April 28, 2009

立っち1周年

保育園でやってることって理にかなってるというか、やっぱりプロ、子どもの発達や興味に即しているんだなー。
働き始めたときは「私のわがままにみんなを付き合わせてる」という思いの方が強かったけど、
今となっては悠が保育園通えるように、私も働きに出なきゃいかんなぁと思うように。
家で(ときどき児童館に行ったりなどするとしても)親子だけで過ごしているより、園で生活してる方が、子どものためになると思うようになった。
いちいち教えなくても周りを見て学んでいるし(よろけた友だちを支えてあげようとする、なんて、わざわざ教えられないことだ)、人との関わりの中での成長は子どもにとってかけがえのないことだと思う。
(1歳半くらいになって、周りのお友だちとのかかわりが増えてきてから、こう思うようになってきた)

GWは高崎で過ごす。金澤屋でベビー寝具が欲しい!またムートン買おう。
あとはまたこどもクリニックの先生のところにごあいさつに行けたらな、と。
去年は高崎でGW過ごしているときに初めてつかまり立ちしたんだった。というか、去年の今日だ(4/28)!たっち1周年、おめでとうだね。

投稿者 tokking : 11:33 PM | コメント (0)

April 23, 2009

絵本

先日病院の待合室で「しゅっぱつしんこう!」という絵本を見つけて、私がわーキレイ~と気に入ってしまい、同じ作者(山本忠敬)の絵本を他にも探して「ぶーぶーじどうしゃ」というのと2冊アマゾンで購入した。
ハルチンも割と電車とか車とか好きそうなので買ったけど、どっちかというと男の子チョイスだね。
「ぶーぶーじどうしゃ」は、見開きに1台ずつ車が書いてあって、最後のほうにはしご車が出てくるんだけど、そのページを開くと「ぅわ~!」と、母娘で喜んでおります。
絵本、頂き物と買ったのとで、いつのまにか30冊くらいになってる。
結構たくさんいただいたなぁ。絵本はたくさん買うとやっぱりお金かかるし、趣味が偏りがちなので、いただけるのはすごく嬉しい。
ハルチンは絵本大好きで、いつも夕飯のあとのお風呂ためてる間は絵本タイム。
洗濯物をたたんでいる私の膝の上に、絵本を持ってうしろ歩きで座って来る。
無視して洗濯物をたたみ続けると怒るので、1冊読んで、次のを持って来る間にばばばっとたたむ。
最近のお気に入りは「うずらちゃんのかくれんぼ」「たまごのあかちゃん」あたりでしょうか。展開があって驚きがあるのが面白いみたい。わざと「キャー」とか「ぅわー」とか言ってはしゃぐ。
あと文章が繰り返すのも好きかな。
「はみがきはーみーしゅこしゅこしゅっしゅ♪」と読んでいるとノリノリになる。
はみがきはろくに上達しないが……。

★ハルチンの本棚★
ぴよちゃん めくってばぁ
おでこぴたっ
おはなつんつん
こぐまちゃん じどうしゃ
こぐまちゃん たのしいいちにち
こぐまちゃん どうぶつ
ちいさなうさこちゃん
うさこちゃんのたんじょうび
がたんごとんがたんごとん
ミッフィーのおふろえほん1・2
アトム あいさつ
アトム いろ
アトム からだ
くだもの
とっとことっとこ
たまごのあかちゃん
うずらちゃんのかくれんぼ
がちゃがちゃどんどん
いもとようこ どうぶつ(バギーブック)
ベビーキティのぬのえほん
松谷みよ子 いないいないばあ
松谷みよ子 もうねんね
松谷みよ子 いいおかお
ノンタン おしっこしーしー
ノンタン はみがきはーみー
みんなあかちゃんだった
やさい
うたのえほん1
うたのえほん2
ぶーぶーじどうしゃ
しゅっぱつしんこう!
-----
松谷みよ子以下が私が買ったもの。
「もうねんね」と「いいおかお」はちっとも!読まないねぇ。

ヒーヒーフー!あと3か月!今日は夜門仲行って来たずら。しんど。

投稿者 tokking : 11:29 PM | コメント (0)

April 22, 2009

うれしくなっちゃうな♪

NHK教育でやっている15分間の幼児向け番組「いないいないばあっ!」を、毎朝HDに撮っている。
先月くらいから、帰宅後ハルチンに観ててもらってるあいだに夕飯の用意をするようにしたら、
毎晩帰ってくると自ら座布団をセッティングして「ワンワン(みせて)!」とリモコンを指差すように。
シメシメ、と思っていたら、なんとも、大人もこの番組に取り憑かれてしまい、仕事しながら頭の中で「ぐるぐるぐるぐるどかーーん!」が廻る廻る……。
大介なぞ、深夜独りで酒を飲みつつ観ている始末。
そして着ぐるみの「ワンワン」の物まね競争をする夫婦。
このワンワンが、なんとも、ハイテンションながらオヤジくさくて面白い。
「腰にくる~」とか「いつもかわいい花の子ワンワンで~す!」とか、「いってみよ~!」「おまっとさんでしたー!」など、5歳の設定とは思えない発言多々あり。
なんと、中に入ってるのも喋ってるのも、昔やってた「探検ぼくのまち」のチョーさんだった。
それなりの年齢のはずだが……パワフルだ。
NHKでかなりの視聴率取ってるらしい。そして意外にも長寿番組で、「子どもが生まれる前から注目してました」と言うパパがいたりして、ちょっと気持ち悪い。
(義盛氏も御存知であったが……)
今度みんなで代々木のNHKに会いに行こうか!ワンワン怖そうだな~目がひん剥いてて……。

投稿者 tokking : 11:34 PM | コメント (2)

April 20, 2009

ねばふ

今朝はみんなして寝坊したので、PM半休して耳鼻科に行こうと思ってたのを急遽AM半休に変更。
悠は耳鼻科の待合室(キッズルーム)で一緒になった同じ月齢の子が遊び始めるおもちゃを、次々とムンズと掴んではギロっと睨みつけて、ついにその子を泣かしてしまった。
……なんかすごく私っぽい。大変困ったことになったなぁ……。

耳鼻科終わって保育園へ。着いたら、突然決まったらしき集合写真撮影会が始まっていて、先生が慌てて玄関まで迎えに来てくれた。
もう一人の子と、両腕に抱えて階段を駆け上ってった……。すげー体力。
(もう一人の子は手すりにガンって頭ぶつけられて大泣きしていたが^^;)
ギリギリ間に合ったみたい。よかったねー!
月曜の朝は、お布団カバーセットがあるので結構めんどい。
フーフー言いながら用意してたんだけど、そのうち撮影が終わってみんな戻ってきたと思ったら、赤ちゃんの泣き声だらけ!
4月はまだ小さい子も多いし、慣れないせいか、みんなしてオギャーとかア~ンとか泣いてて、なんか、たぶん母経験者ならいたたまれなくなってくるであろう状況……。
赤ちゃん泣いてるとなんとかしてあげなきゃ!と思っちゃうからねぇ。心臓に悪い。先生も大変だ!
その後園庭に出て遊びはじめた悠に手を振って、仕事へ。朝から疲れてしもた。

------
土曜日の夜は義盛氏と町内の友だち家族が遊びにきた。
ご近所で、同じ保育園ママで、共通の友達がいて、という友だちなので、
保育園の話も、腹の探り合いをしながらではなくサバサバとできるのでいいね!
しかも保護者会の会長だ!ボスママだっ!なんと心強いことか!!ありがたい。
今度は悠早く寝かすから、もっとのんびり飲んで帰ってくださいませ。
あー楽しかった!いい気分転換になります。

投稿者 tokking : 11:43 PM | コメント (0)

April 17, 2009

たーたんの!

先週日曜はAM父娘でお散歩に行ってもらってる間に昼寝して、PM悠の昼寝タイムに独りでおでかけ。
先月撮った今年の家族写真を受け取りに行った。いい写真だ〜
けど3人の恰好がちぐはぐで、季節もコンセプトもさっぱりわからず……。
私なんか超へぼい服だし。来年は、もうちょっと、衣装も気合入れて撮影しよう。
その後は個人的お買いもの。アクセサリーを見たり、大介に春物を調達したり。
今年流行りの「マリン」テイストな服を買ってしまったが、そういえばこの人、全然海好きじゃない。むしろ「山と渓谷」系だっ。
かわいいジャケットも一目ぼれで買ってしまったが、これも着なそう……衝動買いだったな。
いやでも久々に、楽しかったっす。オホホ。駆け足の買い物だったけど。
体の軽いときに、のんびりぷらぷらしたいな〜

ハルチンはどこで教わったか、「チューして」と言うと「……ちゅ」としてくれるように。
かわいいが、フクザツ……。

投稿者 tokking : 11:42 PM | コメント (0)

April 16, 2009

お迎えのときに

昨日は園庭でどろんこ遊びをしたらしく、よほど楽しかったのか?コーフン気味で、なかなか帰ろうとしない。
数名のお友だちと同様に、悠もウロチョロ。
私も追いかけて園内をウロウロしてたら、年長組の知らない女の子があっ!という顔をして私に近づいてきた。
------
(私のお腹を指差して)これ何が入ってんの?
ん?人だよ。なんだと思った?スイカ?
……。
(その場を離れる私たち。ウロウロしててまた会う)
スイカが入ってんの?
違うよ、赤ちゃんだよ。
じゃあ顔はどこにあるの?
うーん。ぐるぐる動いてるからわかんない。
いまなんさい?
いま0歳だよー(いや、マイナスか?)
いま何してんの?
寝てるみたいだよー。
------
スイカて。真に受けないでおくれ。
このやりとりを、この子のお母さんらしき人が微笑むでもなくボケーっと見ていた。

同じクラスのママさんで、8月末出産予定の人がいて、ということは上も下も1ヶ月違いで同い年になるんだけど、全然!お腹出てない。
私の腹、なんでこんな出てんだ?赤子の重さもいたって標準的らしいし……。
肉?ちなみにすでに体重増加が10Kgに迫っている。いかーん!

投稿者 tokking : 11:45 PM | コメント (0)

April 14, 2009

途中下車

昨日はなんだかうまく仕事が進まず、うーんと考え事をしながら電車に乗って、ガーっと扉が開いて降りてエスカレーター登ったら「JR乗換」……??あれ?ここ、東中野じゃーん!
ということをやっちまった。ぬはは。ひと駅で降りるな。

先週末は、家族で妊婦検診に行き、やっとみんなでエコー見た。
先生はいつもより丁寧に見せてくれて、顔もよく見えた(鼻筋が通っていてしゃくれあごに見えたぞ)。大介いわくハルチンに似てるらしい。
大介はなんか、男の子とわかったとたんにどうでもよくなった?らしく、別にエコー見なくてもいいよとか言っていたが……。シドイ。
すでに男同士を意識しているのか?「父ちゃんはおれのときは1回も見なかった、とか言われたい」とかよくわからんことを言っていた。めんどくさいだけだろ。
妊婦検診のあと、悠の予防接種。水ぼうそう。
値段を聞かずに受けて、大介に1万円預けて自分はお使いに出たら、あとで合流して「足りなかった!」と!ま、まぢか!
10,600円だったらしい。どひぇーたっかい!
後で調べたら相場は7〜8,000円なのかな?まあ、もともと高い注射らしいのだが、さっすが聖母!インフルも大人4,500円の子ども3,500円(X2)だったしなー。
いやいや、びっくりしました。
て、ゆーか、600円すら持ってない大介にもびっくりだったぞ。だいじょぶか。
次はおたふく……費用対効果を調べてから受けよう。
まあでも、かゆくて泣いて眠れないとか、仕事1週間休むとか、家から出られないとか、そういう精神的苦痛を軽減できるなら、高くてもまあ、いっかー、と思うのだ。
看病はほんとに疲れるからねぇ……。本人もつらかろうが。

仕事復帰して約半年、やっと、最近になってやりくりが板について気が楽になってきた感じだが、1月2月くらいはやっぱりしんどかった。
「この冬は試練だからね、お母さん」と小児科の先生には言われて、でもその渦中にいたときはうちはまだ楽なほうだ、と思っていたのだが、今思い起こすと、確かに、大変だったな、と。
2月くらいは、私も、体がしんどいこともあって結構まいっていたと思う。
私がイライラしてると悠はすぐ敏感に察知して、甘えたりダダになったりするので、お互い悪循環だったし。
だからって、わたしもニコニコしてられないときだってあるわけで。
さらに仕事的には期末だったりして、忙しい大介は頼れないぞ、という緊張感があったり(それでも甘えたけど)。
心身的にも、家族的にも、悪循環スパイラルにハマっていた……。
(結局私の、母親の気の持ちようなのかもしれないが。いやいや、そう思って、頑張ろうとして、余計にまいっちゃったじゃん)
まあ、それでも、やはりうちはまだ楽なほうだ、悠は基本的に健康体だし!仕事の仕方も優遇されてるし。ありがたいこっちゃ。
最近は陽が伸びて、園からの帰り道もまだほんのり明るくて、それも気持ちに余裕が生まれた要因のひとつ。
今日は久しぶりに雨が降って、しっとりと気持ちがいい。

追記:
後日会計して領収書の明細をみたら、初・再診料が3,430円、注射代そのものは6,750円でした。+税で計10,690円也。

投稿者 tokking : 11:45 PM | コメント (2)

April 09, 2009

初夏の陽気

整体の次の日に落ち着いたと思った歯痛はさらに翌日ぶり返し、いよいよ、ダメか……と思ったが、
ふと、最近座るとき尾てい骨が出っ張っているかのように痛くて、そのことを先生に言ったら、
いつも当たってるんだけど、骨盤が歪んでるときは痛く感じるんだよーと、低反発とかのやらかい座布団がいいよ、と言っていたのを思い出した。
さっそく家のクッションを会社に持って行って使うようにしたら歯痛解消!
最近"知恵まっと"(長時間用)というのを使っていたんだけど、どうも、硬くて痛かったんだよね。
これが、原因か!(高かったのに!)
考えられるあらゆる原因をつぶしていくことで、快適に過ごせるのだね……。
やっぱり神経抜かなくてよかった!(虫歯は治療しなくちゃだけど。)

さて、明日は夕方から園で保護者会。昨年度は参加してないので、こういう集まりは初めて。
どんな話をするのかな?少々緊張。
どうせ午後半休しないとなので、明日は全休にした。朝から独りで水天宮にでも行こうと思っている。
しくしく、独りで……。
'07年4月は悠の安産祈願、'08年4月は悠の御礼詣り、'09年4月はちびすけの安産祈願、と、毎年4月に行ってるな。来年もか?御礼詣りにしちゃずいぶん遅いか。
また初音でおいしいあんみつでも食べて来ようっと!しくしく、独りで……。

休みを取っても、土日も、家族関係のことばっかしてる。
まあしょうがないししたいからいいんだけど。
自分だけの自由になる時間がほとんどないね~土日の昼寝タイムくらいか。その時間もあとで体しんどいから昼寝しときたいしね。
平日より、休日のほうが、立ち仕事が多いので体が疲れる。調子悪くなりやすい。
そろそろ体重くなってきたかな?でもトコちゃんベルトしてるとお腹のハリも少なく体も軽く感じるので快適だ。
お腹の出具合が激しくて、すでに前回臨月に撮った、横からの裸写真と同じくらいの大きさに見える。
お腹が前に突き出ると男の子、1人目の太もものしわが2本だと次は男の子、おかあさんの顔がやさしくなってくると男の子、とか、
「って、言うよね~」、という、ほんとかよ!っていう、人に言われるとちょっとイラっとする大きなお世話的迷信があるが、腹の出具合迷信はやっぱりアリなのか??
おかげさまで規定上6月中旬~取れる産休を前倒しして5月いっぱいで休むことを上長に承認してもらったが、てゆーか、お腹すごいけど6月からで大丈夫なの?と言われてしまった。
朝の通勤はちょっと辛いけど……。毎朝、ハァハァ、ふらふら、どさっ、と出勤してる感じだ。
悠のときはは30分遅出出勤にしてたけど、今回は特にそういうふうにしてないので、ほぼ毎朝遅刻なり^^;
1分とか、5分とか、10分とか……。あと10分早起きすればいいだけなのだが。
いや、早起きすると結局そのぶん帰って来てからの家事を前倒しでやったり、あとは大介に任せればいい悠のお出かけ準備までやってしまうのだわ……。

投稿者 tokking : 11:42 PM | コメント (0)

April 07, 2009

やーれやれ。

土曜日はテポドンではなくかれこれ2年ほど行方不明だったよっしーはじめ、六ヶ所まわりの人たちがやってきた。
六ヶ所、ついに始動か!?ライブ行きたいが……あたしゃ行けないぜよ。
土曜の夕方から宴会して、みんなが来てくれるの、楽しい。
ステーキのソースが意外と旨くできて、満足。焼き方に反省点があったものの、肉そのものがおいしかった。また食べよう、パルシステムのステーキ肉!
よっしーのケーキ1/4の精度には驚いたが……。元エリートを隠すパフォーマンスか?
みなさんいろいろごちそうさま。また来てくだせい。

土曜AMは家族3人でせせらぎの里へお花見&お散歩に行った。
悠はすべり台を登って滑り降りて、と独りで完結して遊んでいて、園の連絡帳によるとずいぶん前からできていたみたいだけど、初めて見たので感動。どんどん、成長している。
前と比べて、私の体から離れてうろうろすることが多くなり、遠くからこの子を見る機会が増えてきた。遠くから、ああ、こんなにもいい子に育ってくれているなぁ、と見てしまう。たぶんそういうときの私は「目を細めて見」つめていると思う。

日曜日は予報を裏切りとてもいい天気。でも家で過ごした。首をすくめつつ。

先週からなんだか歯が痛くて、2月と同じところだ、痛すぎて貧乏ゆすり&痛い〜痛い〜とうわ言を言うほどだったが、特に腰がひどいとかじゃなくて、いよいよ、ただの虫歯かも?と思っていたが、月曜朝起きたら今度は前歯が痛い!
ちょっとでも触れると激痛!なので、これ、虫歯じゃないだろーと、会社に行くなり痛さに耐えられず早退して歯医者に行き、「虫歯ではない」とお墨付きをもらってから整体に行こうとしたら、「そんなに痛いんじゃ、しょうがないよねー」と、
神経抜きましょう!とか、虫歯かどうかを見る前に言い出すので、いやちょっと待て、と。
レントゲン撮ったら果たしてちっちゃな虫歯があったが、このせいでそんなに痛いわけがないだろう、ということで、逃げてきた。
意外と、乱暴な歯医者さんかも……。「(妊婦だし)私もできれば何もしたくありません!」とか言っといて、なんだその判断は。
整体だって門仲に通ってるんだから、歯医者も大塚の気に入ってるところに行こうかな、と思った。やれやれ。
夕方から門仲へ。ぐいぐい、してもらって、「明日朝起きたら治ってるよ」と言われた。あんまりにも痛かったので、今回こそはダメかも、明日治ってなかったら、ほんとに神経抜いちゃうかな、と思ってたら、ほんとに治ってる!!カンドー!!まあ少し歯が浮くような、ちょっとした痛みは残ってるけど。ゴッドハンドだ……。
それにしても、ほんとに1か月にいっぺん通ってる。出産後も大変だな、コリャ。と言われてるので、しばらく通うだろう。
黒船橋から見える桜、見事だった。せっかくなので門仲、開拓してみるかな。お昼ごはん食べるとことか。
つい、サブウェイに寄ってしまう。ツナサンドが好きでねぇ〜。

投稿者 tokking : 11:41 PM | コメント (2)

April 03, 2009

花よりミサイル

春本番。今日、明日がお花見日和だそうで。
今年はまだろくに桜を見てない。中井駅前の橋の上から見える川沿いの桜くらいかな。
先週末は園の有志でお花見があったが、残念ながら高崎遠征のため参加できなかったので明日行ってみようかなーと。
最近週末公園に連れてってなかったけど、たぶんいろんな遊具で遊べるようになってるはずで、それを見るのも楽しみだし。
もう土曜AMというとだいたい病院通いで(自分のか、悠の耳か)、平日行けないからね、そしてお昼食べて昼寝するという決まったパターンになっているので、今週のように日曜雨だと分かっているとスケジューリングに困る。
仕方ない、土曜に予定を入れて、耳の医者をサボる、と……。ムコダイン1年分くらい出してくんないかなー!

4日〜8日の間にミサイル飛んできそうなので、その日はできれば家族一緒にいたい。
土日の間で頼む。そして燃料切り離しても変な方向転換しないで、なんにもない海の中にまっすぐ落っこちてくれ!毒性の高い燃料は空高くで揮発してくれ!
と、願うしかない。
御近所に変な人がいると、ほんと迷惑だ。
ねぇこれって有事じゃないの。なんでみんな普通なの。普通に仕事行く気でしょ。
大したことないのか?結局のところ。
ううーーむ。まあ逃げ場所もないか。
ボケてもいいから平和がいい。
とりあえず皆が無事でありますように。

投稿者 tokking : 11:45 PM | コメント (0)