November 30, 2009

RICOH CX2

で、カメラ買いましたの。
むふふ。
リコーのCX2!
さすがにGRには手を出せず。(資金的にも技量的にも)
今まで使ってたIXYの後継機にするか、フジのFinePixでもよさげだし、と思ったが。
欲しいのを、買ったぜ!いぇい!

昨年ハルチを御苑で撮ってもらったカメラマンの人に家族写真を撮ってもらいに、
代々木公園まで行きやした。

123.jpg
いちめん落葉で木は紅葉。楽しそうに駆けずりまわっていたハルチ。

456.jpg
接写は1cm〜可。いいね。

ぶっ壊れたIXYは、下取りしてもらうか、長期保証に入っていたので修理してもらうか、考え中。

投稿者 tokking : 11:41 PM | コメント (0)

November 27, 2009

許すまじ……

夏に買ったオリンパスペンE-P1、第二弾がもう!発売されるそうだ。
今度はライブビューファインダーだそうだ。
ぬぁにぃ!!
しかもHP見たら、黒ボディのもある。わっちはこっちのほうが良かったず!
というかですねー。
こっちのほうがよかったとか、こっちのほうが機能がいいとか、高かったのにとか、
そういうんじゃなくて、
あの、ワクワクとして嬉々としてカメラを手に入れた、あの気持ちがですね、
踏みにじられました。
どっ白け!だす。
許すまじ、オリンパス!

ちなみにコンパクトデジカメはついにハルチに壊されてウントモスントモ言わなくなってしまったので、また新調しようと思うよ。
Konica BIG Miniのデジタルがあればいいのにーと思うけど、すでにKonicaもどっかに喰われてるんだよね。SONYか??
もうカメラはカメラではなく家電のカテゴリに入ってしまったようだね。
かといってフィルムカメラを引っ張りだしてくる気もないのだが……。

先日うちで開催したファミ宴(ファミリー宴会)に来たスケダイに、
がっつりとした一眼に外付バッテリーまで付けちゃって、何撮ってんの?と訊いたら
「花とか」
というので、ぶっ飛びましたです。

投稿者 tokking : 10:34 AM | コメント (0)

November 19, 2009

おおさむい

ついこのあいだ「息が白くなった」と言っていたのに急に真冬のようだ。
アラタは風邪を引いたのか……?咳と、くしゃみ鼻水。
今日は自分のインフル注射に病院に行って、その後アラタも耳鼻科に連れてこうと思っていたけど、
やや、どうせ薬だされるだけだし。薬飲んで治しても強くならないし。と思って、さらに、
道すがらハルちゃんに出逢ったのもあって、行かなかったが、うーん。大丈夫かな。
なんか痰の絡まったような咳をしている。RSとかだと面倒なんだが。
でも熱がないので、やっぱ様子見よう。

ハルチの注射、いつ行こうかなー。明日保育園休んで行こうかな。
丸1日2人の相手を1人でするのは、かなり気合いが要ることなのです……。
しかも病院出かけるとか。メンドー。

ところでさっき出逢ったハルちゃんは、私ら夫婦および草野球仲間がさんざん飲みに行ったビリヤード屋(ダーツ屋?)さんの女の子で、みんなから「はるちゃんはるちゃん」と呼ばれていて、なんだかあっけらかんと明るい子で、なぜか私はこの人のことを「みどりちゃん」と思い出してしまうのだが、まあそれはいいとして、なんかそんな彼女が少しうらやましいというか憧れるというか太陽のような感じというか、そんなわけで、自分の子どもは「はるちゃん」にしたかったのだ。
結婚したこととか、ご近所だということは知っていたけど、初めてこの辺で会った。
そして、子どもがいた!いつの間に……て、ちょうど1歳になったとこらしい。
実は昨日ハルチンが園で遊びに行った公園にたまたま行ってて、合流して遊んでいたらしい。
なんとまあ。

最近の戒め。
ハルチはまだ2歳だからね!ということ。
半年前も、まだ1歳半だもんね!と思い直して反省したのに、またしても。
最近のハルチはいろいろを自分で上手にできるようになってきて、また、自分も日が短くなって時間的に追われるような感じになったり、いいかげん疲れがたまってたり、孤立してると思ったり、して、いらいら。いろいろ「ちゃんと」やって欲しくて厳しくなっていた。
でも私は自分がしんどいと、「厳しい」というよりかは「意地悪」になるのよね……。
ハルチ可哀相。気分屋の母なので……。
ダミダ、もう、門仲行こう!!!!!

最近のハルチ。
パジャマのボタンが全部しめられるようになった!
ズボンが脱ぎ履きできるようになった!
靴下が履けるようになった!
粘度で立体的に「ブタさんつくったの〜」と担任の先生が興奮気味に話してくれた!
ゆっくりでいいのよ、成長は……。母が、ついていけずにいる。
足並みそろえて、いっしょにゆっくり行こう〜

投稿者 tokking : 01:50 PM | コメント (0)

November 13, 2009

絵本

絵本が好きだ。
絵本を買うのも好きだ。
自分が読む小説なんかは選ぶのが難しいと思ってしまうんだけど、
(なぜならいろいろ欲しくなる割には1冊の値段が高くて新刊ではバカバカ買えないし、
読んでみたらいまいち面白くなかったりするので臆病になる、)
絵本は、代々読み継がれている好い作品がたーくさんあるし、1冊800円〜高くても1500円くらい、
酒に換算するのもなんだが、バーボン1杯とかワイン1杯のお値段で、親子共々末永く楽しめる&心に残るものなので、選び買うこと自体も楽しめる。

最近気づいたんだけど、うちって絵本が親子の生活に占める割合が高いかも?
なんと言ってもデブ精両親なのでね……。
ハルチは数字を覚えるのが早かったので、「ぐりとぐらの123」という小さい絵本を買おうと思っていたら、ちょうど高崎バーバがプレゼントしてくれた。
5、6回読んだらすぐに覚えてしまい、今では全部空で読んでしまう。(不明瞭な言葉もあるけどな)
去年の今頃は中耳炎で通院の日々で、この時期に耳が聞こえにくいと言葉の発達が遅くなることが…とか脅されて心配してたけど、いやいや、いい耳してるよ、私に似ず!←難聴気味

アラタの出生祝いに、新宿区から図書カード1万円分もらったんだけど、もうちびっ子用はだいたいあるので、ハルチ向けの絵本を買うことにした。
あまりにも定番すぎて保育園にもあるだろうけど、「ぐりとぐら」「おおきなかぶ」「ちびくろさんぼ」を買ってきた。
ぐりぐらは、私も小さい頃読んだけど、あらためて読んだら、いいねー。可愛い。
お菓子ができるまでのダイナミックな歓びと、動物たちが集まってくる賑やかさ。
こりゃ名作だ。

前回の棚卸し(2009/04/23)以降追加分も含め。
★我が家の本棚★
ぴよちゃん めくってばぁ
おでこぴたっ
おはなつんつん
こぐまちゃん じどうしゃ
こぐまちゃん たのしいいちにち
こぐまちゃん どうぶつ
ちいさなうさこちゃん
うさこちゃんのたんじょうび
がたんごとんがたんごとん
ミッフィーのおふろえほん1
ミッフィーのおふろえほん2
アトム あいさつ
アトム いろ
アトム からだ
くだもの
とっとことっとこ
たまごのあかちゃん
うずらちゃんのかくれんぼ
がちゃがちゃどんどん
いもとようこ どうぶつ(バギーブック)
ベビーキティのぬのえほん
松谷みよ子 いないいないばあ
松谷みよ子 もうねんね
松谷みよ子 いいおかお
ノンタン おしっこしーしー
ノンタン はみがきはーみー
みんなあかちゃんだった
やさい
うたのえほん1
うたのえほん2
ぶーぶーじどうしゃ
しゅっぱつしんこう!
(↓追加)
くっついた
ぴょーん
ちびくろさんぼ
ぐりとぐら
おおきなかぶ
きいろいのはちょうちょ
はじめてのおつかい
おばけのバーバパパ
ちいさなきいろいかさ
ちょっとだけ
ムッシュムニエルをごしょうかいします
ぐりとぐらの123
ぐりとぐらのあいうえお

なんだかんだで、追加分もいただいたものが多いのだ。
嬉しいなあ。
なんかもう、小説とか読もうとするのやめて、絵本読みになろうかと。思うよ。

オススメがあったらなんでも、教えてください。
図書カードまだまだ残高あり〼。

投稿者 tokking : 11:56 PM | コメント (2)