March 25, 2010

俺の時間

主婦の友社「かぞくのじかん」という雑誌(http://www.fujinnotomo.co.jp/magazine/kazoku/kazoku.html)で紹介されていた「生活時間調べ」。
エクセルファイルをダウンロードしてやってみた。
これは、1日=1440分をどのようにすごしているかを、毎日記入して、実はここに空き時間があるよ!とか、こういうことに時間を取られてるね、とか、自分の時間の使い方を見直して有効に使えるよう手助けとなるものらしい。
で、2日分だけ記入して、やめました。
毎日、ほとんどバッチリ、同じ時間から、同じ時間だけ、同じことをしているんだもん!(平日)
そりゃそうか……
子どもらはまだ余裕があるとはいえ、この規則正しさったら何だ!
こんな生活の中で、のびのびと育つのか……?
というか俺、余暇なさすぎ。寝る時間を削れということだな。
今は添い寝でそのまま寝て、早朝までずっと寝るパターンにした(というか、もう起きられない)のだが、
時間的には6時間くらい寝てるはずでも、夜中の授乳で起きたりしてて、かーなーりー眠い。
仕事にならん。デスクワーク、しんどいっス。
どうしたもんでしょうねぇ。

投稿者 tokking : 11:30 PM | コメント (0)

March 12, 2010

腰回りのこと。

1.トコベル
わたしら夫婦は2人とも慢性ぎっくり腰みたいなもん。
私はアラタ出産前は、ほんとに、歩けなくなるんじゃないか、という感じで、トコちゃんベルトを巻いてないと歩行困難だったし、産休直前なんかは椅子に座ってられなかったし、今思い出すと、ほんとに、つらかったんである。
出産後、やや怪しい時期があったので、毎度おなじみ門前仲町関節整体に行った。
すると、「とても珍しいことに、出産前より良くなってる」とのことだった。
私は、きっとトコちゃんベルトのおかげだと思った。
今はもう産後半年以上経ったので、継続的には巻いていないが、ん、やばいぞ。というときは、すぐ巻く。巻いて、家事とかで体を動かしていると、腰の痛みとか、腰が抜けちゃった感じとかが、いつのまにか消えている。
なにかと自信のない私だが、これは大声でお勧めするものであるー!
先日は、旦那にふと、巻いてみたら?と言ったら使ってみてて、そして、かなりいい!との感想。
でしょー!サイズが私用なので旦那にしては小さいはずだが、それでも、効果を発揮していたようだ。
困った点は、いつも巻いておくには服装に制限が出ることと、腿の付け根辺りが鬱血して赤く跡になる(はずして数ヶ月で元に戻ったが)ことか。
でも、そんなの構いません!てくらい、助かるものである。
腰痛持ちの人は、ぜひぜひ、使ってみてほしい。

2.門前仲町関節整体
そしてもう一つ、おすすめは、やっぱり「門前仲町関節整体」。
先日マスターマダムにも、控えめに勧めてはみたのだが、その後必要に迫られて行ってきたらしい。
2人とも、体スッキリ!だそうで、紹介者としてはかなり嬉しい。
よかったよかった。
以前大介も予約をしたところまで行ったが、朝まで飲んで昼まで連絡がつかなかったので、キャンセルしたのだ。痛い~とかううむ。とか言ってるんだったら、一度、行ってみたらいいのだ。遠いなー、と言うけど、うちなんか、乗り換え1回で済むんだし、あの効果を考えれば、近い近い!と思ってしまう。
遠い人も、近い人も、腰痛持ちでもそうでなくても、おススメします。

投稿者 tokking : 11:49 PM | コメント (2)

March 05, 2010

最近のこと

今朝はちょっと時間余ったと思って子どもの出かける準備とかしてたら口紅塗るの忘れて出てきた。
今週1週間は、遅刻もせず、毎日、出勤できたというだけでもヨシとしよう!
しかも毎日お化粧して!!
やっぱり2回目の社会復帰、少しは慣れたもんだ。通勤も、お迎えも。
今回違うのは、悠が大人と同じご飯なので、自分は適当に食べて悠はレトルトベビーフードで、大介はなんか食べてきて!……というのができないのが、ちょっと。
でも育休中に培った「段取り力」で、乗り切ってるぜい。
まーそのうち新太も夕飯食べ始めたりして、日々、状況は変わっていきますな……。

新太はハイハイでどんどん移動するようになった。
悠は発達が早くて、今頃の月齢ではもうつかまり立ちをしてしまっていたけど、新太はいつもほっとかれて布団に投げ出されてるだけなので、ゴロゴロ、ハイハイ、……と、ゆっくり。それでいいのだ。
ゆうべなんとなくベッドに座らせてみたら割とちゃんと座っていた。ほほう。
離乳食ももりもりと食べているらしく(今回保育園でやってくれるので大変ラク)、もうちゃんとしたメニューのごはんを出してもらっているよう。土日は相変わらず素材まんまメニューで行く予定。
いいかげんマグを使わせてみよう。水分補給に麦茶全然あげたことない。これができればお出かけも少し気楽になる(いちいち乳出さなくて済むので)。

悠はずいぶんお姉さんらしくなってきた。
ブロックとかパズルも、前は「できない~!キー!!」とすぐ怒っていたが、今はある程度集中して遊べるので、家事が進む。助かる。
やっぱり、新太が生まれた前後が、一番、成長の時期的にも精神的にも、terrible2だったかも。
今ずいぶん落ち着いてお姉さんで、会話もまともにできるし(その日あったこととか、正確に教えてくれるようになった)、かなりいい感じ。
人対人のコミュニケーションになってきたって感じ^^;

それにしても、まったく!息を抜く暇がない。出勤してから始業までの10分間と、昼休みくらい、自由時間。
段取り段取り!次々とやるべきことが待っている。
「全部はできない、やらなくていい」
という前回の復帰中のスローガン、思い出したが、やっぱり、段取りでtodoに入れてることはやっちゃっとかないと、あとで困るのだ。

大介はもうずっと深夜まで仕事をする日々、年月だが、今週は朝まで仕事して帰ってきて、1時間も寝ないような日が続き。死んじゃうよー!
昨夜はさすがに、夜カド桜で一杯やってから早めに帰ってきた。ので、風呂上がりの子どもらと対面。
私も添い寝しないで、一緒にビール飲んでちょっと話して、久しぶりにのんびりした。
もう、おかず作り置きしようと思ってたけど、やめて、のんびり。貴重だ。
いや、のんびりしてないで寝なきゃなんだが。寝ることも段取り、todoの一部。

もう頭ん中が、箇条書きの日々。
なんとか1週間終了だが、これが毎日続くのか。続けられるのか?そして子どもたち、ついてこれるのか?……。
3月はびっちり、なので、がんばらねば。
(連休もあるけど実家帰るし)

で、無事に終わりそう……かと思いきや、鍵がなくて大慌て。
会社に電話してデスク周りを捜してもらったり、大介に鍵開けに帰ってきてもらった。とほほ……
鍵は玄関に置きっぱなしでした。だうっ!

投稿者 tokking : 11:56 PM | コメント (0)

March 01, 2010

キープワーキング

今朝はみんなで家を出て、私だけ別れて駅に向かった。
バギーボードに乗った娘が、姿が見えなくなるまでずっと私のほうを見ていた。
会社に向かいながら、最初は家のことばかり考えている。
乗り換えるくらいから、頭がだんだん仕事モードになっていくのがわかった。
満員の地下鉄に乗りこむ。
足元にぶらさげた荷物がドアにはさまらないように気をつけていたら、前髪がはさまった(泣)。
久しぶりに職場に着くと、蛍光灯が明るすぎる。目が疲れる。夕方には真っ赤に充血しているだろう。
キーボード、アットマークの位置が分からない。
入力変換しようとしてスペースを入力してしまう。
ああ、リハビリリハビリ。

投稿者 tokking : 05:21 PM | コメント (0)