February 28, 2010

2月は短く3月は長い

今日は朝のうちに夕飯を作ってしまい、午後ハルカとおひな様を飾った。
「ハルタンの〜?」「うれしい〜」と。
娘の成長にわたくしもうれしく思うよ。
一日中家ですごしていたので、しまいにゃふたりとも苛々しだし、
旦那が仕事から帰ってきたら、ふたりとも救われたような笑顔に。

ああ、添い寝したらそのまま寝てしまった。
風呂入ってない……。
旦那が起こしてくれるのを期待していたが、旦那も撃沈していた様子。
てか、起こしたけど起きなかったのかな?
もういいや、寝ちゃう。

投稿者 tokking : 02:10 AM | コメント (0)

February 25, 2010

2月のこと

ずいぶんご無沙汰です。
終わっちゃないが、2月まとめ。

1週目
新太入園。慣らし保育スタート。朝わたしも一緒に行き、付き添い。ほとんど悠と遊んでいたが。
3日目なぞは、朝登園、新太の午前食のあとお迎え、夕方悠のお迎え、と3往復した!
慣らし保育期間て、忙しいのよね……。

2週目
月曜の夜中、悠発熱。4日間高熱が出た。日中平熱だからもう平気かな、と思うと夜また熱が上がって、39℃以上になる。ぐったりしてるのもかわいそうだが、ぐったりしてないとわーわー大騒ぎするので、へとへと。新太は大介にお迎え行ってもらう。
RSかなーと思ったけど、10日に耳鼻科行ったら胸の音は普通ですと言われたので油断。
11(祝)に新太も発熱。咳と鼻水、超高熱がやはり4日間続いた。症状は悠と同じ。
さすがに聖母で診てもらった。血液検査はしなかったけど、状況(上の子から移った)、症状からして、RSでしょうと。あああ、そうでしたか。
悠は、去年も罹ってるし、成長していくと、症状が軽くなっていくんだそうだ。まったく、油断していた。
日曜はスケ結婚パーリーだったが、午後から新太また高熱になり、大介と悠だけ参加。
新太はツラそう。入院になるのでは……と不安に。
「高熱で脳はやられない」と、呪文のように自分に言い聞かせつつ、心しずめた。

3週目
月曜、病院へ。もう、子ども2人連れて出かけるの、大変!天気も悪いし、寒いしもう。
火曜、保育園に連れて行ったら、登園許可書がないと、と追い返されたらしい……。
そうだった、RS……。スマン。
病院行かなきゃ、と思いつつ、悪天候のため躊躇しているうちに午前診察時間が終わる日々、
金曜日にやっともらってきた。なので2人ともずっと休み、家にいる。
育休最後に子どもにまみれておくか、と開き直ったら、やっと気が楽になった。
やっぱり私は子育ても苦手のよう。

4週目
あと少し!育休最終週。
月曜、とにかく外でのTo doを片付けようと朝から出かける。
聖母、区役所、伊勢丹、無印、ABCマート、BICカメラ。
中国人団体買物客が多いなあ〜新宿あいかわらず、と思ったら、春節だった!
そして私の行き先もすべて「観光地」だし……。
で、ついにiPhoneに機種変。
最初はiPhoneってmacを携帯するような感じかな、と思っていたけど……違いました。
GPS機能とか、音声認識とか。まだまだ、これからが楽しそう。
荷物がひとつ減るだけでも素晴らしい。(携帯とiPodが合体)
火曜、お誘いいただいたので朝っぱらからマスターマダムのおうちへ。
そして朝っぱらからシャンパンをいただきつついろいろおしゃべり。
帰る頃には声が枯れていた。
オリンピックの話、本の話、MJの話、血液型の話、などなどなど……。
次に会うのは雑司ヶ谷でしょうか。「さらばときわ台」
水木、家での雑用に追われる。お雛様を飾らなくては〜!!
実質、明日で私の育児休暇はオシマイです。
ひでぶっ!

投稿者 tokking : 11:37 PM | コメント (0)

February 18, 2010

レナード・コーエン

Leonard Cohenはもともと好きなんだが、いったいどんな人なのか、あまり知らないのだ。
オリンピックでKDラングがハレルヤを歌ったそうで……

この人たちにも、歌われていたのかー。↓

いったい、どんな人なのか?いまさら興味。勉強します。

投稿者 tokking : 01:32 AM | コメント (0)