May 29, 2009

祝!ダブル誕生日

大学時代の男友だちが誕生日だったので、祝メールをしてみたら、
なんと同じ日にベビー誕生だったらしい!
なんだか人ごとなのにすごーく嬉しかった~。
1人で、感激していた。
そしてまた自分ももうすぐ、出産なんだなぁと思うと、怖いけど、すごくわくわくしてきた。
あの充実感、感動が、また味わえるんだ……と。しあわせだな。
ほんとに大きなお世話だが、女として生まれたからには、アレを体験せねば、もったいない!と思う。

それにしても、同じ誕生日になるなんて!ダブルで目出度いね!
奥さんは外国の人なので言葉の点で不安がある+初産なのですごいビビってるって言ってたけど、頑張ったのね~。
土曜日、お見舞いに行ってみようと思う。
出産直後の女は、むしょーに讃えたくなる。

投稿者 tokking : 10:35 PM | コメント (0)

May 28, 2009

ワンワン携帯機種変の危機逃れる

先日ソフトバンクショップで見つけた731SC。
デザインが気に入って、今使っている携帯(921SH)まだ1年しか使ってないけど、
機種変更の相談をしてみた。
ら、思いっきり機種変更しないことを勧められた。
1.現在の契約があと14ヶ月残っているので、その分の支払いが発生すること。
(ちなみに今の携帯の価格:90,700円!残高は割引ありであと3万弱くらい……)
1.現在の携帯のほうが機能的に素晴らしいこと(731SCはへぼいということ)。
1.契約が二重になること、また、そうなるとこれ以上の契約ができなくなること。
などが理由。
口コミなどを見てみたが、室内で圏外になりやすい、キーの反応が遅い、など、
使いにくそうだ。なるほど、つまり無理して機種変するほどの携帯ではない、
そして違う携帯にしたくても、契約上できない、ということだ。
危なかった~。
デザインはいいのに……。
最近はスライド携帯かパカパカ携帯ばっかりで、こういう真っすぐ携帯が少ないからなぁ。
残念。
旦那とも話していたのだが、実機を置いてほしい、ショップに。
とくに私はキーが遅れるのが嫌いなので、そこだけでも確かめてから買いたい。
ネットで口コミ調べるしかないわね。
まー来年7月までワンワン携帯使うわい。

投稿者 tokking : 11:13 PM | コメント (0)

May 26, 2009

デイト

本日は晴天なり。
3時頃に目が覚めて、家事をしてたら夜が明けた。夏だな〜

今日は保育参観だったので、10時過ぎに夫婦で保育園に行き、お散歩先の公園へ。
いるいる、不審者ぞくぞく。(参観中の他の父兄)
混ざって、物陰から子どもたちを観察。
私は(もともと)動きが鈍いので、すぐバレて、しまいにゃちょっと泣かれた。
泣かないと思ってたのになー。やはりまだ、泣いてしまう年頃なのね。

その後、夫婦で改装中のジョーズを冷やかしつつ、ランチデートへ。
ああ、2人だけで行動するなんて、群馬町のネグリル以来だぞ!わーーーーーい。
で、正しい蕎麦屋でお昼を食べて、SoftBankShopで家族割を適用してもらって、
カフェエでお茶して、解散。あーー楽しかった!
くそ暑い日だったけど、無理矢理、手をつないであるいたさ。
久々……
貴重なデートでした。次は秋の保育参観のときかな!?

投稿者 tokking : 11:33 PM | コメント (0)

May 25, 2009

再会

土曜日は来日中の茶子と、聖子が遊びに来た。
おいしい赤ワインで乾杯して、わいわいすごす。
茶子はやたら「婚活」「草食系男子」という言葉をだれが話題にしているのか?
と言っていたが、あなた以外で話題にしている人を知りません……。ターゲット、オン!
3人が集まるのは11月にマスターマダムんとこ行って以来。
茶子は新しい地での生活と仕事にも慣れて、楽しくなってきたと言っていた。
新婚?の聖子は結婚ていいよーと言っていた。夫婦喧嘩で旦那を泣かせているらしいが……。
みんないい感じ。よかった。
ハルチンは昼寝起きは緊張していたようだったが、茶子が帰るときにはベターっと、
すっかり懐いていたな。
次に会うときは、どうなってるでしょ。腹の子も出産後だろうしな。
ときどきでも、絶えることなく、変わっていったり変わらなかったりするみんなで集まれる時間は、楽しい。
オヴォワー.

投稿者 tokking : 10:56 PM | コメント (0)

May 22, 2009

「休暇」への準備

今は差し迫った仕事がないので、そろそろPCの整理など始めてみた。
9か月しか働いてないので、おおごとではない。
デスク周りの私物もほとんどないし。執着するものが何もなく、気楽だ。
今度こそ、休暇に入ったらぽかぁ~んとしてしまいそうだな。
お義母さんを迎え入れる準備など、結構がっつり作業があるので、動けるうちにガンガン片づけなければ。
午前中活動して、お昼食べて、ハルチ@保育園と同じ時間に昼寝をして、夕飯の用意をして、お迎え。
というスケジュールで1日を過ごそうと思っているので、結構活動時間が少ないのだ……。
というか、これくらいしか動けないと思うんだな、実際。
さっそく、休暇初日は区役所の保育課に行って2人目の入園について相談することにした。
電話したら、地区担当者が替わっていた。頼れる人だといいな。
その他もろもろ、新宿界隈でのおつかいを済ます予定。運転免許の住所変更も。いまさら!

昨夜は大介がごちそうを買い込んできてくれて、ビールで乾杯した。
嬉しいなー。
ケーキはハルチが寝てから……。
ろうそくを-30の1本だけ灯して、願い事をして消した。
2人だけで過ごせる時間は限られてるので、久々に平日早く帰ってきてくれて嬉しかった。
2人目生まれたらますますバタバタすることになると思うが……よろしく頼む。

投稿者 tokking : 10:24 PM | コメント (2)

May 21, 2009

おめ~で~と~う~自分~♪

もうすっかり、22時ごろ添い寝~1時ごろ起床、家事をして3、4時に寝直すという生活リズムができてしまった。
残した家事は大介にやらせればいいのだが、なんか自分でやらないとな性格+
やっぱりあんまあてにしてない(飲んで来る可能性大アリ)+どうせ目が覚めるとしばらくは眠れないので。
先日は煮物を作ろうとして夜中に鍋を焦がす。昨夜も懲りずに大根を焦がすところだった。蓋をしろ!蓋を。

昨日は有給を取り、am妊婦検診、pmハルチンのポリオ2回目に行ってきた。
逆子は治っていたので、あの辛い逆子体操は休止してよし。
でも骨盤にハマってないので、また逆子になる可能性はあるのだそう。
なんとかこのままで、頼む。
チビはやや大きめ、エコーではよく顔が見えた。鼻がでかい……?
病院の近所のカフェ(喫茶店だね!という感じだったが)で独りランチをして、保育園にハルチを迎えに行く。
給食直後に行ったら、テーブル周りは素晴らしい惨状!!しかも昨日はラーメンだったようで、目を覆う。
さて昼寝、というところを連れて帰り、今にも倒れこみそうなところを保健センターに連れて行く。
ポリオは昨年秋に2回目を受けられなかったので、ちょうど1年ぶりの2回目となった。
眠そうだったのでベッドに入れてみたら、去年と同じメリーのついたベッドで、
しかし昨年は背伸びをして触っていた人形が、普通に立つだけで顔にバシバシ当たっていた。
でかくなったのう……。
眠くて不機嫌+列にきちんと並べるはずもなく、グダグダブツブツ言ってるのを制御しつつ、1時間ほどで終わる。
抱っこでチマっとしていた去年が懐かしい……。もう抱っこしても抵抗はげしいと腹もでかいし敵いまへん。
(妊娠中は子ども抱っこすんなとか言って、無理だからー!)
昨日は暑いし、体しんどかったっス。帰ってきてから一緒に昼寝したわい。

さて、今日は誕生日。お昼はカエル氏に焼肉ランチを御馳走になった。
焼肉なんて、何年ぶりだろ!3年くらい食べてなかったのでは……?と思う。
おいしかった!食べられるかなーなんて思ってたけど、ペロリと平らげてしまった。
チビ介も嬉しいのか、ボコボコ動いていた。男の子っぽいな。
そして私が尾骨が痛いと言ってたので、低反発の円座(しかもかわいいやつ)をプレゼントしてくれた。
よよよ。うれしい。嫁にほしいぞ。(腹の子には年上すぎか……)

で、私はいよいよ、31歳になってしまった。
21歳になったとき、20歳まではまだ若い感じがするけど21っていうと大人だなーとか思っていたが、プラス10年だぞ。
やはり、30より31になったときのほうが、「取り返しつかない」感高まるなぁ。
30までは「まだ」を使えるけど、31となると「もう」31です、って感じ。まーまだ若い!人生半分だぁね。
これからの30年、どうなるか……以前はよく見えなかったけど、今は楽しみだなぁと思える。
そのかわり、苦しいことも増えそうだが……。
家族がいれば、なんでも乗り越えられると思う。
まずは、次の出産だな。ハルチンが近くにいてくれたら、力でそう。
さすがに立会いは無理かなー。

投稿者 tokking : 08:59 PM | コメント (0)

May 17, 2009

週末チャージ

この週末は特に何も予定がなかったので、昨夜はファミリー宴会を催して
ご近所家族+義盛氏を呼び付けて飲む。
miuちゃんもすっかりおすわり上手になって、子どもらだけで真剣に遊んでくれていたりして、
うーんいろんな意味でありがたいなぁという感じ。
そしてやっぱり1歳年下の子と一緒にいるとハルチもおねいさんぽく見えて、
弟が産まれても大丈夫だな、となんとなく思った。まー赤ちゃん返りはあるだろうけど。

今日は東京は大雨で強風の予報だったので一旦はお出かけを断念したけど、
起きたら降っていなかったので、タクシー使ってお出かけ。またもや伊勢丹。
ヘボヘボベビーカーを借りて、ハルチのおニュー靴を買い、ファミレスでランチを食べて、
私のお使いやら大介の服やら。
(しかし伊勢丹ベビーカーはほんとにヘボヘボで、びっくりする!Combi製なのに!こんなもんなの?
今回、家族だけでの外食は初めて。さすがにファミリー向けのお店だったので、
多少騒いでも全然気が楽。そしてハルチは意外としっかりとたくさん食べてくれて、ほっとした。
全拒否されたらどうしようかと思ってたので……)
最後に誕生日プレゼントにピアスを買ってもらった!おほほ!
ので、3年ほど前にパーマかけるとき取っちゃって塞がっていたピアスホールを、再開。
ずいぶん前に買ってあったピアッサーで、ガッシャンコ。
前の穴と同じところにしたので、あんまり痛くなかった。
ところであとでネットで検索したら、妊娠中はピアス開けないほうが良かったみたいだ。
皮膚が敏感になっているので炎症が起こりやすいだの、もし細菌感染したら薬が飲めないだの。
なるほど確かにねー。ま、大丈夫でしょう。
帰り道も雨は降っていなくて、やっぱり出かけてよかった!と思った。
楽しかった♪

投稿者 tokking : 11:16 PM | コメント (0)

May 14, 2009

仕事と育児と家事と腹ぼて

「いないいないばぁっ!」の隔月刊誌があると知り、探してたら隣のビルの本屋にあったので買ってきた。
多分子どもより、私の方が楽しみで……。
夕飯のあと袋に入っているのを発見したハルチンは、表紙だけでずいぶん長いこと遊んでいた。
いつもTVで見てるのが載ってるので、面白いんだろうね。
母はワンワンシールととまとちゃんシールを携帯に貼る……。馬鹿母まっしぐらだい。

今日は社内で働く母ランチ会。先月復帰した先輩が声をかけてくれて、3人で。
参加できなかったもう1人と合わせて、計4人しか!いないようだ。少ない。
あとは只今産休中の子がもう1人いるが……。10人くらいいるのかと思ってた。
やはり育児しながらの仕事って、大変だなぁと思う。
(仕事しながらの育児も大変だが)
完全に、旦那と半々にできてる家(があるとしたらそれ)は別として、
やはり勤務時間など物理的に制限をもってやっているのは母の方だろうし。
私の仕事はシステム開発だが、ただゴリゴリ作ってちゃんと動けばOKというより、
顧客サポートも含めてSI的な仕事ができると楽しい&地位が高い部署である。
今はそこまでの仕事ができないので、アイデンティティが揺らぐ……。尊厳を失うというか。
まあそこまで大袈裟ではないけども。
じゃあもっと食い込んでやらしてもらえばいいじゃん、とも思うが、
いや、でもやっぱり、今のように定時でサクっと帰してもらえるほうが、全体的にはありがたく。
今は現状に甘えてるというか、甘んじているというか、だ。
2人目出産後は、たぶん1歳になる前に4月入園狙うと思うので、ますます時短になる。
そのとき、また開発で戻るかどうか……考えどころだ。
まあ今は、人生の中でこういう時期だから、仕事!モードではなく、甘んじて甘えさせてもらう働き方でいいのかもしれない。
ぽんぽん、と2人目を妊娠したのも、なんというか、今は子育て期なんだよーと言われている感じがしたし。
今は、まあいろいろあるけれども、概して、日々楽しいので、最低でも現状維持、で行こう。
無理せず、欲張らず、気を抜かず……で。

さて、逆子くんその後。
お腹の形が変わったので、どうやら体勢は変わったようだ。
グルグルゴリゴリ動くので、今日は気持ち悪い。
臍の緒が絡まったりしないといんだけど。
やっぱり来週中に検診行ってみようかなー?

投稿者 tokking : 10:11 PM | コメント (0)

May 13, 2009

腹のこと

昨日は保育園にお迎えに行ったら、2歳児クラスの男の子に
(私のお腹に)「なにがはいってるの?」と聞かれたので、
「人が入ってるんだよ〜」と言ったら、ワンピースをめくって中を覗いていた。
こどもは面白いなあ。
でもただのデブじゃないってのはわかるんだな。まあただごとではない腹だからのう。

逆子体操開始後数日経過。まだ胃の方をけられる感覚はないので逆子のままなんだろうけど、
前よりよく動いている。骨盤から外してあげる、という点では結果が出てきたのかも。
しかし逆子が直ったかどうか、確かめる術がないので、どうしよう。
次から2週毎の検診になるが、予定合わず結局約ひと月後に予約を取った。
2人目ともなると、のんきなもんだ。ハルチのときは口実作ってまでエコー見に行ってたのにねー。

投稿者 tokking : 11:42 PM | コメント (0)

May 11, 2009

ほとんど外傷に近い

尾骨が痛いよ~。
仕事で座りっぱだと固まってますます痛く、イスに座るときと立ち上がる時はいちいち「いででででー」とうめきながらバアさんのようにジリジリと。
周りの人は痔だと思っているかも知れん……。ついに円座も導入したし。
もう、背に腹かえられぬ!と、トコちゃんベルトもう1本(ベルクロが消耗してきたのと、
出産後汚してもいいように替え)と、円座も買った。
ところでちょうどその頃トコベルHPがウイルスに感染していたらしく、それと関係あるのか、
「俺、山田花子(私の本名)のこと知ってるよ!」という業者メールが来た。気持ち悪い。
……よっしー?

土曜日は妊婦検診。先月と変わらず逆子らしく、ついに逆子体操開始することに。
四つん這いで、胸を床につける。という、無理!という体勢で、15分やらなくてはいけないのだが、5分でギブのときも……。
逆子だと、帝王切開になってしまうらしい。なんとか、頭を下にしてほしいものだ。がんばるぞ。
帰り際、友人夫妻に遭遇。こちらも奥さんは臨月。初産なのでそうとうビビってるらしい。2回目だってビビるよ。
そういえば、出産後すぐに「また産みたい」と思ったなぁ。あんな痛かったのになぁ。
家に寄ってもらってハルチを紹介した。引越しを考えているようだったが、近所に来ないかなん。

ハルチンは昨日で1歳8ヶ月。おままごとしたり、大人の真似をしたり、おしゃべりしたり、なんだか忙しくなってきた今日この頃。
かわいいかわいい。

投稿者 tokking : 11:07 PM | コメント (2)

May 06, 2009

GW

4泊5日で高崎へ。のんびりした~というか、何っっにもしなかった!動きすらしなかった!
おかげでゆっくり、悠ともべったり、楽しくすごせた。あーしあわせ。
もうすっかり、「何もしない嫁」でいることに慣れてしまった。テヘ。
渋滞もほとんどなくストレスなし。
やはり車だと荷物が増えても大丈夫だし子連れでも周りに気を使うことがないし、体も楽だ。
東京に駐車場があって、私も運転できたら、すごく生活が変わるんだろうなぁ。
高崎では、白衣観音を見に行ったり、おつかいをしたり、私の父が遊びに来たり。
白衣観音というのは山の上に建っている馬鹿でかい観音様なのだが、悠は見上げて「おっきーい!」を連発していた。
滞在中はばーばとななちゃんがたいそうかわいがってくれたので、悠も満足じゃろ。
夜は、左右に寝ている大介と私を交互に「背中トントン」したりして、落ち着かずなかなか寝なかったけど、東京に戻ってきたらいつもどおりの時間にスィっと寝てくれたのでよかったわ。
明日からまた保育園。あたいもお仕事……。あとひと月、がんばるぞー。

投稿者 tokking : 11:27 PM | コメント (0)

May 01, 2009

みどりのそよ風

5月。私の好きな5月!
今日も初夏の陽気、陽もやわらかいのにぽかぽかではなくジリジリという感じ。
明日からGW、高崎でのんびりすごそう!
行き帰り、渋滞しそうでちょっと憂鬱だけど……。まあ、近いし!

昨日は、会社の近くで見つけた4Dエコー見せてくれる産婦人科に行ってきた。
家からもまあ遠いわけではないし、聖母では取り扱わない診察については今後こっちに来てみてもいいかも、と思っていたが、先生がなんか感じ悪かったのでその案は即却下。
4Dは、ちび介くんはじっと動かず、顔を手で隠していたのであんまりよく見えなかったけど、一応、横顔で、ほっぺがふっくらしてるところなんかが見えた。かわいい〜かった。
また、ちびっちゃくてホゲホゲとしか動けない赤ちゃんがやってくるんだなぁー。
楽しみだなぁー。
そして男の子……どんなだろうなぁー。
実は、子どもの、つるんとしたおちんちんが、なんか怖いのだ……。なんでだろう。
虫っぽいから?今まで縁がないから?ううむ。
しかし、また、産まなきゃいかんのだなー。痛いぞ!がんばらなければ。
思い出すと怖い。がんばらなければっ!!

病院のあとは3丁目に出てお買いもの。手土産やら母の日ギフトやら。気が早いが男子の節句デザインの手ぬぐいなど……。
その後ドアーズへ。
子連れで飲み屋に行くのも迷惑だろうが、妊婦もしかり。早々に退散。
帰り際「さようならー」と言って笑われたが、子育て中って挨拶がやたら正しくなっちゃうな。

投稿者 tokking : 11:25 PM | コメント (0)