July 30, 2009

3、またしても。

育休明け入所予約の申し込み、3人の枠に4人該当とのことで、大介にくじ引き行ってきてもらった。
めでたく当たり!
生後10日にして、もう保育園が決まってしまった。(2月入園)
ちょっと複雑な心境だが……。
いつかやらなきゃな心配事がもうおしまいになったのだから、まああと半年気楽に過ごせるというもんだ、よかったよかった。と思おう。てまた、自分で申し込んだくせに。

今日は私の兄と姉が(入れ違いで別々に)お祝いに来てくれた。
それぞれ2歳半、1歳半の子持ちなので「ちっちゃ〜い!」と。久々の新生児はほんとちっちゃいのだ。

ハルチンはいろいろ弟の世話を焼きたがり、「うんち、でたよ〜」と言いながらオムツを見ようとしたり、抱っこしようとして「とってよ〜!」と怒ったりしている。

アラタンはげっぷがうまく出せなくて、ウーンと唸って起きたり、抱っこしたとたんボっと吐き戻したり……。お腹も張り気味。ちょっとかわいそう……なんとかしたいのだが。
アラタはなんだか鼻もしっかりしてるし、目をぱっちり開けてると大人みたいで、顔だけ大人の赤ちゃんみたいでたまに怖い……^^;
わりと福耳。生まれたばっかりのとき、ハルチンみたいに耳が潰れてなかったな。やっぱりひとまわり小さかったってことか。
ハルチは頭出るまでが大変だったもんなー!
アラタは顔からだったのに下から出てきてくれたし……。
2人とも、よくがんばって出てきてくれたわい。
2人とも、大好きダー!

投稿者 tokking : 11:54 PM | コメント (0)

July 28, 2009

命名&出生届

近所の出張所に出生届を出してきた。マル乳の医療証の手続きも。
すぐ終わると思って自分で行っちゃったけど、1時間以上かかった。
待ってるだけなのにしんどー!
無事、受理されました!早速住民票を取ったら、2ページに渡るものに。
家族、4人になっちゃったよ!すごいなぁ。

名前は
剣持 新太(アラタ)ですー。
どうぞよろしく!
33507091_4106454094s.jpg

投稿者 tokking : 11:57 PM | コメント (2)

July 21, 2009

出産報告

20日の23時になる前に生まれました〜!
赤子は男子、母子共に無事です。
ありがとうございました!
ひとまずご報告まで。

今からぐっすり寝たいけど、経過見なくちゃでいろいろありそうです。
メールは明日しまーす。
(明日くださーい)
おやすみなさい。

投稿者 tokking : 01:51 AM | コメント (3)

July 19, 2009

夏休みスタート

大相撲中日。
朝昇龍と稀勢の里の対戦すごかったなぁ!朝昇龍はほんと強いけど、そして形的にはまったく朝昇龍の相撲だったが、もうぶつかる前から、稀勢の里が勝つな、とわかるくらいの凄まじい気迫だった。馬みたいだったよ、馬!ゲートが開いたときの。あれ以上かな。久々コーフンしたわい。
ぬはは、相撲中継が観られるくらい、すっかりお義母さんに甘えとります。

一昨年の今頃は悠出産のために高崎に単身里帰りして、
去年の今頃は悠の保育園申し込んだりして、日中は悠と2人で過ごす日々で、
まさか次の年の今頃に妊娠してもうすぐ生まれそうになっててお義母さんが上京してるなんて、思いもしなかった。
来年の今頃はどうしてるかなー?
もう仕事には戻ってるはずだから、んーチビサンの初誕生日祝いを企画したりして(どんな人かな、どんな顔かな、つーか名前は……?)、悠はもうすぐ3歳だから口が達者になって喧しいだろうなぁ!
最近お話しも歌も真似っこもすごく上手になって、びっくりするほど。
風邪で保育園木金と休んだので久しぶりに毎日ずっと一緒にいる感じだが、発達ぶりがよーく見える。おもしろい。

投稿者 tokking : 11:24 PM | コメント (0)

July 16, 2009

平日ハルカ

今日はハルチ抱っこ抱っこー攻撃だったなあ。
もう生まれてもいいので抱っこしてあげたが。出ちゃいそう。

今日は微熱程度で下痢っぴーだけだったけど、体力有り余ってたようで夜ちっとも寝付く様子がない……。
最近ほんと体力ついてる。
保育園でガッツリ遊んでるのに夜遅くまで起きてても平気だったり。
(まーいい加減風邪もらってきたけどね)
ハルチン連れて里帰り出産にしようかという案もあったけど、そんなことしなくてよかった!
私もお義母さんも付き合いきれないわ。


最近ハルチンが歌ってる歌探したらこれだった。覚えて一緒に歌おうー。

投稿者 tokking : 11:55 PM | コメント (0)

July 15, 2009

ついに夏バテ

今日は熱風の吹く中検診行ってきた。
チビサンはまだ腹の中……。出てくる気がないようである。
私の体は準備万端なので、始まったらあっという間かも、だって〜。出てこいや〜!
早産防止効果もあるトコちゃんベルトしてるから、予定日過ぎるかも……?かと言って外したら歩けないし、どうしたもんやら。

今週月曜からお義母さんが来てくれた。
これで一安心だ……。助かった。
いまは夕方ハルチンを一緒に迎えに行っている。
なのでハルチンは嬉しくて大はしゃぎなんだが、今日はテンション低いなーと思ったら、高熱+下痢っぴー。どうやら風邪。久しぶりだ!4月からずっと皆勤賞だったけど……えらかった、よく頑張ってくれたわい。
ばーばが来たからアタイも休もうって思ったのかな。なーんて……
でも早く治しておかないと、チビサンと(私とも)対面できないぞ!

来週の検診日(毎週水曜)は日食があるので、見たいんだよね〜。太陽見るグラスも準備済み。
それまでに生まれてこーい!おーい!

投稿者 tokking : 11:10 PM | コメント (2)

July 11, 2009

生ビールを飲みに行きたい。

ミリオンドリームを買ったつもりが、ドリームジャンボ買ってた。
当選番号見合わせてたら、1000万円のところですごーく近い番号のがあって、焦った。
お金はあるに越したことないが、そんな大金のあぶく銭がいざほんとに転がりこんできたら、どうなるんだろう。
微妙に現実的な額なだけに、余計に振り回されそうだ。
10万円のところでも近いのがあった。こっちは思わず身を乗り出した。それくらいなら当たって欲しいわい……。
宝くじネタでいつも思い起こす言葉、「トキコもつまんない女になったな」。
あいあい、そうですよーだ。

はてさて金曜日は保育園の申し込み行ってきた。
申し込みの「受理」のほうに不備がないように、こちらが気を回しながら。疲れてしまった。
そのあと伊勢丹で支払いとお遣い。
うー、もううろうろすんのはこれで最後だわ。
そして午後はハルチン給食後に迎えに行き、おたふく風邪の予防接種に病院へ。
なにもこんなときに無理して行くこたないんだけど、2人目生まれるまでに全部終わらせちゃいたくて少々無理をした。
園の先生にも「今じゃないとダメなんですか……?」と呟かれた^^;
これにて、ハルチンのは3歳までなし(インフル除く)!
これで混乱せず2人目に取り掛かれるわい。
2人分の注射のスケジュールが混ざるとワケわからんくなりそうで……。
っていう理由だけにしては、馬鹿馬鹿しい無理をしたなと我ながら思うが。
これをやったらこの件は終わり、っていうことがない今日この頃なので、気分は良い。
早く片付けちゃいたい?のは出産だー。それはまた、怒濤のスタートでもあるのだが。

投稿者 tokking : 07:34 PM | コメント (0)

July 09, 2009

The Final Countdown

delivery.jpg

日記を読んだ人が心配して連絡してきてくれた。
ありがたいことだ。旦那は飲み行ってんのに……(仕事)。
すいません、なんとかやっとります。今週いっぱい頑張ります。

ただいつも思うのは、私はどれくらい頑張ってんのかなー?ということ。
なんか、これくらいで弱音を吐いたり人を頼ったりするのって、いや、ほんとはそれほどではないのでは?と思って、いつもひとりで頑張ろうとしてるんだけど、いや、ほんとは実は頑張りすぎなのでは?と思うときもある。

さて、昨日は37週目の妊婦検診。やっと正期産(早産ではない)に入った。
内診したら、「もう開いてきてますねー」「(子宮口)柔らかくなってますねー」とのこと。
もう十分、準備万端、みたい。いよいよかー!?
ここ数日、ほとんど1日中、お腹張ってる感じ。ちょっとツライ。

明日は区役所に育休明け入所予約の申し込みに行くことに。
結局、申し込むことにしたよ、生まれてもないのに!
馬鹿馬鹿しいなぁと思いつつも、チャンスはチャンス、逃さないわよッ。
2月入所(で3月復職)が条件(4月以降の復帰でも申し込みはできるが優先順位が下がる)なので、そういうことで、申し込み。
ま、締切日(27日)までに生まれなきゃすべて無駄なんだが……。
多分、フルタイム勤務、両親とも就労、なので、4月入園の申し込みでもほぼ確実に入れるとは思うんだけどね。しかも上の子在園中だし。
おそらくまたクジ引きになると思われ。今回は大介に引いてきてもらおう。
ちなみにまだ生まれてないので書類は全部「剣持タロウ(仮)」で作成した。
はー名前どうしようかな!あんま考えてない。
「悠」のときは、私が決めたと思っていたんだけど、大介的にも自分の希望で自分が決めたと思っていたそうだ。へぇ。

確か昨日の朝刊に、子育て中の母親が就職しようとすると、正社員での採用がされにくいという記事が載っていた。
保育園の入所はますます厳しくなってるし、優先順位的にはフルタイム勤務の人が上位なんだから、こういう人とかパートの人は、まったくどうしろって言うのよ!って感じだろうなぁ。
なので私も、子ども全部保育園に入れてから、次の職探しまたは勤務体系の変更(パートタイム的にするとか)しようと思っているもん。
全部、ってのが、どうなるのかわからない辺りがアレですが。
というか、そういうのも含めて、家族計画しろってことなんでしょうけど。
まったくもって、無計画夫婦なのだった。なるようになれ。来るもの拒まず。
でもちょっとね、今回考えたのだが、こういう生活(親が近所にいない、平日ほぼ母子家庭)だと、3人目って、大変かもしれん……。というか、危険。
こういうときのための、ファミリーサポートセンターなんだろなー、都会では。

投稿者 tokking : 10:07 AM | コメント (2)

July 06, 2009

劇的?ビフォーアフター

もうダメだー!
っちゅーことで、来週からお義母さんに来てもらうことにした。
先週はなんだか、ゴゴゴ、と赤子が下りてくる感じがわかったり、
お腹が張ったり、お腹痛かったり、いよいよか、という感じだったので、
納戸と化していた部屋をなんとか片付けようと頑張った。
週末は粗大ゴミを引き取ってもらい、一気にスッキリ。
日曜にお義母さんたちが荷物を少し持って遊びに来たときも、あーこれならオッケー、という程度にはなった。ふうぅ〜なんとか間に合った!か?
引っ越しのときの荷物、何度か開けてみては「うーんこれは捨てられない」とまたしまい込んでいたのだが、今さら気合いを入れて開け直してみれば、「どう捨てていいかわからない」もの、「どこにどうしまっておけばいいかわからない」ものがほとんどだった。
なんだ、人が住める空間にできたんじゃないか……。
つーか、ずっと、ゴミとともに暮らしていたのだな……。
さて、あんまり安心しすぎるとほんとに出てきちゃうかもしれないわ。
もうちょっと待ってねー。
とか言って、また予定日過ぎても生まれないかもしれんが……。

投稿者 tokking : 01:57 PM | コメント (2)

July 01, 2009

7月を迎えて

いつかは生まれてくるとわかっていても、いざとなると、や、ちょっと待て、とドキドキしてくる……。
死ぬのもおんなじ感じかな。

今日は36週目の妊婦検診。
頭は下を向いて、ちゃんと骨盤にはまっているとのこと。よかった。
内診して、もう降りてきてるしいつでもおかしくないと言われた。あとは陣痛待ちだ!
ハルチより小さいし、2人目だから、ツルンといっちゃうかもねーだって。ひー!
陣痛が始まったらすぐに一回来てみてくださいだと。ひー……!

臨月入ってからかなりお腹が張りやすい。そして、ハルチのときの入院してからのお腹の痛み(局部的に強烈にヒリヒリするような)と同じようなのがある。のでドキドキしてしまう。ハアァ
待ち遠しいけど、納戸部屋片付いてないのでもうちょっと待ってくれ〜^^;

投稿者 tokking : 11:57 PM | コメント (0)