June 27, 2009

臨む

金曜から10ヶ月目。臨月だす。
これが出産前は最後と、門仲行ってきた。
とくにどこがやばいというわけではないけど、メンテナンスに。
着くなり、うーん、かなり曲がったなー。と言われた。そうなのか……。
ちょちょいのちょい、と先生にやってもらって、女性スタッフに足マッサージしてもらった。
仰向け、かなりキビシいのに、ウトウトしてしまうくらい気持ちよかった。

帰って来てつまらん昼の情報番組をザッピングしつつテイクアウトサブウェイランチ。
マイケルジャクソンの訃報を知る。
ちらっとしか見えなかったのでマジか?とネットでニュースを見直し。マジかー
でもなんだかカタがついたな、と安心するような気持ちでもある。
岡崎京子「ヘルタースケルター」を、いつも連想していた。
合掌。

さて、いよいよ暑くなってきた。
来週は梅雨空が戻るようだけど、これから夕方迎えに行くのもシンドそう……ファミリーサポートセンター、使ってみようかな。

投稿者 tokking : 11:44 PM | コメント (0)

June 24, 2009

プール開き

昨日帰って来たら右まぶたが赤く腫れていたハルチン。
今朝起きたらますます赤く腫れている。
そのまま保育園連れて行ったが、お昼寝明けにまたすごい腫れてると言って眼科の受診を勧められたので迎えに行く。
お岩さん状態だが本人はあまり気にしていない。

おやつタイムの前に着いてしまったので、ハルチだけフライングで食べさせてもらう。
いろいろ、ちゃんとやってる様子を見て、我が子を侮っていたなあと思う。
1歳でもいろんなことができる、いろんなことをよくわかっているということ、手元にいたら気が付いてなかったかも知れない。

ところで迎えに行く途中で、あごひげの生えたおばちゃんが私の腹を見て「あらま〜」と話しかけて来た。
この腹の子はたくさんの人を引きつけるな……。
あっ宝くじはどうだろ?

眼科は初めてのところだったが、看護婦さんも、来てる患者さんたちも(今日は混んでいたようでイライラするはずだろうに)、なんだか優しくてかなり雰囲気の良い病院だった。
おかげで待ち時間は長かったのに、あまり疲れた感じがしない。
大人な感じと言うか、裕福な感じと言うか、余裕のある患者さんたちだったな。

投稿者 tokking : 11:04 PM | コメント (0)

June 23, 2009

内蔵を買ってください

3年ほどお世話になっていた新宿の美容師さんは、
自分のお店を五反田に出すというので辞めてしまった。
五反田……遠い。先月オープン早々に行こうかと思っていたけどまだ仕事してたので延び延びにしてたら、髪も伸び伸びになってしまったので、今回は浮気することに。
最寄りの駅近くに最近できたところに行ってみた。
見事、失敗。
岡部まりか、卓球の石川佳純ちゃんか……という感じ。
うーーーーん。全然、ダメ!

さて、なんだかんだであっという間に出産予定日まであとひと月。
毎日、洗濯やら家事やら部屋の片付け&掃除、用事がある日はそれも午前中に済ませて、お昼食べて、ちょっと昼寝して、夕飯作ったり洗濯畳んだりして、ハルチを迎えに行って、夕飯食べて、お風呂、添い寝、家事の残りを片付け、2度寝。というサイクル。
あっという間に1日が終わってしまう。
腹はますます出てきて、お医者さんにも「なんかすごく出てるな……」と毎度呟かれる。
園に迎えに行くと、必ず!誰かしらママさんに話しかけられる。「いつですか〜?」って。
いろんな人と知り合ういいチャンスだなぁと思う。

先週末は、いーかげん旦那に怒り爆発して、言いたいことはすごくシンプルだったのに、要らんことまで怒鳴り散らしてしまい、反省している。脅迫かよ……。
てゆーか、それでなんであたしがヘコまなきゃいかんのだ。
的確にまっすぐに人を動かせる言葉遣いってどんなんだろう。
これじゃ、自分の思い通りにならないと狂いだす父と同じ。
父親に似ていると気づくときの自分は、大嫌いだ。

投稿者 tokking : 11:09 AM | コメント (0)

June 17, 2009

検診行ってきた

今日は34週目の妊婦検診。
経過順調、異常なし!
頭も下向いてた。このまま落ち着いてくれるような気がする。
もしかしたら今日は診察直前までトコちゃんベルトしてたからってのもあるかな?
とにかく再来週の36週目がポイントだ!
なーんか、いよいよな感じになってきたぞー!ドキドキ

今は、出産のことよりも、お義母さんを迎え入れる準備のことと、生まれてからの悠のこと(自分と悠の心の変化や日々の生活のやりくりのこと)の方が心配だ。

そう言えば呼吸法もおさらいしておかないと……。
入院準備はできてるけど、出産準備がまるでできてない状態だ。
だいじょぶかな。

投稿者 tokking : 11:22 PM | コメント (0)

June 15, 2009

尖った腹

土曜日は保育園の遠足。
とはいえ近場。目白駅集合で、チェックポイントを廻りながらゴールの目白の森公園を目指す。

途中寄った教会がとてもステキだったなぁ。もうすぐ結婚式が始まるところで、バージンロードはささやかに白い花で飾られていた。キリスト教ではないけど、教会ってわりと好き。

せっかくの機会なので道すがら他のママさんたちと交流しようと思っていたのだが、いざとなってみたら、妊婦のためそんな余裕が心身共になくて、必死かつ漫然と歩く……。

ハルチンは駅から1時間くらいはベビーカーに乗らずに歩いた。よく歩いた、エライ。
私も、たいした距離じゃないとナメてたけどやっぱりくたびれた。そのせいかわからないけど、週末から立ちくらみが酷くて、独りでいるときやハルチンと2人だけのときはけっこう怖い。2人でいるときの方が怖いな。

あとひと月もあるよ……。
まだまだやらなきゃイカンことがたくさんあるけど、早く生まれちゃってほしい!
今日もちびちび部屋の片付けしたけど、目に見えないとこだけなので達成感ゼロ。
明日は見た目も片付けてやる気アップにつなげたいと思うのであった。
納戸がわりにしてる部屋、全然片付く気がしない……。
早くやらなきゃー!わーっ!

投稿者 tokking : 10:29 PM | コメント (0)

June 10, 2009

時空パズル

今朝は疲れないように家事はほとんどやらず、お迎えの車を待って、マスターマダムんとこに遊びに行った!
ちょうど車に乗るときに園の年長クラスのお散歩の帰り道に会った。ややきまず。(産休中だ許せ)
電車だと乗り換え面倒そうだけど、車だとバビューンとあっという間に到着……近い!
なんだかいろいろ気を使っていただいて、お昼もモリモリ御馳走になり、夕方までお邪魔。
ありがとうございました。
バイト始めたときから、今年でちょうど10年だった……そして今日はマスター誕生日でした!
なのにお酒控えてもらってスンマセン!こちとら妊婦なのに昼間っからごくごく飲んでスンマセン!
保育園まで直行で車で送ってもらったら、それまでの時間と、いつもの日常の感じのギャップに、しばし困惑。
みんな仕事終わってここ来てるんだよな〜あたし酒飲んじゃってるよ〜アハハ〜
というパーチクリンな頭で、顔だけまともそうにしとこう……と。
それにしても、帰り道がまだまだ明るくて、それが、すごく嬉しいんだよなー毎日。
そして今までより1時間早くお迎えに行ってるので、さらに心の余裕ができて、道の途中で立ち止まって猫やお花を見たり、電車や車を見たり、できる。
産休スバラシカー。これで腹が重くなければ最高。
それじゃ産休にならんが。

投稿者 tokking : 11:41 PM | コメント (0)

June 09, 2009

それゆけうんちっちー

我が家は気密性の高いマンションなので、窓を閉めるととても静か。
最近は蒸し暑い感じなので窓を開けて過ごしている。と、とてもうるさい。
ENEOSの店員のオラーイ、オラーイ、という声、交差点の信号が青になってエンジン全開で走ってくバイクの音、自動車整備工場の音、救急車のサイレン、スピードを落としてホームに入って行く電車の音、スズメの鳴き声、お隣さんちが窓を開ける音、裏のマンション造ってる音……
などなど、音のパレード。
でも外と触れない時間が長かった(会社も高層ビルで窓開かず)ので、今は逆に楽しい感じ。

はてさて、先週末はお義母さんに来てもらって子守りをお願いし、両親学級へ。
聖母は両親学級受けないと立ち会い出産させてもらえないのだ!そして、学費も取るのだ!
そして、立ち会うとさらに立ち会い代(?)も取られるのだー!
おー金ーがかーかるーのだー!
大介は妊婦体験チョッキ(乳と腹が出てる、8Kgくらい)を着せられていた。すぐ脱いでいた。
経産婦かつ立ち会い経験者が私たちだけだったので、「注目の的」になってしまった。
立ち会いの感想を求められて大介の感想……そういえば、あまりちゃんと聞いたことがなかった、は、「あんなに痛がってる人初めて見た」。そして分娩室の様子を「鉄火場」と言っていたのが、印象的。
立ち会いは、出産の介助という意味ではあまり重要でないと思う(自分の言いなりで擦ってくれたりする人が1人ずっといてくれるという意味ではありがたいが)。
子どもの誕生に、一緒に立ち会えるということが、素晴らしいことだと思うのだな。
だから、トンでもない顔やら声やら姿やらを晒すのは本来嫌だけど、出産については別。と思う。
今回も自然分娩で立ち会いできるといいな……。帝王切開だと立ち会えないのだ。

日曜日は姉が娘を連れて遊びに来た。
従姉妹が自分のお気に入りの絵本やおもちゃや座布団を次々と取り出して来て遊んでいるので、かなり慌てたようで、悠は「たーたたんのーー!!(はるかちゃんのー)」と言って泣いていた。
従姉妹が何か持ってくるたびに「それはあたしのなんだけどなー」という目でじーーーーーっと睨んでいた。けちんぼ?

昨日は会社の母ランチ会?に参加。前後で、また、あちこちお使いを済ませて来た。
さすがに、動き回るのはしんどくなってきた。
一番つらいのは、電車待ち時間。ただ立ってるのがダメかも。

夕飯後、のんびりと絵本を読んでいたら、悠がふと、私の顔を見てオマタぽんぽんして「……うんち」というので、おまる座らせてみたら、初うんち成功!えらーい!
おまるでできたということより、教えてくれてからしたというのがエライ。
今日は園で2回もしてたので、家ではしないかなーと思っていたけど、また、夕飯後、絵本を読んでいたら「……うんち?」というのでまた座らせてみたら、またもや成功!えらーい!
2日連続成功だー!

はてさて。明日はマスターマダムんとこに、遊びに行くことになった!
身重とは言え、悠が保育園に行ってる間は、自由時間だからねー。
のんびり会えるのも今のうちだろ。うれしいな。

投稿者 tokking : 11:07 PM | コメント (0)

June 04, 2009

天地無用

有給休暇4日目。(産休は13日から)
なかなか、昼寝するタイミングを逃してしまう。
先日は夕方寝ようとしたら裏のマンション建設の音がうるさくて眠れず。
隣が保育園なので、工事の昼休みも昼寝タイムを考慮してか長めのよう。
やっぱりハルチンの昼寝タイムに合わせるのがいいみたい。
さすがにこのところ体がだんだん重くて、立ちくらみもするのでサクサク動けないのがもどかしい。
でもこれでもまだ動ける時期なんだから、いろいろ済ませないと!
休みに入って何が面倒って、夕方ハルチン迎えに行くときに着替えたり寝癖直したりすること……^^;
用事無いとボサボサのまま一日過ごしてるので。
ちなみに化粧は、とっくのとうに日課から外れてます……!えばるな!

ハルチンと一緒に寝始めて数日。
初日は腹も顔も蹴られたし夜中の家事中に目を離していたらベッドから落ちたりしてお互い散々だったが、
慣れてきたのか寝付くまでの時間も少なくなったし寝相もマシになってきたかな。
このまますんなり行ってくれれば、チビをベビーベッドで寝かせられるな。

今日は経産婦向けの母親学級があった。
逆子のこと、聞いてみたら、36週で逆子だったらもう手術の日程が組まれる(38週くらいに)そうだ。
ぎりぎりまで待ってはくれないらしい。
水曜の検診でチビさんは横向きで、まあまだよく動いてるけど、タイミング悪いと手術組まれちゃうよ〜。
できれば自然分娩で生まれてほしい!
下向いとくれ〜

投稿者 tokking : 11:13 PM | コメント (0)

June 02, 2009

赤ちゃんはツイストドーナツの香り、幼児は……

ちっちゃいころは甘い匂いがしていたハルチンだが、最近は汗だくで遊んでると、
……ワカメ臭がする。
もうすっかり幼児。相変わらずベビーベッドに寝かしてるけど、もう可哀想なくらいに狭い。
今日はカラリと晴れたので、お布団干して、私と一緒にダブルベッドに寝られるように片付けようと計画中であるー。でかい腹を蹴られそうで怖いなぁ。
ベビーベッドは、ちびさんの寝床兼、2人の着替えと布オムツ置き場にする。
いよいよ、迎え入れる準備に取りかかるぞ!

先日は友人の赤ちゃんに面会に、私も出産する予定の近所の病院に行って来た。
ちっちゃくて、整った顔してて、かわいかった〜。
久しぶりに首が据わってない赤ちゃん抱っこしちゃった♪かわいいねぇー赤ちゃん。
ママも元気で、逆にこちらが元気づけられた。
すごくいい表情をしていて、出産直後なのに、もうちゃんと、母の顔なんだ。
すごいなぁ。出産て、女をこんなにもいい女にするのね。

2週間早く生まれたから準備がまだー!!と言って、友人は結構テンパっていたよう。
ベビー用品もろもろの購入に迷っていたので、えらそうに色々喋ってしまったさ。
確かに最初って、何を着せるのか?というところから謎だったからなー。
要らないものいっぱい、カタログ載ってるしね。
赤ちゃん周りのことって、関わってみないとホンと、わからない世界だ。
保育園事情も、関わってみて、初めて知ることだらけだったし……。
でも、なんでも、とりあえずは、何とかなるのよね。多分。
新しい家族に、幸あれ!と願う。

ちなみに、自分としてはこれから入院する病室や面会スペースの下見にもなり、
また、ちっちゃい赤ちゃんに面会して、すごーく、自分の出産が楽しみになってきた。
むふふふふ。

投稿者 tokking : 03:09 PM | コメント (0)

June 01, 2009

わーびっくりした!(人の悪口)

おかげさまで、今日から産休。
さっそく、朝から区の保育課に行って、地区担当者に相談に乗ってもらって来た。
のだが、これが、どうしようもない人になっていて、かなり衝撃。
おばちゃん、聞いてる!?と言いたくなるほど、人の話を聞いてない。
聞いてないだけならまだしも……。
ひどいよー!びっくりするよー!
4月に入園したこの辺のひと、ラッキーだったね!
あたしゃーこれから1年この人と付き合うんかい!
前任者の評判も悪かったらしいが、私は全然問題なかったけど、いやー、今回は、ひどいよ。
この人をこの地区に配属した上司、いったい、何を考えているんだ……。
この地区のママさんたち、おそらく激怒だぞ。なめとんのか!?って。
見かねた他の担当者が相手してくれて、その人と喋った1分くらいのみで、
すべての話が理解できた&終了した。
担当、変えてくれ〜
ま、自分のお母さんと話してるつもりで、おおらかに、「育ててあげよう!」という心で、なんとかやり過ごしました。
やり過ごしたってさ、……あたしが相談しに行ったんだってばよ。
と、めっちゃくちゃ悪口を書いてしまったが。
自分がちゃんと情報手に入れて段取り作ってやっていけば、別に担当者とはほとんど関わりないからね、まーたまになら、付き合うか……。その都度、キレそうだが。
全然違う内容で書類とか作られんじゃないかと、心配。

はてさて、そんなこんなで新宿界隈でのお使い、もろもろ済ませた。
ついでに宝くじ買った。妊婦は運が2倍になるとか、ならないとか……。
ハルチンのときはテンで当たりませんでしたが。
オチビサンはどうでしょ。

投稿者 tokking : 04:05 PM | コメント (0)