October 29, 2009

A(-)B(-)

土日、発熱!
約10年ぶりくらいに、38℃以上の熱を出した。38〜39℃がずっと続くので怖いので病院に行って、もらった薬を飲んだらソッコーで解熱した。よけいに怖い。
私は風邪を引くと鼻水や咳がひどくても熱が出ることはなく、熱が出るときというのは疲れがたまったときだ。
今までは「寝込む」療法でやってきたが、なにせ、ゆっくり寝てられんのでね……。
薬怖いので丸1日飲んで止めてしまったが、鼻のどの腫れが実はあったみたいで、昨日から中耳炎気味。
ハルチの通っていた耳鼻科で私も初めて診てもらう。鼻の吸引、こんな痛いのね。ズズ。
インフルの検査といい、なにかと、ハルチはこんな痛いのやってきたんだなーと思うのだった。

投稿者 tokking : 11:00 PM | コメント (2)

October 22, 2009

おしごと

毎日おてんき続きで嬉しい。
アラタもおむつ2枚組になったので、お洗濯乾くの助かる。

ハルチンは最近「はたらくくるま」を歌っている。

うーん、この節回し、声。ひらけ!ポンキッキだねぇ〜。
今は「はたらくくるま2・3」など続編もあるみたい。
ほんと、
「いろんーなーくるまがーーあるんーだーなー
いろんーなーおしごとーーあるんーだーなー」
だ。

小さい頃、「おしごと」って、かっこいい、あこがれの対象だった。
今となっては「くいぶち」とか言ってますが……。
でも最近は、ちょっと、食い扶持ともちょっと違ってきたな。

月曜日はアラタを連れて会社に挨拶に行ってきた。
まー休暇に入ってからまだ半年なので、特に会社の情勢は変わっていなかった。
3月の復帰と、7月いっぱいまでは1時間早あがりを了承してもらってきた。
上長が「そのぶん給料減るけど〜?」みたいな確認を何度かしてきたが、
そんなことは当然分かってて、いやだからそういう時間帯で直に仕事振る人に迷惑かけますがよろしくお願いしますということなんだけどー。と。
なんか雇用体系も含めて人事と相談してみるとか言ってたけど、うーん。正社員でお願いします……。あと1人くらい生まれそうな気がするので……。
(↑子ども全員保育園つっこんでからパートとかになりたい)
まーひとまずアラタについては、保育園関係のことではもうなーんにも!悩む必要がなくなったので、よかった。
ほんと、区の入園申し込み状況とか見ると、スゲー!って感じだもんね。0歳1歳はね。
(http://www.city.shinjuku.tokyo.jp/fukusi-web/index/download/003454;000001.pdf)
上の子と違う園になる(それでも入れるだけラッキー)可能性もあったわけで……。
おそらく、4月入園で、上の子も在園で、フルタイム勤務だから、入れたとは思うんだ。
もしかしたら、それなのに申し込み締切日ギリギリに出産した子を予約入所に申し込むなんて、やー、やりすぎというか、キッチリしてるというか、すごいね。と、保育園の先生とかには思われてるかも?しれないが、やっぱり!申し込んで、そしてクジに当たって、よかったっス!!

で、あと3ヶ月。アラタとべったりいられるのは。
寂しい感じもあるけど、2人目って、あんまりべったりじゃないので、むしろ入園してからのほうが楽しみかな。
0歳で入園……また、洗濯物が増えるぞー!
ハルチンとき、「なんで!!?」ってくらい、お着替えたくさんだったもん。
ハルチは、今日は朝出かけた服で帰ってきた。随分、汚さなくなってきたよ。成長……

投稿者 tokking : 10:46 PM | コメント (0)

October 15, 2009

早く寝るべきところ

10月に入ってから、結局毎日お迎え&お風呂〜寝かしつけまで独りっす。
まあまだ仕事してないし、生活リズムも落ち着いてきて随分楽になってきたのでいいけど。
アラタを連れて、毎日いちいち出かけなきゃいけないのが、ちょっと面倒。
今は、朝起きてご飯、大介&ハルチを送り出してから洗濯、掃除などし、アラタが寝てれば少々昼寝、昼ごはんを食べて、夕飯作って、洗濯物たたんで、お迎えに出て、帰ってきてから夕飯準備、食べて、お風呂入って、寝かしつけ。という日々。随分規則的になってきたかな。まあアラタンが泣いてるとスムーズにはいかないが……。まーまーかな。
昼寝ができないと、かなりキツい。イライラしちゃうし。

昨日はハルチのクラスメイト&下の子も同じクラスになる予定のママさんちに遊びに行った。
きっといろいろおつきあい長くなるだろうし、仲良くなりたいなーと思って。
自分が仕事したくて子どもを保育園に預けているというよりも、子どもを(ここの)保育園に通わせたくて仕事を続けている、という話をしたら、私もー!と。
他のママさんでもそう言う人がいるとか。
彼女は巡り合わせでこんな場所(都会)で子どもを産んで動けなくなっちゃったけど、今は逆に、ここの保育園が良くて、引っ越したくない……と言っていた。うむ。
確かに子どもがいると、安易には住処を変えられなくなるよなー。自分が引っ越しとか転校とかしたことないからそう思うのかもしれないけど。
なんだかいろいろ、楽しくお話してるうちに、あっという間に時間は過ぎていたのだった。
今度はウチに遊びに来てもらおう。

はてさて。納戸の奥底にあるCDラックから、自分のCDいくつか引っ張ってきた。ホコリ〜!
未だに見つけられないのが、ダフトパンクのDiscovery(中身だけない)と、Free Soulのサルソウル版。また買おうかなあと思う。マイコーとプリンスを発見したので嬉し。
ハルチは、テレビで、ステージで歌ってるキラキラの人を見ると「マイコー!(マイケルジャクソンの意)」と言う。演歌系の、蛍光灯っぽいキラキラ(?)には反応しない。
首相を見ると「鳩山さーん」と言う。たまに間違えて「熊本さん(熊のガラガラの名前)」とか、そのガラガラを「ヨシモリさーん(みなさんご存知)」とか言っている。
多分、義盛氏のことは、親戚かなんかだと思ってるに違いない。

投稿者 tokking : 11:17 PM | コメント (0)

October 13, 2009

Aチーム好きのご近所さんへ

19日から連続4日間、テレビ東京でAチームの劇場版が放映されるようです。
詳細は不明。自分で調べてね。

『ベトナムで鳴らした俺たち特攻部隊は濡れ衣を着せられ当局に逮捕されたが
刑務所を脱出し地下に潜った。
しかし!地下でくすぶってるようなぁ俺たちじゃぁない。
筋さえ通りゃ金次第でなんでもやってのける命知らず。
不可能を可能にし巨大な悪を粉砕する、俺たち特攻野郎Aチーム!』

この言い回し、聞くだけでワクワクしてしまう。
もう20年間も!

投稿者 tokking : 11:03 PM | コメント (0)

October 06, 2009

台風と秋雨前線

アラタも生まれてふたつき半、はっきり起きてる時間が長くなり、声をあげたり笑ったり、表情豊かに。
夜も、一応「夜」寝てくれるようになり明け方までは起きないので、少しは落ち着いてきたかな。
昼夜逆転はやっぱりつらい……まあひと月くらいの辛抱だけど。
でも今回は最初っから乳が出るので、その点では随分ラクだ。

ファミリーサポートセンターで紹介してもらった人は9月いっぱいでお迎えサポート終了。
月火水の週3日だったけど、助かった。
ハルチも「えーこさん」と(70過ぎのおばさんだが)呼んですっかり親しくなり、
えーこさんもハルチのことすごく可愛いがってくれた。
いくらお迎えだけ、1時間だけとは言え、ひとんちの子だもん、きっと疲れただろうなあ。
ホッとしてるでしょ、今頃。
で、10月になったので私がお迎え本格的に復帰。
いきなり、大雨……。
新太はエルゴ抱っこで。
随分しっかりしてきたとは言えまだ首が据わってないので、バタバタとは動けず気を使う。
エルゴ、まだまだ本領発揮してないけど、新生児前抱っこだけでもかなり使いやすい!
抱っこもおんぶもラクそうだし、これなら大介殿もいけそうかな。
冬の、園への送り迎え、今度は2人だ、どうなることやらのぅ〜。
今週は猛烈な台風18号が上陸か、というので、また保育園お休みしようかなー。

土日はハルチが大騒ぎなので思うように眠れないらしく、アラタは月曜日ほとんど一日中昏々と眠っていた。
姉弟増えて、楽しいよ。
ちなみち「バカ姉弟」んとこも姉弟だね。おねいと……弟の名前はなんだろう。

投稿者 tokking : 12:56 PM | コメント (0)