September 27, 2009

独りごと

・大介が今さらハマっている「相棒」、私まで面白く観ている。アラタン抱っこで寝かしつけつつ、結局2時間のやつ最後まで観てしまった。とっくに寝てるっちゅーのに。

・ついに話題の?おんぶ紐ERGOを買った!ヤフオクで半額+ポイントたまってて超格安。新生児用パッドも買って、さっそく使ってみたが、ま、これはおんぶでその良さが発揮されるものでしょう。今は一応足をがっと開いて座れるようになったけど、まだ、心許ない。まだ、スリング生活だな。

・先月買ったolympus pen、なかなか、使えてない。ハルタンに触られたくないので、表に出せないのだ。なのでもっぱらアラタばかり撮っている。やっぱ、レンズ明るいね、いいねー。ちなみにCanon IXYはハルタンにほん投げられる日々でもうぶっ壊れてきた。コンパクトデジカメも新しいのが欲しいなあ。

・mixiのボイスって機能が、どうも意味わからん。人の会話を、半分だけ見せられたり、あたしに言ってんのかな?っていう発言も、その人のマイミク全員に発せられてるし。ううーむ。使えそうで、使えない。独り言発信アプリですか。チャットとも違うよな。なんか、意味分かりません。どう捉えたらいいのでしょう。

・アラタンは最近やっと、夜〜朝にかけて長時間寝てくれるようになってきた感じ。寝付くのが3時4時とかだったので、けっこうまいった。今は1時くらいには寝て、7時過ぎまで寝てるかなー。ほんとはその前の乳のあとで寝て、明け方1回起きるパターンがいいのだけど。ずっと抱っこしてれば寝てくれるんだけど、ハルチ寝かしつけてる間はアラタン大介任せなので、寝ないのよ。なんか、ずっと抱っこし続けるということを、しないよね、男の人って。と思う。ちょっと抱っこしてれば寝るのにな……。おたくの旦那さんはどうですか?

・最近ハルチが園で覚えた歌を持ち帰って来るのだが、可笑しくて可愛くて仕方ない。夜寝るときに私の顔をアッチョンブリケしながら「おかーめなっとぉう!」と言っていたのだが、昨日それが納豆の歌?だということが分かった。また動画あげますわい。

・さっさと寝ればいいのだが、ついついビールな日々。珍しく、先日差し入れてもらった発泡酒(麒麟淡麗)を飲んでるが、割と、いけるかも。んーでもやっぱりドライが好きかな。そのうち、美味しい梅酒を見つけて梅酒飲みになりたいお年頃である。お勧めがあったら教えて欲しい。

・明日の千秋楽、楽しみだなぁ。琴光喜、琴欧州、バルトあたりがもうちょっと残ってくれたらもっと面白かったのになー。ハルチはすっかりスモラー?で、「ことおーしゅー」「こともたち(琴光喜のこと)」「あさしょーりゅー」などと言っている。「ことおーしゅー、まけちゃったねぇー」とか、勝っても言ってます。朝青龍の真似、上手。いざ取り組みが始まると、「こわい、こわい」と言ってテレビから離れる。相撲って、私も小さいときから結構身近だったなー。親が観てるとね。定期的にやるしね。私が相撲好きになったのは、たしか中3の初場所??かな。小錦、安芸乃島、霧島、栃のナントカ(だったかな)が優勝を争っていた覚えが。若貴で盛り上がってきた頃の大相撲。私は霧島が好きだった。渋いぜ。まだ千代の富士がいたのかな。もういないか。ところで、もう千代大海は引退したほうがいいんじゃないかしらん。ガンバレ力士たち。

はてさて、いい加減寝るぞよ。ほんとに、独りごちたぜ。

投稿者 tokking : 02:54 AM | コメント (0)

September 25, 2009

見守る

「地域のみなさん、まもなく、小学生の下校時間です。通学路の見守りを、よろしくおねがいします」
私の住んでる辺りでは、平日14:30になると必ずこの放送が流れる。
わざわざこんなことを地域に放送するのも、都会的というか、もう地域力がないイマドキだからこそだよな、と思いつつも、良い放送だなーと、聞こえてくるたびに思う。

我が家の裏の崖の上には、公立の保育園があって、園庭が超近いので子どもたちの声がよく聞こえる。
午前中、寝室で昼寝しようとしていたら、なにやら運動会の練習をしているらしき音声が聞こえてきた。
先生が、大声で、その声で人を動かしてやろうという気合いに満ちた声で、最初っから怒ったような声で、指導していた。
お遊戯の曲が終わったとき、「手は上!!!!」という怒号が響き、げんなりした。
世界中の子どもたちが平和にくらせますように、と、切なく祈ってしまった。
大げさだが、ほんと、そんな感じ。

私の子どもが通う園は、「見守る保育」とやらを方針としている。
先生がいちいち口を挟んだり、先回りして何かをしたりしない。
子どもの自主性を育てるためだとか。
慣れてないと、ハラハラしたりすること多し。
運動会なんかも、子どもたちが言い出さない限り全然練習しないらしい。
テキトーっちゃテキトーな気もするが、たしかに、運動会でびしっと決まったお遊戯なんて、
先生がいかに指導しているかを見せるためだけのものでしかないじゃないか、と思う。
親としてはびしっと決まったお遊戯を見て、おお、こんな格好付けられるようになって、エライなあ、成長したなあ、と思うんだろうけど。
最初は違和感があった、男の先生が多いというのも、逆に今は、女の先生しかいない園って!?と思う。
裏の園も見学したけど、先生の感じ、部屋の作り方、などなど、含め、やっぱり今の園にしてよかったなーと思うのであった。
さて、まあ、どんな風に育つのかね。

投稿者 tokking : 11:23 PM | コメント (0)

September 23, 2009

SW

しばらく書いてなかったなー。
ときどき書くと、けっこうスッキリするのよね。

はてさて。
6日は無事ハルチの誕生会終了。お集りくださった皆様ありがとうございました。
ま、ハルチの誕生日をダシにして大人が飲んでるだけだったとも言う。
もう2歳です。て、何度言ってんだ。
ろうそくの火、消せるかなーと思ったけど、ふー……と微風で、消えました^^;
そしてケーキは食べず仕舞いのハルチ。ケーキおいしかったなーーー!
今年は同じクラスのママがパティシエをやっているところのケーキ。ぶどうが秋らしかった。

プレゼントにいただいた、水のペンで描けるお絵描きボードが気に入って、それから毎日帰ってくるとずーっとお絵描きしている。これなーんだ!と、なにかを描いて訊いてくるんだけど、答えはなんでもいいらしい。たまに「ちがうよー、○○でした!」とか言うが。

はて、ずっと胎毛筆(っていうの?産毛で作る筆)が作りたくて伸び放題に伸びていた髪をついに切った!
自分じゃ切る勇気がなかったので、最初だけは美容院で……。
髪の毛も取っておいてもらったが、どんだけ太い筆ができるの!ってくらいたくさん取れた。
そりゃそうだよ、2歳だもん……。
可愛くなったどー!

投稿者 tokking : 12:24 PM | コメント (0)

September 02, 2009

台風が通り過ぎて、もしくは台風の目の中

月曜は台風が直撃するらしいというのでハルカは園を休ませた。
ちょうど、帰る時間くらいが関東直撃だったようで、休んでよかった。
初めて独りでこどもら2人お風呂入れたが、ちょうどアラタが泣いてたので超行水だった。
火曜の夜はアラタン寝てたので多少まともに入れた。
(アラタは寝かしといてハルと2人で入って、自分とハルの体を洗ってハル湯船、アラタを迎えに行き、アラタを洗って3人で湯船、ハルは残してアラタと2人で出て着替え、ハルを迎えに行き出て着替え、自分も。……。慣れれば大したことないのさ)

先週から、ファミサポの人がお迎えサポートしてくれてます。
先週は、初日一緒に行って、私が説明しながら全部やって、2日目は私が付き添いで、全部やってもらって、3日目は私は外のバギー置き場で待ってて連れてきてもらえるか確認。
うーん、我ながらなんと慎重な。
今週は、昨日今日と、独りで行ってもらったけど、まったく問題なし。
ありがとう、ハルカ。いろいろ、事情はわからないかもしれないけど、理解してくれている。
そして私のことを信用してくれていることがすごく分かる。

さて、ここ数日、ずいぶん涼しい。
涼しい夜の空気を感じると、思い出す……去年の今頃から職場に復帰して、10月末くらいに酒場にも復帰できて、たまーに飲みに行った帰り、てくてくと歩いているときの夜の空気。
楽しかったなぁ。
子育てもして、仕事もして、たまーに飲みにも行って、なんて、なんて贅沢なんだ!

なんだかんだと、ハルカはもうすぐ2歳。
よく「あっという間だよー」というけど、ほんとだね!
というわけで、2人の2歳差育児、「やり過ごす」ことにした。
気がつけばきっと、育ってるでしょ。
楽しみだなー。
そして、あまり、小学生とかになって欲しくないなー。
手はかかっても、やっぱり今が一番可愛いのではないかと。思うのですよ。
ハルチはいろいろ、よく喋るしよく歌う。人の言うことよーく分かってる。
舐められないっす、2歳児。

投稿者 tokking : 11:50 PM | コメント (0)