不足のため父子は家で待機と相成り、独りで病院へ。
エコー、もう、こないだ豆粒のようだったのに、あっという間に画面からはみ出している。もう立派に赤ちゃんだなー。
そしてコカンに、ピロリっとイチモツが!
こ、これはおちんちんですか!?と訊いたら先生は「ウフフ……」と言うのみで断言はしないが、どうやらそのよう。お腹の人は男性ですたー!
悠のときは周りにはさんざん男の子っぽいと言われつつ、自分としてはちっとも男の子な気がしなくて、名前も女の子のばっかり考えていたらやはり女の子だった。今回はエコーで初めて赤ちゃんが見えたときにパッと男の子!と思って、大介もエコー写真見てそう叫んでたのでびっくりだったが、まあ偶然なんだろうけど、そういうのってあるのかなー。わかるのかな、なんとなく。
一姫二太郎……理想的家族無計画だ。はー男の子か、楽しみだなぁ!でも異性なのでちょっと緊張。
名前、考えなくては。男の子の名前って、難しい。
ちなみに剣持剣は、ちょっと、攻撃的な名前なので断念する。人刺しても困るんで。
検診のあとは相談室でトコちゃんベルトの装着方法など訊き、売店で買って帰った。
家に帰ってしてみたけど、す、座れないよ、コレ!椅子ならいいかもだけど……。
立ち仕事のときと歩くとき、それから会社で使おうと思う。
来月こそは、大介にもエコー見て欲しいなー。そして、3Dか4Dも見てみたい。聖母ないんだよね。どこか、近場で探してみよう。

日曜日は、昼前に家族写真を撮りに行った。悠はスタジオの雰囲気に緊張して、カメラマンのギャグにも無反応、どんな表情で撮れたかな?ほんとに楽しみ。むふ。

投稿者 tokking : 10:36 PM | コメント (0)

March 12, 2009

すんげーぐだぐだ日記

「育児休業者職場復帰給付金」の支給金額決定通知書をもらった。
これは復帰して6か月以上働くともらえるお金。
ほとんど、次の人の出産費用に消える。近所の病院高いのじゃ!

先日ママ友さんに指摘されて気づいたこと。
6か月以上働いたところ(約9か月)で次の人の産休に入るので、この給付金がちょうどよくもらえる!ということ。と、次の人は7月(or8月)生まれなので、育休明け入所予約制度が使えないということ。(7/25までに生まれれば使えるかも?)
そうすると4月入園を狙わないといけない。と、いうことは8ヶ月のときか、1歳8ヶ月のときか……。
私は1歳過ぎてからの入園がいいと思っていて。でも悠は下の子が1歳になるときまでしか預かってもらえないので、ということは、1歳になる7月か8月とかに一応ダメもとで申込みして、入所待ちを毎月延々半年繰り返す……と。それでも入れないときは4月狙いで、でもそうなると1年半を越える2か月分は、追い出されてしまうのか??うーーん。うーーーーーんん!!
追い出されるのもやだし(だって復帰するときにこの手間が2人分に……!)、半年以上待ちを繰り返すということは復職期日がいつまでたっても決まらないということだし。さて困った困った。というか、今からこんなことを心配してるのもアレだが。でも4月入所の申込は年末から始まるので、あっという間なのだ。
どうとでもなれ、別に一回長期休暇にしたっていいんだしね。
今度は2人だから、仕事終わって2人迎えに行って、おおお、ご飯作って2人に食べさせて、2人お風呂入れて、ののの、2人寝かしつけて、ひひひ、そんなこと、できるのかーー!!?と、まったく、自信なし子なのだった。
逆に、悠も保育園追い出されたら1日中2人の相手、できるのか!?というのもあるが。専業ママは、すげぇなぁと思う。というか、私に体力がなさすぎなだけか。

一番すっきりするのは、8ヶ月のときに4月入園に申し込むことなのかな。それだって入れるかどうかわからんしのぅ
ぐるぐる〜
制度に振り回される〜

投稿者 tokking : 09:45 PM | コメント (0)

March 11, 2009

歳が重なり合う

悠は私がお迎えに行っても割としれ〜っとしてたりするんだけど、最近はニコニコと駆け寄ってきてくれるので嬉しい。
先日は私の実家に連れて行ったらお小遣いをもらったりイチゴを出してもらったりして、そういうときはちゃんとニコーっと、首を45度に傾げて微笑むのであった。こりゃ大人は騙されるな。クケケ。

土曜日は園で成長展というのがあって、一人ひとりの、入園からのアルバムがあり、開いたらまだプクプクしたほっぺの夏のハルチンが……。半年で、すっかりおねいさんになっている。アルバムをめくりながら、私が仕事してる間にこうやって生活してるんだなぁと、しみじみ。ちょっと、泣けた。このアルバムは3月分も加えて進級のときにもらえるらしい。嬉しいなん。Gとばばさまにも見せてあげよう。

さてその午後は久々美容院。今の美容院の担当の人は、「年相応の、でもセンスよく、かつ扱いやすく、多少伸びても見える髪型」を作るタイプの人で、それは確かに大変助かるのだが、私としては結構「カット直後はカッコいいけど伸びるとぼさぼさ、でもユニセックスな感じで思い切って切ってくれる」タイプの美容師さんが好きだ。周りからは前者のほうが褒められたりするが……。
ずっとショートにしたかったので短くしてもらった。でも自分としてはもっとガツっと切ってもらってよかったんだけど……。終わって家に帰ると義盛氏がいて、「おかあさんぽい。」との評。確かに〜!まあ実際おかあさんなのでいいか。

近々また家族写真を撮る予定なのだが、1年で急に老けたね……ということになりそうな。
この家族写真も3年目。'07は慌てて撮ったウェディング写真(お腹にハルチン)、'08は6ヶ月のほわほわハルチンと3人、今年は1歳半のハルチンとお腹にチビさん、さて、来年はどんな写真になるだろう。お腹の人は、またハルチンとは別の人なんだから、面白いなぁ。どんな人だろな。楽しみいっぱい。

投稿者 tokking : 10:57 PM | コメント (0)

March 09, 2009

胸騒ぎの……

またしてもぎっくり。
今回はひどい。また門前仲町関節整体行ってきた。行くのも辛かった……。
まあ妊娠中だからしかたないと覚悟は決めたが、このままで出産まで、というのはかなり厳しい。今度の妊婦検診でトコちゃんベルトとやらの巻き方を教わろうと思う。
今週末、検診〜。大介は初めてエコー見る。この腹は人が入ってるからこんななのよっ!
いよいよ動きが激しくなってきて、コポコポ音がするときもあり。まだ外からは動いてるの見えないなぁ、もうちょっとかな。
悠もわかってきたのか?激しく抱っこ攻撃やらママママー攻撃で、いや、だから、腰がね、ダメなのよ〜勘弁しとくれ!というときもある。
早く休みたいなぁ。

投稿者 tokking : 10:22 PM | コメント (0)

March 03, 2009

春の雪

この1週間で急激にお腹が出てきている……まだ5か月なのに結構立派かも。
1人目のときでおなかの皮が伸びちゃったからだねー「1回ふくらました風船みたいに」ねぇ。
もう仰向け寝はきついみたいで、今朝なんか舞の海に「ボクたちきっとうまくいくよね♪」と抱きしめられて「重い〜っ」て言ってる夢を見た。
おすもうさんが恋人……。悠のときもそうだったけど、妊娠中って性的な夢をよく見る。
(いや舞の海とは何もなかったですが!)
先月末の部会でやっとメンバーに妊娠報告をしたのだが、今朝エレベータで社長に会ったので「実は2人目妊娠しました」と報告したら、「うほほっ」とびっくりされた。
確かにこんなに短いスパンで2人目って、社内でも珍しいと思う。てゆーか自分でもびっくりだったもんね。
またご迷惑おかけします、と言ったら「いえいえ〜」とどうでもよさそうな感じ。まーねー。
こうなったらポコポコ産むわよー!という気にもなってきた。5人までなら許容範囲(自分が5人兄弟だから)。
先日行った門前仲町関節整体では、「今から(このくらいの妊娠週数から)こんな(腰・症状)じゃあ、先が思いやられるなぁ」とか言われたけど、ほんと、こないだ直して(「治して」よりこっちがしっくり)もらったばっかりなのに、また腰がおかしい。
うちの母ちゃんよく5人も産んだのう!すごい。しかも育てなきゃいかんしのう。すごい。
そんな母ちゃんの命日がもうすぐ。当日は行けないけど前日の日曜日にお墓参りに行ってくるずら。
しばらく行ってないし、悠を連れてくのは初めてだなぁ。
(私のばあちゃんが、乳飲み子はお墓に連れてくなと言うので控えていたのだ。)
悠は最近手を広げて「がっこー」とか「あっこー」とか言うようになってきた。(「抱っこ」)
それをくれ!というとき「ぎゃー」とか叫ぶので、何て言うんだっけ?と訊くと「ちょうだい」の手をしながらなぜか「てってってー?」と言う。
洋服を一生懸命自分で着ようとする。ずいぶん上手になってきたけど、うまくいかないとすーぐ!怒る。堪え性がないんだから……。
なんだかんだ、ゆっくりとだけど、着実に成長している……私も焦らず、ゆっくり付き合って行こう。まだ1歳半だもんねぇ!

投稿者 tokking : 11:56 PM | コメント (0)